2019-07-16 TO:KZJ78W:1KZ-TE:AT:89661-60250ND175800-1297[26P][16P][22P]ランドクルーザーLand Cruiser:PowerLocking Hub:MAS TO:KZJ78W:1KZ-TE:AT:89661-60250ND175800-1297[26P][16P][22P]ランドクルーザーLand Cruiser:PowerLocking Hub:MAS 2010/10/11(月) 午後 6:28 TO:KZJ78W:1KZ-TE:AT:89661-60250ND175800-1297[26P][16P][22P]ランドクルーザー(Land Cruiser:PowerLocking Hub:MAS[20150428]:PowerLocking Hub:MAShttp://blog.livedoor.jp/makoto_a_s-.com/archives/51709780.html コメント(13) ハイエース 1KZ エンストですって、一昔まえまではディーゼルエンジンでエンストって聞かなかったですね。あっ、マツダのスーパーチャシュー1.5でなく、スーパーチャージャー付きのディーゼルではありましたね。なんの前触れもなく止まります。ということでエンジンが止まってしまうときに動かなくなるものを探します。結果は妖精がキースイッチを切っているかのようにECUからの信号が途絶えてしまっていました。妖精がいないのを確認してECUをあけました。茶色いコンデンサーから液漏れです。写真上下逆になっちゃいました。すいません。http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/08/1_3bad.html 2010/10/12(火) 午前 4:33返信する トヨタランクル1KZが気まぐれでエンスト?hinaayu04121003さん トヨタランクル1KZが気まぐれでエンスト? H8年ディーゼルが気まぐれでエンストします。思い当たる所としてフューエルフィルター、フィードポンプ、グロープラグ、リレー関係3点交換しました。それとサブスロットル制御のバキュームスイッチ交換し、一時的に復帰しましたがまたまたエンストします。原因不明の為、燃料タンク内点検しましたが異常ありません。コンピューターの自己診断をTE1~E1で短絡しましたが異常コード無し。どなたか同じような症状の方いませんか?補足燃料タンクは確認しましたが、異常ありませんでしたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128554261 2010/10/12(火) 午前 4:35返信する トヨタランクル 平成8年の1KZターボですが、冷間時一発始動し3分後にエンスト。その...hinaayu04121003さん トヨタランクル 平成8年の1KZターボですが、冷間時一発始動し3分後にエンスト。その後はセルは回りますが白い白煙(軽油臭い)がでてかかりません。フューエルフィルタ、手動ポンプは新品に交換しました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227703537 2010/10/12(火) 午前 4:37返信する H8年1KZターボ走行12万キロですが、エンジンが温もりかけて3分後にエンストします...hinaayu04121003さん H8年1KZターボ走行12万キロですが、エンジンが温もりかけて3分後にエンストします。グロープラグ、メイン及びタイマーリレー交換しましたが、ポンプの辺りからジージー音が鳴り、その後は音がしなくなります。 温もった後は全くかからずです。何か温度に左右される部品が悪さしているのでしょうか?例えば水温センサーとか?意外な症状に頭悩ましています。古いグロープラグは見た感じで白く焼けてる感じでした。燃料事態はセルを回すと勢いよくフューエルパイプから噴出します。補足現状報告ですが、スロットルボデーについているサブスロットルのダイアフラムの配管を抜きましたらエンジンがストップしなくなりました。ここの辺りの不具合をどう調べたらよいのでしょうか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028140685 2010/10/12(火) 午前 4:38返信する ということで、結局はコンピューターと吸気絞り弁(ようは、スロットルバルブ)を交換することになりました。 このスロットルバルブはガソリン車のモノとは違って、全開か全閉かのどちらかしかないそうです。通常(エンジンがかかっている時)は全開で、エンジンが止まっている時(キーオフ)は全閉だそうです。作動には負圧を利用して、閉まるときに負圧を掛けるそうです。また、制御はコンピューターからの信号だそうです。このスロットルバルブをエンジンがかかっている状態で全閉にすると雄翔号の症状のようになるそうです。また全閉状態でも、スロットルペダルを踏んでいるとエンジンもかかるらしくて・・・しかも、この状態では黒煙モクモク!!