気体の密度:空気量
概要図を添付しました。 排気量が小さいので、その点など配慮ください。 空燃比とか諸のスペンクと性能に関わるものをみたりするとき、具体的な数値を利用しないと イメージしにくいのでその資料としてみました。 どの程度の性能があったかは、どの程度の空気量を取り込んでいたのかと言うことにもなります。
空燃比の元になる吸入空気量(重量ベース)が1つのファクターとなります。 MAP,AFMと状態認識センサと回転数などから認識している。
それらに基づく、空燃比制御がO2sensor(or A/Fsensor)などを利用して行われている。 これらは微調整で、これが機能している事がみれると、stoichiometric領域の限定的な範囲内にあるとみてもよい。
逆に空燃比制御が確認できる状態では、空気量と燃料の関係も相互に類推でき状態判断にもなる。
基本的な状態値が把握できると、それと関連した状態値の検証にも使えるのだろう。
現場的には、条件を揃える事が最大の難点となるので、或る程度はそれらを含んでも判断に耐えうる ものなのかを概算的できるとよいのだが。
気体の密度 http://www.ryutai.co.jp/shiryou/gas/gas-01.htm http://www.ryutai.co.jp/shiryou/gas/wetair01.xls
http://blog.zaq.ne.jp/yamamecoubou/article/226/
http://homepage2.nifty.com/auto-design/auto-design_032.htm 合成電圧というのは結果から言うと、31.8+エンジン回転数×0.33+バキュームセンサー電圧×0.53で計算した 数値で、エクセルの重回帰分析からの計算結果を基に算出しました。
http://www2.tokai.or.jp/r-junkie/kaku/majime.htm 吸気温度の影響について
http://www.asahi-net.or.jp/~pw9s-szk/roadster/exmanifrection.html 排気経路内の抵抗
http://www.nenpikoujyou.com/bbbs/imode.cgi?dir=log&thp=1263580464&st=6&to=1 フュエルカットの有効性考察
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p217.html 航空実用事典
http://minkara.carview.co.jp/userid/406288/blog/12366132/ R32エアフロ流用でエンジン吸入量測定中
http://www.sys.tutkie.tut.ac.jp/english/index.php/Main_Page
http://en.allexperts.com/e/m/ma/mass_flow_sensor.htm
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燃費を計算できないか? [エコドライブ]
http://smart-roadster.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20
Automotive Control Systems : For Engine, Driveline and Vehicle
https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/3540669221.html
http://en.allexperts.com/e/m/ma/mass_flow_sensor.htm
2010/3/16(火) 午後 2:43 返信する
http://howto.globalvicinity.com/gv_wiki.php?wi=120&co=1&vi=1
http://www.chesiloutlaw.com/phase3_tech_p1.htm
http://patents.ipophil.gov.ph/PatGazette/EG_RecordDetails.asp?PubCode=VOL%2011%20NO%2039&PubDATE=11/3/2008&PatNo=500806&ID=10&recid=I2004500806
2010/3/17(水) 午前 4:24 返信する
http://www.tech.plym.ac.uk/sme/mech331/partb1.htm
http://www.tech.plym.ac.uk/sme/mech331/autonote1.htm
http://www.epi-eng.com/piston_engine_technology/comparison_of_cup_to_f1.htm
2010/3/17(水) 午前 4:49 返信する
About 25 m/s is around the maximum for mean piston speed,
http://www.eng-tips.com/viewthread.cfm?qid=85349
piston speed
uM=S*N/30000 (m/s)
2010/3/17(水) 午前 5:04 返信する
http://www.geocities.jp/bequemereise/air_capacity.html
2010/3/17(水) 午前 7:23 返信する
パワーとトルクについて考える
http://funtodrive.mydns.jp/other/story13/index.html
2010/3/18(木) 午前 4:28 返信する
Air fuel ratio・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/timo_grx555d/48223379.html
夏が終わった頃に、A/C関係のネタですわ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hatti_acc/37059654.html
吸入空気量を検
http://blogs.yahoo.co.jp/rjtdd590/38405124.html
冷機時始動不良/bB②
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/58111482.html
2010/3/18(木) 午前 5:06 返信する
燃料と空気
http://www5.hp-ez.com/hp/beach-factory/page27
2013/1/31(木) 午前 9:04 返信する
仮に4気筒エンジンでボア76.0mm、ストローク54mm、総排気量980ccの自然吸気エンジンがあるとします。
このエンジンを6,000回転回した時の、気温20度(空気密度1,1781)・充填効率100%のエンジン要求空気量は、2,94km/cm2 3,459117kgである。
市販のハイオクガソリンの比重を0,75とすると、理論空燃費14,7で燃焼したときに、必要ガソリン量は0,24kg 313,75ccで有る。
これを4気筒で計算すると、1気筒あたり78,44c/minで燃料ポンプ能力が18,83Lt/hで有る。
しかし、これはエンジン充填効率100%であ燃焼状態も理論空燃費の場合。
実際には充填効率も落ち、空燃費ももっと濃くなる。
このエンジンを倍の12,000回転回して、充填効率と空燃日を実走に近づけると、1気筒あたり143ccのインジェクターが必要となる。
2013/1/31(木) 午前 9:04 返信する
E&Eシステム Freedom Computer 詳細
www.e-freedom.co.jp/FREEDOM2.HTM - キャッシュ
エンジン回転数はクランク角センサからの信号の間隔を計ることで簡単に計算できます。 吸入空気量に関しては現在下記の3種類の方法が実用化されており、それぞれ長所、 短所があります。 マスフロー方式:エアフローメーターで直接吸入空気量を計ります。
2013/1/31(木) 午前 9:08 返信する
軽自動車のワゴンRとムーブ、そして2000クラスのワンボックスカーの測定を行ったデータです。
このデータでは、軽自動車クラスの場合、アイドリング時間が「21分~24分程度」で1リッターのガソリン消費が確認されました。
また2000クラス車では16~19分程度で1リッターのガソリンの消費が確認されております。
これはエアコンなどを使用していない純粋なアイドリング状態での測定。
http://www.good-nenpi.com/idling-stop02.html
2013/1/31(木) 午前 9:40 返信する