BOLT:損傷:ボルト折損:hub bolt:wheel bolt:Wheel hub bolts:突出06-02:F-nut:不合格:

BOLT:損傷:ボルト折損:hub bolt:wheel bolt:Wheel hub bolts:突出06-02:F-nut:不合格: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

BOLT:損傷:ボルト折損:hub bolt:wheel bolt:Wheel hub bolts:突出06-02:F-nut:不合格

 

[20190423]

折損ドリル、タップ

これも、深く相手に残るケースは最悪

 

 

 

 

 コメント(15)

  

顔アイコン

破損したネジ

Re: [ATS-Photo]to:ae110:5a-fe:1050-8043-022:CRN-PULLY-BOLT

http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/message/242
TO:AE110:5A-FE:1050-8043-022:CRN-PULLY-BOLT 

http://groups.yahoo.co.jp/files/ATS-Photo/engine/pulley/DSCF0409T640.JPG

2008/4/13(日) 午前 6:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

dscf2756t640.jpg
昨今、トラックなどでトルク管理が話題になったりしましたが。
乗用でも締めすぎでタイヤが外せないとか、ボルトが折れたとか
ありました。 この写真もネジ部が破損したケースです。
写真にはP=1.25は記載してませんが、各位の体験でP=1.5系とどちらが多い認識を持たれてますでしょうか。
さて各位のところには何種類のトルク・レンチが活躍してますでしょうか。


TAS...

2008/4/13(日) 午前 6:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

これもネジ部の損傷例です。
to:ae110:5a-fe:1050-8043-022:CRN-PULLY-BOLT
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/files/engine/pulley/DSCF0409T640.JPG

2008/4/13(日) 午前 6:50ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

タイヤが飛んだ!
以下関連BLOGが目に止まりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hwgrw027/41618495.html
ボルトの破断面をサーチしてますが、TVでは出てましたが
ネットでまだサーチできてません。 その2本のボルトと他のボルトの破断面を写真でみてみたいです。
みても、被害者へのお見舞いお悔やみにならないですが、
少なくても再発防止で報いたいものです。
当方もトルクで出来るだけやってますが、締めて伸びたネジの対処も厄介なものです。何方か言ってましたがトランプと同じで誰がそれを引くのか、事後処理をする場面を思い浮かべたくありません。


TAS...

2008/4/14(月) 午前 6:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

折れたボルト交換。
しばらくトルク・レンチで締めていると。結構な運動になっているのかな。運動不足な昨今インパクトは大敵な存在だったり。 
煩雑な工具の配置も運動不足解消とのたまっているお仲間もいたり。 物事発想の転換が必要なようです。
それでも、トルク管理の重要性を唱え、お客さんにトルク・レンチでの締め付けを実践して貰ったりしてます。
最後に軽くトルク・レンチで再確認はしてますが、これで結構運動量が減っているようです。
さて折れたボルトの交換は最近少なくなった印象はやはり適切なトルク管理が広まった背景もあるのでしょうか。
大型は大変ですね。コストとの戦いでもありそうです。
その労力たるは半端ではありまえん。若者の独壇場です。
昔はハンマーでの作業でしたが、最近ではABSが着いた車とか、デリケートなBGには向かない作業となりました。古典的な作業が身についてしまうと、予期せぬ警告灯の点灯に見舞われます。 適切な作業は適切な情報からを肝に銘じたいと思う今日この頃でした。


TAS...

2008/4/18(金) 午前 2:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

クランク・プーリのボルトが折れた情報が届いてます。(MAS)
すでに現品は回収されてしまっているので、写真、現品は期待できないようです。 走行数4万km程でメーカー出荷後のその部位の作業は無いようです。 ユーザーは一部負担でクレーム処理を許諾したそうですが、一次対応の折れて残ったボルトの残骸処理をした仲介者(メカ)はボランティア活動状態だったそうです。 そんな非常識のメーカ系対応はどうなっているでしょうね。よほど利益が上がってないメーカー系なのでしょうね。 適切な対応して欲しいものです。


TAS...

2008/5/20(火) 午後 0:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

H5年式ジムニータイミングベルト交換。
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/11715417.html
折れなくてほっとしたケースです。



TAS...

2008/10/21(火) 午後 6:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

折れたネジの写真です
http://crx.quu.cc/vita/naj.jpg
http://crx.quu.cc/vita/vita2.html

2008/12/21(日) 午前 6:13ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2003年のリンカーンナビゲーター
コンプレッサーのケースのボルトが折れていてそのボルト穴あたりから漏れていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/MYBLOG/yblog.html

2009/9/27(日) 午前 7:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

おはようございます。
正直、ババ抜きのババ(ジョーカー)を引いてしまった気分です。

2009/9/27(日) 午前 9:14g-nakajima ]返信する

  

顔アイコン

サクメカ さん、予期せぬ事のみ多かりきですね。 でも、
苦労もしばらくして貴重な体験となったりしたらよいのですが。
そのコメントからがっかりした気分が伝わってきます。

2009/9/27(日) 午後 2:31ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

4トントラックエンジンの右バンク側にあるターボの写真です

排気のハウジングと呼ばれる所がパックリ割れています

ドライバーさんの話ですが、わだちを越えた瞬間にガツーンと言う衝撃の

後にすごい爆音がしたとのこと


http://www.skcs.net/ken/osaka/63/entry1278066601.html

2013/2/10(日) 午後 6:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ハブボルト交換
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/11578612.html

2013/3/27(水) 午後 8:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

突出06-02:F-nut:不合格

ホイールナットが長くて車体から少しだけ
飛び出てるように見えまして・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12858827.html

2013/3/29(金) 午前 7:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

腐食BOLT

ダイナタンクローリー マフラー交換

http://y-arms.com/trouble/34/161.html削除

2016/6/24(金) 午前 7:05ogw*og*3 ]返信する

 

 トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
TO:KK-HZB50:1HZ:4FAT:リレーロッド接触痕:ストッパーBOLT折損:JS1007pYMS28: ...

TO:KK-HZB50:1HZ:4FAT:リレーロッド接触痕:ストッパーBOLT折損:JS1007pYMS28:...

2010/6/5(土) 午前 7:27 [ 車QF ]

  
BOLT:損傷:ボルト折損:DA:L602S:JB:メーター球交換で!AT:INDICATOR:

BOLT:損傷:ボルト折損:DA:L602S:JB:メーター球交換で!AT:INDICATOR: それは単純な低コストの作業のはずだった。AT:のインジケータ Dが以前から点灯してないのが気になっていた。 シート・ベルトのインジケータも切れると困るので同時に交換する。  メーターのカバーが抜けないのでハンドル部を下げ、ハンドル・ポストのカバーを外すことになった。 ここまでは、メーター裏側に手が入り交換できないケースでは、通常の作業の一環ではある。 それが、 一転6本のうち残りの1本が

2011/1/17(月) 午後 9:29 [ 車QF ]

トラックバック先の記事