2019-04-11 MI:minicab:3G83:#1 VALVE焼損エンジン不調圧縮低下TSM:ITO::全開エンジン性能曲線:3G81:4A30: MI:minicab:3G83:#1 VALVE焼損エンジン不調圧縮低下TSM:ITO::全開エンジン性能曲線:3G81:4A30: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ 2011/1/10(月) 午前 8:08 MI:minicab:3G83:#1 VALVE焼損エンジン不調圧縮低下TSM:ITO::全開エンジン性能曲線:3G81:4A30:型式情報未着140000km高速道路頻繁使用エンジン不調#1に原因圧縮が他10kg/cm2以上に比べ#1が2kg/cm2EX.valveに焼損焼損原因は未特定:全開エンジン性能曲線:3G81:4A30:3G83は手元でサーチできてないので後日に コメント(34) パワーバランスにて#1を特定DI COILとPLUGの差し替えで実施したようだ。圧縮の低下から即ヘッド分解への判断と補足テストとの考察も興味あるテーマではある。 2011/1/10(月) 午前 8:31返信する 2.1 初代(トラック:1966年-1971年、バン:1968年-1976年)2.2 2代目(1971年-1976年)2.3 3代目(1976年-1984年)2.4 4代目(1984年-1991年)2.5 5代目(1991年-1999年)2.6 6代目(1999年-) 2011/1/12(水) 午前 1:48返信する 35 2010年07月26日男性 富山HP三菱 eKワゴン2002年08月 78,000 KmLA-H81W 3G83エンジン 2010年6月3気筒のうち1気筒のシリンダーの排気側バルブが破損した 2011/1/25(火) 午前 8:03返信する 131 2009年03月10日男性 京都HP三菱 タウンボックス2002年06月 114,000 KmGF-U62W 3G83エンジン 不明エンジンの燃焼室内に、カーボンが溜まって異常燃焼が発生していた為に、点火プラグとバルブが破損し、シリンダーで正常な圧縮がかからなくなった 2011/1/25(火) 午前 8:32返信する 165 2008年09月13日男性 長野HP三菱 ミニキャブ不明 0 KmU62V 3G83電気装置 不明点火プラグがシリンダー内に落ちてピストンに穴が開いた 2011/1/25(火) 午前 8:34返信する 336 2006年11月10日男性 山梨フリーダイアル三菱 ミニキャブ不明 60,000 KmGD-U62T 3G83エンジン 不明エンジンのピストンバルブ(排気側)が欠けた 337 2006年11月09日女性 広島電話三菱 ミニカトッポ1999年07月 68,000 KmH42A 3G83エンジン 平成18年10月30日タイミングカバー部分からエンジンオイルの漏れていた。カムシャフト、クランクシャフト、オイルポンプのいずれかのオイルシールからオイル漏れがあった340 2006年10月27日男性 兵庫HP三菱 ミニキャブバン1999年08月 74,738 KmGD-U61V 3G83電気装置 平成18年10月20日高速走行中にエンストし、プラグを外してみると1番のプラグが解けていた 2011/1/25(火) 午前 8:49返信する http://album.yahoo.co.jp/photos/4217958/8752714/in/my/208592/2番のプラグを外した時のクランキング時のバッテリ電圧1番12kg/cm2 2番5kg/cm2 3番12kg/cm2 この時のクランキング時のバッテリ電圧1番12kg/cm2 2番5kg/cm2 3番12kg/cm2 この時のアイドリング時のバッテリ電圧http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=780 2011/1/25(火) 午後 4:50返信する 3号機RZV500R ~YPVS修理・復活編 2/2~http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/58564180.html我が家のIT系@主力戦闘機実戦配備http://blogs.yahoo.co.jp/club_ryonryon/39152821.html 2013/2/3(日) 午前 8:18返信する 空燃比計でデータ取りしましたwww.geocities.co.jp/motorcity/1329/report/a-f.htm - キャッシュなぜ、リーン側にいくとパワーが上がるのかは、元々がパワー空燃比よりも余裕をもった 濃い空燃比を持たせている状態なので、 ... ターボの場合はタービンをうまく回す為に、 パワー空燃比さえ出ていればOKという訳ではありません、溜めの段階でうまく排圧を ... 2013/2/3(日) 午前 8:19返信する ETACS(2006N018,p85)3.3 ゲートウェイ従来のETACSは,二つの通信バス(CAN,SWS)間のゲートウェイ機能を有していたが,今回は,四つの通信バス(パワートレイン&シャシー系CAN,中速ボデー&AV系CAN,低速ボデー系Lm,故障診断専用CAN)間のゲートウェイ機能を備えており,各ECUをその制御系に相応しい通信バス上に配置することが可能となった.