Ecar:battery car contest:バッテリーカーコンテスト2010を見学してきました。 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ
Ecar:battery car contest:バッテリーカーコンテスト2010を見学してきました。
詳細は以下参照
http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/contest/
初めての見学でしたので、多くの課題を残してます。
猛暑でしたので、各位の奮闘に敬意を表し、順次その模様をメモしておきたいと思います。
できれば、多くの中高校生の参加の参考になればとも思ってます。
サブタイトルの
「手作り電気自動車でエコに走ろう!」をまずは多くの方に体験して欲しいものです。
そこから何を感じられるのか、それが楽しみでもあります。
すでに、いくつかの工夫がなされているようではあります。
しかし、いくつかの課題もあるようです。 今回の猛暑では楽しく走るには違う視点での工夫も
必要でしょう。(苦労を厭わないか、より楽しくするか?)
過去の実績などから何が学べるのかサーチしておきたい。
直流ブラシレス・モーター
ダイレクト・ドライブ
チェーン駆動もあったが、構造的に外れたりするトラブルも目撃されるものもあった。この点DD式は
そのような問題はない。 DDの関心は制御にありそうだ。
シャント抵抗を利用した、電流検出も見かけたので、走行での電流管理など関心があるのだろう。
実際レースを観戦していると、関連した数値のやりとりがされているようだ。それをPCで管理して
いるところもあった。 データロガーとかテレメトリーの状況は今回確認できてないが、この点は
大いに関心がある。
コメント(2)
http://caraddict4addicts.com/us/index.php?page=jeep
2010/8/29(日) 午前 11:37返信する
motor
http://www.mitsuba.co.jp/scr/02eco_m1024a.html
http://www2.ogata.or.jp/wem/05wem/t116.htm
2010/8/29(日) 午後 10:39返信する