Ecar:battery car contest:バッテリーカーコンテスト2010を見学してきました。

Ecar:battery car contest:バッテリーカーコンテスト2010を見学してきました。 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

Ecar:battery car contest:バッテリーカーコンテスト2010を見学してきました。

詳細は以下参照
http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/contest/

初めての見学でしたので、多くの課題を残してます。

猛暑でしたので、各位の奮闘に敬意を表し、順次その模様をメモしておきたいと思います。

できれば、多くの中高校生の参加の参考になればとも思ってます。
サブタイトルの
「手作り電気自動車でエコに走ろう!」をまずは多くの方に体験して欲しいものです。
そこから何を感じられるのか、それが楽しみでもあります。

すでに、いくつかの工夫がなされているようではあります。
しかし、いくつかの課題もあるようです。 今回の猛暑では楽しく走るには違う視点での工夫も
必要でしょう。(苦労を厭わないか、より楽しくするか?)

過去の実績などから何が学べるのかサーチしておきたい。


直流ブラシレス・モーター
ダイレクト・ドライブ


チェーン駆動もあったが、構造的に外れたりするトラブルも目撃されるものもあった。この点DD式は
そのような問題はない。 DDの関心は制御にありそうだ。


シャント抵抗を利用した、電流検出も見かけたので、走行での電流管理など関心があるのだろう。
実際レースを観戦していると、関連した数値のやりとりがされているようだ。それをPCで管理して
いるところもあった。 データロガーとかテレメトリーの状況は今回確認できてないが、この点は
大いに関心がある。

 

 

コメント(2)

 

トラックバックされた記事

  
電気自動車の祭典「第16回日本EVフェスティバル」11月3日開催!

電気自動車の祭典「第16回日本EVフェスティバル」11月3日開催! http://www.jevc.gr.jp/festival2010/ NJ100903p6 愛媛県産業技術研究所、EV開発センターの試作車も参加予定 barrey: 9kw/hr(KOKAM製) motor: 47kw...

2010/9/3(金) 午後 10:15 [ 車QF ]

  
BATter:EV:HV:IVT-S:Isabellenhütte:電流センサ:加賀電子:

BATter:EV:HV:IVT-S:電流センサ:加賀電子: NJ180309p3 Datasheet IVT-S - Isabellenh〓〓tte https://www.isabellenhuette.de/fileadmin/Daten/Praezisionsmesstechnik/Datasheet_IVT-S.pdf... 削除

2018/3/9(金) 午前 7:42 [ CQF ]