MAP:>25KPa-a:X431:

MAP>25KPa-a - 車QF - Yahoo!ブログ

 

MAP>25KPa-aの検証
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/1960549.html

表示値:25KPa-a,絶対圧、by X431

実測値:500mmHgを得られている。(ゲージ圧)
換算値:66.65KPa

http://www.keisoplaza.info/+p.dp/
以下引用


ゲージ圧と絶対圧 

圧力には真空を基準にした絶対圧と、大気圧を基準にしたゲージ圧があります。大気圧は高度や気象状況で変動するので、便宜上101.3kPaと定めてあります。ほとんどの圧力計はゲージ圧を測るようになっています。絶対圧力計は差圧計の片側を真空に封じたものです。

圧力単位換算表
101.33KPa-760mmHg




換算値から絶対圧を計算すると101.3-66.65>34.68KPaともなる。

なぜ25KPa-aなる表示なのであろう。

PIDに準拠したMAPの場合1バイトのデータが多い、これはそのまま十進数にしてKPaの単位をつける。 換算などによりる誤差、錯誤は少ない。
しかし、PIDに準拠してない、OBD2以前のNON-OBD2型はデータ形式が様々で解析に混乱の可能性は否定できない。


他の車種でさらに混乱した表示が当方の過去データに残っていた。

スパシオ:2006/07/05:15:15:32(non-bod2)
Ne 875rpm
INJ. 2.2ms
ISC 101step
MAP? 23 mmHg
TPS 0%
IGt 10 Deg.
Vs 0 km/h
THW 95 Deg.C

これなど???ですね。
他のも探してみます。



TAS...

 

 コメント(3)

  

顔アイコン

Mid:E23C:by X431
2006/05/17:14:01:07:冷間始動前
0 rpm 100KPa

2006/05/17:14:20:36:暖機 IDL
750rpm 34KPa

のデータもありました。

2008/4/13(日) 午後 2:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Mid:E109:GD-H42V:3G83:by X431
2006/01/31:15:45:46:冷間始動前
0rpm 101.3KPa

2006/01/31:16:31:06:暖機 IDL
812.1rpm 35.1KPa

のデータもありました。
これも整数でないので検証しておく必要もあります。
数値的にはそれなりのレベルとなっている。


TAS...

2008/4/13(日) 午後 3:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

実測からの換算
ゲージ圧500mmHg[67KPa]>絶対圧 35KPaとしてみるとPID準拠ならスキャナーはHEX値で22を得ているはずだろう。
本来ならそこから検証すべきだろう。 これは今後の課題だ。
S系のエンジンの基準値を見ると、大気圧状態と負圧を加えた状態でセンサ電圧を指示している。 今回見たものは500mmHgを指示している。 これは暖機IDLを想定した値なのであろうか。 STUDYさんの観察した値と一致しているので可能性がある。
さて22>34から他の換算値を試みると 10PSIともなるようだ。しかしこれではさらに数値が低い。


TAS...

2008/5/9(金) 午前 10:49ogw*og*2返信する

 

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MAP

MAP: 吸入管圧力などのデータを 収集(T/B等)してみたいです。 TAS......

2008/5/8(木) 午後 6:05 [ 車QF ]

  
MAP:3S-GTE:ST215W:STD:

MAP:3S-GTE:ST215W:STD:...

2008/5/9(金) 午前 11:19 [ 車QF ]

  
SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目:数値系の1,2byte:

SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目:数値系の1,2byte: 数値系も1バイトで処理されるものと、 表示精度を上げる為に2バイトで処理されるものがある。 車速、水温系などは1バイトが多いが、 回転数、噴射時間などは2バイトで表示される。 これも各社対応が違うので注意したい。 PIDの規格などに準拠していると、換算処理なども参照できる場合もあるので助かる。 いずれ、SU:も違うプロトコルが主流になるとまた、対応に苦慮することになるのだろうか。

2009/7/17(金) 午前 11:59 [ 車QF ]