冷却系のラインに金属パイプ等が古くから使われてきた。 材質もスチール系、銅系、アルミ系は? これらも腐食との戦いであった。 これらに代わり欧州車あたりからプラスチックの複雑な形状のものが使われるようになった。 国産車でも分枝したものが使われ、ある種の軽では複数の折れた事例も発生している。 ピンホールから進行する金属製と違い急に折れると事態は深刻な事態も想定される。
熱ストレスも高いアッパー・タンクも樹脂化で破損した事例がある時期から顕在化した。 これは多くがクラックからのLLCの滲みから症状が悪化へと進行した。 使用箇所と適用材料により劣化、損傷事例に特徴があったりする。古典的に使われた部位にある時期から材質、形状の変更がなされると今までとは違った事柄が発生する。 単純な置き換えでは済まない予期せぬ事となる。これが短時間に発生するなら対処しやすのだろうが保障期間に絡む微妙なタイミングで発生するぐらいのタイムスパンとなるとこれまた厄介だ。
樹脂系破損>プラスチック>漏れ>リーク
TAS...
ホイール・カバーで割れやすいものがあるので、対応に注意。
PC+ABS:製カバー:損傷:硬いので薄いと割れやすい NI:DA:TO:
PC ポリカーボネート polycarbonate
ABS アクリロニトリル-ブタジエン-スチレンプラスチック acrylonitrile-butadiene-styrene plastic
PP-GF20:製カバー:上記より柔らかいので割れにくい MI:
http://www.toishi.info/sozai/plastic/list.html
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ここに類似例が紹介されてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/old_seibishi/28873784.html
スレッドもありますので、体験者も多いのかも。
TAS...
2008/4/13(日) 午後 3:27返信する
シホさんの所にも類似例が紹介されてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/noshino11/6126225.html
TAS...
2008/4/13(日) 午後 3:34返信する
事例紹介-2 構造工学研究所 佐橋氏 「クラック信連解析の実施例」
http://blogs.yahoo.co.jp/gon_nunomiya/folder/1144753.html?m=lc&p=8#2689744
2009/5/10(日) 午前 8:30返信する
Can We Live Forever?
Can My Car Live Forever?
2011/9/19(月) 午前 0:51返信する
ポリマーブレンド
又は
アロイ 最初に主成分の材料の略語(JIS K 6899-1)を、続いて他成分の略語を質量分率の大きい順に "+" 記号で区切る >PC+ABS<
ポリカーボネートとアクリロニトリル-ブタジエン-スチレンのアロイ
http://www.aeha.or.jp/project/environment/plastic.html
2014/3/28(金) 午前 8:02返信する
ポリプロピレン PP 0.90から0.91、グラスファイバー(GF)を40%充填した場合:1.22から1.23 熱可塑性樹脂
http://www.toishi.info/sozai/plastic/sg.html
http://www.aeha.or.jp/project/environment/plastic.html
2014/3/28(金) 午前 8:07返信する
PP ポリプロピレン
グラスファイバー(GF)を20%充填
>PP-GF20<
WN14No5p3
2014/3/28(金) 午前 8:14返信する