また,故障診断専用CANはダイアグテスターとの通信専用であり,ETACSがファイアーウォールとなって,物理的なアイソレーション,及びセキュリティ保護を行っている(詳細は,別稿「新世代電子プラットフォームの開発」を参照). 2013/2/3(日) 午前 8:39返信する 小学生でも分かるトルクと馬力の話(本当に早いクルマとは?)macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html - キャッシュ4-9.運転におけるトルクの重要性 4-10.エンジン回転数と燃費の関係 5.走行 性能曲線 6.トルクと加速度の関係 6-1.トルクから加速度を計算する方法 6-2. ニュートンの第2法則 6-3.クルマの加速度の求め方1 6-4.クルマの加速度の求め方2 ... 2013/2/3(日) 午後 0:20返信する Graphcel Downloadhttp://www9.plala.or.jp/kobo333/grp/index.htmlhttp://www9.plala.or.jp/kobo333/grp/Grap111.ziphttp://www9.plala.or.jp/kobo333/grp/Grap110_1.zip 2013/2/3(日) 午後 0:27返信する 高機能のグラフ画像数値化ソフトです。実験値と文献値を数値で比較したりするときに便利です。文献のグラフやweb上のグラフ画像を定規で測って計算するような面倒な手間が省けます。●主な機能、特徴○曲線グラフ、散布図(点グラフ)、面グラフの3種類のグラフの自動数値化に対応○色の選出フィルタ○明るさ、コントラストフィルタ○消しゴムツール○y軸方向フィルタリングによりx軸方向の分解能を落とさずにノイズの影響を軽減○x軸のサンプリング間隔を任意に設定可能○キーボードによるカーソルの微調整○検出データをリストビューに一覧表示○検出した数値データから画像上の点を逆検出(ピークの検索に便利)○画像の回転による傾き修正機能○Excel自動転送&自動グラフ作成機能○CSV形式(カンマ区切り),txt形式(スペース区切り,カンマ区切り,タブ区切り)でのデータ保存○BMP形式,JPG形式,GIF形式の画像の読み込みとBMP形式での保存 2013/2/3(日) 午後 0:28返信する 性能曲線とエネルギー効率 - (07.4.2 追記 08.2.18)http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/enjoy070402.html 2013/2/3(日) 午後 0:52返信する Ne=(2.633*im*if*Vs)/rNe:engine,rpmim:ギヤ比if:最終減速比Vs:車速r :タイヤ半径http://books.google.co.jp/books?id=LigrJE1C43YC&pg=PA126&lpg=PA126&dq=%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E6%9B%B2%E7%B7%9A&source=bl&ots=GFaIGBBBbl&sig=p8dGNVWMsB6TSuVwdKaWi5ZLS6c&hl=ja&sa=X&ei=69oNUb-BLKPMmgX1qIDgDA&ved=0CEYQ6AEwAzgK#v=onepage&q=%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E6%9B%B2%E7%B7%9A&f=false 2013/2/3(日) 午後 1:20返信する 昔のカタログにはこのグラフが掲載されているのだが、なぜか2001年のモデル以後はエンジン性能曲線しか載っていない。http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/bj250d8/estrella/bj250d8/machine.html 2013/2/3(日) 午後 1:32返信する 上記のグラフは俺の注文したG(6MT)のトルセンLSD付きを想定しています。そのためファイナルは3.727でなく4.100として計算してます。タイヤは205/55R16で、動荷重半径が305mmとしてます(単なる外周長じゃ精度悪くなるので)。多分JATMAの資料の数字と同じ。ギヤ比は下記の通り。1st:3.6262nd:2.1883rd:1.5414th:1.2135th:1.0006th:0.767リバース略http://chiraura899.blog36.fc2.com/blog-entry-202.html 2013/2/3(日) 午後 1:58返信する 一般的な車を例に取りますと 平坦路を 100km/hで走る為の必要馬力は わずか 30数馬力です。では、 同じ条件の車が 300km/h で走るためには・・・なんと700馬力を越えるパワーが必要になってきます。