バッテリー電圧 5V 7V 9V 16V :2009/ 3/17 19:59 [ No.95 / 95 ]BAT:AL

バッテリー電圧 5V 7V 9V 16V :2009/ 3/17 19:59 [ No.95 / 95 ]BAT:AL - 車QF - Yahoo!ブログ

バッテリー電圧 5V 7V 9V 16V 2009/ 3/17 19:59 [ No.95 / 95 ]BAT:AL

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=95
投稿者 : entora34 さん




 朝から晩まで車に接していると、ふと解らないことが頭に思い浮かびます。E車のオルタネータが故障して充電不良を起すとエンストします。その時のバッテリー電圧は何Vか?

以下の予備知識によると、エンストはバッテリー電圧5V付近で起こると予想しました。
16V-ECUが壊れてしまう。
9Vーバッテリーが容量不足であるとECUが記憶する。
7V-ECUが不安定になる。
5V-ECU、各種センサーには5V安定化電源回路が内蔵されている。

そこで廃車前のAK11(マーチ)で実際に見てみました。電圧値は停止状態のアイドリング回転数でシガーライターからです。

9.0V-ABS点灯
8.4V-エアーバック点灯
7.9V-ラジオ作動停止
7.0V-エンジン吹き不良(エンジン不調)
6.0V-メータ作動停止
5.2V-エンスト
O/D OFFも点灯しましたが、見落としました。7~8Vの間だったと思います。

5.2Vでエンストした状態でブースタケーブルでエンジンを始動し、シガーライターからバッテリー電源を供給すると問題なく走行できるようです。この時の電流は10A前後でした。

また、16VでECUが壊れてしまうとするならば、バッテリー端子を接続状態で充電器の電圧を上げていった場合、壊れるはずですね。これもやってみたいと思います。 

返信


これは メッセージ 1 cream8888jp さんに対する返信です

 

 

トラックバックされた記事

  
BAT:AL:充電系:

BAT:AL:充電系: 三龍さん、おもしろそうなテーマそのスレッドの行方に関心をしめしつつT/Bさせて頂ます。 充電系の負担軽減制御とか、充電に関わるテーマも注目されます。 電池駆動車が増えると、 益々蓄電池(二次電池)の管理が大切になります。さて、どのようなスタンスで対応できますか。 1. 蓄電池の的確な状態判断ができてますか。 (寿命の予測、) 2. 充電制御とその機能は有効でしょうか。 (燃費改善などに有効に機能してますか) 3. 個別車両での蓄

2010/7/23(金) 午後 6:29 [ 車QF ]