U61V:3G83:TIMING BELT LAYOUT VIEW:OGW::振動:位相ずれ:OIL漏れ:CRNプーリー部
オイル・ポンプ部スプロケット・マークの位置確認を8∮丸棒を65mm以上差し込んで行う。 通常の交換では不要意な変動がなければ必要ない。 もし自信がない場合とかエンジン振動が 大きいと感じたら、必ず行う事。
[2009.03.19]追記 オイル・ポンプ部スプロケットの歯数が写っている写真はありませんか? もしあったら紹介下さい。
[2009.03.20] この振動は古くて新しいテーマで対策装置としてのバランサーがあった。2気筒エンジンは今 少ないが、2組の機構を持ったものが2機種程あったように記憶している。 これも駆動部のゴム 部が劣化損傷し振動が発生した。 バランスと振動の問題は往復する内燃機関には共存関係にあるのだろう。 今でもバランサーを持つものもあるので、その位相関係は注意したいものだ。 その駆動に劣化、変化する要因がある場合はその変位の手軽な観察手法も注目している。
[2009.03.22]追記 電話による相手の情報から想像したものは少し違ってました。 ギヤのレイアウトが順次届いて、追記した図のようになりつつあります。 これで、バランサーが逆転している事、噛み合い歯数に対応した変速が分かりました。 歯数がまだつかめてないので、引き続き各位の情報をお待ちしてます。
以下の、予想していた数値がヒットしました。 http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log613.htm クランク1回転に対しバランサー2回転。
しかし、不正確な歯数から変速比をみると、まだ疑問です。
そもそも、入手の図からは歯数(オイルポンプ)が1:2の関係とは見えず、増速関係は分かるが タイミング・プーリーの関係もまだ未入手なのでどうかと思っていたが、他の文献などから予想は していたが、現物などから確認しないと納得できない性格は不便なものです。 2組の組み合わせ から1:2の構成になっているのでしょう。 ますます、各歯数が知りたいところです。 さらに、以下の情報もあり
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00200/contents/017.htm 「バランサにはクランク軸と同回転で回転する一次バランサと、2倍の回転数で回転する二次バランサとがあり、一次バランサは3気筒エンジンに又二次バランサは4気筒のエンジンに多く使用されている」
CRNプーリー部 [2010.06.27] カバーの脱着ではクランク・プーリーのボルト(W17)を緩めなくても,4本のW10-boltのみを緩める だけでも可能。
WATER PUMPの交換のみならT-BELTを避けて行えるようだ。
一般的にはT-BELT,T-Chainの交換は合いマークで行える。 もし、行方不明状態ならカム状態と圧縮上死点(それに準じた位置)で行える。今回のようにバランサー などの機構がある場合はそれらの位相関係の手がかりも必要となる。 このエンジンの場合は冒頭の 項目と図を参照できる。
一般的にクランクキーが上、カム・キーとか位置決めピンが上にある場合が多い。もし、確認する 場合それが一直線に並んでいると、今回のエンジンのケースでも合致している。さらに、三角マーク との山数は**だった。(メモがみつからない!)
バルブの干渉を意識したエンジンでは、上記の設定を意識的に位相をズラシて行う。 干渉に対しては ベルト類を外す前に注意を払っておく。 もし、ベルトが外れた状態での作業では、カム位相を考慮して 作業する。 これを間違うと想定外の出来事となる。自信を持ってこの状態になると、相談された側でも 困るだろう。 直接関係ないが、エンジンが止まった故障探求(ATS)で不用意にクランキングするケースも多々ある。 これも、止めを刺す恐れがある。この点を指摘されると、厄介なことにもなろう。 注意して対応したいものだ。 確認するまで回さないが安全だろう。
TAS...
