HO:HM1:E07Z:TURBO:ENG:加速時息付き:boost pressure:217kPa:Fuel Cut:ブースト圧:TSM:バモス(Vamos)HM2:HDM3K:OBD2:過給圧:

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HO:HM1:E07Z:TURBO:ENG:加速時息付き:boost pressure:217kPa:ブースト圧:TSM:バモス(Vamos)
HM2:HDM3K:OBD2:過給圧:
110000km

HDM3KではOBD2モードしかアクセスできなかった。
当然データの記録は限定的となる。
INJ:のデータは対応せず


症状が部分的には点火系とも感じる場合があるようだが、その発生条件とか発生パターン、
再現性などでその傾向に違いを見出すとよい。


データ的には正常過給圧の範囲にあるのか

その症状があった時にFCの動作が確認できるのか
(表題のケースでは INJの値が表示されないので、他の要素からの推測なども)

擬似的に再現して、症状との類似性があるのか


など、確認るすなどして対応するとよい。




正常時最高圧
178kPa[ABS]

この値以下で類似の症状が出た場合は、他の要因を疑ってみる。



異常時最高圧
217kPa[ABS]
ウェイスト ゲート(waste gate)を固定して制御圧以上を再現した場合の一例

この場合は設定値以上になるとFuel Cutなどの制御がおこなわれる。


ダイヤフラムを加圧するとロッドがスムーズに向かって左に移動、減圧でスプリングで元に
軽く戻ること。

ダイヤフラム(アクチュエーター)とインマニ間の配管も確認するとよい。








ゲージ圧表示ではない。

 

 

f:id:TAS-net:20190413101016p:plain

 

 

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 コメント(30)

    

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DA:J111G:EF-DE*TURBO::SOUND:ENG:加速時息つきンバボンバボババボバボ・・・テリオスキッド (Terioskid)DI coil:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37524713.html


SU:EA21R:K6A:TURBO:ENG:MIL on:DIAG:13:3F加速走行時ガクガク感:YSI:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37123211.html

2015/1/30(金) 午後 8:32ogw*og*2返信する

    

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SU:JA12:TURBO:ガクガク:MAP:BOOST大FC:JA1210p105:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37037486.html

SU:MA:MZ:HP21S:K6A:TURBO:ENG:不調:ノッキング?ガックンガックン:ガクガク:MAP:BOOST大FC:JA1210p105:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37037389.html

2015/1/30(金) 午後 8:35ogw*og*2返信する

    

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SU:Kei:Turbo:MAP:Pressure Sensor:IG on:1.9V:IDL:1.1V:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37029403.html


SU:GD-DA52V:F6A:Turbo?:始動せず:MIL off:DTC:無:MAP:410KPa!102KPa:FAIL safe:JS1210p95:TOM22:

F/C:Fuel Cut

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37028584.html

2015/1/30(金) 午後 8:38ogw*og*2返信する

    

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HO:CBA-JB7:P07A:TURBO:power down:振動大:浸水で#2失火:JS0802,p101:TOM27:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36965289.html

DA:L902S:JB-DET:POWER down?:加速時振動ブルブル感?G-scan:data:WAT:TURBO:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36950921.html

2015/1/30(金) 午後 8:41ogw*og*2返信する

    

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SU:DA62W:K6A:TURBO:NOISE:POWER DOWN:HDM3K:OM-0026:WAT:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36180969.html

SU:JB23W:K6A:TURBO:上り坂で40km/h以上出ない:D-IG coil:JS1110p100

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/35444293.html

HO:GF-HM2:E07Z:TURBO:ENG:3000rpm以上吹けず:FUEL CUT:JK1105p86-SAF:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/34657659.html

2015/1/30(金) 午後 8:47ogw*og*2返信する

    

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ブースト圧>空燃比>(ブーストカット)燃料カット:BOOST:FUEL CUT:A/F:ターボ:TURBO:GC8:AE86:SU:JA22:CV21S:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/22571210.html

2015/1/30(金) 午後 8:55ogw*og*2返信する

    

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ライフ ダンク その3 加速時息つき! - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/nonnno1961/7078405.html
2012/09/07 - ダンクだから ターボ付 ) ミッション : 3速オートマ ... ゆっくりと加速する時は その回転までは上がらないのでこの息つきは発生しません。 検査の行き道では ... は 電子部品なので 内部の抵抗値がハンダ不良等でずれる事はある…でも 、 金額が ...

