煤>カーボン>スラッジの固着!Fixation:SB:EN07:FUK:DSCF3105T1024[20080228]SLUDGE:RA1?RA2?PLEOプレオ

煤>カーボン>スラッジの固着!Fixation:SB:EN07:FUK:DSCF3105T1024[20080228]SLUDGE:RA1?RA2?PLEOプレオ ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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煤>カーボン>スラッジの固着!Fixation:SB:EN07:FUK:DSCF3105T1024[20080228]SLUDGE::RA1?RA2?PLEO:プレオ

適切なオイル管理が大切なのだが、稀にこのようなケースに遭遇すると
残念でたまらない。 少し注意すれば、長く使えるのだろうに。

[2008.12.06]追記
 前回、上記のようにコメントしたが、身内の車でも似たケースになった。 基本的に頻繁に
オイル交換は必要ないとのスタンスで適切なオイル交換を唱っていた。 この適切なは結構
難しい。 個別対応がいかに注意を要するのか大変な事だ。 一般的には、一応ステッカーには
5000KM程度の目安を貼って、点検と使い方では10000KM程度は可能と伝えるようにしている。
それで大きく固有差がでる。 それでも今まで大きな問題は無かったのが幸いだ。 
 今回は、1日で1時間程度5KM以内で短時間で症状が悪化した。 オイルランプの点滅、点灯
異音となった。 原因はオイル・パンに落下したスラッジがストレーナの目詰まりを起こしていた。

短時間で症状が起きたケースなど体験談などありますか。



TAS...

 

 

 

f:id:TAS-net:20190507084529p:plain

 

 

 コメント(19)

   

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初めまして (^_^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/sat_care_family1/MYBLOG/yblog.html?m=l

2008/6/1(日) 午後 6:00- ]返信する

   

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オイル交換@29,900km
http://blogs.yahoo.co.jp/bontororin/45225674.html
オイル漏れ程度では・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kartz_lee/27402929.html
オイル地獄・・パート・・いくつだっけ?(苦笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/crews_eliminator/57584544.html
ギアオイル交換8回目
http://blogs.yahoo.co.jp/a2237okuizumi/4576554.html
Z1-R、100Km程度乗ってみました
http://blogs.yahoo.co.jp/sinz_44/56493377.html

2008/12/6(土) 午前 7:02ogw*og*2返信する

   

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HM3
ヘッドガスケット
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/49146223.html

2009/8/10(月) 午前 11:06ogw*og*2返信する

   

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これはひどいですね。エンジンとか車体とかまだ新しいそうなのに
もったいすないですね。EN-07系はオイル漏れ持病ですけど。
しみ程度でぽたぽた落ちなければ上手く長持ちさせる方法もあるみたいだけど。オイル交換3000キロで乗らなくても。4ヶ月に一回交換する
者としては。たまに入って来る。新しい車なのにオイル交換されていないと幻滅しますね。今回、vivio車検切れで程度いいの入ってきたので一式交換して乗るか冬まで寝かせるか迷っています。
結構、yahooオークで現在、出品車両増えているけど。ほとんどオイル漏れはしているでしょう。まあ、滲み程度で即停止廃車にはならないだろうけど。オイル点検はまめにですよね。

2010/7/10(土) 午前 1:40hiro ]返信する

   

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hiroさん、レス感謝です。
適切な管理がされていると、写真のようにはならないのでしょうね。

2010/7/10(土) 午前 4:46ogw*og*2返信する

   

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ZA-ATH10W 2AZ-1EM-1FM
7 2010年05月28日
女性 愛知
電話
トヨタ アルファードハイブリッド
2003年08月 120,000 Km
ZA-ATH10W 2AZ-1EM-1FM
エンジン 不明
エンジン内にたまっていたスラッジがオイル配管で詰まり、オイル配管の圧力が上がったために配管に穴が開き、オイルが漏れた。また、漏れたオイルが走行中に高温部に付着したため、車体の下部から発火した

2010/7/10(土) 午前 4:49ogw*og*2返信する

   

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23 2010年05月23日
男性 神奈川
HP
トヨタ シエンタ
2004年05月 34,000 Km
CBA-NCP81G 1NZ
エンジン 不明
エンジンオイルの消費が激しく、6000kmの走行で、1.5Lのオイルを消費する
28 2010年05月22日
男性 大阪
HP
トヨタ エスティマ
2006年06月 30,000 Km
DBA-ACR50W 2AZ
エンジン 2010年4月頃
エンジンオイルの消費が激しく、約5ヶ月3000km程の走行距離で約1Lのエンジンオイルを消費する

2010/7/10(土) 午前 4:52ogw*og*2返信する

   

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30 2010年05月21日
男性 大阪
HP
トヨタ シエンタ
2004年03月 90,106 Km
CBA-NCP81G 1NZ
エンジン 2009年4月1日
エンジンオイルの消費量が増大し、ノッキングするようになった。また、交差点でエンジンが停止した
39 2010年05月18日
男性 千葉
HP
トヨタ シエンタ
2004年10月 51,000 Km
CBA-NCP81G 1NZ
エンジン 2010年4月
エンジンオイルの消費が激しく、約一カ月で半減する

2010/7/10(土) 午前 4:54ogw*og*2返信する

   

