OPEL:ASTRA:DLC:ZUS-5:

OPEL:ASTRA:DLC:ZUS-5: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

OPEL:ASTRA:

写真の赤い数字1,2がある側は他の車種だが、ほぼ位置関係は同じ車種もある。



DLC:ZUS-5:
http://www.ardio.ru/opel.php?dlc=2

Вывод Назначение 
1 Низкоскоростная шина CAN (LSCAN-High) 
2 К-линия диагностики ABS 
3 К-линия диагностики радио, АКПП, центрального замка, иммобилайзера, сигнализации, усилителя руля, навигационной системы 
4 Заземление кузова 
5 Сигнальное заземление 
6 Линия CAN-High, J-2284 (на моделях с CAN-диагностикой - например, двигатель на Vectra-C c 2001 г., Signum). На Astra-F-G - линия считывания медленных кодов самодиагностики. На некоторых моделях - K-линия диагностики ABS 
7 К-линия диагностики двигателя, приборной панели, ABS, АКПП, AirBag (Подушек безопасности), иммобилайзера, системы навигации, радио, система управления фарами 
8 К-линия диагностики информационного дисплея (TID, MID), системы комфорта, система управления подвеской 
9 К-линия диагностики ABS, AirBag 
11 К-линия диагностики АКПП 
12 К-линия диагностики приборной панели и информационного дисплея (TID, MID); ABS, AirBag (Подушек безопасности), кондиционера, центрального замка, Kuhlerlufter-Steuergerat, усилителя руля 
13 К-линия диагностики иммобилайзера, информационного дисплея (MID), AirBag 
14 Линия CAN-Low, J-2284 (на моделях с CAN-диагностикой - например, двигатель на Vectra-C c 2001 г., Signum) 
16 Питание +12В от АКБ

 

 

f:id:TAS-net:20190712142912p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190712143046p:plain

 

 

 

 

 コメント(35)

  

顔アイコン

OPEL ASTRA-G Y20DTH
http://www.freediag.org/opendiag/4480.html
[PDF] Car Service Reset tools - 
Functions once hooked up to the vehicle Data Link Connector (DLC) it can perform the following ... Opel Astra build after 1998, Zafira build after 1998, Corsa build after 2000. • Operating Instructions ... GM '96 - Current Year (OBD-II). • Ford '96 - Current Year (OBD-II). • Chrysler '96 - Current Year (OBD-II) ...

2010/7/24(土) 午後 0:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

http://cartools.co.za/cartools.pdf

2010/7/24(土) 午後 0:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

初期不良でフ゛レーキからのフォンという音でなかなか修理できなかった。フ゛レーキのチ゛スクトメ不良と最終的に判るまで3ケ月。後のワッシヤーコ゛ム3回交換。エアコンが5年目で不良。
http://voices.221616.com/report/cartype_report/c_0206015.html

2010/7/25(日) 午前 5:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

振動、軋み音、エンジン音とやたら騒がしいが、後ろからのスタイル高速安定性はたまらなく気にいってます。ハイオクでも燃費7から8はちょっとキツイかな。よく言われるオイル漏れ、電気系のトラブルも今のところ無く、好調にきてます。
良い点: デザイン、中古特に2こ前のモデルのハンパじゃない割安感、とりあえず輸入車、ドイツ車であること、小さな自己満足感に浸れる。
悪い点: オペル自体がGM傘下にあること、ところどころGMのパーツが・・とにかく車のいたるところが騒がしいこと!
http://voices.221616.com/report/cartype_report/c_0206015.html

2010/7/25(日) 午前 5:56ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

高速域で伸びが悪いエンジン 
・インパネからビビリ音、リヤサスからキシミ音など、賑やか(実用上問題は無いが・・) 
・高速道での静粛性が低い 
・触感の悪いウレタンハンドル 
(エアバッグが装着されており交換不可能:一番の不満)

2010/7/25(日) 午前 5:57ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラワゴン、車としては大好きです。が電装関係トラブルが多すぎる!この1年以内でイモビライザ-、冷却警告灯、等々のトラブル続きです。交差点のど真ん中で止まったりエンジンが掛からなくなったりアイドリングが低くなると又止まるのかと家族一同冷や冷やもんです。ヤナセも5年経過しての車ですので都度パーツ代及び工賃を請求しますがなぜこちらが払わないといけないのかで毎度もめてうんざりです。センサーやブラックボックス(!)等の付け替えまでユーザーが負担しないとだめなのか!外車であれ国産車であれ 
間違っていると思う。それらは消耗品ではないのだから。 
車自体は良いです。良く走り、曲がり、止まります。 
良い点: 日本道路状況にベストなサイズ。走行安定性の良さ。あまり見かけないから量販店等の巨大駐車場でも自分の車が直ぐわかる!
悪い点: 電装系統のトラブルの多さ。取扱店舗数の減少。