http://www.dynotech.co.jp/dyno/chotto/02.html 2013/2/3(日) 午後 3:00返信する 単位で考える トルク と 馬力 と パワーウエイトレシオhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/eco/bariki.htm 2013/2/3(日) 午後 3:06返信する F=( Te * i * ηt ) / ( 1000 * rd )F :駆動力,kgTe:トルク,kg-mi :総減速比ηt:動力伝達効率rd:タイヤ半径,駆動輪 2013/2/3(日) 午後 3:49返信する [PDF] 省燃費運転マニュアル・走行編 - タダノwww.tadano.co.jp/service/pdf/nenpi_rc_drive.pdfファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビューアイドリング時でも約2L/hの燃料を消費します。 PTO:クレーン用油圧ポンプを駆動する動力をエンジンから取出す装置。Power Take. Off の略。 省燃費効果 アイドリング 運転をすれば 約2L/hの燃料を消費します。 走行スタイルで1日のアイドリング時間を1 ... 2013/2/3(日) 午後 4:06返信する 燃料消費率(g/PS-h)とはどのくらいの消費量? | エコロジーのQ&A ...okwave.jp/qa/q2664576.html - キャッシュ1)小生の車は 2000CCで最大 150馬力程度2)燃費は 50Km/h で走れば 10Km/L 程度 、50Km走るのに5Lのガソリンが必要3)この時何馬力で運転して ... 通常2000ccクラスの車ですと、1時間のアイドリングでどの位の燃料を消費するのでしょうか? 2013/2/3(日) 午後 4:07返信する 1)小生の車は 2000CCで最大 150馬力程度2)燃費は 50Km/h で走れば 10Km/L 程度 、50Km走るのに5Lのガソリンが必要3)この時何馬力で運転しているかは不明ですが、恐らく1/10程度の馬力と推定します、即ち 15馬力とします。4)ガソリン1Lは概ね 800g であり、5Lで 4000g5)15馬力で1時間運転すれば4000gであり 4000÷15=266g 即ち 266g/PS-h と言える。 2013/2/3(日) 午後 4:11返信する 6)では 150馬力はどの様な時に出るのか7)車が走る時の空気抵抗は速度の自乗に比例する8)タイヤと地面の摩擦抵抗は不明、仮に 総合で速度の1.8乗に比例とすれば9)小生の車は最高180km/h 程度出るのかな?10) (180÷50)^1.8= 10 180km/h で走れば 50km/h で走る場合の10倍の馬力が必要であり、概ね 150馬力と成るまとめ 実際は前述のように単純ではなく、実走してデーターを取らないと分かりません、以上は仮定の計算 投稿日時 - 2007-01-14 10:05:46 2013/2/3(日) 午後 4:12返信する 【自動車の燃費Q&A】アイドリングストップの省エネ効果www.good-nenpi.com/idling-stop02.html - キャッシュアイドリングストップの省エネ効果; アイドリング時の燃料消費量を測定してみる; 約20 分程度でガソリン1リットルを消費; MENU ... このデータでは、軽自動車クラスの場合、 アイドリング時間が「21分~24分程度」で1リッターのガソリン消費が確認されました。 2013/2/3(日) 午後 4:19返信する [PDF] 農業機械の省エネ利用マニュアル(PDF:1653KB) - 農林水産省www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_kikaika/.../nouki_manual2.pdfファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー<例> 30馬力級のトラクターで1時間アイドリング運転すると、約0.7リットルの燃料を消費. するという測定例があります。 (10) 不要な時には、エアコンを使わない. → エアコンを使うと、エンジンの負荷が高まり燃費が悪化します。 →不要な時には、 エアコンを使わ ... 2013/2/3(日) 午後 4:21返信する 5分間のアイドリングで大体10円前後のガソリンを消費するhttp://nama.moo.jp/010/nenpi_koujyou.htmlps.133Y/L,1000cc/133,7.5cc/Y:10Y>75cc,w/ 5min ILDでの燃料消費量15cc / min 2013/2/3(日) 午後 4:40返信する なお、日本の燃費表記は従来の10・15モードから次第にJC08モードに切り替わっていきます。 JC08モードは10・15モードよりより長い距離で試験するとともに、コールドスタート状態からの 燃費も見ますので、空燃比がまだ濃い状態から試験するために、同じ車両であればJC08モード のほうが数値は悪くなります。