VVTi:内部EGR:NOx:HC:1ZZ-FE:TO:1ZZ-FE:

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内部EGR:についてサーチしたものを順次追記しておきます。

外部と内部に分けているのは、外部は通常EGRと呼ばれ外部から配管などで接続されたりして、多くが
目視できる。
内部EGRとは吸排気のバルブの作動タイミングで生じる作用を利用している。VVTの機能をこれに組み合わせ積極的に活用しているケースもあるのでその作動を確認する手法なども思案しておきたい。
 多くが排気ガス対策で、NOx、などで 、それ以外の効果に付いてもサーチしておきたい。

点検でEGRの項目があるが、これは外部を想定したものなのだろうが、明確にされてないので、外部に EGRが無くて その項目にチェックを入れても、内部EGRがあればOK? 点検して自信があれば良いのでしょうね。





VVTi:内部EGR:NOx:HC:1ZZ-FE:

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/suisin/ayumi20/fuzoku3-13.pdf
4サイクル機関で吸排気弁のオーバ ラップを大きくすると、残留ガスを増. 加し内部EGR効果が生じ、NOxの生成が抑制


http://homepage2.nifty.com/yatti_/cl7/about.html
CL7のものは基本的にDC5インテグラRと同一ですが、2次振動を低減するバランサーシャフトを備え、最大トルク発生回転数も引き下げられています。
バランサーを搭載することによるパワーロスはありますが、’タイプR’ではない’ユーロR’にはふさわしいと言えるかもしれません。
スタンダードなタイプと比較すると、インテークマニホールドがショート化されており、外部EGRが廃止され(VTCによるバルブオーバーラップで内部EGRは掛かっています)、ピストン等の材質が変更になっています。



ノーマル(CBA8P)のバルタイは?
http://www32.ocn.ne.jp/~rz250sp/spkh/bp-club/en/valvetiming.htm

http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/chisiki/vvt-i.html
チタン バルブ (M/T車に採用)
アルテッツァ搭載の新3S-GE

2.DUAL VVT-i 
   (Dual Variable Valve Timing - intelligent)

※ インテーク及びエキゾーストカムシャフトを運転状態に応じたバルブタイミング
に制御して高性能・低燃費及びエミッション性能の向上を図りました


  インテーク側 エキゾースト側
VVT-i プーリーによる可変角 連続50度 連続30度


※ 吸気、排気バルブタイミングを変化できる効果



http://www.geocities.co.jp/motorcity/9257/120_engine.html

 

 

 

コメント(7)

  

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HH3アクティーバン E07Aエンジンです!
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifronte360/24107253.html
愚痴なので読まなくていいです・・・(ごめんなさい・・・)
パオ
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumoweb/47659896.html
補記 4自分のジー
http://blogs.yahoo.co.jp/xichquy_j37/603294.html
エンジンチェックランプ
http://blogs.yahoo.co.jp/axc45a/39644378.html
エンジンオイル交換怠ると。。。 その2 (オイルエレメント編)
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/32001157.html

2009/5/21(木) 午前 6:57ogw*og*2返信する

  

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227687号 エンジンの内部EGR率推定装置 - astamuse
astamuse.com/ja/published/JP/No/2002227687
2002年8月14日 ... こちらはエンジンの内部EGR率推定装置(公開番号 特開227687号)の詳細情報です。 ... 中(通常の停止の他、ドライバの意図しないいわゆるエンストを含む)、または、 アイドル時にエンジンを停止するアイドルストップ .... トヨタ自動車株式会社.

2015/2/14(土) 午前 6:50ogw*og*2返信する

  

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Take a 'B'.That's all.(Knowledge) - Hi-HO
www.max.hi-ho.ne.jp/jackpot-b/knowledge/egi/index.html
また、燃焼温度は”燃焼速度”に比例することから、 不活性ガス(排気ガス)を混ぜて燃焼 速度を下げる手法(EGR)が 考案されました ... また、微小な気圧変化に対応しないため 、 アイドリングさせるのが極端に難しいです (アイドリング専用に圧力センサを持ってい たりする) ... 他にトヨタ車に多い方式(EFI-D)。 .... に捨てた空気分”の比例した燃料を 噴射してしまうことになり、 失火、プラグのかぶり、くすぶり、最悪の場合、エンストします 。

2015/2/14(土) 午前 6:50ogw*og*2返信する

  

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EGR装置の故障診断装置
【課題】開度センサを用いることなく、EGR装置の故障の有無を診断することにより、該診断にかかるコストを低減する。
【解決手段】EGR装置20の故障診断装置10において、ECU110は、LAFセンサ108が検出した空燃比に基づいて、インジェクタ74から噴射される燃料の噴射時間又は噴射量に関わる燃料補正係数を算出する。また、ECU110は、少なくとも、エアフローメータ100が検出した吸入空気量、又は、負圧センサ102が検出した吸入空気の負圧と、該ECU110が算出した燃料補正係数とに基づいて、EGR装置20の故障の有無を診断する。
Www.xtekunoroji.Com X技術 http://www.xtekunoroji.com/3G/201372428.html削除

2015/8/2(日) 午後 7:32ogw*og*3 ]返信する

  

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EGR弁駆動装置の特徴 | 電気的アクチュエータによるもの ...
ac122027.ppp.asahi-net.or.jp/disp-fterm-3G062EA12.html
【課題】複数の気筒間での空燃比のばらつきを判定する場合において、良好な判定精度を確保しながら、製造コストを削減することができる内燃機関の判定装置を提供する。 ... 【解決手段】 EGRバルブの再循環ガス流入口(13)から吸気通路に流入する再循環ガスが、前記EGRバルブのシャフトに対して、 ..... 機関3の運転状態に応じて目標空燃比KCMDを設定するとともに、外部EGR過小故障が発生したときには、目標空燃比KCMDを、 ...削除

2015/8/2(日) 午後 7:33ogw*og*3 ]返信する

  

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Egr装置の異常検出装置 
WO 2012077214 A1

発明者 Takayoshi Tanaka, 孝佳 田中
特許出願人 Toyota Jidosha Kabushiki Kaisha, トヨタ自動車株式会社



http://www.google.com.ar/patents/WO2012077214A1?cl=ja削除

2015/8/2(日) 午後 7:39ogw*og*3 ]返信する

  

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エンジン警告灯が点灯 トヨタbB 整備情報180:知って得する自動車整備 ...
kakousagi73.ti-da.net/e3610991.html
2011年11月14日 ... VVT信号系統のコードを表示 注意 ... このコードは、オイルコントロールバルブと コンピューターの間の不具合なので、VVTの破損のような大きな故障は無いと ... タグ : エンジン警告灯オイルコントロールバルブVVT外部診断器沖縄 修理工場 ...削除

2016/2/28(日) 午後 3:52ogw*og*3 ]返信する

 

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HO:UA-GD3:L15A:ENG:エンスト再始動せず:STFT -29.7%LTFT -10.2%O2sen ...

HO:UA-GD3:L15A:ENG:エンスト再始動せず:EGR:JS1201p104:DST2: 2003.MY 116000km STFT -29.7% LTFT -10.2% O2sensor:0.9V...

2012/2/8(水) 午前 9:00 [ 車QF ]

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