MI:minicab:3G83:#1 VALVE焼損エンジン不調圧縮低下TSM:ITO::全開エンジン性能曲線:3G81:4A30:

MI:minicab:3G83:#1 VALVE焼損エンジン不調圧縮低下TSM:ITO::全開エンジン性能曲線:3G81:4A30: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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MI:minicab:3G83:#1 VALVE焼損エンジン不調圧縮低下TSM:ITO::全開エンジン性能曲線:3G81:4A30:
型式情報未着
140000km
高速道路頻繁使用

エンジン不調
#1に原因
圧縮が他10kg/cm2以上に比べ#1が2kg/cm2

EX.valveに焼損

焼損原因は未特定


:全開エンジン性能曲線
:3G81:4A30:

3G83
は手元でサーチできてないので後日に

 

 

f:id:TAS-net:20190411093944p:plain

 

 

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 コメント(34)

    

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パワーバランスにて#1を特定
DI COILとPLUGの差し替えで実施したようだ。

圧縮の低下から即ヘッド分解への判断と補足テストとの考察も
興味あるテーマではある。

2011/1/10(月) 午前 8:31ogw*og*2返信する

    

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2.1 初代(トラック:1966年-1971年、バン:1968年-1976年)
2.2 2代目(1971年-1976年)
2.3 3代目(1976年-1984年)
2.4 4代目(1984年-1991年)
2.5 5代目(1991年-1999年)
2.6 6代目(1999年-)

2011/1/12(水) 午前 1:48ogw*og*2返信する

    

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35 2010年07月26日
男性 富山
HP
三菱 eKワゴン
2002年08月 78,000 Km
LA-H81W 3G83
エンジン 2010年6月
3気筒のうち1気筒のシリンダーの排気側バルブが破損した

2011/1/25(火) 午前 8:03ogw*og*2返信する

    

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131 2009年03月10日
男性 京都
HP
三菱 タウンボックス
2002年06月 114,000 Km
GF-U62W 3G83
エンジン 不明
エンジンの燃焼室内に、カーボンが溜まって異常燃焼が発生していた為に、点火プラグとバルブが破損し、シリンダーで正常な圧縮がかからなくなった

2011/1/25(火) 午前 8:32ogw*og*2返信する

    

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165 2008年09月13日
男性 長野
HP
三菱 ミニキャブ
不明 0 Km
U62V 3G83
電気装置 不明
点火プラグがシリンダー内に落ちてピストンに穴が開いた

2011/1/25(火) 午前 8:34ogw*og*2返信する

    

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336 2006年11月10日
男性 山梨
フリーダイアル
三菱 ミニキャブ
不明 60,000 Km
GD-U62T 3G83
エンジン 不明
エンジンのピストンバルブ(排気側)が欠けた 

337 2006年11月09日
女性 広島
電話
三菱 ミニカトッポ
1999年07月 68,000 Km
H42A 3G83
エンジン 平成18年10月30日
タイミングカバー部分からエンジンオイルの漏れていた。カムシャフト、クランクシャフト、オイルポンプのいずれかのオイルシールからオイル漏れがあった

340 2006年10月27日
男性 兵庫
HP
三菱 ミニキャブバン
1999年08月 74,738 Km
GD-U61V 3G83
電気装置 平成18年10月20日
高速走行中にエンストし、プラグを外してみると1番のプラグが解けていた

2011/1/25(火) 午前 8:49ogw*og*2返信する

    

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http://album.yahoo.co.jp/photos/4217958/8752714/in/my/208592/
2番のプラグを外した時のクランキング時のバッテリ電圧
1番12kg/cm2 2番5kg/cm2 3番12kg/cm2 この時のクランキング時のバッテリ電圧
1番12kg/cm2 2番5kg/cm2 3番12kg/cm2 この時のアイドリング時のバッテリ電圧
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=780

2011/1/25(火) 午後 4:50ogw*og*2返信する

    

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3号機RZV500R ~YPVS修理・復活編 2/2~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/58564180.html
我が家のIT系@主力戦闘機実戦配備
http://blogs.yahoo.co.jp/club_ryonryon/39152821.html

2013/2/3(日) 午前 8:18ogw*og*2返信する

    

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空燃比計でデータ取りしました
www.geocities.co.jp/motorcity/1329/report/a-f.htm - キャッシュ
なぜ、リーン側にいくとパワーが上がるのかは、元々がパワー空燃比よりも余裕をもった 濃い空燃比を持たせている状態なので、 ... ターボの場合はタービンをうまく回す為に、 パワー空燃比さえ出ていればOKという訳ではありません、溜めの段階でうまく排圧を ...

