MAP:電圧>圧力換算グラフ(手元にあるセンサの換算)Volt/MPa/KPa/mmHg/[ ]mmHg X 0.1333 >> [ ] KPa

電圧>圧力換算グラフ(手元にあるセンサの換算)Volt/MPa/KPa/mmHg/[ ]mmHg X 0.1333 >> [ ] KPa - 車QF - Yahoo!ブログ

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電圧>圧力換算グラフ(手元にあるセンサの換算)Volt/MPa/KPa/mmHg/[ ]mmHg X 0.1333 >> [ ] KPa
最近入手しやすくなった圧力センサの換算グラフ
実際の使用には、実測値から個別センサの特性とか、環境から影響受ける要素を考慮して判断する必要がある。 今回のグラフは簡易的に参照するためのものです。


TAS...

 

 

 

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 コメント(6)

  

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我々の仕事は状態の変化を認識して、判断することにもある。
その結果としてメカニックの真髄とでもいえる分解修理の作業ともなるのであろう。 古典的にも現在でも人の感性はすばらしい検出センサでもあったし、今後もそれらを抜きにしては語れないのだろう。
そのすばらしさは残念ながら多くの人に伝え難い場合が多い、客観的に表現するのに課題が多い。 そこで、やっとターゲットの範囲になった各種の検出センサの活用となる。 これも課題があるが状態の識別ができるかどうかである。 PCと連動した検出センサからのデータを記録比較して便利に活用したいものです。


TAS...

2008/5/29(木) 午前 10:32ogw*og*2返信する

  

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簡易的に冷媒電圧を測定するとそのときの圧力が分かる。
仮に1Vであれば、1V*0.7で0.7MPa前後と推定される。
これで冷媒のある程度の作動可能状態を推察できる。ガスが
無い状態での強制駆動はリスクを伴うのでこのような目安は
最低限必要となる。 冷媒センサが無くても他の方法で確認
すべきだろう。
この静的な圧力をバランス圧と称している向きもある。
このバランス圧の条件として相当時間放置しておかないと高低圧のバランス状態は得られない。 この時間は待てない。 それにこのバランス圧は測定環境とかで変化するので適切な判断できない場合もあるので注意せべきだとの指摘もある。 測定条件での違いが回避できない場合はおおよその目安とすべきだろう。 それでも、決定的なダメージを避けうるなら、使える手法として活用している。
これは手軽にDMMがあれば何方でも圧力の判断ができる点は手軽で便利です。
誤解のないように、センサーがあてにならないのでは無くて測定条件に留意下さいということをご理解ください。


TAS...

2008/6/14(土) 午後 0:19ogw*og*2返信する

  

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MEMS圧力センサ ピエゾ抵抗式(絶対圧検知用) HSPPシリーズ
http://www3.alps.com/j/npv_product/1021_HSPP/HSPP_J.PDF

http://www.hotfrog.jp/Products/トルク計

2008/12/29(月) 午前 7:53ogw*og*2返信する

  

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絶対真空を 0Pa とし標準大気圧 1atm=101.33kPa とし

[ ]mmHg X 0.1333 >> [ ] KPa 

http://www.ryutai.co.jp/shiryou/atsu/pkansan-01.htm

2012/3/15(木) 午後 7:10ogw*og*2返信する

  

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Re: 残圧? by YSI>感謝! 2006/12/ 1 7:32 [ No.693 / 944 ]

http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7035514.html

2012/3/15(木) 午後 7:14ogw*og*2返信する

  

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0.5MPaは
5.09859995kgf/cm2

http://www.mie.to/123/atu.cgi?kazu=0.5&moto=3&ato=4削除

2017/4/4(火) 午後 10:01ogw*og*3 ]返信する

 

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2017/4/5(水) 午前 1:21 [ CQF ]