SB:TV1:TT!:EN07:THW:CF:Cooling Fan action:水温挙動等:CTS:MAP:47kPa/1329rpm:HDM3K:DMM:

SB:TV1:TT!:EN07:THW:CF:Cooling Fan action:水温挙動等:CTS:MAP:47kPa/1329rpm:HDM3K:DMM: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

SB:TV1:TT!:EN07:THW:CF:Cooling Fan action:水温挙動等:CTS:MAP:47kPa/1329rpm:HDM3K:DMM:
scannerと対比データがあれば、全ての局面でスキャナを必ずしも必要としない。
 今回は、水温の推移と制御系の挙動に付いてのモニタリング。 この手の確認は入庫の多くの車種で
可能な限り行っている。 いずれにしても手間がかかるので興味を持ってデータ収集と情報提供が増える
事を期待するばかりです。
 SB:サンバー系など、それに似た車種では水温の推移が遅い、それに加え冷却水の交換などに関連する
作業で冷却系が安定するまでに時間がかかったりするケースも聞かれる。
オーバーヒート、オーバー・クールは極端なケースだろうが、標準的な状態を把握して、それからの
起動逸脱を監視することは燃費、排ガスなどでも貢献する可能性がある。 すでにユーザーは水温の表示で
は微妙な水温の変動は分からない。 これは過去ログでも言及しているのでサーチして欲しい。


 データからの冷却系の把握も
興味深い。 

 今回は、TV1,TT1のデータを収集したので、その時の一部メモを残しておきたい。


TV1:電動冷却ファンの作動状態

ON:0.535V(約97~98℃)
OFF:0.577V(約95℃)


この結果、充分走行後での、IDLでの水温の推移は91~98℃の範囲を繰り返えしていた。
一般道路での走行中は 約 83~87℃程度だが、これは気温とかいくつかの影響も考慮する必要がある。

 

 

f:id:TAS-net:20190716104125p:plain

 コメント(3)

    

顔アイコン

PP1:
帰省ドライブデータ!
http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_goodlife/61965700.html
水温の年間推移(過去ネタ)
http://blogs.yahoo.co.jp/masuosuke/12972220.html
キューブ用冷却装置・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/a_op210/38219976.html
水槽の冷却システム完成♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tukio_maneku1238/56527288.html
RZテクニカルレビュー/サーモスタットと冷却水温についての考察
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/59513217.html

2010/10/13(水) 午前 7:25ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

PP1:TEMP:
気温約35℃平地については
高速道路巡航時(時速100km/h)
水温 約86℃
油温 約115℃

帰省時の高速道路の連続上り坂で油温120℃まで到達した(><)
(冷却補助で温風ヒーター全開&時速80km/hで冷却する。)
気をつけないとオイルが熱劣化を起こしてエンジンにダメージを与えてしまう・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_goodlife/61965700.html

2010/10/13(水) 午前 7:29ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

油温、油圧センサとローテンプサーモ取り付け
http://blogs.yahoo.co.jp/sannomi_p/56029477.html
寒くなりました(>_<) 
http://blogs.yahoo.co.jp/kusagameya3/26336488.html
氷ピンチ! 北極海で面積過去最小、予測以上
http://blogs.yahoo.co.jp/okiyukidaruma/23421791.html
予報士試験対策講座<改5>
http://blogs.yahoo.co.jp/otenki_bosai/43785489.html
水温の年間推移(過去ネタ)
http://blogs.yahoo.co.jp/masuosuke/12972220.html

2010/10/23(土) 午前 8:06ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

    
SB:EN07:DTC:

SB:EN07:DTC:...

2012/2/21(火) 午前 6:29 [ 車QF ]

    
SB:V-KV3:EN07:668:THW:ISCV:O2sensor:G-scan:CO:HC:CO2:BKF ...

SB:V-KV3:EN07:668:THW:ISCV:O2sensor:G-scan:CO:HC:CO2:BKF: 1998MY, 3FAT:06482-0880 94600km CO: 0.07% HC: 95 ppm CO2:19.20% BKF: 総和 400kg 41.4 % (2010.10. ) 394kg 40.7%(2012.10.01) 前軸 486 kg 486kg 制動力前 272 kg 258kg %[F 50%,

2012/10/2(火) 午前 5:11 [ 車QF ]

    
SB:LE-TV2:EN07:4injector:4WD:5FMT:Ne:INJ:214:THW:G-scan: ...

SB:LE-TV2:EN07:4injector:4WD:5FMT:Ne:INJ:214:THW:G-scan: WN15No12p18B 1206/60m00s 2.985sec サンプル 615 1206 バッテリー電圧 (V) 14.1 14.1 車速 (km/h) 0 0 エンジン回転数 (rpm) 751 811 エンジン水温 ( C) 97 99 スロットル開度 (deg) 0 0 点火タイミング (deg) 6.6 5.7 インジェクター噴

2016/8/28(日) 午前 8:53 [ CQF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471]