現在JC08モードでカタログ表示されているプリウスの場合では10・15モードで35.5km/lだった ものがJC08モードでは29.6km/lとなっていますので、単純に考えて2割前後落ちるものと見て いいと思います。http://iworks.fc2web.com/hitokoto76.html 2013/2/3(日) 午後 4:53返信する 車でエアコンを入れると燃費が下がるのはどうしてですか? あとエアコン ...detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1167961056 - キャッシュ回答(8) - 2011年8月2日空気を冷やすためにエンジンからコンプレッサーに3~5馬力、エンジンの力をとられますので走るたびに、エアコンを使用 ... モーター回転数増加による電力消費はありますが、 直接的な関係は薄いです。 .... 車を停車時、もしくはアイドリング時 ... 2013/2/3(日) 午後 4:59返信する アイドリングでも燃料は消費します 排気量にもよりますが、1分間で30~50ccくらいです さらにエアコンを稼動させるとコンプレッサーなどを回しますのでその力が必要な分 ただのアイドリングよりも燃料消費は増しますエアコン使うと2~3馬力必要になるのでその分だけ余計にガソリン使います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218218207 2013/2/3(日) 午後 5:04返信する アイドリング中の燃費について。 - OKWaveokwave.jp/qa/q4062406.html - キャッシュ(1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで ... 車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。 (1)クラッチ切りで2000 ..... 馬力とエンジン回転数 · >どちらの方がパワーが ... 2013/2/3(日) 午後 5:16返信する 車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。(1)クラッチ切りで2000回転からアイドリングになるので83km/L位です。(2)5速で1500回転と仮定しても無負荷に近いので、15cc/分と仮定して56km/L位(3)燃料カットになったと仮定して∞km/L(3)(1)(2)の順ですね。状況を赤信号まで300mとすれば、(1)と(2)は殆ど変化なし、(3)は減速し過ぎになり、減速途中からの再加速又は定速走行が必要になるので燃料を消費し、(1)(2)(3)の順になります。 投稿日時 - 2008-05-31 13:33:36 2013/2/3(日) 午後 5:16返信する エアコンの使用は控えめにアイドリング時にエアコンを使用した場合は、使用しない場合に比べて1時間で0.7リットルものガソリンを余計に消費するそうです。たまには車の窓を開けて走ってみませんか。エアコンにはない気持ちよさがありますよ。私は1人で運転しているときは、よっぽど暑くない限りエアコンはつけません。冬は何もつけません。エアコンをつけると燃費が悪くなる他に、小排気量の車だとエアコンを使用しているとパワーがかなり落ちるので嫌なんです。http://kuruma.cside.com/yomimono/eco.html 2013/2/3(日) 午後 5:32返信する 秋 1200kmの移動で、エアコン使ったほうが燃費がよかった往 雨でずっとエアコンON 19.8km/L複 晴 エアコンOFF 19.6km/L往復とも 100km/H程度のほぼ一定速度で走行クーラー(エアコン)によるロスは2~3馬力位ですエンジン出力が70馬力以上有るキューブにしてみればたいしたこと無いと思われるかも知れませんが、普通走行している場合の消費動力は10~20馬力程度ですので、その影響は10~20%位燃費が悪化すると考えられますhttp://okwave.jp/qa/q4356193.html 2013/2/3(日) 午後 5:41返信する トラックバック(2) トラックバックする トラックバックされた記事 L3 engine:3valve:圧縮12,5,12kg/cm^2でのWAVEFORM:by entora34: ... L3 engine:3valve:圧縮12,5,12kg/cm^2でのWAVEFORM:by entora34: 写真から表題の推察 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=780 http://album.yahoo.co.jp/photos/4217958/8752714/in/my/208592/ #3波形からIDL回転を 2011/1/25(火) 午後 6:20 [ 車QF ] DA:GD-S200V:EF:VALVE GUIDE:drop:脱落!圧縮低下:low Compression DA:GD-S200V:EF:VALVE GUIDE:drop:脱落!