っとまさに雄翔号の症状そのもの!! 2010/10/12(火) 午前 4:47返信する http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3632 2010/10/12(火) 午前 4:49返信する 1KZ:engine stallhttp://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3633 2010/10/12(火) 午前 4:53返信する 1KZ-TEディーゼルエンジン搭載車についてhttp://mimizun.com/log/2ch/auto/1108309363/http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3634 2010/10/12(火) 午前 4:58返信する Re:130のエンジンヘッドのクラック びろ@愛知 - 04/6/24(木) 6:30 - >Omaturbo@長野さん、SHYN@神奈川さん 回答ありがとうございます^^…あれから、まだサービスセンター及びディーラーからは何の回答もありません(泣。ただ、ディーラーには、「トヨタ自のお客様窓口には連絡したから…」と言っておきました。さすれば、最初は年式が対象外だと言っていたのに…10万キロを越すとね~とも言ってみたり。いったいどっちが対象外なのか? とにかく逃げ口上しか言って無かったですね~まだ、自車は民間整備工場でエンジンがバラしたままです工場には迷惑を掛けっぱなしで…もう、一ヶ月になりますかね?ヘッドの写真を撮って、聞屋さんに持って行っても意味ないかな?何処かのリコールが叫ばれている中で、、、天下のトヨタさんは微動だにしない?http://www.hiluxsurf.com/c-board/c-board.cgi?cmd=all;page=150;id=qa1 2010/10/12(火) 午前 5:02返信する サーフは愛着があり大好きなのですが… こういう環境下でかわいそうな気がします...>pu@福岡さん無償でしたか? 良かったですね~でも、心配は尽きないですね^^ここにもっと情報が集まるといいですね~http://www.hiluxsurf.com/c-board/c-board.cgi?cmd=all;page=150;id=qa1 2010/10/12(火) 午前 5:02返信する エンジン始動不能/ランドクルーザー平成5年 KZJ78W 27万KM)http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/32619549.html 2011/8/20(土) 午前 8:29返信する KDH200KDH200)、タイミングベルト交換http://yasucar.jp/cat1/cat7/post_45.htmlメーターのタイミングベルトウォーニングランプが点灯しているためそれを消去する作業をします。 手順を簡単に説明すると・・ ODO/TRIPスイッチの操作で行ないます。 1 IGキースイッチON 2 ODO/TRIPスイッチ(以下スイッチ)でODO表示にしIGキースイッチOFFにする 3 スイッチを押しながらIGスイッチONにし、そのまま5秒保持 4 5秒経過後、スイッチを離し、5秒以内に再度スイッチを押す 5 タイミングベルトモードになり初期値の「10」(10万キロ)が表示される 6 スイッチを押すごとに1万キロ単位で加算されるので次の交換時期に調整 7 スイッチを押したまま5秒保持し離す 8 ODO表示となりウォーニングランプが消えているか確認 昔はこの作業をするためにメーターを取り外したりしましたが、 2013/6/21(金) 午前 6:04返信する 2.1 70系ワゴン(1984年 - 1990年)2.2 70系プラド(1990年 - 1996年)2.3 90系(1996年 - 2002年)2.4 120系(2002年 - 2009年)2.5 150系(2009年 - ) 2.5.1 左ハンドル車のリコールhttp://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・ランドクルーザープラド 2015/4/28(火) 午後 11:53返信する トラックバックされた記事 TO:KZH106W:1KZ-TE:DIESEL:ENG:suddenly stall:INJECTION PU ... TO:KZH106W:1KZ-TE:DIESEL:ENG:suddenly stall:INJECTION PUMP:SPV:G-scan:17: 1996MY engine stall suddenly,all the time... 2012/10/3(水) 午前 8:24 [ 車QF ] TO:KC-LH119:DIESEL:始動性悪化:坂道加速で黒煙が増加:GLOW PLUG:JS0904p106 ... TO:KC-LH119:DIESEL:始動性悪化:坂道加速で黒煙が増加:JS0904p106:MHK: GLOW PLUG損傷... 