2015/1/30(金) 午後 9:05ogw*og*2返信する

    

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DIエンジンで息つき - みんカラ - カービュー
minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r/qa/unit124556/
2008/11/18 - 最近、気が付いたのですが、高速道路に合流する時などフル加速すると4000回転を超えるあたりで息つき... ... タービンについているアクチュエ-タ-の動作不良が原因で、潤滑剤を注してスムーズに動作するようになりましたとのこと。 要するにターボをほとんど効かせないで使っていたため、アクチュエ-タ-のカム等が渋くなっていたらしい。 ... キラメック SUZUKI・NISSANMAZDA軽自動車専用 車速連動 オー.

2015/1/30(金) 午後 9:07ogw*og*2返信する

    

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ワゴンR(MC21S) エンジン不調?。 - 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp › 趣味 › 車 › 国産車
ちなみに、軽ですので、100キロ付近ではエンジン回転数は4500くらいまで上がっていると思います。 通常の街乗りでは、加速 .... 急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象」と仰ってますが、これは「息つき」と考えてもよいのでしょうか? それでしたら点火系( ...

2015/1/30(金) 午後 9:09ogw*og*2返信する

    

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スズキKeiターボが最近、3000回転から息つきをして、ガクガクし ...
www.jeromemontrone.com/2015/01/2667.html
2015/01/23 - 閲覧数:5回答数:2お礼:25枚スズキKeiターボが最近、3000回転から息つきをして、ガクガクします。始.が最近、3000 ... スズキkeiのターボ車に乗っているのですが、購入時今年4月タービン不良との事で新品に交換してもらいまし.最近慣らしも ... 今でもスズキの”軽”とスズキの”Kei”で、混同することがあります.最近毎日寒いの ...

2015/1/30(金) 午後 9:12ogw*og*2返信する

    

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4000回転前後で燃料カットされたように回転の落ち込みがあるE07Zターボエンジン。

http://pro2424.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

DS708のデータストリーム、グラフ機能を使う。
十数個ある項目から選んでグラフに表示、記録できるので、エンジン回転、スロットル開度、水温、インジェクタ噴射時間
O2センサ電圧、ノックセンサ、MAPセンサ(インマニ圧力)を選んでグラフで記録。
2つのグラフを比較できるので、まずスロットル開度が一定または増えている(加速中)なのにエンジン回転が落ち込んでいるポイントを探し、その点でセンサの値が異常と思われるものを探す。
燃料カットしているならインジェクターは噴射時間ゼロのところがあるはずだけどそれはなし。

2015/1/30(金) 午後 9:25ogw*og*2返信する

    

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ノックセンサは確かに反応しているが回転が落ちた後の反応のようだし、ノッキングの反応なら点火タイミングが下がるはずだけどそれもなし。
水温センサにも値が急激に変化する部分はなかった。
インマニ圧力は確かに加給時なので高いけど、エンジンの制御に関係があるような変化はしていないし。
ただ、回転が落ちたときO2センサの電圧が、限りなく0ボルトに近く急激に変化しているようだ。

O2センサがゼロボルトになるのは、アクセルオフのときのような燃料が噴射されていない瞬間のときだと思うのだが
スロットル開度が開いているときに0ボルトになるときがあり、そのときに回転が一瞬落ちているようだ。

2015/1/30(金) 午後 9:27ogw*og*2返信する

    

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最初の入庫は車検の時。
朝、エンジンが温まり始めると、息つきを起こすので、ついでに見てほしいというもの。
点火系の点検から入り、プラグを見ると、減っているのと、タペットパッキンからのオイル漏れでプラグホールの中にエンジンオイルが溜まっていたので、パッキンとプラグを交換。
車検を通したあと、預かることにして走ってみると、きつめの上り坂4000回転ぐらいで、ミスファイヤを起こしているように回転が一瞬だけ下がるときがあることがわかった。
イグニッッションコイルの不調とまったく同じ症状だったので、イグニッションコイルを全部交換(社外品)し様子を見てもらうことにした。


http://pro2424.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

2015/1/30(金) 午後 9:35ogw*og*2返信する

    

