2019-07-12 HO:V-HH4:E07A:始動性悪化:突然のウインカー作動不良:winker:Graph:POWER ck:IG SW:接点の状態:IG SW:35130SJ6013: STA:starting:始動:alignment: BCM:ETACS:MPX:IPD:電源制御:ECU:制御系:GND: HO:V-HH4:E07A:始動性悪化:突然のウインカー作動不良:winker:Graph:POWER ck:IG SW:接点の状態:IG SW:35130SJ6013: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ 2010/7/16(金) 午前 8:38 HO:V-HH4:E07A:始動性悪化:突然のウインカー作動不良:winker:Graph:POWER ck:IG SW:接点の状態IG SW:35130SJ6013:始動性の悪化突然にウインカーが点滅しない図はパワー系(IG SW部)のモニタしたものをプロットしたものです。IG1とIG2の扱いは各社、各車で違いもあるようだ。IG SW:35130-SJ6-013:交換後始動性は改善されたその他は使用しながら検証 コメント(18) スバル軽鬼門のキースイッチ&キーシリンダ83131TA050http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/42080762.html始動」で車QFを検索した結果http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/27420734.html 2010/7/16(金) 午前 8:41返信する V-HA4 E07A5 2010年02月16日男性 長野HPホンダ アクティトラック1996年05月 65,000 KmV-HA4 E07Aエンジン 2009年11月頃から走行中に方向指示器を作動させたり、リバースギアに入れる際にエンジンが止まってしまう事がある19 2009年08月19日男性 東京HPホンダ アクティ2008年11月 0 KmGBD-HH5 E07Z電気装置 夏場エアコン、オーディオ、ヘッドライトを使用して走行すると、翌日にバッテリーがあがり、始動不能になる60 2006年05月28日男性 静岡HPホンダ トゥデイ1994年02月 83,000 KmE-JA4 E07A電気装置 2006年4月走行中にエンジンが突然停止した 2010/7/16(金) 午前 8:47返信する LA-HM1 E07Z61 2006年01月20日男性 福岡HPホンダ バモス ターボ2002年03月 36,900 KmLA-HM1 E07Zエンジン 納車日に帰る途中高速走行中にエンジンが停止した 62 2005年12月02日男性 宮城HPホンダ アクティトラック1993年05月 700,924 KmV-HA4 E07Aエンジン 2005年12月1日キャブレター内のエアベントソレノイドバルブが不良になって、加速できなくなり、走行中にエンジンンが停止した70 2004年12月01日女性 富山文書ホンダ バモス2000年09月 60,000 KmGF-HM2 E07Zエンジン 2004年11月8日走行中に突然エンジンが停止した 2010/7/16(金) 午前 8:50返信する V-HA4 E07A88 2002年01月21日男性 茨城HPホンダ アクティ 1994年06月 55,000 KmV-HA4 E07Aエンジン 不明走行中エンストし、大型トラックに追突されそうになった。ディーラーで調べたところ、エンジンへの空気量を制御するエアベントカットソレノイドとイグニッションスイッチが不良との事89 2002年01月17日男性 大分フリーダイアルホンダ アクティ 1994年09月 40,000 KmV-HA4 E07Aエンジン 2001年9月新車購入後7年目の軽トラックで走行中急にゆっくり走るようになり、修理に出して部品を替えた。再度発生したので、部品を替えた。ディーラーに相談して、3度目にエンジンキーを替えたら直った。 2010/7/16(金) 午前 8:53返信する グラフからピントくれば結構面白い。実際は症状の確認と観察傾向が一致しているのかがポイントとなる。症状が稀だと結構苦労するし、故障部位を故意に変化させてしまうとこれまた迷走する場合もある。 理想的には、機械的な故障では可能な限り非接触とか過度な力を与えない方法を工夫したい。 2010/7/16(金) 午前 9:08返信する 今回のケースで始動性の悪化で、初期の段階からだと、エンジンから始めていただろう。 幸いエンストなど無かったので、工夫しながら使って頂いた。 それで対応できるユーザーも少ないので稀なケースなどだろう。 症状が進行したり、固定すると結構助かる。 それに、他の症状との併発などでも視点が変わる。 2010/7/16(金) 午前 9:14返信する 図のサンプリング速度は0.3~0.5秒程度として参照ください。アクセス・ポイントが容易なら、古い、可能性のある車種では似たデータを収集してみても面白い。 事前の兆候が見出せると、予防整備ともなる。 2010/7/16(金) 午前 9:17返信する エンスト/オデッセイクランキングするとかかったがすぐにエンスト。IGスイッチを少しST側に回すとメーター内のランプが点灯した。やはりIGスイッチの接点が悪いみたいだ。http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/48894188.html 2010/7/18(日) 午後 3:45返信する IG SW 接点http://www11.ocn.ne.jp/~d-110v8/igunisson.htmイグニッションスイッチの接点の接触不良http://www.dab.hi-ho.ne.jp/daichuu/nsx%20diary/diary%20peage/diary19/diary19.htmイグニッションスイッチの端子電圧を点検すると接点不良http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/60777019.htmlお決まりのイグニッション・スイッチの接点不良http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/57577100.html原因は"IG2のピンの接点がチビた& 板接点の接触不良でコゲコゲになった"と仮定http://minkara.carview.co.jp/userid/129777/blog/393475/ 2010/7/18(日) 午後 3:58返信する イグニッションOFFでオーディオがすぐに切れない http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4238824.htmlルーカスのスイッチは接触不良を起すので有名ですから、 電気系統の故障はまず 経路のスイッチ&コネクターを確認することをお勧めします。