2016/2/29(月) 午前 7:57 [ CQF ] TO:12H-T:Diesel:NOISE:ウイーン異音:STA:L6:3980cc:turbo:ランドクルーザ ... TO:12H-T:Diesel:NOISE:ウイーン異音:STA:L6:3980cc:turbo:ランドクルーザー:Land Cruiser: 1991MY 269000km... 2016/9/19(月) 午前 10:02 [ CQF ] トラックバック先の記事 自動車 | ランドクルーザー KZJ78W エンジンコンピュータ修理 練習用 | TO:KZH110:1KZ:RING GEAR交換JS0810p94SBY45: ボランティア活動 | TO:KZJ95W:1KZ-:DIESEL:アクセルペタルを少し踏んだ状態でクランキングし ... 技術職 | エンジン始動不能/ランドクルーザー
ハイエース 1KZ エンスト
ですって、一昔まえまではディーゼルエンジンでエンストって聞かなかったですね。あっ、マツダのスーパーチャシュー1.5でなく、スーパーチャージャー付きのディーゼルではありましたね。
なんの前触れもなく止まります。ということでエンジンが止まってしまうときに動かなくなるものを探します。結果は妖精がキースイッチを切っているかのようにECUからの信号が途絶えてしまっていました。妖精がいないのを確認してECUをあけました。
茶色いコンデンサーから液漏れです。写真上下逆になっちゃいました。すいません。
http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/08/1_3bad.html
2010/10/12(火) 午前 4:33返信する
トヨタランクル1KZが気まぐれでエンスト?
hinaayu04121003さん
トヨタランクル1KZが気まぐれでエンスト?
H8年ディーゼルが気まぐれでエンストします。思い当たる所としてフューエルフィルター、フィードポンプ、グロープラグ、リレー関係3点交換しました。それとサブスロットル制御のバキュームスイッチ交換し、一時的に復帰しましたがまたまたエンストします。原因不明の為、燃料タンク内点検しましたが異常ありません。コンピューターの自己診断をTE1~E1で短絡しましたが異常コード無し。どなたか同じような症状の方いませんか?
補足
燃料タンクは確認しましたが、異常ありませんでした
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128554261
2010/10/12(火) 午前 4:35返信する
トヨタランクル 平成8年の1KZターボですが、冷間時一発始動し3分後にエンスト。その...
hinaayu04121003さん
トヨタランクル 平成8年の1KZターボですが、冷間時一発始動し3分後にエンスト。その後はセルは回りますが白い白煙(軽油臭い)がでてかかりません。フューエルフィルタ、手動ポンプは新品に交換しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227703537
2010/10/12(火) 午前 4:37返信する
H8年1KZターボ走行12万キロですが、エンジンが温もりかけて3分後にエンストします...
hinaayu04121003さん
H8年1KZターボ走行12万キロですが、エンジンが温もりかけて3分後にエンストします。グロープラグ、メイン及びタイマーリレー交換しましたが、ポンプの辺りからジージー音が鳴り、その後は音がしなくなります。
温もった後は全くかからずです。何か温度に左右される部品が悪さしているのでしょうか?例えば水温センサーとか?意外な症状に頭悩ましています。古いグロープラグは見た感じで白く焼けてる感じでした。燃料事態はセルを回すと勢いよくフューエルパイプから噴出します。
補足
現状報告ですが、スロットルボデーについているサブスロットルのダイアフラムの配管を抜きましたらエンジンがストップしなくなりました。ここの辺りの不具合をどう調べたらよいのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028140685
2010/10/12(火) 午前 4:38返信する
ということで、結局はコンピューターと吸気絞り弁(ようは、スロットルバルブ)を交換することになりました。
このスロットルバルブはガソリン車のモノとは違って、全開か全閉かのどちらかしかないそうです。
通常(エンジンがかかっている時)は全開で、エンジンが止まっている時(キーオフ)は全閉だそうです。
作動には負圧を利用して、閉まるときに負圧を掛けるそうです。
また、制御はコンピューターからの信号だそうです。
このスロットルバルブをエンジンがかかっている状態で全閉にすると雄翔号の症状のようになるそうです。
また全閉状態でも、スロットルペダルを踏んでいるとエンジンもかかるらしくて・・・
しかも、この状態では黒煙モクモク!!
