DA:EF:NOISEと「オイルクリアランスは百分の4」に触発されて:oil clearance

EF:NOISEと「オイルクリアランスは百分の4」に触発されて ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

EF:NOISEと「オイルクリアランスは百分の4」に触発されて
職人技に敬意を表します。

 それに横浜の見学技術が使えるとどうなるのかこれも楽しみです。
人と車のテクノロジー展2008、自動車技術展でいくつかの自動車用部品にWPC施工したものが展示
されてました。 ピストン、そこに圧入されているピストンピンなどもありました。
メタル、シリンダー、バルブ・スプリングなど材質も様々なものにWPC施工したカタログをもらって
きました。 表面硬度も増加、MD処理で油膜切れ防止、モリブデンショットでの潤滑効果と摩擦係数
の低減などで、フリクション低減、磨耗の抑制、油膜形成、疲労強度アップなどを謳ってデモしてました。 レース用部品でも展開中とのことで、すでにどこかで耳にされているのではと思います。
当方は現物でのデモでのその触感とか気密保持されるクリアランスにもかかわらず、滑らかな挙動など
の体験は興味深々でした。
以下にはカタログの写真など見かけなかったのですが参考になるものもありそうです。
http://www.fujikihan.co.jp/wpc_syudou.html
残念ですが施工コストは聞いてきませんでした。 身近に施工するところがあってコストが安ければ
やってみたい技術でした。
 実際にトライされた方居られましたら、その効果の程とか耐久性など紹介下さい。


TAS...

 

 

ラックバック先の記事

全932ページ