SU:MF21S:K6A:ENG:IDL不調STALL:ISCV=72%:ECU:ex:JK1011p114:SSY00: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
SU:MF21S:K6A:ENG:IDL不調STALL:ISCV=72%:ECU:ex:JK1011p114:SSY00:
ISCV:に関わる事例は、症状と関連部品でいくつかのパターンがあるようだ。
以下は「車QF」の過去ログをサーチしたものを追記してます。
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上記先へのT/Bも各位の奮闘の事例とかリンクしている場合もあります。
傾向などあるか、順次事例収集をしておきたい。
コメント(19)
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MC11S:F6A:ISCV:
1 ディーラー勤務さん UID:9AB6EA64FAE3908A
2006/11/25 0:09:44 ID:2206808
MC11S F6AターボのISCは外せません。正確に言うと、私の勤務する会社では、おそらく誰も外したことがありません。
とても小さいトルクスねじ3本でとまっているので
おそらく外れないでしょう。
アイドリング回転数は安定しているのに、振動が気になるなら、エンジンマウントを交換するという方法があります。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/331/?bd=100&th=2204807&act=th
2010/10/5(火) 午後 6:35返信する
3 私は外しました。さん UID:5A07C6DB1AD07DE7
2006/12/06 19:10:41 ID:2225765
私もRR-FSのF6Aです。セコイ事にディーラーではスロットルASSYでの交換しかしてくれません。ホント頭にきました。ただでさえブローバイガスが多い欠陥エンジンなのにクレームきかなかったです。ISCを固定しているネジは菊型なんだけど、特殊ネジを使っていて、ディーラーでさえドライバーはありません。私の場合はスロットルを外して、ペンチでネジを無理やりつかんで回して外しました。外すと、中にモーターの軸みたいなのがあるので回してみると、スムーズに回りませんでした。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/331/?bd=100&th=2204807&act=th
2010/10/5(火) 午後 6:38返信する
そこでエンコンをスロットル脇のISCへの入り口に吹き込んでから回すとスムーズに回るようになりました。ちなみに特殊ネジの変わりに市販のネジでいつでも清掃できるようにしました。今はアイドリングはすこぶる安定しています。ちまにみアイドリングの振動は、3気筒なので仕方が無い部分もありますよ。
2010/10/5(火) 午後 6:38返信する
最近ISC(アイドルスピードコントローラー)バルブの調子が悪くてエアコンオフになるとアイドリングが上がっていたんですよ(笑)
とりあえず気休めと手始めにキャブクリーナーをスロットルボディ前から噴射してたのですが一時的に改善された位なので・・・
割と高額な部品なのでみんカラで見た情報を元に分解してみてみようかと!
http://minkara.carview.co.jp/userid/617770/car/530174/1258312/note.aspx
2010/10/5(火) 午後 6:41返信する
スロットルボディー清掃時の注意事項
スロットルボディー内に付着したカーボン類の清掃作業において、スプレー式洗浄剤(石油系溶剤)を直接スロットルバルプやISCバイパス通路に吹き付けるとISCバルプ内部に洗浄剤が侵入し、コイル線の絶縁皮膜が溶解してショートするとエンジンコントローラーのISCバルプ駆動用回路に過電流が流れエンジンコントローラーが破損する場合があります。
つきましては下記の作業ポイントに注意してスロットルボデーの清掃作業を実地してください。
清掃作業ポイント
・スプレー式洗浄剤(石油系溶剤)を直接スロットルボデーのボア内に吹き付けない。
・スロットルバルプ及びボア内に付着したカーボンは綿棒に洗浄剤を染み込ませて清掃する。
よく○○スタンドで、アイドリングが安定しないとキャブレータークリーナー(EPIクリーナー)をお金出して突っ込む人が多く見えますが、エンジンが壊れますよ(一瞬ガソリン量が増えて安定すると思うのですがあくまで気のせいです。)