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スキッシュエリア
http://blogs.yahoo.co.jp/morigermoriger/24943357.html
オイルジェット
http://blogs.yahoo.co.jp/twin_shocks_oldboy/23350605.html
エイプ強化オイルポンプ
http://blogs.yahoo.co.jp/amamm_1999/54977100.html
IG様 RB26 オイルポンプ・ウォータポンプ・バルタイ調整
http://blogs.yahoo.co.jp/autohouse_solid/10961833.html
あんまり作業が進まないよ(クランクプーリー&タイベルスプロケット外し オイルポンプ&オイルパン交換)
GT-R エンジン載せ換
http://blogs.yahoo.co.jp/takao_bon/27659971.html
2009/3/19(木) 午前 6:54
この おじさん達の お話は 本当なのでしょうか???
http://blogs.yahoo.co.jp/ko_i_ke_ya
2009/3/19(木) 午前 6:58返信する
http://www.kamax.de/en/html/index_en.html
Wolfgang
ヴォルフガング・シャイデング
https://wolfgangint.com/Parts/Bolts/
2009/3/19(木) 午前 8:37返信する
なんか振動が。。。FIT:コトコト音:
エンジンマウント、足回りのブッシュ類はやはり経年劣化
http://blogs.yahoo.co.jp/ks_auto2009/10282011.html
2009/3/20(金) 午前 3:56返信する
スリップサインと性能低下の関係
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/40928368.html
2009/3/22(日) 午前 5:54返信する
ヘリの記録部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/tt_c_08/15835071.html
2.三菱 ランサーEXターボ インタークーラー GSR A175A
http://blogs.yahoo.co.jp/porpor934/21773951.html
バランス取りとノーズギア、の巻。
http://blogs.yahoo.co.jp/catthemeg/52259952.html
rx8について
http://blogs.yahoo.co.jp/miyazaki_yamamoto/7526823.html
リアホイールドライブの不具合
http://blogs.yahoo.co.jp/hidey/23695080.html
2009/3/22(日) 午前 6:23返信する
バランサーが逆転
歯数が分かればシャフトの回転数が計算できる。
何次のバランスなのかの手掛かりともなりそうだ。
TAS...
2009/3/22(日) 午前 6:27返信する
クランク
http://blogs.yahoo.co.jp/x2strokers/12806732.html
ソフティルについて
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiya120961/10981633.html
振動に完敗・・(明日から出張)
http://blogs.yahoo.co.jp/tt_c_08/20588102.html
CORVETTE
http://blogs.yahoo.co.jp/kanamedr/19128629.html
ハンドル振動対策!
http://blogs.yahoo.co.jp/yone_z750/3971185.html
2009/3/22(日) 午前 7:54返信する
バランサにはクランク軸と同回転で回転する一次バランサと、2倍の回転数で回転する二次バランサとがあり、一次バランサは3気筒エンジンに又二次バランサは4気筒のエンジンに多く使用されている
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00200/contents/017.htm
2009/3/22(日) 午後 6:30返信する
V型2気筒エンジンのバランサ構造
http://www.ekouhou.net/disp-A,2006-2613.html
3G83
http://minkara.carview.co.jp/userid/250727/car/143612/522040/note.aspx
自動車整備はディーラーがホントに安心ですか?《車の修理屋 たけしくん》
http://takeshi-kun.seesaa.net/category/4701186-1.html
2009/3/22(日) 午後 7:42返信する
オイルポンプギアのオイルシールからオイル漏れしてる車が多い
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a43a4nbcva4na43a4nitija4ha4af2ua4la4ka4ja1a&sid=1834968&mid=6#under-deli
2009/12/5(土) 午前 5:16返信する
4A30:timing belt ex.
