エコドライブの実感:発進:TPS:5秒かけて20km/h:省エネ運転:IDL STOP:

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エコドライブの実感:発進:TPS:5秒かけて20km/h:省エネ運転:IDL STOP:

燃費が注目されているが、結果とデータが大切だろう。
実際自分の運転が燃費向上に寄与する運転かは具体的な支払ったガソリン代に
対してどの位走れたかを比較するのは手軽だ。
 高額な装置もあるが現実的なやり方は古典的な走った距離と給油量からの
単位当たりの距離の計算だろう。 知人は毎回ノートに記録している。習慣に
なっているのだろう。 今では燃費を比較できるサイトもあるので活用されている
方も多いだろうが、もし結果に不満がある方は一報下さい。何が原因か興味あります。
燃費に寄与する要因は人的要因とメカ的要因に大別してみたい。
 人的要因の多くは使い方の問題で多くが改善できそうだが、定着させるには苦労も
ある。
メカ的要因はその車の本来の特性か特性から外れているいるのかを識別できないといけない。
特段不調、異常が無ければ、単位当たりの走行数から他の類似車両などのデータと比べる。
もし、著しい差がある場合は、連続走行データなど記録して分析する。 総合的に
何処に燃費の差が出る要因があるのか識別できれば、それが簡単に実行できるようであれば
トライして燃費向上をさらにめざす。
 すでに多くのサイトで燃費向上の対応が紹介されているので、それらを参考に日々
実践して欲しいものです。


[2020.10.08]
選択の前提に、車種(エネルギーの種類、システムの種類)
がまず前提となる、時代になっている。
 まだ従来型も多いので、それに付いては多くの手法が紹介されている。
省エネとして、これらから対処すれば大きな効果が出るのだろう。すでに多くの情報が
発信されているので実践され、実績が上がっているのだろうが、継続的に実践されることが
効果を維持す事になるので日々チェックしたい。


IDL STOP:
130cc/10min.
http://www.eccj.or.jp/drive/08/sd7.html




TAS... 

 

 

コメント(8)

   

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エコ発進の目安として、5秒かけて20km/hとなる程度のアクセルの踏み具合も提唱されたりしてます。
急発進で無くても、アクセルの踏み過ぎで結果速度計をみての戻し操作を出来るだけ少なくしてデータを取ってもらいたい。



TAS...

2008/8/13(水) 午後 9:29ogw*og*2返信する

   

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kenken さん、エコで T/Bさせて頂きました。
車の魅力がその時々の情勢で変化するのは、しかたがないのでしょうね。 でも多くの視点で柔軟に車の楽しみを各位の感性などで味わって欲しいものです。


TAS...

2009/6/15(月) 午後 6:58
http://blogs.yahoo.co.jp/kenken0517/48519683.html

2009/6/15(月) 午後 7:02ogw*og*2返信する

   

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燃費!
http://blogs.yahoo.co.jp/fumfum336/28134762.html
燃費(2007/10/30)
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoryo_private_factory/26389356.html
ダセェ運転で、燃費向上?(ECO) 
http://blogs.yahoo.co.jp/onsa_mark_2st_88/23120937.html
ツーリング燃費分析などなど@W650
http://blogs.yahoo.co.jp/ducaneko/62125889.html
トヨタ リコール、見えざる要因 その1…反トヨタ反日本の意識
http://blogs.yahoo.co.jp/kakifurai05/31265237.html

2010/10/8(金) 午前 7:27ogw*og*2返信する

   

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惰性運転も燃費向上のひとつにしか過ぎません
幹線道路は系統コントロールされています。
ストップ&ゴーが一番燃費を悪くしている要因だと知っているからです。
しっかり車間距離を保持する事 それで心に余裕が出ますから、
http://blogs.yahoo.co.jp/onsa_mark_2st_88/23120937.html

2010/10/8(金) 午前 7:49ogw*og*2返信する

   

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車が止まっているときに、エンジンを止めてガソリンを節約することがアイドリングストップです。無駄な燃料を削減しましょう。
10分間のアイドリング(ニュートラルレンジ、エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。エンジンを始動する時に必要な燃料は、アイドリング5秒分に相当します。車を5秒以上停止する場合は、エンジンを止めると省エネになります。
1.05cc ENG 再スタートでの増加量
0.221cc/sec. IDL燃費
http://www.eccj.or.jp/drive/08/sd7.html

2010/10/8(金) 午前 8:00ogw*og*2返信する

   

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アイドリングストップ車、増える 低燃費競争が激化
「最大で10%ほど燃費が向上します」。マツダ
再始動にかかる時間を、従来の半分の0.35秒にしたのが特徴だ。

財団法人省エネルギーセンターによると、排気量2リットルの車でエアコンを動かしながら10分間アイドリングすると、燃料を250ccほど使う。再始動にアイドリング5秒分の燃料を余分に使うため、5秒以上止まるならエンジン停止が有効だ。
http://www.asahi.com/car/news/TKY201009170367.html

2010/10/8(金) 午前 8:07ogw*og*2返信する

   

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入念な燃費向上テクニック - KUNISAWA.Net
www.kunisawa.net/kuni/gallery/nenpi.html - キャッシュ
始動直後は濃いガソリンでエンジン回すし、アイドリングだけだとエンジンも暖まりにくい。 エンジン始動し、オイルが行き渡れ .... その他「ハンドルを頻繁に切るとパワステに馬力 を喰われる」とか「オーディオは発電機に負担を掛けるので使わない方がいい」みたいなことを言うヒトもいるが、こういった損失は微々たるモノ。 トロトロ走ればいいと思ってるヒト ...

2013/2/1(金) 午後 1:07ogw*og*2返信する

 

 

 

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