http://blog.livedoor.jp/arinamoriyama/archives/50579866.ht
2010/10/5(火) 午後 6:43返信する
バッテリー交換~エブリ~
色々と聞く機会があったので 追加と言う事で・・
バッテリー交換時などで 電源をカットしてしまうと
ISCバルブの学習内容が消去されます
再び バッテリーをつなぐなどして電源を入れると
ISCバルブのバルブ開度は新車時の状態になるそうです
その時 ISCバルブにカーボンなどが付着していると
通常よりも付着したカーボン分ほど バルブが狭くなり
エンジンの不調やエンストしてしまうことがある
と言う事だそうです
それから しばらく走行するなり アイドリング状態を
保てば 学習機能が働き適切な開度になるそうです
が・・
それだと時間がかかるので キーON OFFを
(キーOFF時に「ガチャガチャ」と言うファナライズ音を確認
しないといけないらしいです)
5~6回してやれば 学習機能が働き
適切なバルブ開度になるそうです
http://jidousyaseibi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post
2010/10/5(火) 午後 6:49返信する
一番良いのはバッテリー交換などで 電源をカットした時は
ISCバルブを清掃してやると良いそうです
清掃方法は ISCバルブを取り外し 綺麗なウエスなどで拭いて
やるとよいでしょう
御存知の方もいるとは思いますが
間違っても キャブクリーナーなどは使用しては駄目です
内部のコイルの皮膜を溶かしてしまい 内部ショートを起こして
しまいます
スズキさん曰く キャブクリ等を使わなければこの内部ショート
は起きないそうです
取り外したついでに抵抗値を測ると良いですね
抵抗値が低ければ 過電流がECUに流れてECUも
逝ってしまいますので 注意が必要ですね
私はこの話を聞いてから 車検などにこのISCバルブの
清掃を追加しました
http://jidousyaseibi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post
2010/10/5(火) 午後 6:50返信する
ジムニーアイドリングとISCバルブについて
ジムニーアイドリングとISCバルブについて
平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
投稿日時 - 2009-04-09 14:55:46
http://questionbox.jp.msn.com/qa4865565.html
2010/10/5(火) 午後 6:54返信する
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4865565.html
2010/10/5(火) 午後 6:55返信する
2009年10月
スロットルチャンバ内の正しい清掃方法
〔エンジンECUを壊してしまわないために〕
アイドリングが保てず、アクセルペダルから足を離すとエンストしてしまう、'02年式のスズキ・ラパン(UA-HE21S エンジン型式K6A、走行距離49,000km)のトラブル事例を紹介する。
汎用スキャンツール(日立モバイル・HDM-2000)でECUのパラメータをデーターモニターしてみると、ISCのステップ数は変化しているにもかかわらず、まったくアイドリングが効かない。
ISC自体の不良と判断して、同じエンジンが搭載されているワゴンRの物と交換してみたが、あいかわらずアイドリングが保てない状態だったとの事。
そこで、逆にラパンのISCをワゴンRに取り付けてみると、正常に機能するのでISCは悪くないと判断した。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/10/page2_1.html
2010/10/5(火) 午後 7:01返信する
MC21S) 時々エンスト
平成11年式 MC21S 走行距離49,000km。
ダイアグコードを呼び出しますと、コード15:カムポジションセンサ系統の異常とでました。
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/101894610.html
2010/10/5(火) 午後 7:04返信する
ワゴンR MC21ですが、ISCバルブを洗浄しようとしましたが特殊ネジで外れま...