http://blogs.yahoo.co.jp/oval0120/23194486.html
2010/2/8(月) 午前 5:26返信する
3G83:CRNプーリー部
2010/6/27(日) 午後 2:37返信する
エンジン回転数と速度の関係
http://blogs.yahoo.co.jp/ekoshinonishi/29250630.html
カスタム【エンジン関係】
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukiyopapa/24773780.html
エンジン関係の電装トラブル
http://blogs.yahoo.co.jp/nikocyanndai/46723174.html
Biodiesel(BDF)全量購入の場合も、転化率テスト等の品質確認は重要です!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/4943250.html
2010/6/27(日) 午後 5:31返信する
MR306483,green-base
バルブ、メータ(MR306483)×2:378
MR456987,gray-base
http://tn0828.web.fc2.com/carmainte060304.html
バルブ、エクイプ(MR227102)×2:714
バルブ、エクイプ(MR227101)×2:756
バルブ、メータ(MR306483)×2:378
バルブ、メータ(MR281995)×2:294
アクチュエータ、Fドア、L(MR264543):10290
レギュレタ ウィンドR(MR200310):4410
ランチャンネル、RH(MR503608):3150
ATオイルフィルタ(MD752072):1627
ATF:12600
クリップ、Qトリム(MR149953):471
クリップ、トリム(MU481245):441
技術料:29173
部品代:35131
値引き:-4268
合計 :60000
2011/12/14(水) 午前 11:13返信する
firing order:1-3-2
http://www.google.com/search?q=firing+order&hl=en&tbo=u&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=PRH6UJDhDMqskgWEgoHABw&ved=0CDYQsAQ&biw=1024&bih=645
2013/1/19(土) 午後 0:22返信する
TSM:3G83:
Timing belt
位相確認
2013/1/19(土) 午後 0:43返信する
U61V:
blower motor
20110907
photo,0009
2013/7/15(月) 午後 9:00返信する
U61T:3G83:
CRN sensor,waveform
JK1310p82,KAI:
1000*60/66~67:909rpm 計算瞬間回転数
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29469616.html
MI:H42A:3G83:ENGINE STOP:再始動せず:DLC:16pin:DIAG=22:CRN-sensor系:スパークない:NJD:HDM3K:MR314931:MD353845:
2013/9/5(木) 午前 7:19返信する
加速不良
3G83
ホンダZESTの車検と、ミニキャブの加速不良修理
イグニッションコイルなどを取り外します
イグニッションコイルの先端に装着されているゴム部品は
オイルに浸食されて、ゴム自体がフニャフニャになってしまってます
コイルもセットで交換
http://move.asablo.jp/blog/2013/05/07/6804263
2013/11/23(土) 午前 9:44返信する
04028
Сальник
MD168058
214 р.
04096Q
Bolt, eng rr plate
MF241226
Washer assembled,6x18 50 р.
04010
Gasket, eng oil pump
MD164265
393 р.
Прокладка насоса системы смазки
MN122505
353 р.
02097P
Bolt, eng rr plate
MF241226
Washer assembled,6x18 50 р.
04000A
Oil pump assy, eng
MD357534
5 416 р.
04096P
Болт шестерни
MD040758
Flange,8x16 70 р.
04096S
Bolt, eng fr case
MF241231
Washer assembled,6x30 60 р.
0
2013/12/21(土) 午前 6:52返信する
04150
Фильтр масляный
MD134953
Cartridge type 646 р.
Фильтр масляный двигателя
1230A040
Cartridge type 646 р.
04211
Plunger, eng oil relief
MD082212
169 р.
04217
Spring, eng oil relief plunger
MD082213
40 р.
04128
Retainer, oil filter bracket spring
MD142018
100 р.
2013/12/21(土) 午前 6:53返信する
02091
Snap ring, eng fr case
MF522203
12 50 р.
11-130
Блок цилиндров
-0803.1 m/t
Блок цилиндров
-0803.1 4a/t (cylinder block)
Блок цилиндров
All (oil level gauge etc.)
Блок цилиндров
0803.2- m/t
Блок цилиндров
0803.2- 4a/t (cylinder block)
2013/12/21(土) 午前 6:54返信する
03070
Сальник
MD329824
388 р.
Сальник коленвала переднего
MD379845
388 р.
02097Q
Bolt, eng fr case
MF241231
Washer assembled,6x30 60 р.
02000A
Крышка гбц в сборе
MD357533
1 814 р.
Крышка гбц в сборе
MD379846
1 814 р.
04015
Gear, eng oil pump drive
MD107334
1 093 р.
04016
Gear, eng oil pump driven
MD107335
1 093 р.