2013/2/3(日) 午前 8:19ogw*og*2返信する

    

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ETACS(2006N018,p85)

3.3 ゲートウェイ
従来のETACSは,二つの通信バス(CAN,SWS)間
ゲートウェイ機能を有していたが,今回は,四つの通
信バス(パワートレイン&シャシー系CAN,中速ボデ
ー&AV系CAN,低速ボデー系Lm,故障診断専用CAN)
間のゲートウェイ機能を備えており,各ECUをその制御
系に相応しい通信バス上に配置することが可能となった.
また,故障診断専用CANはダイアグテスターとの通信
専用であり,ETACSがファイアーウォールとなって,物
理的なアイソレーション,及びセキュリティ保護を行っ
ている(詳細は,別稿「新世代電子プラットフォームの
開発」を参照).

2013/2/3(日) 午前 8:39ogw*og*2返信する

    

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小学生でも分かるトルクと馬力の話(本当に早いクルマとは?)
macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html - キャッシュ
4-9.運転におけるトルクの重要性 4-10.エンジン回転数と燃費の関係 5.走行 性能曲線 6.トルクと加速度の関係 6-1.トルクから加速度を計算する方法 6-2. ニュートンの第2法則 6-3.クルマの加速度の求め方1 6-4.クルマの加速度の求め方2 ...

2013/2/3(日) 午後 0:20ogw*og*2返信する

    

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高機能のグラフ画像数値化ソフトです。実験値と文献値を数値で比較したりするときに便利です。文献のグラフやweb上のグラフ画像を定規で測って計算するような面倒な手間が省けます。

●主な機能、特徴
○曲線グラフ、散布図(点グラフ)、面グラフの3種類のグラフの自動数値化に対応
○色の選出フィルタ
○明るさ、コントラストフィルタ
○消しゴムツール
○y軸方向フィルタリングによりx軸方向の分解能を落とさずにノイズの影響を軽減
○x軸のサンプリング間隔を任意に設定可能
○キーボードによるカーソルの微調整
○検出データをリストビューに一覧表示
○検出した数値データから画像上の点を逆検出(ピークの検索に便利)
○画像の回転による傾き修正機能
Excel自動転送&自動グラフ作成機能
CSV形式(カンマ区切り),txt形式(スペース区切り,カンマ区切り,タブ区切り)でのデータ保存
BMP形式,JPG形式,GIF形式の画像の読み込みとBMP形式での保存

2013/2/3(日) 午後 0:28ogw*og*2返信する

    

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性能曲線とエネルギー効率 - (07.4.2 追記 08.2.18)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/enjoy070402.html

2013/2/3(日) 午後 0:52ogw*og*2返信する

    

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昔のカタログにはこのグラフが掲載されているのだが、なぜか2001年のモデル以後はエンジン性能曲線しか載っていない。

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/bj250d8/estrella/bj250d8/machine.html

2013/2/3(日) 午後 1:32ogw*og*2返信する

    

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上記のグラフは俺の注文したG(6MT)のトルセンLSD付きを想定しています。そのためファイナルは3.727でなく4.100として計算してます。
タイヤは205/55R16で、動荷重半径が305mmとしてます(単なる外周長じゃ精度悪くなるので)。多分JATMAの資料の数字と同じ。
ギヤ比は下記の通り。

1st:3.626
2nd:2.188
3rd:1.541
4th:1.213
5th:1.000
6th:0.767
リバース略


http://chiraura899.blog36.fc2.com/blog-entry-202.html

2013/2/3(日) 午後 1:58ogw*og*2返信する

    