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43 2010年05月18日
男性 京都
HP
トヨタ エスティマ
2006年06月 66,000 Km
DBA-ACR50W 2AZ
エンジン 2009年12月頃~
油圧警告灯が点灯し、エンジンのオーバーホールが必要になった
52 2010年05月14日
男性 福島
HP
トヨタ シエンタ
2004年09月 70,762 Km
CBA-NCP81G 1NZ
エンジン 2009年08中旬
エンジンオイルの消費が激しくなり、異音がするようになった。(カラカラ音

2010/7/10(土) 午前 4:56ogw*og*2返信する

   

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CBA-NCP81G 1NZ
91 2010年05月02日
男性 埼玉
24時間電話
トヨタ シエンタ
不明 0 Km
不明 不明
エンジン 2009年末ごろ
エンジンオイルの減りが早く、3000kmで半分以上減る 

92 2010年05月01日
男性 愛知
HP
トヨタ シエンタ
2004年11月 62,800 Km
CBA-NCP81G 1NZ
エンジン 2010年4月
エンジンオイルの消費量が多く、半年の使用程度でオイルゲージ先端にわずかにオイルが付くぐらいまで減った 

93 2010年05月01日
男性 愛知
HP
トヨタ エスティマ
2008年03月 39,800 Km
DBA-ACR50 2AZ
エンジン 2010年04月20日
エンジンオイルの消費が多く、4000kmの走行で2.5リットル程度減少する

2010/7/10(土) 午前 5:21ogw*og*2返信する

   

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133 2009年08月01日
男性 愛知
HP
ニッサン キューブ
2000年04月 66,244 Km
GH-AZ10 CGA3
エンジン 2009年07月09日
エンジンフラッシングをしたところ、エンジンから異音が出るようになった

2010/7/10(土) 午前 7:10ogw*og*2返信する

   

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TA-AZR60G 1AZ
75 2010年03月10日
男性 神奈川
HP
トヨタ ノア
2004年03月 64,920 Km
TA-AZR60G 1AZ
エンジン 2010年01月
メーカーの規定する交換目安の1万5千キロを超えるオイル交換を3回(最大で約1万9千キロ)行った程度の使用でスラッジが蓄積し、走行中にエンジンが破損し、走行不能になった

2010/7/10(土) 午前 9:40ogw*og*2返信する

   

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2 初代 RA1/RA2/RV1/RV2型(1998年 - 2009年) 
2.1 メカニズム
2.2 歴史
3 2代目 L275F/L285F/L275B/L285B型(2010年 -)

http://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・プレオ

2013/2/12(火) 午後 6:57ogw*og*2返信する

   

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プレオのパワーウインドー修理

パワーウインドーモーターの故障
パワーウインドマスタースイッチ
http://www.skcs.net/ken/okinawa/404/entry1298782471.html

2013/2/12(火) 午後 7:07ogw*og*2返信する

   

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プレオ RS 漏れいっぱい 後編

ウォーターポンプの後ろにホースがついてるやん!
http://www.skcs.net/ken/hyougo/312/entry1303550726.html

2013/2/13(水) 午後 1:17ogw*og*2返信する

   

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プレオ RS 漏れいっぱい 前編

プレオ RS 4WDの漏れ漏れいっぱい修理
http://www.skcs.net/ken/hyougo/312/entry1303338513.html

2013/2/13(水) 午後 1:19ogw*og*2返信する

   

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IG SW

2011年10月12日
エンジン不調!?・・・スバルプレオ

http://kurumaya-cars.seesaa.net/article/230076800.html

DTC:22:
ノックセンサー(22番)

2013/3/13(水) 午前 9:30ogw*og*2返信する

   

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ノックセンサーはヴィヴィオの時代からの定番トラブルですがフケが悪くなるくらいでストールすることはなかったような。。。

診断に頼らず独断で"クランク角センサー"を交換して様子をみます・・・アイドリングで1時間放置してもバンバン空ぶかししても症状はでません。。。

黄色が臓器提供者で青が長生きしたいヒト...

http://kurumaya-cars.seesaa.net/article/230076800.html

2013/3/13(水) 午前 9:41ogw*og*2返信する

   

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プレオ

6年間で48000km

ブレーキが引き摺っている
フロントブレーキキャリパー

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12119386.html

2013/3/27(水) 午後 10:46ogw*og*2返信する

 

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2011/1/29(土) 午後 7:39 [ 車QF ]

  
SB:ENo7:NOISE:異音:OIL管理?OGW:

SB:ENo7:NOISE:異音:OIL管理?OGW:...

2011/3/7(月) 午前 5:58 [ 車QF ]

  
SB:GF-RA2:EN07X:RIB-BELT劣化:JK1105p88

SB:GF-RA2:EN07X:RIB-BELT劣化:JK1105p88 2001MY, 58200km...

2011/4/13(水) 午前 10:24 [ CQF ]

  
SB:DBA-RN1:EN07:AC:風が出ず:火災の恐れも:blower MOTOR:JK1202p130:K ...

SB:DBA-RN1:EN07:AC:風が出ず:火災の恐れも:blower MOTOR:JK1202p130:KAI:...

2012/8/17(金) 午後 7:29 [ 車QF ]

  
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