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2996/Ignition.html①IG スイッチをばらしたところ内部の銅の平板(3接点させる板)が、はずれていました。http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+201003/10030009.txt 2010/7/18(日) 午後 4:02返信する イグニッションOFFでオーディオがすぐに切れない http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4238824.htmlルーカスのスイッチは接触不良を起すので有名ですから、 電気系統の故障はまず 経路のスイッチ&コネクターを確認することをお勧めします。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2996/Ignition.html 2010/7/18(日) 午後 4:13返信する ①IG スイッチをばらしたところ内部の銅の平板(3接点させる板)が、はずれていました。http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi? 2010/7/18(日) 午後 4:13返信する イグニッションスイッチの接点の構造が不適切なため、作動時に発生する磨耗粉が ....http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/seihin/h19.html 2010/7/18(日) 午後 4:14返信する イグニッションスイッチ内の接点に塗布したグリスの成分が不適切なため、 イグニッションスイッチオフ時の操作を ... グリスが硬化し、その操作が繰り返し行われると、接点に亜酸化銅が生成されて、接点部に導通不良が生じるものがある。 http://www.recall-plus.jp/info/388 2010/7/18(日) 午後 4:17返信する プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log820.htmホンダ、イグニッションスイッチの不具合により「オデッセイ」など48万 ...http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060614/118185/イグニッションスイッチの接点不良が一番怪http://www.a511.com/listcom.php?dep=974 2010/7/18(日) 午後 4:24返信する カウンタックLP500、始動しない~整備編http://jacobs.jugem.jp/?cid=6 2010/7/19(月) 午前 6:46[ ogw*og*3 ]返信する 621 2002年07月11日男性 福岡電話ホンダ フィット 2002年02月 5,000 KmLA-GD2 L13Aその他 不明エンジンキー部が時々触れないぐらいに熱を持つ。 2010/7/26(月) 午前 8:42返信する 622 2002年07月10日男性 富山フリーダイアルホンダ ステップワゴン 2001年04月 14,000 KmLA-RF3 不明車枠・車体 不明① 屋根に溜まった水がドアの開閉時に室内に入る。② マフラーの異音。③ ハザードランプが走行中勝手に点滅する。④ ディスチャージャーランプが路面の振動でブレる。⑤ 半年もしないうちに運転席のシートがへたる。⑥ パワーウィンドウの雨天時の上下がスムーズにいかない。⑦ エンジンオイルの滲み。⑧ 焦げ臭いにおいが過去2回発生。⑨ キーの差し込み口が熱を持つ。⑩ セカンドシートが大人が座ると沈み込む。⑪ 発進時にフットレストを伝わって振動が来る。⑫ 高速道路走行中に車体がしなる。⑬ Dレンジで坂道を上って止まる時一気に下がる。 2010/7/26(月) 午前 8:43返信する トラックバックされた記事 HO:EK2:ENGINE STALL:始動直後にエンスト:YSI:IG SW: HO:EK2:ENGINE STALL:始動直後にエンスト:YSI:IG SW: 1997MY 1343cc 電話でのやりとりでの状況認識の甘さがあった。いつもながら、電話でのよりとりで状況を的確に 認識するのが苦手だ。 毎回手順に従ってやればよいのだろうが、それでは相手によくない場合もある。 今回のポイントは始動して間もなくエンストする点にあった。 それに加え結果報告にメータの反応が あった。この点は本来電源電圧の状態をみる問い合わせでヒントになる。 この関連事例はいくつも 2010/12/28(火) 午前 4:46 [ 車QF ] HO:V-HH4-2020:E07A:SOUND:走行時異音 HO:V-HH4-2020:E07A:SOUND:走行時異音 5F:50km/h:3000rpm 4F:50km/h:3500rpm... 2011/4/19(火) 午後 1:58 [ 車QF ] トラックバック先の記事 練習用 | DA:S110P:IG SW CIRCUIT 練習用 | エンスト/オデッセイ
スバル軽鬼門のキースイッチ&キーシリンダ
83131TA050
http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/42080762.html
始動」で車QFを検索した結果
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/27420734.html
2010/7/16(金) 午前 8:41返信する
V-HA4 E07A
5 2010年02月16日
男性 長野
HP
ホンダ アクティトラック
1996年05月 65,000 Km
V-HA4 E07A
エンジン 2009年11月頃から
走行中に方向指示器を作動させたり、リバースギアに入れる際にエンジンが止まってしまう事がある
