2019-07-18 DA:EPS:過去ロググラフ[20091130:19:56:29]4Z1576570050150941.hdmx DA:EPS:過去ロググラフ[20091130:19:56:29]4Z1576570050150941.hdmx ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ 2010/11/3(水) 午前 6:36 DA:EPS:過去ロググラフ[20091130:19:56:29]4Z1576570050150941.hdmx13項目で2.39サンプリング速度これからすると瞬間的な症状には項目を限定して対応してもその効果はどの程度か注目です。 コメント(13) ステアリング用トルクセンサ取付構造 - 富士機工株式会社【請求項1】 ハンドル側から操向車輪側に操向用のトルクを伝達するトルク伝達手段にトルクセンサを取り付けるように構成したステアリング用トルクセンサ取付構造であって、前記トルクセンサとトルク伝達手段とは、軸方向に延びる溝を複数有する溝付軸と ...http://www.patentjp.com/13/R/R101247/DA10001.html 2010/11/3(水) 午前 7:02返信する EPS用ホールIC式トルクセンサの概要. 2.1 EPS システムの構造. EPS システムの構造を図1に示す.EPS システムの ... 図2 ホールIC式トルクセンサ構造. Structure of Hall IC torque sensor. S極. N極. ヨーク外縁部. ヨーク歯部. リングコア. ホールIC ...http://eb-cat.ds-navi.co.jp/jpn/jtekt/tech/ej/img/no1007/1007_11.pdf 2010/11/3(水) 午前 7:12返信する アシスト新基準 -再注目の電動アシスト自転車-http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200903/index2.htm 2010/11/3(水) 午前 7:14返信する 超高精度のボッシュ製トルク・センサー電動パワーステアリング用キーコンポーネント ⎯ 操舵力の精密測定ボッシュのエンジニアは、電動パワーステアリング専用の新しいTSS(トルク・センサー・ステアリング)トルク・センサーを開発しました。これは、ドライバーから伝達されるステアリング・フォースの精密な測定を可能にします。測定値に基づき、路面状況と走行速度に合わせて電動サーボ・モーターがどれだけのステアリング・サポートを提供すればよいかを電子制御装置が決定します。http://rb-kwin.bosch.com/jp/ja/automotivetechnology/overview/newsspecial/torquesensor.html 2010/11/3(水) 午前 7:19返信する トルク分解能が極めて高いので、TSSはサーボ・ドライブにおける精密でエネルギー効率の高い介入の基礎となります。ステアリング・トルク・センサーはコンパクトな構造のため、乗車室内やエンジン・コンパートメントどちらへの組み込みにも適しています。TSSは現在、耐久テストと車載テストが行われています。サンプルは、ボッシュ・オートモーティブ・エレクトロニクスからすでに入手可能です。量産の開始は2010年中盤に予定されています。電動パワーステアリングの優れた点の一つは、油圧パワーステアリングよりもエネルギー効率面で優れていることです。この方式は、最大で走行距離100kmあたり0.5リットルまで燃料消費率を減少させます。また一方では、車線逸脱警報システムやパーキング・アシスタンスといった魅力的な新しいドライバー支援機能の基礎を形作ります。業界筋は、2016年までにはステアリング・システムの半分が電気式になると予想しています。現在の普及率は約1/3です。 2010/11/3(水) 午前 7:29返信する 電動パワーステアリング用ホールIC式トルクセンサの適用拡大~信頼性を向上、2010年の欧州新安全規格に対応~株式会社ジェイテクトは、完全な二重系の機能を備え信頼性を向上させた電動パワーステアリング(以下、EPS)用のホールIC式トルクセンサを開発・量産化し、今後EPSへの適用拡大を進めてまいります。EPSは、ステアリングホイールの操舵力をトーションバーのねじれからトルクセンサで検出し、そのトルク信号がコントロールユニットに送られます。コントロールユニットでトルク信号と車速信号に応じてモーターのアシストトルクを算出し、操舵力をアシストします。