圧縮低下:low Compression 1999MY 85000km 1番のエキゾーストバルブ(右)に“抜けて取れたバルブ・ガイド” http://www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/20/main020-12.jpg http://www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/20/main020 2012/9/8(土) 午後 0:01 [ 車QF ] トラックバック先の記事 ボランティア活動 | MI:H81W:3G83:#3IG PLUG異常加熱?JK0907p84:KDS: ボランティア活動 | SU:V-DE51V:F6A:ENGINE:出力不足#1EX:VALVE:焼損:JS040 ... ボランティア活動 | HO:LA-JB2:E07Z:ENGINEエンジン不調:VALVE焼損溶けるJS0803p ... ボランティア活動 | SU:LE-DA65T:k6A:冷間時吹けが悪い:VALVE:SIM:adj:JK0907 ... 全29ページ [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
パワーバランスにて#1を特定
DI COILとPLUGの差し替えで実施したようだ。
圧縮の低下から即ヘッド分解への判断と補足テストとの考察も
興味あるテーマではある。
2011/1/10(月) 午前 8:31返信する
2.1 初代(トラック:1966年-1971年、バン:1968年-1976年)
2.2 2代目(1971年-1976年)
2.3 3代目(1976年-1984年)
2.4 4代目(1984年-1991年)
2.5 5代目(1991年-1999年)
2.6 6代目(1999年-)
2011/1/12(水) 午前 1:48返信する
35 2010年07月26日
男性 富山
HP
三菱 eKワゴン
2002年08月 78,000 Km
LA-H81W 3G83
エンジン 2010年6月
3気筒のうち1気筒のシリンダーの排気側バルブが破損した
2011/1/25(火) 午前 8:03返信する
131 2009年03月10日
男性 京都
HP
三菱 タウンボックス
2002年06月 114,000 Km
GF-U62W 3G83
エンジン 不明
エンジンの燃焼室内に、カーボンが溜まって異常燃焼が発生していた為に、点火プラグとバルブが破損し、シリンダーで正常な圧縮がかからなくなった
2011/1/25(火) 午前 8:32返信する
165 2008年09月13日
男性 長野
HP
三菱 ミニキャブ
不明 0 Km
U62V 3G83
電気装置 不明
点火プラグがシリンダー内に落ちてピストンに穴が開いた
2011/1/25(火) 午前 8:34返信する
336 2006年11月10日
男性 山梨
フリーダイアル
三菱 ミニキャブ
不明 60,000 Km
GD-U62T 3G83
エンジン 不明
エンジンのピストンバルブ(排気側)が欠けた
337 2006年11月09日
女性 広島
電話
三菱 ミニカトッポ
1999年07月 68,000 Km
H42A 3G83
エンジン 平成18年10月30日
タイミングカバー部分からエンジンオイルの漏れていた。カムシャフト、クランクシャフト、オイルポンプのいずれかのオイルシールからオイル漏れがあった
340 2006年10月27日
男性 兵庫
HP
三菱 ミニキャブバン
1999年08月 74,738 Km
GD-U61V 3G83
電気装置 平成18年10月20日
高速走行中にエンストし、プラグを外してみると1番のプラグが解けていた
2011/1/25(火) 午前 8:49返信する
http://album.yahoo.co.jp/photos/4217958/8752714/in/my/208592/
2番のプラグを外した時のクランキング時のバッテリ電圧
1番12kg/cm2 2番5kg/cm2 3番12kg/cm2 この時のクランキング時のバッテリ電圧
1番12kg/cm2 2番5kg/cm2 3番12kg/cm2 この時のアイドリング時のバッテリ電圧
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=780
2011/1/25(火) 午後 4:50返信する
3号機RZV500R ~YPVS修理・復活編 2/2~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/58564180.html
我が家のIT系@主力戦闘機実戦配備
http://blogs.yahoo.co.jp/club_ryonryon/39152821.html
2013/2/3(日) 午前 8:18返信する
空燃比計でデータ取りしました
www.geocities.co.jp/motorcity/1329/report/a-f.htm - キャッシュ
なぜ、リーン側にいくとパワーが上がるのかは、元々がパワー空燃比よりも余裕をもった 濃い空燃比を持たせている状態なので、 ... ターボの場合はタービンをうまく回す為に、 パワー空燃比さえ出ていればOKという訳ではありません、溜めの段階でうまく排圧を ...
