Sampling Interval:

Sampling Interval: - 車QF - Yahoo!ブログ

Sampling Interval:

実測で要求されているスペックをサーチしておくと、コストと性能を判断するうえで参考になるのかも。


CPUの処理速度はPCでも関心ごとだが、使われ方で制約されるようだ。

車の場合も要求が増えると処理速度も向上されてきた。 1つ当たりのCPUでの処理項目数とか
処理数となるのだろう。
 その状況がHV:EV:FCV:などではさらにその要求スペックが増すようなのだ。詳細はサーチ中だが
高速処理の要求と処理項目の増大が加速しているようだ。 すでにその開発に向けたいくつかの
ツールが開発投入されているようだ。 ここをサーチしてもよい。 

10μsecのサンプリングとはどの程度を想定しているのかこれも興味ある。 
通信速度的には 100Mbpsもみかけた。 通信できる速度でこれがサンプリングを保障している
ものではない。 サンプリングに伴う手順とか処理でのトータル的なものが結果のサンプリング速度と
なってくる。


ここまでの、高速信号処理にはコストが問題となる。精度など保障するコスト負担ともなるのだろう。


整備における、計測ではコストに制約がまずあります。 それにニーズと開発サイドとの要求ギャップが
あるように感じてます。 これにはいくつかの要因があるとみてます。
これは診断器の開発と投入状況ををみると明らかだと思います。 それに日本固有の事情が最大の問題で
若干その問題での話し合いがあるようですが、これが整備業界にとってどうなのかはまだ分かりません。
結果ユーザー利便が向上すればよいのですが。 これら全てが、より多くの方が関心を持って対応されると前進するのではと思います。
 ギャップと書きましたが、適正マッチングと費用対効果が生かされてケースも聞いてます。
多くのケースがあることも付け加えて、あくまで個人的認識と誤解のないようにお願いします。
 

診断器の普及状況の推移は飛躍的に伸びているのではと希望的感触を持ってます。
できれば正確な数値データが欲しいところではあります。サーチ要
この伸びも活性化には期待できると思いたい。

これに加え、実際の活用例が飛躍的に伸び、それらがネットワークで広まり、より事例として
活用が増えると、診断器のスペックに対する評価とか要求が的確に強まるのではと期待してます。
この要件が囲い込みのみに利用される事は必ずしも、メカに取って好ましい事にならないのではと
懸念してます。



順次追記(訂正)予定

 

 コメント(5)

  

顔アイコン

CPUの数
通信速度とトラフィック状況

2010/3/11(木) 午後 5:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

CPUの処理速度が早いとさすがと思える。これも慣れると普通になってしまったりする。 それ以外にも早くなると、以前よりより負担の重い仕事ができるので、使っている側の認識以上に負担の重い仕事をさせられたりしている。 ここが分かれば、納得して使っていると言われるのかも。
実際スキャナーのCPUの処理速度とか周辺機器のスペックの詳細が明らかにされてないケースも多い。 それに一番のネックは通信速度と内部処理の手順とか内容にもあるのではと思っている。
DTCの読み出しと消去では速度要件はあまり関心がない。
これが、リアルタイムのデータ読み出しとか記録となると、その要求が一気に違うものとなる。 使う側の評価が適切でないと、とんでもない結果とか噂が飛び交う事にもなりかねない。

2010/3/12(金) 午前 5:39ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ここでサンプリング速度と表現している意味あいは、
ある測定項目数を毎回どの程度で繰り返し記録なり表示しているのかです。 よく担当者から1項目当たりの速度とか、通信速度で速さを説明しようとされたケースもあった。 実効的な速度は先に述べた結果を表現した時間的なものです。 さらに言えば毎回の項目毎のタイムスタンプが保障されているとか時間の記録が個別データに付帯しているとよいのだが、これはコストの高いものでないと無い。 一般的に見かけるものではまず無いのだろう。

2010/3/12(金) 午前 5:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

高額のものは確かに面白いが、多くがブラックボックスで私のスタンスでは少し引けてしまう。

2010/3/12(金) 午前 5:52ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事