19 2009年08月19日
男性 東京
HP
ホンダ アクティ
2008年11月 0 Km
GBD-HH5 E07Z
電気装置 夏場
エアコン、オーディオ、ヘッドライトを使用して走行すると、翌日にバッテリーがあがり、始動不能になる
60 2006年05月28日
男性 静岡
HP
ホンダ トゥデイ
1994年02月 83,000 Km
E-JA4 E07A
電気装置 2006年4月
走行中にエンジンが突然停止した
2010/7/16(金) 午前 8:47返信する
LA-HM1 E07Z
61 2006年01月20日
男性 福岡
HP
ホンダ バモス ターボ
2002年03月 36,900 Km
LA-HM1 E07Z
エンジン 納車日に帰る途中
高速走行中にエンジンが停止した
62 2005年12月02日
男性 宮城
HP
ホンダ アクティトラック
1993年05月 700,924 Km
V-HA4 E07A
エンジン 2005年12月1日
キャブレター内のエアベントソレノイドバルブが不良になって、加速できなくなり、走行中にエンジンンが停止した
70 2004年12月01日
女性 富山
文書
ホンダ バモス
2000年09月 60,000 Km
GF-HM2 E07Z
エンジン 2004年11月8日
走行中に突然エンジンが停止した
2010/7/16(金) 午前 8:50返信する
V-HA4 E07A
88 2002年01月21日
男性 茨城
HP
ホンダ アクティ
1994年06月 55,000 Km
V-HA4 E07A
エンジン 不明
走行中エンストし、大型トラックに追突されそうになった。ディーラーで調べたところ、
エンジンへの空気量を制御するエアベントカットソレノイドとイグニッションスイッチが
不良との事
89 2002年01月17日
男性 大分
フリーダイアル
ホンダ アクティ
1994年09月 40,000 Km
V-HA4 E07A
エンジン 2001年9月
新車購入後7年目の軽トラックで走行中急にゆっくり走るようになり、修理に出して部品
を替えた。再度発生したので、部品を替えた。ディーラーに相談して、3度目にエンジンキ
ーを替えたら直った。
2010/7/16(金) 午前 8:53返信する
グラフからピントくれば結構面白い。
実際は症状の確認と観察傾向が一致しているのかがポイントとなる。
症状が稀だと結構苦労するし、故障部位を故意に変化させてしまうと
これまた迷走する場合もある。 理想的には、機械的な故障では可能な限り非接触とか過度な力を与えない方法を工夫したい。
2010/7/16(金) 午前 9:08返信する
今回のケースで始動性の悪化で、初期の段階からだと、エンジンから始めていただろう。 幸いエンストなど無かったので、工夫しながら使って頂いた。 それで対応できるユーザーも少ないので稀なケースなどだろう。 症状が進行したり、固定すると結構助かる。 それに、他の症状との併発などでも視点が変わる。
2010/7/16(金) 午前 9:14返信する
図のサンプリング速度は0.3~0.5秒程度として参照ください。
アクセス・ポイントが容易なら、古い、可能性のある車種では似たデータを収集してみても面白い。 事前の兆候が見出せると、予防整備ともなる。
2010/7/16(金) 午前 9:17返信する
エンスト/オデッセイ
クランキングするとかかったがすぐにエンスト。
IGスイッチを少しST側に回すとメーター内のランプが点灯した。
やはりIGスイッチの接点が悪いみたいだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/48894188.html
2010/7/18(日) 午後 3:45返信する
IG SW 接点
http://www11.ocn.ne.jp/~d-110v8/igunisson.htm
イグニッションスイッチの接点の接触不良
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/daichuu/nsx%20diary/diary%20peage/diary19/diary19.htm
イグニッションスイッチの端子電圧を点検すると接点不良
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/60777019.html
お決まりのイグニッション・スイッチの接点不良
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/57577100.html
原因は"IG2のピンの接点がチビた& 板接点の接触不良でコゲコゲになった"と仮定
http://minkara.carview.co.jp/userid/129777/blog/393475/
2010/7/18(日) 午後 3:58返信する
イグニッションOFFでオーディオがすぐに切れない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4238824.html
ルーカスのスイッチは接触不良を起すので有名ですから、 電気系統の故障はまず 経路のスイッチ&コネクターを確認することをお勧めします。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2996/Ignition.html
①IG スイッチをばらしたところ内部の銅の平板(3接点させる板)が、はずれていました。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+201003/10030009.txt
2010/7/18(日) 午後 4:02返信する
イグニッションOFFでオーディオがすぐに切れない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4238824.html
ルーカスのスイッチは接触不良を起すので有名ですから、 電気系統の故障はまず 経路のスイッチ&コネクターを確認することをお勧めします。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2996/Ignition.html
2010/7/18(日) 午後 4:13返信する
①IG スイッチをばらしたところ内部の銅の平板(3接点させる板)が、はずれていました。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?