っとまさに雄翔号の症状そのもの!!
2010/10/12(火) 午前 4:47返信する
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3632
2010/10/12(火) 午前 4:49返信する
1KZ:engine stall
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3633
2010/10/12(火) 午前 4:53返信する
1KZ-TEディーゼルエンジン搭載車について
http://mimizun.com/log/2ch/auto/1108309363/
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3634
2010/10/12(火) 午前 4:58返信する
Re:130のエンジンヘッドのクラック
びろ@愛知 - 04/6/24(木) 6:30 -
>Omaturbo@長野さん、SHYN@神奈川さん 回答ありがとうございます^^
…あれから、まだサービスセンター及びディーラーからは何の回答もありません(泣。
ただ、ディーラーには、「トヨタ自のお客様窓口には連絡したから…」と言っておきました。
さすれば、最初は年式が対象外だと言っていたのに…
10万キロを越すとね~とも言ってみたり。
いったいどっちが対象外なのか? とにかく逃げ口上しか言って無かったですね~
まだ、自車は民間整備工場でエンジンがバラしたままです
工場には迷惑を掛けっぱなしで…もう、一ヶ月になりますかね?
ヘッドの写真を撮って、聞屋さんに持って行っても意味ないかな?
何処かのリコールが叫ばれている中で、、、天下のトヨタさんは微動だにしない?
http://www.hiluxsurf.com/c-board/c-board.cgi?cmd=all;page=150;id=qa1
2010/10/12(火) 午前 5:02返信する
サーフは愛着があり大好きなのですが… こういう環境下でかわいそうな気がします...
>pu@福岡さん
無償でしたか? 良かったですね~
でも、心配は尽きないですね^^
ここにもっと情報が集まるといいですね~
http://www.hiluxsurf.com/c-board/c-board.cgi?cmd=all;page=150;id=qa1
2010/10/12(火) 午前 5:02返信する
エンジン始動不能/ランドクルーザー
平成5年 KZJ78W 27万KM)
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/32619549.html
2011/8/20(土) 午前 8:29返信する
KDH200
KDH200)、タイミングベルト交換
http://yasucar.jp/cat1/cat7/post_45.html
メーターのタイミングベルトウォーニングランプが点灯しているためそれを消去する作業をします。
手順を簡単に説明すると・・
ODO/TRIPスイッチの操作で行ないます。
1 IGキースイッチON
2 ODO/TRIPスイッチ(以下スイッチ)でODO表示にしIGキースイッチOFFにする
3 スイッチを押しながらIGスイッチONにし、そのまま5秒保持
4 5秒経過後、スイッチを離し、5秒以内に再度スイッチを押す
5 タイミングベルトモードになり初期値の「10」(10万キロ)が表示される
6 スイッチを押すごとに1万キロ単位で加算されるので次の交換時期に調整
7 スイッチを押したまま5秒保持し離す
8 ODO表示となりウォーニングランプが消えているか確認
昔はこの作業をするためにメーターを取り外したりしましたが、
2013/6/21(金) 午前 6:04返信する
2.1 70系ワゴン(1984年 - 1990年)
2.2 70系プラド(1990年 - 1996年)
2.3 90系(1996年 - 2002年)
2.4 120系(2002年 - 2009年)
2.5 150系(2009年 - )
2.5.1 左ハンドル車のリコール
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・ランドクルーザープラド
2015/4/28(火) 午後 11:53返信する