<性能の向上>http://www.jtekt.co.jp/company/news/20070625.html 2010/11/3(水) 午前 7:34返信する <性能の向上>新たに開発したトルクセンサは、デジタル演算機能、不揮発性メモリ、温度補正機能を1チップに内蔵した高機能ホールICを採用したことにより、トルク検出精度を向上させるとともに、従来の2ボビン式のトルクセンサに比べ、温度変化による特性変動を30%向上させることに成功しました。これにより、エンジンルーム内での高温使用環境においても安定した操舵フィーリングを実現しました。 <安全性の向上>信頼性については、検出部にホールICチップを2個使用し、二重化を実現、これにより2つのセンサの出力差を監視することで、検出部の故障検出率を向上させました。また、IC化により部品点数を削減することで、故障率を低減しました。ホールIC式トルクセンサは、2010年以降に制定されます欧州新安全規格に対応した安全性の高い商品であり、今後EPSへの全面展開を進め、自動車の安全に貢献してまいります。 2010/11/3(水) 午前 7:36返信する EPS:解説:NM02p48:TA-L700S:EF-VE22001.01~EL761K:新型車解説書、No.6JL751A:修理書、No.5この資料では中立位置で 2.5V左<2.5V<右とあり、MAIN,SUB同じ特性に書いてある。しかし、他のデータとか、他社の資料などでは違うものもあるのでこの点注意、サーチしておきたい。 2010/11/3(水) 午前 8:36返信する ミラ(L500S)パワステ時々作動不http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31525153.htmlすると、同じ100μFでも耐圧によって大きさがまるで違うのがあります。100μFというと電解コンでも大きな容量になりますが、耐圧が10Vのものはとても小さく頼りないんです。小さいということは電解液も少ない=抜けの影響が出やすいと単純に考え、耐圧50Vの別の電解コンと付け替えてみることにしました。 2011/9/22(木) 午前 11:22返信する ミラ L200S 電動パワーステアリングコントロールECUを修理した…。http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/43399335.html 2011/9/22(木) 午前 11:26返信する L200のパワステコンピュータ交換http://rabbitjun.exblog.jp/8288109/平成2年車のL200Sに乗っていますが、この車はパワステが電動だそうです。それで、最近ですが、めちゃくちゃハンドルが重くなりました。走り出してしまえば、発電されるせいか軽くはなるのですが、それなりのスピード(20km/hくらいかな)になるまでは非常に重く、切り返すのに一苦労します。http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira/qa/unit30807/ 2011/9/22(木) 午前 11:30返信する L600系のムーヴも電動パワステを装備しており、ミラとは互換性があります。 かつ車速感応型ではないので、常に操舵感も軽くなります。http://minkara.carview.co.jp/userid/1081296/blog/22624947/ 2011/9/22(木) 午前 11:34返信する 平成7年式、L502Sミラに乗ってます、最近いきなり電動パワステが効かなくなりハンドルが重くなります、以前にもあったのですが、 エンジンをかけなおすと治ってましたが、最近では頻繁になります、コントロールユニット?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320880973 2011/9/22(木) 午前 11:36返信する トラックバック先の記事 ボランティア活動 | DA:S210:EF-:EPS:MIL on:重くなる:DTC:C1513:Torque ...
ステアリング用トルクセンサ取付構造 - 富士機工株式会社
【請求項1】 ハンドル側から操向車輪側に操向用のトルクを伝達するトルク伝達手段にトルクセンサを取り付けるように構成したステアリング用トルクセンサ取付構造であって、前記トルクセンサとトルク伝達手段とは、軸方向に延びる溝を複数有する溝付軸と ...
http://www.patentjp.com/13/R/R101247/DA10001.html
2010/11/3(水) 午前 7:02返信する
EPS用ホールIC式トルクセンサの概要. 2.1 EPS システムの構造. EPS システムの構造を図1に示す.EPS システムの ... 図2 ホールIC式トルクセンサ構造. Structure of Hall IC torque sensor. S極. N極. ヨーク外縁部. ヨーク歯部. リングコア. ホールIC ...
