Sampling Interval:HDM3K:SB:TT1:EN07:SU:DB52T:F6A:表示速度 - 車QF - Yahoo!ブログ
Sampling Interval:HDM3K:SB:TT1:EN07:SU:DB52T:F6A:表示速度
すでに過去ログでもこの関連は書いてますが、なかなか検証事例が公開されてません。
車が止まっても車速の表示がまだ0になってない事は頻繁に目撃されたりしていた。
これも、内部の処理の関係で遅れて表示されたりする。 順次新規投入される機種でもその実力が
注目される。 それらを判断する場合、参考になりそうな手掛かりがが各機種により同じなら良いのだが必ずしもそのようになっていない点は問題だ。 そこで、個別にデータを収集して判断するしかない。
HDM3Kと当方のPC対応DMMでのデータ観察でO2センサの変化を見ると、若干高速かなと見られる数値が
垣間見れた。 データでの詳細はまだですが、サンプリング速度では PC対応DMMとあまり変わりないようなのでどのように認識すればよいのか注目している。
加えて、表示項目を全数選択とそこから項目を少なくしてどの程度サンプリング速度を上げられるのかとかトライ下さい。 もし変化があれば、それを活用すべきです。 もし、あまり変化がなければ何らかの事情がありそうです。
測定項目の表示数とか表示の選択が限定的なものがあり、使い勝手が悪いものもある。 機種の選択には、売りたい側の一方的な主張はとりあえず聞いておいて、実際に使った感想、体験談、など参考にして判断下さい。
TAS...
コメント(2)
自動車整備と故障修理 - 与謝野町の車屋さん安田自動車
yasucar.jp › 安田自動車のお仕事 - キャッシュ
... しないというとの事で入庫。 また、メーターのエンジンチェックランプ点灯し、スピード メーター、タコメーターとも動かなくなるとの事です。 ... そのため、オイルの通路がスラッジで塞がり、必要なところまでオイルが循環しない状態となっているようです。 ついにはオイル切れを ... という事は受信機? スズキkeiキーレスエントリー作動不良の続きを読む
http://yasucar.jp/cat1/cat7/
2011/8/29(月) 午前 11:16返信する
誰でも過渡的なものを意識しないでデータ活用
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28849622.html
上記のコメントと関連する、データの活用にはサンプリングの
速度とそのデータ配列などすでにメーカーが規定したものに依存する。
すでにDTCで反応するものは、そのシーケンスを最大限利用するればよい。 DTCが表示されても、それが間接的なケースは注意が必要となる。 特に、TDCが特定の部品を直接的に示唆するものは、その背景とかそのシーケンスから裏付け作業が大切となる。 部品を換えてもしばらして再発は困ってしまう。
時には別なTOOLで検証してから修理作業を行うことが大切となる。
2013/8/2(金) 午前 10:11返信する