電制スロットル>不調事例サーチ
アイドル回転数フィードバック制御目標値の参考グラフを添付しておきましたが、THW以外にも回転変化に係わる要因がありますので、そちらも配慮する必要があります。
これらに関連した症状はいくつかのパターンがあるようだ。
IDL時
回転が低い:不安定:エンスト
回転が高い: K12:CR10:140Kkm: ハイアイドル(2000RPM)になってしまった http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/33152461.html
始動性
AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:16119AX00C:by OGW エンジンの始動性が悪い http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/24208883.html
始動できない NI:YZ11?
発進:加速時
ノッキング?
吹き上がりに違和感?
このエンジンはAFMからMAPに換わっている。AFMでも苦労させられた。 MAPでその苦労は無くなっなればよかったのだろうが、電制スロットルで苦労する事になろうとは。 単価が安ければ良いのだが、NI:も部品メーカーで苦労している? 他のメーカーでも似た様に言っている方も居たのが思い出される。
今回のK12系などでは清掃をしないように現場では言っているようだ。 統一見解はどうなのかとか、現実の対処がどうなのか注意する必要がある。 履歴が分かる車は良いがそれ以外では、自分の所で止めを刺さないように祈るばかりだ。 その意味でも兆候の把握が大切で微妙な数値データの観察に注目している。
テストしておきたい項目
冷間始動のTPS値(THWなどとの相関) 一部の限定的なデータの範囲でも、微妙な数値差なので機会ある毎にデータ収集とか比較抽出しておきたい。 その微妙な動きとすると、そのスロットル部の異物の付着、堆積は予想以上なものとなるのだろう。 想定外の空気流量、想定外のスロットル・バルブの駆動力などが制御系と実働部とのミスマッチングとなって不安定な想定外の状態を起こしたりする。
走行時のTPS値(アクセルワークなどとの相関)
予想外の事態での特異値とか
|
Kangooのエンジンはカブりやすい。ルーテシア16Vやアヴァンタイムも一緒。
電子スロットルになってから、スロットル周辺に汚れが溜まる事でエンストしやすくなった。
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/kangoo/037.htm
2009/12/18(金) 午前 6:07返信する
スロットルボディーの清掃方法
http://car-diy9.com/2008/01/post_20.html
4年マーチに乗っています。たまにいくらセルを回してもエンジンがかからないかかっても
アイドル不調の症状は皆さんありませんか?
日産車が電子スロットルにかえてから不調が多いと噂に聞きました。
2008/08/23 18:34 [8242684]
電子制御スロットルということは現行(K12型)マーチですかね?
現行マーチ(含むキューブ)のCR系(1.2L、1.4L)エンジン搭載車は、ブローバイの問題でアイドリング不安定、という症状が出ます。ディーラーではスロットルとエアクリーナーボックスの洗浄という対策を取っているようです。
ちなみに過去レスでもこの話題は出ているはずです。
2008/08/27 21:52 [8262880]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310117/SortID=8242684/
2009/12/18(金) 午前 6:14返信する
アルデオD4エンジン、アイドル不調
3S-FSEエンジン(D-4)
その際交換した部品は、「エンジンコンピューター」「スロットルボディーアッセンブリー」「高圧燃料ポンプ」「インジェクター全て」「スワールコントロールバルブ」「EGRバルブ」だそうだ。
http://www.ggtmagic.com/practice/04ardeo.shtm
パンチングメタルみたいな穴は、O2センサーの外側を覆っている遮熱板ではないか!
遮熱板が砕けて、破片がEGRバルブまで流れてきて引っかかったようだ。
アイドリングではEGRバルブは閉じているようで、破片が引っかかって開きっぱなしになるのでアイドルが保てなかったようだ。
2009/12/18(金) 午前 6:23返信する
冷間時にアイドル不安定なQR20'
2006年3月12日(日) 00:00 JST
'車検でお預りした15年式のリバティーRM12です。
たったの3年で10万キロを超えて車検に入庫してきました。
車検以外のご要望事項として、エンジンが冷えている時のアイドリングが不安定ですぐにすぐにエンストしまうと言うものです。
電子スロットル
http://www.hanshinauto.com/article.php/20070604153038883
2009/12/18(金) 午前 6:41返信する
ハイエースが不調。高速の坂道で、なんと80kmを切って びっくり。3000CCターボだよ!
