PC-based,Diagnostic Tool:Oscilloscope:Ignition Tests:オシロ:診断機能:Vision Premier Engine analyzer

PC-based,Diagnostic Tool:Oscilloscope:Ignition Tests:オシロ:診断機能:Vision Premier Engine analyzer

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

PC-based,Diagnostic Tool:Oscilloscope:Ignition Tests:オシロ:診断機能
 当時(2001年)も関心があった、価格が\160万とその見学時にはカタログ入手と価格を聞くのが
やっとだった。 最近それと似たシステムがネットでヒットして見かけた。 
 偶然当時のカタログも見つかった。 一部それを参考にメモしておきたい。

Vision Premier Engine analyzer

Oscilloscope

4-channel

点火系の波形などが紹介されている。


Simultaneous Viewing
直列
並列
重合
部分拡大


Ignition Tests

数値処理されたデータから、比較データの表示


Diagnostic Check List

Starting/Charging Tests

Cylinder Tests

Measure cranking amps and vacuum per cylinder
Cylinder contribution for DIS, Interprets and reports
Cylinder kill-measuring percentage drop for each cylinder
気筒停止(Power balance tests)での各気筒の低下率計測、すでにこの当時から
このようなコンセプトが具現化されていた。




Fuel/Emission System Tests


この当時のPCは

166MHz,Pentium
64MB Ram
Window 98/NT

現在ではスペックがさらに上がり、価格も低下している。 ソフトと入力MODULEと付属品が
さらにコストダウンされていれば、さて現在どの程度で使えるものか興味がある。

自動処理の部分が無ければ、単純な高速A/D変換機で波形がPCへ取り込める。以前からその手の
ものはあるので機会をみてやってみたい。


Otc Vision Premier Analyzer

See larger image: Otc Vision Premier AnalyzerPlace of origin: United States
Model No: OTC -01
Fob Price: US$ 1000~2000 Achmad Yani
Port: Achmad Yani
Payment Terms: L/C,D/P,T/T,Western Union
Minimum Order Quantity: 1 Piece/Pieces
Supply Ability: 10 Piece/Pieces per Month
Package: Original Packaging from OTC with delivery UPS/FedEX
Delivery Time: 3-4 Days
Brand Name: OTC






TAS... 

 

 

f:id:TAS-net:20190606132605p:plain

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190606132706p:plain

 

コメント(9)

  

顔アイコン

オシロスコープ 投稿者:dio 投稿日:2010年 4月11日(日)23時38分32秒 返信・引用 
自分は診断機のオシロ機能を利用しておりますが、最近は以前に比べれば個人でも所有できる値段のオシロがいろいろと出てきていますね。

たとえば選ぶ時にサンプリング周波数がこれぐらいないとダメとか実はデジタルよりもアナログの方がこんなとこが使いやすいとかプローブはこんなのがよいとかご意見がありましたらお願いいたします。

今後購入を考えている方(自分も含めて)の参考にお願いいたします。

DSO nanoって自動車整備で使われている方いらっしゃいますか?
使い勝手はどうなんでしょう・・・

イメージですけどziziさんのとこはなんかスゴそうなのが置いてありそうな気がするんですけど・・・いかがです?
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?M=QWF&CID=4115&OF=310

2010/10/1(金) 午後 11:39 ogw*og*2 返信する

  

顔アイコン

Re: オシロスコープ 投稿者:zizi 投稿日:2010年 4月12日(月)10時58分14秒 返信・引用 
> No.4115[元記事へ]

dioさんへのお返事です。

私のはとてもスゴイですよ!
と言っても古さに於いてですが、、。
岩崎通信 SS-5702(アナログ 20MHz/2現象)です。

アナログ/デジタルというよりストレージタイプを選択されたほうが良いと思うので、多分デジタルの方が安いと思います。
ただ、デジタルだと変化の早さがうまく表現できなかったり、極端な場合波形が抜けてしまうので、慣れも必要かも知れません。
アナログの場合、周波数が低い時、同期が取れなくなり波形が流れて観測できません。(50Hz以下)
これでけっこう困る事があります。
同期モードを変えれば良いのですが、そうすると信号が入らない限り掃引が始まらないのでこれまた見難いです。

2010/10/1(金) 午後 11:41 ogw*og*2 返信する

  

顔アイコン

前にもアップしたけど↓こんなのが良いように思います。
ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S(25M 2ch 100Msps STN)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01873/

2010/10/1(金) 午後 11:42 ogw*og*2 返信する

  

顔アイコン

おはようございます、ziziです。
ごぶさたでした。

ここにもありますよ。
神奈川県立総合教育センターオシロスコープ
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/it/oscillo/oscillo.htm
インストールなしで利用できます。
下の方の「その他」の部分のリンクが生きてます。
↓で直接ダウンロード可能です。
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/it/oscillo/oscillo.exe

入力電圧に気をつけないと、サウンドカードを壊しそうです。
サンプリングは約10μs程度のようです。

2011/8/21(日) 午前 8:39 [ gao**o_ossa ] 返信する

  

顔アイコン

ziziさん、早々にDLしてみます。レス感謝です。
簡易プリ・処理部をつける必要がありますね。相互に影響が出ると困ります。

2011/8/21(日) 午前 8:56 ogw*og*2 返信する

  

顔アイコン

オシロスコープ
Ver.1.0(Build 129)
を簡易的に試してみました。データ・ファイルの保存、読み込みは見当たりません。表示画面の画像保存はできるようです。

機種によりIBM系でのノートではモノラルの言及もあったが、当方の環境では1CHでの反応のようです。 必要ならPCカードとかでのサウンドボードでのトライもやってみたい。 他のメーカーのPCでもサウンドボードなども試してみたい。

2011/8/21(日) 午前 9:32 ogw*og*2 返信する

 

 トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
BOSCH:FAS740:がJS0906p15に紹介されている。概念は似ている?

BOSCH:FAS740:がJS0906p15に紹介されている。概念は似ている? 信号はアナログ処理からデジタル信号に急速に変化して、すでに数値処理で対応できるはずなのだ。 それが、まだコスト面で実現されてないのは不思議でならない。 数年前にすでに低コストでエンジン系のデータが読める状況を体験しているからその思いは強い。それから、他のメーカーにも順次それを拡大できるのかとサーチしていたが、これがが結構手間取っている。   信号を読むには外部信号とECUの内部信号を読む2つに大別される。 今

2009/6/30(火) 午後 7:20 [ 車QF ]

  
USBeer

USBeer...

2011/8/21(日) 午前 6:48 [ 車QF ]