2013/12/21(土) 午前 6:55返信する
エンジン搭載(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/yasudaspeed/11543025.html
ニューテック エンジンオイル
http://blogs.yahoo.co.jp/d327bros/25113108.html
エンジン関係 ブログ内リンク
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/28321915.html
カスタム【エンジン関係】
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukiyopapa/24773780.html
2013/12/22(日) 午前 6:27返信する
03610L
Shaft, balancer, lh
MD323464
4 372 р.
11-130
Блок цилиндров
0803.2- (cylinder block)
Блок цилиндров
0410.1- (oil filter brkt etc.)
Блок цилиндров
-0803.1 (cylinder block)
Блок цилиндров
-0409.3 (oil filter brkt etc.)
2013/12/22(日) 午前 6:29返信する
3G83
http://syuuri2012.web.fc2.com/mitubishi/minicab/minicab-4.html
2016/4/14(木) 午後 6:03[ ogw*og*3 ]返信する
f,d,eが一致するまで複数回回す場合もある。運がよければ1回転以内で
合いマークが一致する場合もある。
2016/4/14(木) 午後 6:13[ ogw*og*3 ]返信する
車検後の不快な振動 ミニキャブ U41T 3G83
http://plaza.rakuten.co.jp/info747400/diary/201005200000/
2016/4/14(木) 午後 6:15[ ogw*og*3 ]返信する
MI:H42A:3G83:ENGINE STOP:再始動せず:DLC:16pin:DIAG=22:CRN-sensor系:スパークない:NJD:HDM3K:MR314931:MD353845:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29469616.html
2016/4/14(木) 午後 9:04[ ogw*og*3 ]返信する
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BW:325i:E-A25:256K:TIMING BELT:E30:TOOTH BELT:
BW:325i:E-A25:256K:TIMING BELT:E30:TOOTH BELT: 11311713361 htd: 1044x25 127Z [2008.11.17]一部図の修正...
2009/3/18(水) 午後 9:56 [ 車QF ]
バランサー>振動
一次バランサーとか二次バランサーとかで調べれば結構ヒットするはず http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221993802 ここでは、MI:社のバランサーが紹介されてますが、より古くに見かけたのはHO:のライフの 2気筒の左右対称2軸のものもありました。
2009/3/22(日) 午前 7:01 [ 車QF ]
MI:3G83:リバイバル:サバイバル:SENSOR Location:
MI:3G83:リバイバル:サバイバル: MI:は軽用エンジンの変遷は他社と似た2サイクルからで、2気筒から4気筒までやってみた。 一時ある期間4気筒がいくつかの車種に搭載された。 通常新開発エンジンにいずれ入れ替わる の多いが、3G83系はリバイバルの結果かサバイバルに成功した感がある。 それでもまだ、しばらくは 4A30系はしばらく扱うが、何処に3G83系がサバイバルできたのであろうか。 4気筒エンジンはスバルのEN07系が姿を消すと、国内生産は無くなる。 4気筒対3気筒での比較
2009/5/26(火) 午後 3:32 [ 車QF ]
MI:3G83:DIRVE PLATE:RING GEAR:NOISE:
MI:3G83:DIRVE PLATE:RING GEAR:NOISE:...
2009/8/7(金) 午後 0:29 [ 車QF ]
MI:GBD-U61V:3G83:HDM3K:data:049:
MI:GBD-U61V:3G83:HDM3K:data:049:...
2010/5/7(金) 午前 2:40 [ 車QF ]
MI:U61T:エンジン始動できず:KEY:キーの回りが悪い:JS0812p96
MI:U61T:エンジン始動できず:KEY:キーの回りが悪い:JS0812p96...
2010/5/15(土) 午後 4:48 [ CQF ]
MI:3G83:WATER PUMP:
MI:3G83:WATER PUMP: water pumpはT-beltを外さないでカバー類のみで対応可能。 P/Kの関係で平行スライドを試したら、見事に失敗です。 テンショナの関連が微妙に干渉していたようです。 斜めに入れてからでないと治まりがつきません。...
