SU:SJ10:CO%HCppm:C.POINT:33140-60011:[TERM]ドエルアングル

SU:SJ10:CO%HCppm:C.POINT:33140-60011:[TERM]ドエルアングル ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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修業人さん、映像などからグラフ化してみました。
車検優先?ではなく環境優先の調整?
HC優先の調整でしょうか。
まだCO%には余裕がありそうですが。
ベストアイドルでの負圧値とかも見てみたいです。
 この手のエンジンにお目にかかる機会が少ないので貴重なデータでした。




ポイントとドエルアングルの用語は使われる機会が少なくなりつつあります。

SU:SJ10:CO%HCppm:C.POINT:33140-60011:[TERM]ドエルアングル

 

 

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 コメント(12)

  

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ドエルアングルとドエルタイムをちょっと考えてみた

http://da44.jp/14915

2014/12/16(火) 午後 8:28ATS ]返信する

  

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ドエルアングル
英語 dwell angle

機械式ディストリビューターにおいて、断続器のコンタクトポイントが開いているカム角度のこと。クランクシャフトの回転数の2分の1で回転するディストリビューター中のカムにより、ブレーカーアームが揺動し接点を開閉するが、この接点が開いている角度のこと。例えば54度のように決められた角度になるように、コンタクトポイント間隙を調整する。火花はポイントが開く瞬間に発生する。電子制御式エンジンマネージメントシステムの出現とともに姿を消した。


http://www.weblio.jp/content/ドエルアングル

2014/12/16(火) 午後 8:30ATS ]返信する

  

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ドエルアングル」(Dwell Angle)

http://diewerke.blog87.fc2.com/blog-entry-29.html

wave form

http://park2.wakwak.com/~scope/IG/dwell.htm

2014/12/16(火) 午後 8:37ATS ]返信する

  

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猫にも出来るにゃエンジン制御コンピュータの製作 - 山本ワールド
yamatyuu.net/car/control/5.html
クランクの位置はcank_posに保存されます。crank_posが1,2,3,4の場合は、点火 時期を計算して点火信号を作成し .... 時に、点火時期設定ルーチン(ig_timeing_set:t. mar)が呼び出されこの中で点火時期とドエルアングルが計算されFIFOに信号発生時期 と ...

http://yamatyuu.net/car/control/5.html

2014/12/16(火) 午後 8:49ATS ]返信する

  

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360度➗気筒数✖️0.6(通電率:60%) 等の公式があり、

http://barntique.com/lime/2319071

2014/12/16(火) 午後 8:55ATS ]返信する

  

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DIS(cam)の回転角で
ポイントの時代に使われた用語で
コイルへの通電時間に関係する。 ポイントが閉じている時間がそれに当たり、閉じて間はコイルに通電される、当然ポイント面の状態にも影響される。開いていた瞬間に点火の挙動が誘起されプラグでスパークおきる。

この場合のドエルは気筒数で割って、通電率を掛けた数値となる。

2014/12/16(火) 午後 9:48ATS ]返信する

  

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ポイントが無くなってからのシステムは、従来の機械的
行っていた制御を段階的に電子制御化され、現在ではその多くがECUから指示できるようになり、通電時間も古典的な時代に
出来なかった通電時間、タイミングなどの自由度が飛躍的にあがった。

すでにDISの無いエンジンが主流となると、そのイメージさえ
わきにく状況だろう。
一部にドエル120なる数値を目にするが、これは
CRN角に対応しての設定値を示しているのだろう。

CAM角をCRNに対応すると720度相当となり、古典的なポイントの時代のDISの回転に注目すると360度となる。 

視点の違いだけで、システム的には同じなので本来どちらかで統一して表現していればよいのだろう、通電率を使えばどちらも同じなのでこれでもよいのだろう。

IG- などの波形を観察すると上記の状態を観察できる。
条件を変えて観察すると、制御の状態も垣間見れる。

2014/12/16(火) 午後 9:49ATS ]返信する

  

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係数、補正の意味(5)
http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start4.html

Re: デスビ-コンデンサ容量のなぞ|freeml byGMO
www.freeml.com/old-citroen/571
偶数気筒のエンジンの場合、ドエルアングルは倍に計算上なる仕組みです。 それと 点火系不調の要因の一つは電装系の汚れも影響があり 特にDS/IDはヘッドカバー内の 絶縁チューブが極端に汚れていると(ススなど)そこから絶縁が弱り、リークしプラグの火 が

2014/12/16(火) 午後 9:59ATS ]返信する

  

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そして一般的なポイント点火システムの通電率(デューティ)は60%。4気筒で、デスビを用いた点火コイル一個のポイント点火であるとすると、クランクが半回転するごとに一回点火することになる。つまりひとつの点火を制御するのに180度費やせるというわけだ。通電率60%ということは、180*0.6=108°になる。一般的にドエル角はデスビの角度で言うことが多いのでそうすると1/2して(デスビはカムと同じくクランク2回転で1回転する)54°。


http://ashitaka-giken.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/index.html

2014/12/16(火) 午後 10:04ATS ]返信する

  

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ROMチューンに入る前に】
http://www.nissan180sx.net/tune/tune_injeng.html

2014/12/16(火) 午後 10:11ATS ]返信する

  

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点火プラグの歴史は
最適なスパークで最大燃焼効率を得る努力の歴史でもあった。
そこに、ポイントに関わる苦労があった。

ポイントからセミトラ、フルトラ、電子制御+DIへと改良されてきた。 現在がコスト、性能で最適かは、故障との関わりと視点で評価が変わる

2014/12/17(水) 午前 4:54ATS ]返信する

  

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進化して
ポイント
DIS
ローター
ハイテンション・コード(ワイヤ、配線)
などが消えた。

その結果高価な部品群がそれらに代わって、より性能の良い
と言われるシステムとして今働いている。

それらは、壊れるとコストがポイントなど比ではなく高価と
なってしまった。 ユーザーには今では選択の余地がないコスト
負担を強いている。 これらは、現代社会と同じ構図とも見える。 高コストは低所得者に負担を増し、いつしかその階層のその普及にブレーキをかけることになる。 貧しさに貧困が蔓延しないかと危惧する。

2014/12/17(水) 午前 5:05ATS ]返信する

 

 

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