HO:ACTY:車体がブルブル振動する:MUNT:Tire:145-12-8PR:HH5:HM1:バモス(Vamos)155/70R13:

HO:ACTY:車体がブルブル振動する:MUNT:Tire:145-12-8PR:HH5:HM1:バモス(Vamos)155/70R13: ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

HO:ACTY:車体がブルブル振動する:MUNT:Tire:145-12-8PR:HH5:HM1:バモス(Vamos)155/70R13:


145R12-8PR
http://rex.kimitsu.jp/ref/RexSpec03/ダンロップ_小型トラック用ラジアルタイヤ諸元表.pdf

31/2J 4J
対応空気圧(kPa) 最大負荷能力(kg)単輪 複輪
450 520 495

145-12-8PR




145R12-6PR

対応空気圧(kPa) 最大負荷能力(kg)単輪 複輪
350 450kg 425


145R12-8PR 450kPa 520kg



HH5:
W:930kg
F:440kg
R:490kg

[2]350kg
[4]250kg


HM1:

W:1020kg
F:480kg
R:540kg



145/70R12 325kg


F470kg
R540kg

55kg x 4 =220kg
1230kg


145/70 R 13 258 345kg

155/70 R 13 264 387kg

 

 

 コメント(42)

  

顔アイコン

3日前から車のアイドリングが安定せず、ガタガタと振動します。
車はH13年式のマツダ、MPVです。
昨日、ディーラーに行きエンジンを見てもらいました。
原因はプラグと、イグニッション・コイルがやられているとのことでした。
このまま走行し続けると、火災になる恐れもあるというので車をあずけてきました。

修理の見積りは、
プラグ6本、12000円。
イグニッション・コイル6本、56000円。
交換作業料が15000円。

合計83000円です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212439072

2011/9/4(日) 午後 9:37ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。
最近アイドリング時の振動が気になります
定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。
いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか?

また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/931683.html

2011/9/4(日) 午後 9:39ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

具体的にほめる。
即ほめる。

2011/9/4(日) 午後 9:40ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/192566.html

2011/9/4(日) 午後 9:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アイドリング400回転というのは少し低すぎるのではないでしょうか。購入したところに持ち込み、アイドリング調整をしてもらったらいいと思います。アイドリングが低すぎるとバッテリー上がりの原因にもなります。

2011/9/4(日) 午後 9:46ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

イドリング時の振動の原因は4つ(または6つ)のシリンダのどれかがミスファイアを起こしている可能性が高いですよ。エンジンのタイミングの調整とポイントの清掃でよくなることが多いですから、ディーラーへ持ち込んで症状をよく説明して調整して貰うのが一番安全な方法です。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4605894.html

2011/9/4(日) 午後 9:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

マフラーが絶対に振動してしまう理由
もしも排気ガスが連続した排気であれば振動することはないのですが、エンジンは4気筒エンジンであれば出力軸(クランクシャフト)1回転につき2回の排気が行われます。

エンジンアイドリング時の回転数が600rpmの時には1秒間に20回の排気が行われる計算です。振動周波数に換算すると20Hzです。

ということで排気ガスは上記の条件であると1秒間に排気管であるマフラーに高速高圧の排気ガスをぶつけているということになりますので、マフラーは排気工程の数だけ振動してしまいます

特に回転数の低いアイドリングでは周波数が低いため振動として伝わりやすく、振動が共振を起こして異音の原因にもなりやすいという原理になっています。

http://eco-run.com/car/2006/03/post_82.html

2011/9/4(日) 午後 9:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2,冷間時暖気制御について