2010/7/25(日) 午前 5:58ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2008年1月:アイドリング不調

2007年も終わろうとしている頃、アイドリング不調に見舞われました。
具体的には、冷間での始動は問題ないのですが、エンジンが温まっている状態でエンジンを停止し、再始動させる際に、エンジンはかかるのですがアイドリングが不安定でストップしてしまう、という状況です。 

しばらくは自分でアクセルを煽ってアイドリング調整することで急場はしのぎましたが、年が明けてディーラーが営業を開始したタイミングで診てもらいました。 

診断の結果はスロットルバルブの汚れ。アストラはスロットルバルブがエアバルブの働きを兼ねているのですが、その部分が汚れていたようです。なおコンピュータによるエンジン診断も行いましたが、おかしなエラー等は出ていませんでした。 

スロットルバルブ清掃で不具合は解消しました。
修理代は約5000円。内訳はざっくり、コンピュータによるエンジン診断が2800円、清掃料2000円でした。安く済んでよかったです(汗)。
http://www.akimitsu.net/mycars/astra/maintenance.htm#cate

2010/7/25(日) 午前 6:01ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2007年5月にGMからリコール情報のハガキが来ました。 

リコールの届出番号:外-1400
リコール開始日:平成19年5月12日 

不具合の部位(部品名)
変速機(オイルクーラーホース)
http://www.akimitsu.net/mycars/astra/maintenance.htm#category05

2010/7/25(日) 午前 6:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

http://www.carview.co.jp/bbs/104/459/?bd=100&th=2470232&act=th
自分のホームページにてアストラのトラブルを記載してますのでよかったら見てみてください。
http://motor.geocities.jp/amg0120/
158000kmで車検でした。町の整備工場で受けましたがなんと排気モレ+排気センサー脱落で中間マフラー交換です。部品が無いのでネットオークションで購入! 取り寄せてみるとエンド部分と微妙に合わない!! 溶接加工してようやく予備検へ・・・
今度は排ガスでひっかかった。
知り合いの民間車検に頼み込んで何とかです。結局車検代は税込みモロモロ18万ほどかかりました。トホホ

2010/7/25(日) 午前 6:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラは添加剤ぐらいでは簡単に直りません。結局、ヤナセで清掃と調整をしてもらって費用は19,800円でした。内訳をみると部品は交換していないので、すべて技術料や工賃ということになりますが、結構高いことがわかります。
アイドリングの不調は最初のうちは信号待ちで停止した時にエンジンが止まるぐらいですが、ひどくなると減速時にアクセルオフにした時や坂道でエンジンブレーキを使用した時でもエンジンが停止します。アストラの場合はエンジンが停止するとストップランプがつかなくなり、パワステも効かなくなり、フットブレーキの制動力も弱くなるので要注意です。
http://homepage2.nifty.com/ma0011/break/astra/troubl.htm

2010/7/25(日) 午前 6:31ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

OPEL
アストラ XD202W H8 X20 61879km 車検 アイドル不調
ISCV,AFM
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010714opel.htm

2010/7/25(日) 午前 6:32ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラ1.8iエンジン不調
当社へ入庫した時は非常に

調子がいいんですね。コンピューター診断の結果スロットルバルブポジショニング

センサー不良と過去のフォルトが出ました。今現在フォルトは出ていませんので

慎重に診断しなければいけません。ここからが腕の見せ所です。
http://ameblo.jp/iwakidenki/entry-10215058692.html

2010/7/25(日) 午前 6:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラ エンジン不調&タイミングベルト交換 [ 整備記録 ] 

オペルアストラがエンジン不調で入庫。アクセルOFF時の回転の落ち込みが大きく、エンストします。また、始動も悪い。走行距離も11万kmも超え前回のタイミングベルト交換から6万kmになりそうなので一緒に交換します。Vベルトテンショナも音が出ているので交換します。エンストはアイドルアップコントロールが不具合を起こしているようでスロットル清掃およびカーボンクリーンでかなり調子よくなりました。TECH2で点検してラムダセンサの一時故障のメモリがありました。タイミングベルト交換は、ウォータポンプからの水漏れは見当たりませんが、一緒に交換します。
2009.11.27
http://plaza.rakuten.co.jp/seibimemo/diary/200911270001/

2010/7/25(日) 午前 6:37ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラ_エンジン不調 [ 整備記録 ] 

自社所有のオペルアストラが高速走行中にエンジン不調になりました。60km/h以下では問題ありませんが、それ以上で走るとミスファイヤを起こしたようになりエンジンチェックランプが点灯します。会社へ帰ってからGM専用テスタ「テック2」でコンピュータ診断を行いました。故障メモリーがありカムセンサ不良のようです。部品を手配しました。
2007.03.10
http://plaza.rakuten.co.jp/seibimemo/diary/200703100001/

2010/7/25(日) 午前 6:39ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラのガタガタ音
アストラ2002年式、2200cc、セダンに乗っています。
既に、12万kmを超えていますが、エンジン等はまったく不調なし。
気に入っているので長く乗りたいのです。
それで、走行中サスあたりから、ガタガタ・カタカタと言う音がして不快な上に、なんとなく不安なのですが。
どんな原因が考えられますでしょうか?? 