2013/2/3(日) 午前 8:19返信する
ETACS(2006N018,p85)
3.3 ゲートウェイ
従来のETACSは,二つの通信バス(CAN,SWS)間
のゲートウェイ機能を有していたが,今回は,四つの通
信バス(パワートレイン&シャシー系CAN,中速ボデ
ー&AV系CAN,低速ボデー系Lm,故障診断専用CAN)
間のゲートウェイ機能を備えており,各ECUをその制御
系に相応しい通信バス上に配置することが可能となった.
また,故障診断専用CANはダイアグテスターとの通信
専用であり,ETACSがファイアーウォールとなって,物
理的なアイソレーション,及びセキュリティ保護を行っ
ている(詳細は,別稿「新世代電子プラットフォームの
開発」を参照).
2013/2/3(日) 午前 8:39返信する
小学生でも分かるトルクと馬力の話(本当に早いクルマとは?)
macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html - キャッシュ
4-9.運転におけるトルクの重要性 4-10.エンジン回転数と燃費の関係 5.走行 性能曲線 6.トルクと加速度の関係 6-1.トルクから加速度を計算する方法 6-2. ニュートンの第2法則 6-3.クルマの加速度の求め方1 6-4.クルマの加速度の求め方2 ...
2013/2/3(日) 午後 0:20返信する
Graphcel Download
http://www9.plala.or.jp/kobo333/grp/index.html
http://www9.plala.or.jp/kobo333/grp/Grap111.zip
http://www9.plala.or.jp/kobo333/grp/Grap110_1.zip
2013/2/3(日) 午後 0:27返信する
高機能のグラフ画像数値化ソフトです。実験値と文献値を数値で比較したりするときに便利です。文献のグラフやweb上のグラフ画像を定規で測って計算するような面倒な手間が省けます。
●主な機能、特徴
○曲線グラフ、散布図(点グラフ)、面グラフの3種類のグラフの自動数値化に対応
○色の選出フィルタ
○明るさ、コントラストフィルタ
○消しゴムツール
○y軸方向フィルタリングによりx軸方向の分解能を落とさずにノイズの影響を軽減
○x軸のサンプリング間隔を任意に設定可能
○キーボードによるカーソルの微調整
○検出データをリストビューに一覧表示
○検出した数値データから画像上の点を逆検出(ピークの検索に便利)
○画像の回転による傾き修正機能
○Excel自動転送&自動グラフ作成機能
○CSV形式(カンマ区切り),txt形式(スペース区切り,カンマ区切り,タブ区切り)でのデータ保存
○BMP形式,JPG形式,GIF形式の画像の読み込みとBMP形式での保存
2013/2/3(日) 午後 0:28返信する
性能曲線とエネルギー効率 - (07.4.2 追記 08.2.18)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/enjoy070402.html
2013/2/3(日) 午後 0:52返信する
Ne=(2.633*im*if*Vs)/r
Ne:engine,rpm
im:ギヤ比
if:最終減速比
Vs:車速
r :タイヤ半径
http://books.google.co.jp/books?id=LigrJE1C43YC&pg=PA126&lpg=PA126&dq=%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E6%9B%B2%E7%B7%9A&source=bl&ots=GFaIGBBBbl&sig=p8dGNVWMsB6TSuVwdKaWi5ZLS6c&hl=ja&sa=X&ei=69oNUb-BLKPMmgX1qIDgDA&ved=0CEYQ6AEwAzgK#v=onepage&q=%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E6%9B%B2%E7%B7%9A&f=false
2013/2/3(日) 午後 1:20返信する
昔のカタログにはこのグラフが掲載されているのだが、なぜか2001年のモデル以後はエンジン性能曲線しか載っていない。
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/bj250d8/estrella/bj250d8/machine.html
2013/2/3(日) 午後 1:32返信する
上記のグラフは俺の注文したG(6MT)のトルセンLSD付きを想定しています。そのためファイナルは3.727でなく4.100として計算してます。
タイヤは205/55R16で、動荷重半径が305mmとしてます(単なる外周長じゃ精度悪くなるので)。多分JATMAの資料の数字と同じ。
ギヤ比は下記の通り。
1st:3.626