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一般的な車を例に取りますと 平坦路を 100km/hで走る為の必要馬力は 
わずか 30数馬力です。
では、 同じ条件の車が 300km/h で走るためには・・・
なんと700馬力を越えるパワーが必要になってきます。

http://www.dynotech.co.jp/dyno/chotto/02.html

2013/2/3(日) 午後 3:00ogw*og*2返信する

    

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単位で考える トルク と 馬力 と パワーウエイトレシオ

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/eco/bariki.htm

2013/2/3(日) 午後 3:06ogw*og*2返信する

    

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F=( Te * i * ηt ) / ( 1000 * rd )

F :駆動力,kg
Te:トルク,kg-m
i :総減速比
ηt:動力伝達効率
rd:タイヤ半径,駆動輪

2013/2/3(日) 午後 3:49ogw*og*2返信する

    

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[PDF] 
省燃費運転マニュアル・走行編 - タダノ
www.tadano.co.jp/service/pdf/nenpi_rc_drive.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
アイドリング時でも約2L/hの燃料を消費します。 PTO:クレーン用油圧ポンプを駆動する動力をエンジンから取出す装置。Power Take. Off の略。 省燃費効果 アイドリング 運転をすれば 約2L/hの燃料を消費します。 走行スタイルで1日のアイドリング時間を1 ...

2013/2/3(日) 午後 4:06ogw*og*2返信する

    

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燃料消費率(g/PS-h)とはどのくらいの消費量? | エコロジーのQ&A ...
okwave.jp/qa/q2664576.html - キャッシュ
1)小生の車は 2000CCで最大 150馬力程度2)燃費は 50Km/h で走れば 10Km/L 程度 、50Km走るのに5Lのガソリンが必要3)この時何馬力で運転して ... 通常2000ccクラスの車ですと、1時間のアイドリングでどの位の燃料を消費するのでしょうか?

2013/2/3(日) 午後 4:07ogw*og*2返信する

    

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1)小生の車は 2000CCで最大 150馬力程度
2)燃費は 50Km/h で走れば 10Km/L 程度 、50Km走るのに5Lのガソリンが必要
3)この時何馬力で運転しているかは不明ですが、恐らく1/10程度の馬力と推定します、即ち 15馬力とします。
4)ガソリン1Lは概ね 800g であり、5Lで 4000g
5)15馬力で1時間運転すれば4000gであり 4000÷15=266g 即ち 266g/PS-h と言える。

2013/2/3(日) 午後 4:11ogw*og*2返信する

    

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6)では 150馬力はどの様な時に出るのか
7)車が走る時の空気抵抗は速度の自乗に比例する
8)タイヤと地面の摩擦抵抗は不明、仮に 総合で速度の1.8乗に比例とすれば
9)小生の車は最高180km/h 程度出るのかな?
10) (180÷50)^1.8= 10 180km/h で走れば 50km/h で走る場合の10倍の馬力が必要であり、概ね 150馬力と成る

まとめ 実際は前述のように単純ではなく、実走してデーターを取らないと分かりません、以上は仮定の計算 
投稿日時 - 2007-01-14 10:05:46

2013/2/3(日) 午後 4:12ogw*og*2返信する

    

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【自動車の燃費Q&A】アイドリングストップの省エネ効果
www.good-nenpi.com/idling-stop02.html - キャッシュ
アイドリングストップの省エネ効果; アイドリング時の燃料消費量を測定してみる; 約20 分程度でガソリン1リットルを消費; MENU ... このデータでは、軽自動車クラスの場合、 アイドリング時間が「21分~24分程度」で1リッターのガソリン消費が確認されました。

2013/2/3(日) 午後 4:19ogw*og*2返信する

    

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[PDF] 
農業機械の省エネ利用マニュアル(PDF:1653KB) - 農林水産省
www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_kikaika/.../nouki_manual2.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
<例> 30馬力級のトラクターで1時間アイドリング運転すると、約0.7リットルの燃料を消費. するという測定例があります。 (10) 不要な時には、エアコンを使わない. → エアコンを使うと、エンジンの負荷が高まり燃費が悪化します。 →不要な時には、 エアコンを使わ ...

