AFM:,MAP:吸入空気量信号の扱い

AFM:,MAP:吸入空気量信号の扱い - 車QF - Yahoo!ブログ

AFM:,MAP:吸入空気量信号の扱い
TPS:の計測での扱い方の一部を紹介してますが、続いて定電圧5Vで処理されている
ものも観察活用したい。 
 MAP:も各社でデバイス名称(呼び名)、端子名など違えていたりします。当然特性の違い
は比較しておく必要があります。 最初からBOOST SENSORと打刻しているメーカーもあります。
この場合は最初からNAの共用を想定しているのかも知れません。機会があれば確認しておきたい。
TO:の場合はNA:とTURBO仕様で分けている。 SU:のいくつかのデータを見ると分けていた。
スキャナーでの表示も電圧値から、換算されたものと一貫性がない。 電圧が記録できれば
圧力換算はできる。目安としてはIG onでは大気圧、とかIDL,特定の回転数での圧力を利用
したりできる。  ここで大気圧での電圧値が 定電圧の中間付近の場合TURBO仕様の可能も
ある。
 負圧計を活用された方も多いが、今ではこのセンサがその代用になるので多いに活用
して欲しいものです。  活用するには同じ品番の製品がどの程度の精度、バラツキなのかは
大切だ。 各位も測定する機会がありましたら実測してください。
 便利なのは電圧で出力するのでPCなどへ連続的に記録しやすい、これをエクセルなどで
処理すると比較しやすくなる。 特に変動する場合は便利だ。高速に変動する場合には欠かせない
ツールともなる。値が安定していればその時の数値をメモすれば手軽だが、今では変動要因が多い
のでメモは大変だ。
 


TAS...

 

 コメント(4)

  

顔アイコン

MAP:3S-GTE:ST215W:STD:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7885123.html
TO:GS120:1G-EU:CO7%HC460ppm:MAP=1.7V:-470mmHg:by KAI:JK9504p126
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7848718.html
TO:RAV4:MAP sensor chart /ATS-Measuring/message/469
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7589933.html
MAP:検索結果 723件中 723-126件目を表示
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7589730.html
MAP>25KPa-a
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/6160026.html

2008/8/3(日) 午前 6:25ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

MAP:はND:製、HIT:製、MID:製などが多く見かけるが以前から、
外国製と見られるものも目に付く。
最近見たSK82TNではNA:エンジンだが AFM:以外に BOOST SENSORをみかけている。 MAP:以外にも大気圧の項目を持ったエンジンもあるので、補正にこの項目を無視できない場合もあるのだろう。


TAS...

2008/8/3(日) 午前 6:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

空気のエネルギー密度 温暖化議論の誤り

http://takanosunotama.blogspot.jp/2012/08/blog-post_27.html

2013/1/31(木) 午後 0:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

円の面積
www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/circle/circle4.htm - キャッシュ
と概数計算をして求める場合があるかもしれない)であるが、円周率として、π を用いるのは、中学1年になってからである。 小学校で、微分積分をやるわけにはいかないので、 何となく雰囲気で説得されて、円の面積の公式を納得しているというのが現状である。

2013/1/31(木) 午後 2:58ogw*og*2返信する

 

トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
MA:DBA-DY5W:ZY-VE:P2135:TPS系、電制スロットル、No1/No2相関異常>Fail sa ...

MA:DBA-DY5W:ZY-VE: P2135:TPS系、電制スロットル、No1/No2相関異常>Fail safe 症状:アイドリング回転が高い、    アクセル操作に伴うエンジン回転の変化がない    、MIL on> 参考値が紹介されているが、スレッドとか前提条件が省略されている場合もあるので注意したい。 症状が出ている MIL on から、Fail safe 状態を確認する事になる。 1. IDL制御を停止する 2. ドライブ・バ...

2009/6/29(月) 午後 5:04 [ 車QF ]

  
MA:DBA-DY5W:ZY-VE:P0102:AFM ,low input>Fail safe:NM07B,p ...

MA:DBA-DY5W:ZY-VE:P0102:AFM ,low input>Fail safe NM07B,p238: P0102:AFM ,low input>Fail safe 症状:アイドリング不安定、    エンジン出力不足、    MIL on> 症状が確認され、P0102が再現されるなら確立が高い>センサ、配線系を識別確認するとより確立が高くなる。 HDN3KでのDTC以外の表示項目が吸入空気量[ g/s ] しか見当たりません。...

2009/6/29(月) 午後 5:23 [ 車QF ]

  
NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:stall:DTC:34:55:無:IDL不安定:IG PLUG:O ...

NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:stall:DTC:34:55:無:IDL不安定:IG PLUG:O2sensor:排気:黒煙:AFM:TSM:...

2015/2/26(木) 午前 6:07 [ 車QF ]

トラックバック先の記事