ak213187sakkotoaさん
ワゴンR MC21ですが、ISCバルブを洗浄しようとしましたが特殊ネジで外れませんでした、トックスとも違うサクラ型のネジです。 どなたか詳しい方外し方と気をつける点あれば教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115166206
2010/10/5(火) 午後 7:07返信する
HE21S)
テーマ:整備内容報告(お客さま用)
「交差点のど真ん中で車が止まって動かなくなった!!!」
抵抗値を調べていくと、コンピュータまでダメになっているという診断になりました。
そこでもっと詳しく教えて貰いたくて知り合いのスズキディーラーに電話。
どうやらISCバルブ(アイドリングを制御する部品です)がダメになり、
それが原因でコンピュータに過剰電流が流れ込み、
同時にコンピュータまでダメにしてしまうらしいのです。
http://ameblo.jp/car-freak/entry-10566281852.html
2010/10/5(火) 午後 8:18返信する
http://55discover.com/New63/1272356063_2.html
MRワゴン、エンジンストール! by manage
http://www.garage-kandk.jp/blog/2010/03/mr_by_manager.html
単体の抵抗点検をしたところ。。。。。
OKです(ホッ。。。。)大体4つのコイルの抵抗値は30Ω前後です。
2010/10/5(火) 午後 8:23返信する
スロットルボデー内に付着したカーボン類の清掃作業における注意事項についてお知らせいたします。
なお、詳細につきましては最寄りのスズキ代理店へお問合せください。
■スロットルボデー清掃時の注意事項
スロットルボデー内に付着したカーボン類の清掃作業において、スプレ一式洗浄剤(石油系溶剤)を直接スロットルバルブやISCバイパス通路に吹き付けるとISCバルブ内部に洗浄剤が浸入し、コイル線の絶縁皮膜が溶解してショートし、ISCバルブが作動不良となる場合があります。
また、コイル線がショートするとエンジンコントローラのISCバルブ駆動用回路に過電流が流れエンジンコントローラが破損する場合があります。
つきましては下記の作業ポイントに注意してスロットルボデーの清掃作業を実施してください。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/10/page2_2.html
2010/10/5(火) 午後 10:06返信する
2009/10/18 Sun ジムニー アイドリング不調 -ISCソレノイドバルブ分解編-
もう昨年(2008年5月)のISCソレノイドバルブ清掃より1年以上経過してました。。。
清掃はしたものの結局はアイドリングは高いままで放置状態でした。
以前の「ISCソレノイドバルブ清掃編」はこちら
2010/10/5(火) 午後 10:14返信する
27 平成18年6月 走行距離 158,000
ISCバルブ交換,キャブクリーナーにてアイドルスクリュー・スロットルバルブ内洗浄
アイドリングがやけに不安定で,900回転を下回りエンジンの振動がガクガクと非常に
不愉快になりました。 エアコンオン時のアイドルアップも安定せず(涙)。
ですので,F6A のアイドリング不調の原因 No. 1 の ISCバルブを交換しました。
バルブの品番の最後の一桁が,0 から 1 に変更されているので,改良品となっている
ようです。
ついでに,アイドルスクリューを小さなマイナスドライバー2本でうまく取り外して,根本の
洗浄も行いました。 また,アイドリングしながらそこからキャブクリーナーを吹きかけて,
気持ちがてらスロットルバルブ内の洗浄も行いました。
バルブ,アイドルスピードコントロール 18117-64D01 \5,850
http://www5.famille.ne.jp/~skinski/c-maintenance.htm
2010/10/5(火) 午後 10:24返信する
スズキ ワゴンRのエンジン不調について質問です。 H11年式 GF-MC21S エンジ...
outlaws_bossさん
スズキ ワゴンRのエンジン不調について質問です。
H11年式 GF-MC21S エンジン型 K6A です。
一応、整備士なのですかはまってます。
症状は当初は『水温計不動』でした。
またエンジンアイドリングも少々高かったため『水温センサー』の不良と読み、交換しましたが、交換しても水温計が動かず、調べると、カムシャフトセンサーのコネクターと逆になっていました。
なのでひっくり返し正規の接続に戻したところ、『水温計』は直ったんですが、今度はエンジン不調になりました。
現状の症状は、始動不良、アイドリングが高い、たまに息継ぎする、電動ファンが回らない、です。
あまりにも症状が多いので『ECU』を交換(中古)しましたが治りません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027176625
2010/10/5(火) 午後 10:28返信する
カムシャフトセンサーも交換しましたが、直らず…。
ダイアグコネクターを短絡させてコードを読みましたが、コード17でノックセンサーの信号不良とのこと。
はたしてノックセンサーだけでこんな症状になるのでしょうか?
現在ISCVがあやしいとにらんでいますが、これ以上部品を頼むのが怖いです。
追記
この車両、エンジンの乗せ換えが行われた形跡があります。(スズキ販売店で確認したところ車体番号とエンジン番号が一致せず)
どなたか、アドバイスお願いします。
補足
早速、ご回答ありがとうございます。
捕捉させていただきますと…
ディーラーより配線図、サービスマニュアルの写しをいただき配線はチャックしましたが、センサー類のハーネスは異状なしでした。
ECUは中古で1台同じものを用意しましたが、変わらず。ISCVは清掃すると壊れやすいと言われたので拭く程度です。
各センサー抵抗測定しましたが異状なし。圧縮も見ました。
2010/10/5(火) 午後 10:29返信する