EPS:電動PSの症例:KSM: スキャナーでデータを ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
EPS:電動PSの症例:KSM: スキャナーでデータを
EPSは警告灯があるもの無いものと各社の対応が分かれていた。
故障コードが読めると参考にはなる。 スキャナーが対応している場合は
故障コード以外にもデータのいくつかが読める。 この中でトルク・センサの値
はEPS-ECUの大切なものの1つで参考にしたい。 トルク・センサの値はDMMでも
読めるので状態を確認しておくとよい。
NI:NOTEの表示項目を過去ログに見つかりましたのでメモしておきます。X431[2006/12/29:15:23:37]
モータ電源 0.00V
トルク・センサ 0.13Nm
モータ電流指令(指示値?) 0.00A
実モータ電流 0.00A
車速 0 km/h
ワーニング・ランプ ON
過負荷制御 OFF
エンジン STOP
各社、表示の項目とかそれぞれなので、過去ログからも見つけておきたい。
TAS...
コメント(6)
リッツ スーパーヒューズ
http://blogs.yahoo.co.jp/u35404/8197723.html
http://blogs.yahoo.co.jp/avu1000/48897349.html
【12/15】永久磁石同期モータを利用したセンサレス電気自動車の駆動制御技術~第110回産学交流サロン
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokohama2003/24401075.html
エレベータ事故に思う
http://blogs.yahoo.co.jp/misaki_aoi0193/35993940.html
出展している車輌
http://blogs.yahoo.co.jp/osu05motor/17983067.html
2008/8/15(金) 午前 8:54返信する
S210P:[2007/05/22:14:25:50]
トルク・センサ・メーン入力 1.73V
トルク・センサ・サブ入力 3.31V
トルク・センサ制御用信号 0.59V
検出車速 0 km/h
エンジン回転数 832 rpm
モータ実電流 -21A
モータ目標電流 -20A
バッテリ電圧 13.3V
IGキーSW入力 ON
トルク・センサ・メーン入力 1.90V
トルク・センサ・サブ入力 3.14V
トルク・センサ電源1 4.71V
トルク・センサ電源2 7.61V
検出車速 0 km/h
2008/8/15(金) 午前 9:40返信する
エンジン回転数 832 rpm
トルク・センサ制御用信号 1.31V
モータ実電流 -3.9A
モータ目標電流 -3.9A
PWM指令極性 左アシスト
PWM開度 26.3%
モータ端子間電圧 -0.6V
最大モータ電流制限値 2.96A
モータ温度推定値 72℃
記憶しているダイアグ・コード数 0
テストモード状態 通常モード
2008/8/15(金) 午前 9:40返信する
測定項目では
トルク・センサの状態
モータの電流(指示と実)
モータ温度状態
エンジン回転数
車速
などが見られますが、他の車種での表示などもさらにサーチしておきたい。
TAS...
2008/8/15(金) 午後 0:39返信する
CBA-BNK12[2006/03/25:09:27:55]X431-FILE-1
バッテリー電圧 12.4V
トルク・センサ -0.2Nm
操舵角 L169.6°
操舵速度 0.0d/s
モータ電流信号 1 A
実モータ電流 0 A
アシスト・トルク 0 Nm
C/U温度 20℃
アシスト・レベル 0 %
車速 0 km/h
ワーニング・ランプ OFF
エンジン STOP
Rレンジ OFF
NI:も車種により表示項目に違いもあるようだ。
2008/8/15(金) 午後 11:20返信する
平成10年式アルト(車両型式HA12V、エンジン型式F6A)
ハンドルが左に取られるというトラブル。
そこでどうにかならないかと考えた。
http://yaplog.jp/tachha128/archive/2
http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm
2012/4/3(火) 午後 11:50返信する