3,遮熱板取り付け不良

3,エンジンECUなどの制御系の変更

http://eco-run.com/car/2006/03/post_82.html

2011/9/4(日) 午後 9:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

11年式のワゴンR(走行45000程)に乗っている者なのですが、
信号待ちなどでのアイドリング中に一瞬ですが、ドドドッと言う感じの音と共に大き目の振動が起こることがあります。
アイドリング中、必ず起こるというわけでもないのですが
車庫から出て運転開始後3~4キロはほぼ症状は出ないのですが
そのあたりから、場合によってはエンストするのでは?と思うほどの
音と振動が起こる場合もあります。

http://okwave.jp/qa/q3276310.html

2011/9/4(日) 午後 9:55ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成10年式プレサージュ、エンジンはVQ30です。
エンジンをかけてすぐは良いのですが暖まってくるとマフラーからの排気音が「ボコッ、ボコボコッ」という音になり車が振動し始めます。
そのままDレンジで発進しようとすると、ブレーキを放したクリープ状態で車がガクガクとなってしまいます。アクセルを踏んで発進すると全く問題なく走行できます。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4476432.html
不調なのはアイドリング時だけです。

2011/9/4(日) 午後 9:57ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成10年だったら
とりあえずマウントへたってませんか?

2011/9/4(日) 午後 9:59ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

現行デミオ1.5リットルで、9600km経過しました。

最近からの傾向のよう思いますが、エンジン始動から20分くらいまでのアイドリング振動が大きくなりました。
コンパクトカーですし、もともとシートにエンジン振動を感じる車ですが、
床下にディーゼルエンジンのあるバスに座っているようです。

町中で信号で停止するたびに様子をみると、15分くらいまでは上記のような感じで、20分を過ぎるとだんだん振動が減っていき、30分を超えて従来の振動レベルになるようです。その間、アイドル時のタコメーターの針は変わらず一定です。

http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5411789.html

2011/9/4(日) 午後 10:00ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

240iに乗って6年が過ぎました。
今回は燃費計(FCM-2000W 燃料係数2800)を入手したので、アイドリング中の燃料消費量とアイドリング振動との
関係を調べてみました。
レンジ/ブレーキ:燃料消費、エンジン回転数(爆発1次成分)、アイドリング振動の順で以下に示します。但しACオフ、
水温82℃以上の条件です。
N/フット:4cc/min.、643rpm(21.4Hz)、振動小
D/フット:8cc/min.、574rpm(19.1Hz)、振動大
D/パーキング:11cc/min.、714rpm(23.8Hz)、振動小
この結果から
1)NレンジよりもDレンジは、燃料が2倍以上必要であること。
2)Dレンジにおいて、パーキングブレーキよりもフットブレーキの方がエンジン回転
数(爆発1次成分)が低く、アイドリング振動が大きいこと。

2011/9/4(日) 午後 10:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

中古のワゴンRです。走行距離は33000キロです。先日、トラックと衝突事故を起こして、衝撃により前のバンパーとフェンダーが取れてしまい、保険で新しい部品と交換してもらいました。そして車に乗ってみたところ、アイドリングのときの衝撃が以前より大きくなったように感じます。信号で停車しているとき、以前よりも激しく車が振動しますし、ブルブルブルッという小さな音も聞こえます。特にエアコンを動かしているときに振動が大きいですが、エアコンを動かしていなくても少し振動を感じます。

http://questionbox.jp.msn.com/qa3225105.html

2011/9/4(日) 午後 10:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

エルグランド
iwa331さん 
スレッドの最後へ 


はじめまして、2.5HSに乗っているものです。

納車して1か月たちましたが、アイドリングが不安定で気になります。

通常の車よりも振動が大きく感じます。

たまに、ドンとしたから突き上げるような振動もあります。

1か月点検の時にディーラーに相談し見てもらったのですが、コンピュータの診断では

正常なので大丈夫ですと言われました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=13448914/

2011/9/5(月) 午前 0:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

私も2.5HSに乗って9ヶ月になります。
私の車もアイドリングは不安定だと感じます。(あまりタコメーターは見ませんが。)
信号待ちで停止中、追突されたのかと錯覚するくらいの振動が発生することがありました。
ただ、上記のような振動は1・2回だけでしたが、普段は静かなだけに気になる時はよくあります。
私は以前にA/C使用中にDレンジで停止すると異音がするのでアイドリングの再学習をしてもらってますが、アイドリング時の小さな突き上げ感(不安定さ)はなくならないですね。
(異音もなくなりませんでしたが。 他の日産車に乗っている人もA/C使用時は同じ音がするらしい。)
今のところアイドリングの不安定さ半分あきらめています。

2011/9/5(月) 午前 0:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。
走行距離は110,000キロです。

けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。
信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。
ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。

エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、
これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか?

http://questionbox.jp.msn.com/qa6681166.html

2011/9/5(月) 午前 0:12ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

CM2:
アイドリング振動軽減対策(ECUリセット)

http://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/23662130/

2011/9/5(月) 午前 0:19ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

サンバーの振動がひどい時とそうでもない時があるのですが,夜になってヘッドライトを点灯すると明らかに振動がひどくなります.