2010/7/18(日) 午後 4:13返信する
イグニッションスイッチの接点の構造が不適切なため、作動時に発生する磨耗粉が ....
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/seihin/h19.html
2010/7/18(日) 午後 4:14返信する
イグニッションスイッチ内の接点に塗布したグリスの成分が不適切なため、 イグニッションスイッチオフ時の操作を ... グリスが硬化し、その操作が繰り返し行われると、接点に亜酸化銅が生成されて、接点部に導通不良が生じるものがある。
http://www.recall-plus.jp/info/388
2010/7/18(日) 午後 4:17返信する
プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log820.htm
ホンダ、イグニッションスイッチの不具合により「オデッセイ」など48万 ...
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060614/118185/
イグニッションスイッチの接点不良が一番怪
http://www.a511.com/listcom.php?dep=974
2010/7/18(日) 午後 4:24返信する
カウンタックLP500、始動しない~整備編
http://jacobs.jugem.jp/?cid=6
2010/7/19(月) 午前 6:46[ ogw*og*3 ]返信する
621 2002年07月11日
男性 福岡
電話
ホンダ フィット
2002年02月 5,000 Km
LA-GD2 L13A
その他 不明
エンジンキー部が時々触れないぐらいに熱を持つ。
2010/7/26(月) 午前 8:42返信する
622 2002年07月10日
男性 富山
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2001年04月 14,000 Km
LA-RF3 不明
車枠・車体 不明
① 屋根に溜まった水がドアの開閉時に室内に入る。
② マフラーの異音。
③ ハザードランプが走行中勝手に点滅する。
④ ディスチャージャーランプが路面の振動でブレる。
⑤ 半年もしないうちに運転席のシートがへたる。
⑥ パワーウィンドウの雨天時の上下がスムーズにいかない。
⑦ エンジンオイルの滲み。
⑧ 焦げ臭いにおいが過去2回発生。
⑨ キーの差し込み口が熱を持つ。
⑩ セカンドシートが大人が座ると沈み込む。
⑪ 発進時にフットレストを伝わって振動が来る。
⑫ 高速道路走行中に車体がしなる。
⑬ Dレンジで坂道を上って止まる時一気に下がる。
2010/7/26(月) 午前 8:43返信する
トラックバックされた記事
HO:EK2:ENGINE STALL:始動直後にエンスト:YSI:IG SW:
HO:EK2:ENGINE STALL:始動直後にエンスト:YSI:IG SW: 1997MY 1343cc 電話でのやりとりでの状況認識の甘さがあった。いつもながら、電話でのよりとりで状況を的確に 認識するのが苦手だ。 毎回手順に従ってやればよいのだろうが、それでは相手によくない場合もある。 今回のポイントは始動して間もなくエンストする点にあった。 それに加え結果報告にメータの反応が あった。この点は本来電源電圧の状態をみる問い合わせでヒントになる。 この関連事例はいくつも
2010/12/28(火) 午前 4:46 [ 車QF ]
HO:V-HH4-2020:E07A:SOUND:走行時異音
HO:V-HH4-2020:E07A:SOUND:走行時異音 5F:50km/h:3000rpm 4F:50km/h:3500rpm...
2011/4/19(火) 午後 1:58 [ 車QF ]
トラックバック先の記事