MAP>25KPa-aの検証 http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/1960549.html
表示値:25KPa-a,絶対圧、by X431
実測値:500mmHgを得られている。(ゲージ圧) 換算値:66.65KPa
http://www.keisoplaza.info/+p.dp/ 以下引用
「 ゲージ圧と絶対圧
圧力には真空を基準にした絶対圧と、大気圧を基準にしたゲージ圧があります。大気圧は高度や気象状況で変動するので、便宜上101.3kPaと定めてあります。ほとんどの圧力計はゲージ圧を測るようになっています。絶対圧力計は差圧計の片側を真空に封じたものです。
圧力単位換算表 101.33KPa-760mmHg 」
換算値から絶対圧を計算すると101.3-66.65>34.68KPaともなる。
なぜ25KPa-aなる表示なのであろう。
PIDに準拠したMAPの場合1バイトのデータが多い、これはそのまま十進数にしてKPaの単位をつける。 換算などによりる誤差、錯誤は少ない。 しかし、PIDに準拠してない、OBD2以前のNON-OBD2型はデータ形式が様々で解析に混乱の可能性は否定できない。
他の車種でさらに混乱した表示が当方の過去データに残っていた。
スパシオ:2006/07/05:15:15:32(non-bod2) Ne 875rpm INJ. 2.2ms ISC 101step MAP? 23 mmHg TPS 0% IGt 10 Deg. Vs 0 km/h THW 95 Deg.C
これなど???ですね。 他のも探してみます。
TAS...
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Mid:E23C:by X431
2006/05/17:14:01:07:冷間始動前
0 rpm 100KPa
2006/05/17:14:20:36:暖機 IDL
750rpm 34KPa
のデータもありました。
2008/4/13(日) 午後 2:22返信する
Mid:E109:GD-H42V:3G83:by X431
2006/01/31:15:45:46:冷間始動前
0rpm 101.3KPa
2006/01/31:16:31:06:暖機 IDL
812.1rpm 35.1KPa
のデータもありました。
これも整数でないので検証しておく必要もあります。
数値的にはそれなりのレベルとなっている。
TAS...
2008/4/13(日) 午後 3:07返信する
実測からの換算
ゲージ圧500mmHg[67KPa]>絶対圧 35KPaとしてみるとPID準拠ならスキャナーはHEX値で22を得ているはずだろう。
本来ならそこから検証すべきだろう。 これは今後の課題だ。
S系のエンジンの基準値を見ると、大気圧状態と負圧を加えた状態でセンサ電圧を指示している。 今回見たものは500mmHgを指示している。 これは暖機IDLを想定した値なのであろうか。 STUDYさんの観察した値と一致しているので可能性がある。
さて22>34から他の換算値を試みると 10PSIともなるようだ。しかしこれではさらに数値が低い。
TAS...
2008/5/9(金) 午前 10:49返信する