SB:AFM:22794AA010:スバル レガシィツーリングワゴン:LEGACY

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SB:AFM:22794AA010:スバル レガシィツーリングワゴン

http://minkara.carview.co.jp/userid/162679/car/55209/357178/parts.aspx

 

 

 

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http://gonbe.nobody.jp/masukomitaisaku.htm

2010/3/13(土) 午前 6:45ogw*og*3 ]

  

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http://www.jtecr.com/page014.html
ホットワイヤー式 エアフロメーター

エアフロのセンサーが汚れたせいで、正常な空気の流れを測定できず合わない空燃比で走行しちゃった為のようです。S-AFCで最大プラス20%の増量でいい感じになる回転域があったところで気づくべきでしたが・・・ アクセル一定のままで登り坂のような(特に長い場合)負荷のかかる走行状態になったりした時に、燃料が薄くなりすぎて「リーン異常」となりエンジンチェックランプが点灯したって事です。

2010/3/13(土) 午前 6:54ogw*og*3 ]

  

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【問題 39 】 表は,外部診断器を用いて計測した正常車と故障車とのデータである。このデータから考えられる故障車に関する記述として,不通切なものは次のうちどれか。なお,エンジンは,Lジェトロニック方式であり,電子制御式スロットル・バルブを用いている。

(1)正常車と比べて,エンジン回転速度に変化がなく,吸入空気量が少ないことからエア・フロー・メータの特性異常が考えられる。
(2)正常車と比べて,吸入管絶対圧力値が少し大きく,スロットル・バルブ開度も小さいことから,スロットル・バルブ以降からの「エア吸い」が考えられる。
(3)計測データから,エンジンECUの空燃比制御は正常に作動していると考えられる。
(4)計測データから,空燃比制御をリッチ側へ制御していると考えられる。
http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/toss_Q/tosq.php?qst=088

2010/3/13(土) 午前 7:26ogw*og*3 ]

  

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【問題 1 】 センサに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

(1)バキューム・センサ(圧力センサ)は,シリコン・チップ(ピエゾ素子)にひずみを与えることで、電圧が発生することを利用したもので,シリコン・チップに作用した圧力の大小による電圧変化で圧力値を検出する。
(2)水温センサに用いられているサーミスタは,温度によって発生電圧が変わる性質をもち,この電圧の変化は温度変化に対比しているため,冷却水温度の変化を電圧値の変化に置き換えて温度の検出を行うことができる。

http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/toss_Q/tosq.php?qst=088

2010/3/13(土) 午前 7:30ogw*og*3 ]

  

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3)パルス・ジェネレータ式センサは,歯形のロータと永久磁石のコアにコイルを多重巻きしたピックアップ・コイルなどで構成され,ピックアップ・コイルの抵抗値の変化を電流の変化に置き換えて電圧を作り,増幅回路と波形整形回路などにより,それを信号電圧として用いている。
(4)O2センサは,排気ガス中の残存酸素濃度を検出し,空燃比が理論空燃比に対して小さい(濃い)か,大きい(薄い)かの信号をECUに入力する働きをしている。
http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/toss_Q/tosq.php?qst=

2010/3/13(土) 午前 7:30ogw*og*3 ]