投稿日時 - 2008-02-03 08:46:31
http://questionbox.jp.msn.com/qa3739404.html

2010/7/25(日) 午前 6:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ECOTECエンジンのモデルを購入しようと検討をはじめたのですが、さらに調べてみると、インターネット上にこのX型と呼ばれる初期型のECOTECエンジンについてトラブルの書きこみがいくつかされていました。X型は環境対応型の高性能ツインカムエンジンですが、車によってはセンサー不良などによるアイドリング不調、エンストが発生するらしい。その後発売されたZ型のECOTECエンジンではこのような症状はないようですが、検討した結果、型は古いが信頼性の高いC20型エンジンを搭載する、95年式アストラワゴンクラブに決めました。

購入後、すでに2年が経過し、約3万キロを走りましたが、トラブルもなく、快調に飛ばしています。
http://www2.gol.com/users/keitaro/astrawagon1.htm

2010/7/25(日) 午前 6:44ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

オペルアストラエンストする [2007年08月30日(木)]

こんにちは、臼井@ムツミです。

なんとも涼しくなってまいりました、今日はあまりの気持ちよさに寝坊してしまいました。。。
しかし議員に当選するとどうしてあんなにいろんなスキャンダルを探し出すんですかねぇ。。
あんまり気持ちのよいものでは無い気がしますが・・

最近オペルの入庫が多い気がします。
CAM sensor
今回のアストラワゴンはエンストするとのご依頼ですが、明らかにエンジンが不調でした。
チェックエンジンも点灯したりしています。

お調べすると、カムセンサーが全く機能していないことがわかりました。
http://blog.goo-net.com/kknet/archive/478

2010/7/25(日) 午前 6:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Camshaft Sensor Opel Vauxhall GM 90458252 / 1238915
http://www.alibaba.com/product-gs/321651123/Camshaft_Sensor_Opel_Vauxhall_GM_90458252.html
Car Make: OPEL OEM No.: 90458252;1238915
http://www.yiparts.com/Part/en/SXHHM

2010/7/25(日) 午前 6:56ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

エンジン不調が直り
ワイパーの不具合を解消するため
オペル アストラワゴンが再入庫
致しました。
http://www.direction.jp/205243.html

2010/7/25(日) 午前 7:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

【リコール】オペルの4万台…変速不調、走行不能
http://response.jp/article/2007/05/11/94562.html

2010/7/25(日) 午前 7:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラのエンジンチェックランプ点灯、エンジン不調による修理依頼で入庫致しました。TECH2にてコンピューター診断をするとシリンダ1ミスファイヤとフォルトコードが出てまして・・・・。点検いたしましたところチェックランプを消去すると一時的にチェックランプは消えエンジンもスムーズになります。しかし、しばらく運転をするとまたエンジンチェックランプが点灯、エンジンも不調になるのです。エンジン不調時エンジンを点検するとシリンダ1のインジェクターが作動していません・・・・・!??・・・なぜなら何らかの原因でシリンダの失火(ミスファイヤ)をエンジンコンピューターが感知した時、失火しているのに燃料を噴射しても無駄なので強制的のコンピューターが失火を感知したシリンダのみインジェクターの作動を止め無駄な噴射を止める構造になっているからです!!となると原因は火花の方にありそうです。
http://www.johnnygarage.com/blog/2010/01/post_53.php

2010/7/25(日) 午前 7:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アイドリング時はいいんですけどアクセルを踏み込んでドライブすると一時的にシリンダ1がイグニッションコイルの不具合により一時的に失火、ミスファイヤーを起こしてしまっているようでしたのでイグニッションコイルを交換、プラグも交換時期が迫っている様でしたのでこの機会に合わせて交換しテストドライブしてもエンジンチェックランプも点灯せず、エンジンも不調になることも無くなったので作業終了です!!!
http://www.johnnygarage.com/blog/2010/01/post_53.php