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【SUZUKI】ハスラー&フレアクロスオーバー44台目【軽SUV
maguro.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1399638150/
2014/05/09 - みなさんも試乗するときには、乗り心地、ロードノイズ、エンジン音(特に追い越し加速時など)に気を付けてみてください。 買った後に .... で、モーターファンではNAとターボの燃費差が1km/l程度しか無い件はどう説明すんのかね? 25 :阻止 ...... 加速中に50~60km/hあたりで副変速機から切り替わるらしく、変な息つき感?減速感?

2015/1/30(金) 午後 10:57ogw*og*2返信する

    

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トッポの部屋 - NII_Hanzの日記。
niihanz.blog85.fc2.com/blog-category-24.html
2013/02/26 - ちなみに試乗すると息つきが有りません。 やっぱプラグの威力 ... トッポBJ-R。久しぶりのターボですんで、どんだけブースト圧がかかっているものかと興味が湧いてきまして。 付けたのはコノ位置 ... そんなある日、アクセル踏んで加速するのに、何故かブレーキがかかってる感じ。 感じでなく、実際 .... 軽なんですがちょっと凝った造り。

2015/1/30(金) 午後 10:58ogw*og*2返信する

    

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[mixi]トラブルシューティング用 - ダイハツ整備士の集まり場 ...
mixi.jp › コミュニティ › 会社、団体 › ダイハツ整備士の集まり場
トラブルシューティング用 2010年08月23日 23:43. mixiユーザー ... L405Sで、アクセル全開で加速中にノッキング的な症状が出ます… ... ターボ車は白金プラグなんで余程はええですが、KFエンジンはプラグ不良が原因で、息つきする事が多々あります たらーっ(汗) 。 ... mixiユーザー: ハイゼットの軽トラックS200P EFSEエンジンが圧縮不良でダメになっているのですが中古エンジンに載せ換えようかと考えていますが結構高価です。

2015/1/30(金) 午後 11:01ogw*og*2返信する

    

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Re[2]: タービン - おとぼけジムニー別冊!
www.otojim.com/jimcbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber...rev...
2005/10/05 - 投稿 20 件 - 8 人の編集者
但し再加速の場合でも0.5以上で同じ症状) ... ターボが点灯したり・ブーストがかかり始めから症状が出ます。 ... 基本的な要確認ポイントは別スレの3点ですが、しばらく乗っていなかったスズキの軽車の場合、ターボのアクチュエータ固着(踏むアクチュエーター制御空気 ... やはり高負荷時に事象が出るのは通常は点火不良(失火、点火時期不良等)か燃調不良(適正な空気と燃料量 ... が高速の登坂路では出ない」「加速時にアクセルを踏み込んでいくと息つきするようにつんのめるように加速できなくなる.

2015/1/30(金) 午後 11:03ogw*og*2返信する

    

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ダイハツ ネイキッド 愛車ユーザーレポート総合情報サイト :: 車 ...
voices.221616.com › ユーザーレポート › ダイハツ
走りについては、A/Tの4WDを購入したのだが、ターボが効きはじめてからの加速とクルージングは楽でいいのだが、パーシャルから少しアクセルを戻し、また踏み込んだときの息つき現象と同時にシフトショックのような感じをうけ、そのあたりのドラビリは良くないと ...

2015/1/30(金) 午後 11:04ogw*og*2返信する

    

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ヤマグチモーターサービス - 香川県 三豊市 - 自動車とパーツ ...
https://ja-jp.facebook.com/ymgcms
軽トラックオンパレード .... かね今回の不具合とは関係ないので、とりあえずリセット診断機ではエンジン回りで何も拾わないので、試走です時々息つきしますね、確かに典型的な失火ぽいですが、スパークプラグは最近交換したばかりIGコイルですね1.3Lのフィット ...