2013/2/3(日) 午後 4:21ogw*og*2返信する

    

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5分間のアイドリングで大体10円前後のガソリンを消費する
http://nama.moo.jp/010/nenpi_koujyou.html

ps.
133Y/L,1000cc/133,7.5cc/Y:10Y>75cc,w/ 5min ILDでの燃料消費量
15cc / min

2013/2/3(日) 午後 4:40ogw*og*2返信する

    

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なお、日本の燃費表記は従来の10・15モードから次第にJC08モードに切り替わっていきます。 

JC08モードは10・15モードよりより長い距離で試験するとともに、コールドスタート状態からの 

燃費も見ますので、空燃比がまだ濃い状態から試験するために、同じ車両であればJC08モード 

のほうが数値は悪くなります。

現在JC08モードでカタログ表示されているプリウスの場合では10・15モードで35.5km/lだった 

ものがJC08モードでは29.6km/lとなっていますので、単純に考えて2割前後落ちるものと見て 

いいと思います。


http://iworks.fc2web.com/hitokoto76.html

2013/2/3(日) 午後 4:53ogw*og*2返信する

    

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車でエアコンを入れると燃費が下がるのはどうしてですか? あとエアコン ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1167961056 - キャッシュ
回答(8) - 2011年8月2日
空気を冷やすためにエンジンからコンプレッサーに3~5馬力、エンジンの力をとられますので走るたびに、エアコンを使用 ... モーター回転数増加による電力消費はありますが、 直接的な関係は薄いです。 .... 車を停車時、もしくはアイドリング時 ...

2013/2/3(日) 午後 4:59ogw*og*2返信する

    

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アイドリングでも燃料は消費します 排気量にもよりますが、1分間で30~50ccくらいです さらにエアコンを稼動させるとコンプレッサーなどを回しますのでその力が必要な分 ただのアイドリングよりも燃料消費は増します


エアコン使うと2~3馬力必要になるのでその分だけ余計にガソリン使います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218218207

2013/2/3(日) 午後 5:04ogw*og*2返信する

    

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アイドリング中の燃費について。 - OKWave
okwave.jp/qa/q4062406.html - キャッシュ
(1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで ... 車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。 (1)クラッチ切りで2000 ..... 馬力とエンジン回転数 · >どちらの方がパワーが ...

2013/2/3(日) 午後 5:16ogw*og*2返信する

    

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車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。

(1)クラッチ切りで2000回転からアイドリングになるので83km/L位です。
(2)5速で1500回転と仮定しても無負荷に近いので、15cc/分と仮定して56km/L位
(3)燃料カットになったと仮定して∞km/L

(3)(1)(2)の順ですね。状況を赤信号まで300mとすれば、
(1)と(2)は殆ど変化なし、(3)は減速し過ぎになり、減速途中からの再加速又は定速走行が必要になるので燃料を消費し、(1)(2)(3)の順になります。 
投稿日時 - 2008-05-31 13:33:36

2013/2/3(日) 午後 5:16ogw*og*2返信する

    

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エアコンの使用は控えめに

アイドリング時にエアコンを使用した場合は、使用しない場合に比べて1時間で0.7リットルものガソリンを余計に消費するそうです。たまには車の窓を開けて走ってみませんか。エアコンにはない気持ちよさがありますよ。

私は1人で運転しているときは、よっぽど暑くない限りエアコンはつけません。冬は何もつけません。エアコンをつけると燃費が悪くなる他に、小排気量の車だとエアコンを使用しているとパワーがかなり落ちるので嫌なんです。

http://kuruma.cside.com/yomimono/eco.html

2013/2/3(日) 午後 5:32ogw*og*2返信する

    

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秋 1200kmの移動で、エアコン使ったほうが燃費がよかった
往 雨でずっとエアコンON 19.8km/L
複 晴 エアコンOFF 19.6km/L
往復とも 100km/H程度のほぼ一定速度で走行


クーラー(エアコン)によるロスは2~3馬力位です
エンジン出力が70馬力以上有るキューブにしてみればたいしたこと無いと思われるかも知れませんが、普通走行している場合の消費動力は10~20馬力程度ですので、その影響は10~20%位燃費が悪化すると考えられます

http://okwave.jp/qa/q4356193.html

2013/2/3(日) 午後 5:41ogw*og*2返信する

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