いろいろ調べたらEGRに関係する電子スロットルがすげぇカー
ボンで固着の模様。1KZエンジンにはよくあるらしい。スロットル
周りはこそげ落としてから洗浄槽でゴシゴシ。
http://blog.dirt-orz.com/?eid=960723
2009/12/18(金) 午前 6:46返信する
OPELアストラアイドル不調
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010714opel.htm
'99 ナビゲーターエンジン不調修理
http://ameblo.jp/boo-kanazawa/entry-10056790349.html
W140 S600 エンジン不調 - タケウチエンジニアリング
http://blogs.yahoo.co.jp/takeuchi_eng/60574734.html
電子スロットル
教えてください。中古のワゴンRですが、ヒューズボックスを見たら、電子スロットルのヒューズがついていませんでした。何か走行に支障があるものでしょうか?ヒューズを付けると今より走りが良くなるものですか?そもそも電子スロットルって何ですか?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/search.php3?pt=0&kw=%83X%83%8D%83b%83g%83%8B
2009/12/18(金) 午前 6:54返信する
EPCが点灯し、エンジンが吹けなくなったA6アヴァントが入庫しました。
電子スロットルの故障でした。
http://blog.goo-net.com/kknet/monthly/200708/
2009/12/18(金) 午後 1:04[ ogw*og*3 ]返信する
3Sアルテッツァ恒例の電スロ不調でアイドリングが不安定な時があります。
電スロ交換すれば治ります
http://www.mbok.jp/item/item_225803084.html
2009/12/18(金) 午後 1:06[ ogw*og*3 ]返信する
電子制御スロットルの取扱いは慎重に
2006年10月
アイドル回転が下がらなくなったというトラブル事例を2例紹介する。
1台目は、平成13年式エクストレイル(車両型式NT30,エンジン型式QR20)。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/10/page2_1.html
2009/12/18(金) 午後 1:11[ ogw*og*3 ]返信する
サービスマニュアルを以前読ませてもらった時に書いてあったのを見た事があります。
キーシリンダーを回してONにし、エンジンをかけずに数秒間待つと電子スロットルのイニシャライズ(初期位置学習?)を行うらしいです。
ただ、スイスポのスロットルボディはアイドリング用のバイパス管から吸気する方式だったと思うのでこれで現象が改善するかはわかりません。
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=19971
2009/12/18(金) 午後 1:30[ ogw*og*3 ]返信する
アルテッツァのエンジンのかかりについて教えてください。
H15式アルテッツァ(RS200 リミテッド2 6MT)に乗っていますが、たまにエンジンがかからないことがあります。
症状は、エンジン停止後、およそ30分以内に再度エンジンをかけようとすると、セルは回るのですが、点火しません。
先日ディーラにて1ヶ月点検をしてもらったのですが、原因不明とのこと。
考えられる原因としては、圧縮比が高く、普通の車よりはクランキングが長く設定されているそうで、エンジンを止めてから暫くは、シリンダ内の温度が高く、混合気がくすぶった状態なので、点火しにくいのでは?とのこと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028055135
2009/12/18(金) 午後 1:38[ ogw*og*3 ]返信する
また、もうひとつの心当たりとして、レーダ探知機を付けるときにバッテリのマイナスをはずしました。このとき、エンジンがかからなくなったり、アイドリング不調になったことがあります。このときもディーラに相談したところ、電子スロットルがリセットされて、回転数が安定しなくなったんだろう。と言われましたが、エンジンがかからなかったことは、バッテリーをはずす前からあった症状です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028055135
2009/12/18(金) 午後 1:38[ ogw*og*3 ]返信する
プラグを交換して電子スロットルを清掃して
スロットルの初期設定も行い、エンジン好調になりました。
http://wa3146.blogten.jp/207440.html
2009/12/18(金) 午後 4:26返信する
冷間始動のTPS値(THWなどとの相関)
2009/12/19(土) 午後 0:48返信する
スロットルボディー清掃
TJ
http://homepage2.nifty.com/wrang-land/car/throttle.html
http://www.nakabc.co.jp/air-flow-sensor/throttle-chamber.htm
http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm
2009/12/19(土) 午後 6:53返信する