2015/1/30(金) 午後 11:07ogw*og*2返信する

    

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E07Z-power

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/vamos/199906/010.html

2015/1/30(金) 午後 11:27ogw*og*2返信する

    

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変速比 1速 2.888 4.083 2.888 4.083
2速 1.625 2.500 1.625 2.500
3速 0.976 1.680 0.976 1.680
4速 ― 1.133 ― 1.133
5速 ― 0.911 ― 0.911
後退 20.47 4.300 20.47 4.300
減速比 5.750 5.714 5.750 5.714 前 3.272 後 6.230

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/vamos/199906/010.html

2015/1/30(金) 午後 11:41ogw*og*2返信する

    

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エクセルメニューで[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]→
セキュリティレベルを"中"に設定した後、一旦エクセルを閉じてから、
再度読み込んでください。

2015/1/31(土) 午前 6:25ogw*og*2返信する

    

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【ホンダ】アクティ・バモス・ホビオ総合 20箱目(19ページ) - 2ログ
2log.sc/r/2ch.sc/kcar/1389091269/901-950
2014年5月12日 ... 902:阻止押さえられちゃいました[sage]. 最近、アイドル回転からアクセル踏んだときに ガクガクッと息つきするんだけど、原因はなんだろう・・・? コメント2件 .... 10万キロの HM1ターボなんだけど 前の持ち主があまり手入れしてない感じなんだわ

2015/1/31(土) 午後 2:27ogw*og*2返信する

    

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0.4kgf[ZC]

0.1kgf[ ]



+0.5kgf

+1kgf

SI単位(概算)で置き換えるときは正圧(kg/cm^2)は×98kPa、負圧(mmHg)は×0.1333kPaと 

換算してください。

http://www.geocities.jp/ja22ws/tmet/index.html

2015/2/1(日) 午前 4:38ogw*og*2返信する

    

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しかし、全ての軽自動車でそれ(ブーストアップ)が出来るわけではありません。
最近の省燃費タイプターボエンジン車のホンダ Nシリーズの搭載しているS07Aターボエンジンや、スズキのMターボ(マイルドターボ)車は、ブーストアップが出来ないエンジンです。

http://alto-works.jugem.jp/?eid=284

仮想排気量 = 実際の排気量 × ( 大気圧(1bar) + 最大過給圧 )

2015/2/1(日) 午前 5:20ogw*og*2返信する

    

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ウェイスト ゲート(waste gate)

2015/2/1(日) 午前 6:40ogw*og*2返信する

    

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E07Z エンジン出力図

http://www.honda.co.jp/factbook/#auto

2015/2/1(日) 午前 8:32ogw*og*2返信する

    

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waste gate control SOLはduty制御され過給圧を制御している。

SOL部の開度を大きくすると、過給圧が上がる。
dutyの通電時間を短くして、SOL部の開度を小さくすると、過給圧が下がる。


つまりは3wayの一方を閉じるか大気解放するかで過給圧を制御している。

SOLへの3way配管を閉じても、過給圧が想定外の場合は、アクチュエータから先のメカ的なトラブルを想定できる。


この類似例はSU:系でも報告されている。MAP:インマニ圧の値をモニタリングしてみると、異常な過給の有無を確認できる。Scannerを活用できるケースだろう。 この場合も正常時の比較データがあるとよい。

2015/2/11(水) 午前 11:02ogw*og*2返信する

    

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3wayの配管は3枚目の図で
9,10,11の番号が付いているゴムホース。
9:はSOLへの配管(ここを大気解放するか、閉じるかで最大過給圧が制御される、duty制御なのでその圧力も微調整されるようだ。)
10:はウエストゲート・アクチュエータへ
11:は過給タービンの過給圧が10番へ送られる配管

2015/2/11(水) 午前 11:10ogw*og*2返信する

 

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HO:HM2:SRS:MIL on:DTC:DIAG:04-2:TSM:

HO:HM2:SRS:MIL on:DTC:DIAG:04-2:TSM: 4-1, 4-2 open circuited or high resistance in passenger s seat belt pretensioner (explosive device) http://www.skidmore.edu/~pdwyer/e/srs_codes.htm 4-1 open circuited or high resistance in passe 削除

2018/8/2(木) 午後 3:04 [ CQF ]

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