2010/7/25(日) 午前 7:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アストラ帰還 [Hアスぶろぐ から]
一昨日、イモビの不調?で初入庫したんですが 今回はシリンダー側ではなく 鍵のほうを交換ということでマスター、スペアを交換。 車両に新しい鍵の信号を登録するだけの作業でしたので 半日かからず帰還となりました。 実際、初発症から鍵が入荷する1週間ちょっとの間にも 続きを読む
Date: 2005-05-28 14:40 ID: 49
http://tbp.jp/tbp_1087_10.html

2010/7/25(日) 午前 7:55ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

LS01 

¥21,000 
Opel 
アストラ

LS07 

¥21,000 
Opel 
アストラ
http://www.tomoe-ap.jp/osusume_item03.php

2010/7/25(日) 午前 9:01ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2007/07/10
イモビライザー

00年オペルアストラワゴン。「走行中エンストする」で業者さんから入庫。「チェックエンジンが点灯するとエンストするので、点灯した瞬間にアクセルを踏むとエンストしない」との事。オーナーさんは、この離れ業を駆使、ししばらく修理せず乗っていましたが、最近症状が酷くなってきたので、たまらず入庫したみたいです。さっそく症状を確認。確かにチェックエンジンが点灯するとエンストするがしない時もある。いずれにしても警告灯が点灯するのでテスターにてDTCコード(故障コード)を調べます。結果、「マスエアフロセンサー高電圧」「インテークエア温度高電圧」がメモリーされていました。エンスト症状の場合、エンスト時のエンジンの吹き返しでエアフロが高電圧に振る場合も多いので、単にDTCコードのみを鵜呑みにするのは危険です。そして次に、ライブデーターを点検します。

http://sa-ai.blog.ocn.ne.jp/n/2007/07/index.html

2010/7/25(日) 午前 9:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

テスターでのライブデーターの画像。エアマス、エア温度とも5.1Vを表示しています。通常センサーの電源電圧は5Vですから、電源電圧そのまま掛かっている状態になっています。5Vに近いほど吸気流量が多い数字にならないといけないのですが、エアマス流量13Kg/h エア温度15℃と正常値になっているのは、他のセンサーから判断した近似値の数値で制御している為です。ですので、エアフロ信号異常→チェックエンジン点灯→エンストになるのですが、警告灯が点いた後では近似値で制御されるので、警告灯が点いた瞬間だけアクセルを踏めば、エンストは免れる訳です。いゃぁ、それにしてもすごい技です(笑)

http://sa-ai.blog.ocn.ne.jp/n/2007/07/index.html

2010/7/25(日) 午前 9:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

オペル、アストラ、エンジンオイルに冷却水が、混入。
カテゴリー: お知らせ&ニュース 修理メンテナンス オイル関係 スタッフブログ 修理記事 メーカー別 外車全般 - iba @ 18時50分16秒 

オペル、アストラ、走行距離が、51512kmです。

最初の入庫状況は、エンジンが始動出来ないのと、冷却水が減ると言うので、

入庫しました。

入庫時は、エンジンはかかるし、調子良い感じだったのですが、何回かに1回は、

始動不良でした。

冷却水の方も補充し、アイドリングで、エンジンをかけていると、みるみるうちに、

水が、無くなってしまいす。 

怖くなり、エンジンオイルのレベルゲージを抜いてみると、茶褐色に変色していました。

エンジンオイルを抜いてみると、↓

最初は、水しか落ちてきませんでした。
http://magokoro-car.com/modules/wordpress/index.php?cat=25&paged=18

2010/7/25(日) 午前 9:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

漂流 (新潮文庫): 吉村 昭:山田 邦子(やまだ くにこ、1960年6月13日 - )推薦書

2010/7/25(日) 午後 6:58ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

opel:
警 告 等 が 点 灯
http://www.k-oasis.or.jp/kaiin/kaiin_27.html

2012/2/19(日) 午前 11:29ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
OPEL:ASTRA:GF-XK180:X181:DTC:P0505:P0130:SMD:INI:

OPEL:ASTRA:GF-XK180:X181:DTC:P0505:P0130:SMD:INI: P0505:Idle control system Malfunction P0130:O2 sensor Circut Malfunction (Bank1 Sensor 1)...

2010/7/25(日) 午後 4:54 [ 車QF ]

  
OPEL:Zafira:SB:トラヴィック:

OPEL:Zafira:SB:トラヴィック: http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/2303 トラヴィック:衝撃感知ドアアンロック装置や挟み込み防止装置付きパワーウィンドウも全車標準装備...

2010/7/29(木) 午前 7:51 [ 車QF ]

  
chi flat iron

OPEL:ASTRA:DLC:ZUS-5: - 車QF - Yahoo!ブログ

2013/1/23(水) 午前 9:18 [ chi flat iron ]

トラックバック先の記事