スロットル部の異物の付着、堆積は予想以上なものとなるのだろう。 想定外の空気流量、想定外のスロットル・バルブの駆動力などが制御系と実働部とのミスマッチングとなって不安定な想定外の状態を起こしたりする。
2009/12/20(日) 午後 10:01返信する
ランエボ プラグ&オルタネーター交換
http://blogs.yahoo.co.jp/child_fox50/58891109.html
2009/12/21(月) 午前 5:46返信する
レガシィ 電子制御スロットルページ
BL-EB レガシィ 3.0R spec.B
http://legacy-b4.dyndns.org/fly-by-wire/
2010/10/10(日) 午前 8:00返信する
Engine control 全般
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209003001.html
2010/10/10(日) 午前 8:03返信する
新型「iGX」シリーズ(※1)は、ECU(電子制御ユニット)がスロットル開度を常に制御することで搭載作業機械が要求する作業回転数やアイドル回転数などを正確に保持する回転数電子制御技術「新電子ガバナー(※2)(STR(※3)ガバナー)」を採用。エンジンの負荷状況に合わせて回転数を最適に自動制御するオートスロットルをはじめ、エンジン始動から暖機までのチョーク開度位置をECUが最適に自動制御するオートチョーク機構やリモート制御も可能なDBW(※4)などを採用することでより複雑で高度な用途に対応するとともに、優れた燃費性能と低騒音を実現した知能化エンジンです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=262797&lindID=4
2010/10/10(日) 午前 8:06返信する
機関発生トルク | スロットル開度 | 開閉速度,加速度
http://www.ekouhou.net/disp-fterm-3J552VC04.html
2010/10/10(日) 午前 8:09返信する
Freedom Computerの動作原理
http://www.e-freedom.co.jp/FREEDOM2.HTM
2010/10/10(日) 午前 8:12返信する
α-N,D
「FI」電子制御燃料噴射システム
http://fcdesign.free.fr/products/fi/fi_oview.html
2010/10/10(日) 午前 8:17返信する
EMS:エンジンマネージメントシステム
http://www.emsc.jp/products.html
2010/10/10(日) 午前 8:28返信する
Dジェトロ?α-N?
http://garage502.blogzine.jp/diary/2006/04/dn_d1c0.html
2010/10/10(日) 午前 8:37返信する
α-n制御では大事
http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start3.html
2010/10/10(日) 午前 8:39返信する
内燃機関の回転制御方法 - 特開2002-180859 | j-tokkyo
かかるαN制御を行なう内燃機関において、少なくとも2段階に制限回転数を設定し、各制限回転数を越える毎に燃焼を停止又は ... 【0004】このように燃料インジェクター14を装備した内燃機関11の燃料供給を制御する方法として、いわゆるαN制御が ...
www.j-tokkyo.com/2002/F02D/JP2002-180859.shtml - キャッシュ
http://www.j-tokkyo.com/2002/F02D/JP2002-180859.shtml
2010/10/10(日) 午前 8:40返信する
真面目な話18
今の“白”には1028純正のホットワーヤー式エアーフローメーターが付いています いやいや α-N制御を見限った訳ではありません それどころか世間でまことしやかに囁かれている α-N制御はストリートで使用するには不適切である という認識を覆したい ...
plaza.across.or.jp/~seiya/majime-18/majime-18.htm - キャッシュ
http://plaza.across.or.jp/~seiya/majime-18/majime-18.htm
2010/10/10(日) 午前 8:45返信する
トラックバックされた記事
NI:K12:X431-data file INDEX:過去ログ・ファイル:目次:電制スロットル
NI:K12:X431-data file INDEX:過去ログ・ファイル:目次:電制スロットル NI:e-4WD:H17.07:CBA-BNK12:CR14:X431(1)2006.03.25 NI:BZ11:X431(1)2005.12.28 NI:BK12:X431(3)2007.07.28 NI:AK12:X431(4)2009.03.09 P0120 TPS P0113 THW P0107 MAP 2009/03/09 :13:24:03:
2009/12/18(金) 午後 0:23 [ CQF ]
IS:KR-NPR81PV:4HL1:DIESEL ENGINE:エンジン吹け上がらず電制スロットル:JS070 ...
IS:KR-NPR81PV:4HL1:DIESEL ENGINE:エンジン吹け上がらず電制スロットル:JS0701p99YMT23: 2004MY 130,000km 白煙 アクセルを踏み込むとボソボソと白煙が大量にでる DTC:正常...
2010/5/24(月) 午前 10:45 [ 車QF ]
トラックバック先の記事