2nd:2.188
3rd:1.541
4th:1.213
5th:1.000
6th:0.767
リバース略
http://chiraura899.blog36.fc2.com/blog-entry-202.html
2013/2/3(日) 午後 1:58返信する
一般的な車を例に取りますと 平坦路を 100km/hで走る為の必要馬力は
わずか 30数馬力です。
では、 同じ条件の車が 300km/h で走るためには・・・
なんと700馬力を越えるパワーが必要になってきます。
http://www.dynotech.co.jp/dyno/chotto/02.html
2013/2/3(日) 午後 3:00返信する
単位で考える トルク と 馬力 と パワーウエイトレシオ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/eco/bariki.htm
2013/2/3(日) 午後 3:06返信する
F=( Te * i * ηt ) / ( 1000 * rd )
F :駆動力,kg
Te:トルク,kg-m
i :総減速比
ηt:動力伝達効率
rd:タイヤ半径,駆動輪
2013/2/3(日) 午後 3:49返信する
[PDF]
省燃費運転マニュアル・走行編 - タダノ
www.tadano.co.jp/service/pdf/nenpi_rc_drive.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
アイドリング時でも約2L/hの燃料を消費します。 PTO:クレーン用油圧ポンプを駆動する動力をエンジンから取出す装置。Power Take. Off の略。 省燃費効果 アイドリング 運転をすれば 約2L/hの燃料を消費します。 走行スタイルで1日のアイドリング時間を1 ...
2013/2/3(日) 午後 4:06返信する
燃料消費率(g/PS-h)とはどのくらいの消費量? | エコロジーのQ&A ...
okwave.jp/qa/q2664576.html - キャッシュ
1)小生の車は 2000CCで最大 150馬力程度2)燃費は 50Km/h で走れば 10Km/L 程度 、50Km走るのに5Lのガソリンが必要3)この時何馬力で運転して ... 通常2000ccクラスの車ですと、1時間のアイドリングでどの位の燃料を消費するのでしょうか?
2013/2/3(日) 午後 4:07返信する
1)小生の車は 2000CCで最大 150馬力程度
2)燃費は 50Km/h で走れば 10Km/L 程度 、50Km走るのに5Lのガソリンが必要
3)この時何馬力で運転しているかは不明ですが、恐らく1/10程度の馬力と推定します、即ち 15馬力とします。
4)ガソリン1Lは概ね 800g であり、5Lで 4000g
5)15馬力で1時間運転すれば4000gであり 4000÷15=266g 即ち 266g/PS-h と言える。
2013/2/3(日) 午後 4:11返信する
6)では 150馬力はどの様な時に出るのか
7)車が走る時の空気抵抗は速度の自乗に比例する
8)タイヤと地面の摩擦抵抗は不明、仮に 総合で速度の1.8乗に比例とすれば
9)小生の車は最高180km/h 程度出るのかな?
10) (180÷50)^1.8= 10 180km/h で走れば 50km/h で走る場合の10倍の馬力が必要であり、概ね 150馬力と成る
まとめ 実際は前述のように単純ではなく、実走してデーターを取らないと分かりません、以上は仮定の計算
投稿日時 - 2007-01-14 10:05:46
2013/2/3(日) 午後 4:12返信する
【自動車の燃費Q&A】アイドリングストップの省エネ効果
www.good-nenpi.com/idling-stop02.html - キャッシュ
アイドリングストップの省エネ効果; アイドリング時の燃料消費量を測定してみる; 約20 分程度でガソリン1リットルを消費; MENU ... このデータでは、軽自動車クラスの場合、 アイドリング時間が「21分~24分程度」で1リッターのガソリン消費が確認されました。
2013/2/3(日) 午後 4:19返信する
[PDF]
農業機械の省エネ利用マニュアル(PDF:1653KB) - 農林水産省
www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_kikaika/.../nouki_manual2.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
<例> 30馬力級のトラクターで1時間アイドリング運転すると、約0.7リットルの燃料を消費. するという測定例があります。 (10) 不要な時には、エアコンを使わない. → エアコンを使うと、エンジンの負荷が高まり燃費が悪化します。 →不要な時には、 エアコンを使わ ...