つまりこれはヘッドライトに電流を喰われて,点火が弱くなっているのでは無いかと推測されます.
確かにエアフィルターは今年の9月に変えたばっかりですが,プラグは変えよう変えようと思って変えてません.

とりあえずプラグを交換してみてダメならプラグケーブル,バッテリーって感じで行ってみようと思います.

そういえば今年中にステアリングシャフトも交換します!
最近何かマイナートラブルが多いなぁ.
http://ideshin.blog27.fc2.com/blog-entry-195.html

2011/9/5(月) 午前 0:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アイドリング時の振動が気になる・・・エンジン改善
ohotta.s265.xrea.com/idlingviblation/ - キャッシュ
直噴エンジン(三菱GDI/トヨタD-4など)搭載車では、総走行距離が数万キロを過ぎてから、エンジンの性能低下やアイドリング時の気になる振動や黒煙など、インジェクション( 燃料噴射装置)の周辺に堆積した汚れが原因となる問題が多発することが確認されてい ...

2011/9/5(月) 午前 0:24ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

車種別 | アイドリング中の異音・振動・エンスト記事一覧

http://we-love-adventure.com/idlingion/02/

2011/9/5(月) 午前 0:25ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アウディA5スポーツバックでハンドルを切ると起こる振動って異常なの ...
autoc-one.jp › 自動車用語解説 - キャッシュ
2010年11月2日 – 概して輸入車は、国産車に比べるとアイドリング状態での振動が大きめです。これは、 欧米では走っている時間が圧倒的に主で、停止状態は短時間で終わる、という前提でクルマが作られているからです。 そのためパワステも、走行状態での ...

2011/9/5(月) 午前 0:27ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

こうした事情で3気筒、2気筒エンジン搭載車が増加しつつある。3気筒の最大の弱点であるアイドリング振動は、アイドリングストップをはじめとする新技術が普及することによって、問題にならなくなることも普及を後押しする。 ことし11月、トヨタ ...

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=31&ved=0CBgQFjAAOB4&url=http%3A%2F%2Ftechon.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2FHONSHI%2F20110329%2F190634%2F&ei=2ZhjToLYBq2ImQXm3r28Cg&usg=AFQjCNEuZAK8fcRGSN_qJS-vEe5ywrkLZQ

2011/9/5(月) 午前 0:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

L700S)アイドリング時振動修理:京都市北区の整備工場 《車の修理 ...
takeshi-kun.seesaa.net/article/92346188.html - キャッシュ
ダイハツ車はミラに限らず、エンジンマウント及びステアリングコラムチューブ不良でアイドリング時に振動のでるものがあります。 今回はコラムチューブのガタはほとんどありませんでしたのでエンジンマウント3点の交換のみの作業となりました。 フロント側、 左側 ...

2011/9/5(月) 午前 0:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

インパネ周りの振動について - カーライフ駆け込み寺 - 車のまぐまぐ
car.mag2.com/kakekomi/maintenance/110623.html - キャッシュ
2011年6月23日 – アイドリング調整で停車時のエンジンの回転数を変えることによって不快な振動をとめることが可能です(VOXYは確認していませんが、 最近の車はアイドリングが自動調整で手を入れられないものも多いですが)。 共振であればエアコンの ...

2011/9/5(月) 午前 0:32ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

8年式ミラAT4万キロ、P、D停車時アイドリング時に段々、例えるならカタカタカタカタ普通~ガタガタ~ゴトゴト~振動となります。 毎回ではありませんが、頻繁になります。 Nにすると振動止まり、またD. ... 車の振動、異音について ...