2010/6/28(月) 午後 0:36 [ 車QF ]
MI;RECALL:3G83:ENGINE:OIL SEAL:
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12590 リコール届出番号 2590 リコール届出日 平成22年11月11日 リコール開始日 平成22年11月12日 基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因 エンジンフロントケースに装着しているクランクシャフトオイルシールにおいて、フロントケースの加工ばらつき、 およびオイルシールの圧入荷重が過大であったことに
2010/11/12(金) 午前 9:34 [ 車QF ]
MI:U61V:3G83:AC:system:
MI:U61V:3G83:AC:system:...
2011/9/6(火) 午後 7:01 [ SCAN-index ]
MI:U61V:3G83:SRS:MIL on:8651A009:Sensor, air bag, rh:OGW ...
MI:U61V:3G83:SRS:MIL on:8651A009:Sensor, air bag, rh:OGW...
2012/1/31(火) 午後 4:23 [ ATS ]
DA:EF-SE,VE,DET:TIMING BELT Layout:CRN:CAM:WAT:TSM:
DA:EF-SE,VE,DET:TIMING BELT Layout:CRN:CAM:WAT:TSM:...
2012/4/13(金) 午後 9:18 [ 車QF ]
MI:U61V:Latch,tailgate:テールゲートが開かず!異物噛み込み:WAT:
MI:U61V:Latch,tailgate:テールゲートが開かず!異物噛み込み:WAT: テールゲートのラッチが固着 内張りを外し、強制的にアクセスするが全くびくともしない。 結果はその付近に無い小さなネジが挟まっていた。その異物は辛うじて上から見えたが、マグネットで の取り出しができず結果それが最大の妨げとなっていた。 弱く磁石に張り付くが、合金なのか取り出すまではできなかった。 それが取れれば、軽く強制解除できたのだが、今回は、ハードな作業を強いられたようです。
2012/4/17(火) 午前 7:21 [ 車QF ]
MI:3G83:L3:Valve Timing:SU:F6A:DA:EF:概念図
MI:3G83:L3:Valve Timing:SU:F6A:DA:EF:概念図 各エンジン仕様で微調整する。VVTではその作動応じた位相の変化も考慮する 燃料噴射はそのシステムにより異なるので、あくまでNAの参考...
2013/1/19(土) 午後 7:01 [ 車QF ]
MI:GD-U61V:3G83:1027:Handle, fr door inside, lh:MR313622 ...
MI:GD-U61V:3G83:1027:Handle, fr door inside, lh:MR313622:...
2013/12/7(土) 午前 8:51 [ 車QF ]
MI:LA-H81W:3G83:809:11113-0006:SENSOR CN:端子図:SK:BKF:CO:H ...
MI:LA-H81W:3G83:809:11113-0006:SENSOR CN:端子図:SK:BKF:CO:HC:CO2:MD355556:MAP:Timing belt: LA-H81W LVME 5 3G83 F3A11 j50100317-278 MAP: MD355556 E1T42171 j50100317-265 F:490kg R:300kg j50100317-258 CO: 0.05% HC
2013/12/19(木) 午前 6:26 [ 車QF ]
MI:U61V:3G83:SRS:MIL on:DIAG:22:
MI:U61V:3G83:SRS:MIL on:DIAG:22:...
2015/10/15(木) 午前 11:16 [ CQF ]
MI:LA-H81W:3G83:584:PHOTO index(1)HEAD BOLT Tightening t ...
MI:LA-H81W:3G83:584:PHOTO index(1) 2010.02.** 001~009:SB:CBA-BPE:EZ30: 端子、メータ部、データ, 009:HDM3K:DST2:iSCAN:by AGN 011~014:TO:JZS175: 015:MI:H81W:Fuse Box 019~019:Bat 020:GND point,wiper motor 021:engine,front view 023:MAP senso
2016/3/17(木) 午前 11:25 [ CQF ]
U61V:3G83:ENG:no wake up:starting:fuel pressure:FUK:
U61V:3G83:ENG:no wake up:starting:fuel pressure:FUK: 2005MY 1, IG spark ok 2. comp ok 3. fuel pressure NG, 130000km...
2019/1/12(土) 午後 11:36 [ CQF ]
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