2013/2/3(日) 午後 4:21返信する
5分間のアイドリングで大体10円前後のガソリンを消費する
http://nama.moo.jp/010/nenpi_koujyou.html
ps.
133Y/L,1000cc/133,7.5cc/Y:10Y>75cc,w/ 5min ILDでの燃料消費量
15cc / min
2013/2/3(日) 午後 4:40返信する
なお、日本の燃費表記は従来の10・15モードから次第にJC08モードに切り替わっていきます。
JC08モードは10・15モードよりより長い距離で試験するとともに、コールドスタート状態からの
燃費も見ますので、空燃比がまだ濃い状態から試験するために、同じ車両であればJC08モード
のほうが数値は悪くなります。
現在JC08モードでカタログ表示されているプリウスの場合では10・15モードで35.5km/lだった
ものがJC08モードでは29.6km/lとなっていますので、単純に考えて2割前後落ちるものと見て
いいと思います。
http://iworks.fc2web.com/hitokoto76.html
2013/2/3(日) 午後 4:53返信する
車でエアコンを入れると燃費が下がるのはどうしてですか? あとエアコン ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1167961056 - キャッシュ
回答(8) - 2011年8月2日
空気を冷やすためにエンジンからコンプレッサーに3~5馬力、エンジンの力をとられますので走るたびに、エアコンを使用 ... モーター回転数増加による電力消費はありますが、 直接的な関係は薄いです。 .... 車を停車時、もしくはアイドリング時 ...
2013/2/3(日) 午後 4:59返信する
アイドリングでも燃料は消費します 排気量にもよりますが、1分間で30~50ccくらいです さらにエアコンを稼動させるとコンプレッサーなどを回しますのでその力が必要な分 ただのアイドリングよりも燃料消費は増します
エアコン使うと2~3馬力必要になるのでその分だけ余計にガソリン使います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218218207
2013/2/3(日) 午後 5:04返信する
アイドリング中の燃費について。 - OKWave
okwave.jp/qa/q4062406.html - キャッシュ
(1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで ... 車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。 (1)クラッチ切りで2000 ..... 馬力とエンジン回転数 · >どちらの方がパワーが ...
2013/2/3(日) 午後 5:16返信する
車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。
(1)クラッチ切りで2000回転からアイドリングになるので83km/L位です。
(2)5速で1500回転と仮定しても無負荷に近いので、15cc/分と仮定して56km/L位
(3)燃料カットになったと仮定して∞km/L
(3)(1)(2)の順ですね。状況を赤信号まで300mとすれば、
(1)と(2)は殆ど変化なし、(3)は減速し過ぎになり、減速途中からの再加速又は定速走行が必要になるので燃料を消費し、(1)(2)(3)の順になります。
投稿日時 - 2008-05-31 13:33:36
2013/2/3(日) 午後 5:16返信する
エアコンの使用は控えめに
アイドリング時にエアコンを使用した場合は、使用しない場合に比べて1時間で0.7リットルものガソリンを余計に消費するそうです。たまには車の窓を開けて走ってみませんか。エアコンにはない気持ちよさがありますよ。
私は1人で運転しているときは、よっぽど暑くない限りエアコンはつけません。冬は何もつけません。エアコンをつけると燃費が悪くなる他に、小排気量の車だとエアコンを使用しているとパワーがかなり落ちるので嫌なんです。
http://kuruma.cside.com/yomimono/eco.html
2013/2/3(日) 午後 5:32返信する
秋 1200kmの移動で、エアコン使ったほうが燃費がよかった
往 雨でずっとエアコンON 19.8km/L
複 晴 エアコンOFF 19.6km/L
往復とも 100km/H程度のほぼ一定速度で走行
クーラー(エアコン)によるロスは2~3馬力位です
エンジン出力が70馬力以上有るキューブにしてみればたいしたこと無いと思われるかも知れませんが、普通走行している場合の消費動力は10~20馬力程度ですので、その影響は10~20%位燃費が悪化すると考えられます
http://okwave.jp/qa/q4356193.html
2013/2/3(日) 午後 5:41返信する