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=37&ved=0CEYQFjAGOB4&url=http%3A%2F%2Fokwave.jp%2Fqa%2Fq4564515.html&ei=2ZhjToLYBq2ImQXm3r28Cg&usg=AFQjCNFCzu_TqllWhfzwGxNOaicRjfjJ_Q

2011/9/5(月) 午前 0:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

L910S
2001MY
振動大
エンジンマウント・・・
切れ
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12228173.html

2013/3/27(水) 午後 11:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

知らない奴いるんだと思っていたら…。
http://blogs.yahoo.co.jp/cv73a/67048733.html

三菱コルト1000F デラックス 乗用自動車
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/52274402.html

2014/2/4(火) 午後 3:40ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

サイズ 直径 適応リム幅 LI
負荷能力 コメント
145R12 6PR 539
~543 3.5~4.5 -
450 ほとんどの軽トラックの純正サイズ 空気圧は350kPaまで
145R12 8PR 539
~543 3.5~4.5 -
520 アクティやダンプなどの純正サイズ 空気圧は450kPaまで


http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm

2014/2/4(火) 午後 4:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

トラック用タイヤは大丈夫か?
2001年度のJNCAP安全テストのうち、ブレーキテストでもっとも制動距離が長かったのがバモスです。要因はいくつか考えられると思いますが、145R12-6PRのバンタイヤというのが一番大きな要因だと思います。
というもの、
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm

2014/2/4(火) 午後 4:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アクティ/バモスのABS装着車で、純正タイヤだと「ABSが余計なところで作動して止まらない」という報告がいくつかありました。他社の145R12-6PR採用の軽トラック&バンでも報告されています。だから他社のワゴン車では165/65~70R13以上が採用されているのでしょう。バモスにも155/70R13採用の「Sパッケージ」というものが登場し、ABSのセッティングも変えたそうです。
そこで私はヨコハマA200という乗用車用ベーシックタイヤの155/70R13サイズにしたところ、ABSが顔を出す頻度がぐっと少なくなり、安心してブレーキが踏めるようになりました。A200は一昔前のベーシックタイヤで、現在の基準では最低限という感じですが、それでも純正バンタイヤとは雲泥の差です。

2014/2/4(火) 午後 4:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

謎の計算式について|-

http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02

2014/2/4(火) 午後 4:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

空車時前軸重に55kgを足したものに、後軸重を足したものが検査時車輌状態です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174524011

2014/2/4(火) 午後 5:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

六 「空車状態」とは、道路運送車両が、原動機及び燃料装置に燃料、潤滑油、冷却水等の全量を搭載し及び当該車両の目的とする用途に必要な固定的な設備を設ける等運行に必要な装備をした状態をいう。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

2014/2/4(火) 午後 5:52ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

1390/4:347

R:840/2:420

r:850/4:425

2014/2/5(水) 午前 5:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

WN14No.1p15

1390/4:347

R:840/2:420

r:850/4:425

F:440+110/2:275
f:440+220/2:330

2014/2/5(水) 午前 5:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

HO:EBD-HA8:Z07Z:765:THW:53℃付近で青灯消灯:HDM3K:アクティ(ACTY:ALIGNMENT:Ne-Vs:

車体寸法図


http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/38150796.html

2014/2/5(水) 午前 6:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

バモス145r12 6pr タイヤにつて教えてください。17年式のバモスのタイヤ ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13128689753
純正タイヤは145r12 6pr がついているのですがスチールホイールなので買い替え ついでに13インチのアルミにしたいと ... バモスは乗用でもないのに6PRタイヤですね 145r12 6PRの耐荷重は450kg、155/70r13 75s の耐荷重が387kgで、 ...

2015/1/29(木) 午後 3:47ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

145/80R12:387kg

2015/1/29(木) 午後 4:14ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

乗用車用タイヤ数値一覧表 インデックス

http://www.tomajisei.gr.jp/80_member/50_kensain/01_siryou/tire_syogen_a.html

2015/1/29(木) 午後 4:16ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事