http://eb-cat.ds-navi.co.jp/jpn/jtekt/tech/ej/img/no1007/1007_11.pdf
2010/11/3(水) 午前 7:12返信する
アシスト新基準 -再注目の電動アシスト自転車-
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200903/index2.htm
2010/11/3(水) 午前 7:14返信する
超高精度のボッシュ製トルク・センサー
電動パワーステアリング用キーコンポーネント ⎯ 操舵力の精密測定
ボッシュのエンジニアは、電動パワーステアリング専用の新しいTSS(トルク・センサー・ステアリング)トルク・センサーを開発しました。これは、ドライバーから伝達されるステアリング・フォースの精密な測定を可能にします。測定値に基づき、路面状況と走行速度に合わせて電動サーボ・モーターがどれだけのステアリング・サポートを提供すればよいかを電子制御装置が決定します。
http://rb-kwin.bosch.com/jp/ja/automotivetechnology/overview/newsspecial/torquesensor.html
2010/11/3(水) 午前 7:19返信する
トルク分解能が極めて高いので、TSSはサーボ・ドライブにおける精密でエネルギー効率の高い介入の基礎となります。ステアリング・トルク・センサーはコンパクトな構造のため、乗車室内やエンジン・コンパートメントどちらへの組み込みにも適しています。TSSは現在、耐久テストと車載テストが行われています。サンプルは、ボッシュ・オートモーティブ・エレクトロニクスからすでに入手可能です。量産の開始は2010年中盤に予定されています。
電動パワーステアリングの優れた点の一つは、油圧パワーステアリングよりもエネルギー効率面で優れていることです。この方式は、最大で走行距離100kmあたり0.5リットルまで燃料消費率を減少させます。また一方では、車線逸脱警報システムやパーキング・アシスタンスといった魅力的な新しいドライバー支援機能の基礎を形作ります。業界筋は、2016年までにはステアリング・システムの半分が電気式になると予想しています。
現在の普及率は約1/3です。
2010/11/3(水) 午前 7:29返信する
電動パワーステアリング用ホールIC式トルクセンサの適用拡大
~信頼性を向上、2010年の欧州新安全規格に対応~
株式会社ジェイテクトは、完全な二重系の機能を備え信頼性を向上させた電動パワーステアリング(以下、EPS)用のホールIC式トルクセンサを開発・量産化し、今後EPSへの適用拡大を進めてまいります。
EPSは、ステアリングホイールの操舵力をトーションバーのねじれからトルクセンサで検出し、そのトルク信号がコントロールユニットに送られます。コントロールユニットでトルク信号と車速信号に応じてモーターのアシストトルクを算出し、操舵力をアシストします。
<性能の向上>
http://www.jtekt.co.jp/company/news/20070625.html
2010/11/3(水) 午前 7:34返信する
<性能の向上>
新たに開発したトルクセンサは、デジタル演算機能、不揮発性メモリ、温度補正機能を1チップに内蔵した高機能ホールICを採用したことにより、トルク検出精度を向上させるとともに、従来の2ボビン式のトルクセンサに比べ、温度変化による特性変動を30%向上させることに成功しました。これにより、エンジンルーム内での高温使用環境においても安定した操舵フィーリングを実現しました。
<安全性の向上>
信頼性については、検出部にホールICチップを2個使用し、二重化を実現、これにより2つのセンサの出力差を監視することで、検出部の故障検出率を向上させました。また、IC化により部品点数を削減することで、故障率を低減しました。
ホールIC式トルクセンサは、2010年以降に制定されます欧州新安全規格に対応した安全性の高い商品であり、今後EPSへの全面展開を進め、自動車の安全に貢献してまいります。
2010/11/3(水) 午前 7:36返信する
EPS:解説:NM02p48:TA-L700S:EF-VE2
2001.01~
EL761K:新型車解説書、No.6
JL751A:修理書、No.5
この資料では
中立位置で 2.5V
左<2.5V<右
とあり、MAIN,SUB同じ特性に書いてある。しかし、他のデータとか、他社の資料などでは違うものもあるのでこの点注意、サーチしておきたい。
2010/11/3(水) 午前 8:36返信する
ミラ(L500S)パワステ時々作動不
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31525153.html
すると、同じ100μFでも耐圧によって大きさがまるで違うのがあります。
100μFというと電解コンでも大きな容量になりますが、耐圧が10Vのものはとても小さく頼りないんです。
小さいということは電解液も少ない=抜けの影響が出やすいと単純に考え、耐圧50Vの別の電解コンと付け替えてみることにしました。
2011/9/22(木) 午前 11:22返信する
ミラ L200S 電動パワーステアリングコントロールECUを修理した…。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/43399335.html
2011/9/22(木) 午前 11:26返信する
L200のパワステコンピュータ交換
http://rabbitjun.exblog.jp/8288109/
平成2年車のL200Sに乗っていますが、この車はパワステが電動だそうです。それで、最近ですが、めちゃくちゃハンドルが重くなりました。走り出してしまえば、発電されるせいか軽くはなるのですが、それなりのスピード(20km/hくらいかな)になるまでは非常に重く、切り返すのに一苦労します。
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira/qa/unit30807/
2011/9/22(木) 午前 11:30返信する
L600系のムーヴも電動パワステを装備しており、ミラとは互換性があります。
かつ車速感応型ではないので、常に操舵感も軽くなります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1081296/blog/22624947/
2011/9/22(木) 午前 11:34返信する
平成7年式、L502Sミラに乗ってます、最近いきなり電動パワステが効かなくなりハンドルが重くなります、以前にもあったのですが、 エンジンをかけなおすと治ってましたが、最近では頻繁になります、コントロールユニット?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320880973
2011/9/22(木) 午前 11:36返信する