HO:HA3:E07A:冷却系エアー抜き>オーバークール、オーバーヒート:OVER COOL:OVER HEAT:ブリーダー 参考の概要図を添付しておきました。
SB:EN07:SAMBER
などは冷却系のLLC交換で、エア抜き、オーバーヒート傾向がなかなか解消されない。 安定するまで目が放せない手間がかかる。
各部に複数の空気抜きのブリーダーがあるが、手順に従っても、結構手間取るケースを聞かれる。
負圧装置を利用したものもあるが、さてこの効率はどうだろうか。 今回のケースで効果がどの程度なのか、使っている方の体験談など期待したい。
以下の資料にHO:SB軽エンジンの取扱があるが、そこでの作業にも興味ある言及がある。 LLCチャージャー2液対応型(AE41)取扱説明書 http://ktc.co.jp/archive/pdf/man/ae41.pdf 真空式の活用 でも注意する必要がある点に注目です。
今回はヒータの効きがなかなか悪く、これで手間取った。 通常でも冷却水温が全体に上がるまでに時間がかかるので多少はしかたがないのだろうが、ヒータへの循環がサーモスタット部で配管が届いているのでこれが影響しているのかも知れない。
今回は、試せなかったが、冬季はヒータの効まで試す必要があるので、LLCの交換では、最初から高温の温水を注入して時間短縮を図るとよい。 次回はこれでやりたい。
TO:MR2でもやっていた、長いビニール・ホースでブリーダーからの戻りをリザーバーへ戻しながらやる手法も、常時そこに張り付かないでやる手順としてはテストしてもよいのだろう。振り返ってみると、エンジン側の#3のブリーダーを何度か開けて点検しているので、ここにビニール・ホースを付けておくと状態判断と同時に行えるので是非ともやってみたい。
少なくても今回は前方を少し上げ気味にして抜けには効果があったのだろうが、逆に最後はヒータの効きとしては条件が悪かった可能性もある。
短時間に作業を済ませ、確実に実走行での状態確認をきっちり長めに行うとよいのだが。
簡単に済ませ、納車後のオーバーヒートとか異音、ヒータの効き、エンジン回転数の変化などの事例は時々聞かれる。 これに加えAGN氏からの情報でヒータ部の異音(ゴボゴボ?)も加えておきたい。 抜けが悪いと、いくつかの症状がでる場合もある。
時間をかけると、多くの状態が落ち着くのだが、これでは飯が食えないのだろう。 意地だけでは生活できない、結果が出なければ、ペイしてくれないのだ。 そこで、多くの工夫と知恵が蓄積されるのだろう。
オーバークール、オーバーヒートの事例を集めておきたい。 OVER COOL:OVER HEAT:
平成10年式のHA3アクティトラックのサーモスタット交換を自分で ... 2009年1月6日 ... 一番気を遣って欲しいのは、最後のエア抜き作業です。 ラジエターキャップから減った分の冷却水を補充する訳ですが、アクティはリアエンジンですので簡単にはエアは抜けてくれません。 場所はハッキリとは憶えていませんが、エンジン上部 ... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321988193
【スバル】 サンバー Ver 35 【バン・ワゴン】 2009年10月28日 ... エア抜きは>>204の通り。水注ぎ終えて最初の数回の走行は水温計がポーンと上がるけど、これはRRでエア噛みの量が多い関係上 .... 233 :阻止押さえられちゃいました:2009 /11/20(金) 23:35:13 id:CgY25i5P: サンバーって、そんなに冷却系に故障が多いの? ... namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1256741312/ - キャッシュ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1256741312/
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】31 2009年7月4日 ... MTのトラックで選ぶならアクティ(軽トラ全メーカーで一番MTの入りがいい)くらいかなぁ。 ...... 冷却水LLC交換なんて0.5~1時間で作業完了では? サンバーの場合、 きっちりやると1日コースだよ。 エア抜きに ...... サンバーは高コスト構造 (4独サス・ 冷却系) なので、トヨタの判断ロジックではサンバーの生産継続はないと思われます。 ...
相棒が。。。。。。 - フラットアウト 【 みんカラ 】 ブログ 2009年11月20日 ... 金曜に、普通に仕事して、アクティを転がしていたら、メーターで、何やら、たまーに赤の警告等が点いたのに気付きました。 でも、一瞬、パッと2回連続で。 ... おいら、 このサンバー苦手なんですね。クラッチが軽すぎて。エンジンは、唸るんですが、トルク無いですし。 ... 良くあるのが、 冷却水リザーバータンクの中身が空だと・・・・ 空のまま気づかず走ると・・・・ ... こんにちは、サーモスタット不良かウォーターポンプ交換時のクーラントのエア抜き不良、最悪ガスケット抜けですね。 ... minkara.carview.co.jp/userid/170918/blog/15832277/ - キャッシュ
http://minkara.carview.co.jp/userid/170918/blog/15832277/
エンジン積み替えのダメージ
自動車・バイク > ホンダ > バモス さるさ~んさん スレッドの最後へ
オーバーヒートしたので、近所のホンダさんに修理に出しました。 サーモスタットとラジエター液交換で帰ってきました。 引き取りに行って、エンジンかけるとコポコポっとフロントから音がしてました。 ラジエター液が新しいからこんな音がでるのかなあとがまんして乗っていました。 今考えると、そのときおかしいといってれば良かったのですか。 10日後、またもオーバーヒート。 直ってないじゃないかと文句でも言ってやろうとしたとき、ホンダから「エンジン積み替えですねぇ、24万円かかります」と電話が。 フロントからコポコポと音がするのが原因では、と聞くと別の箇所なんでと言って沈黙されました。 じゃあ知らずに走っていたこっちが悪いのかと聞くと、別の箇所の修理なんでと言ってまた沈黙。 買い物程度なら走れるのかと聞くと、走れますとのことなので車返してもらいました。 安いエンジン探してもらってるけど、1ヶ月連絡無し。 前の車屋さんは、つぶれちゃったし相談できるとこどこかないですか?
2009/10/10 20:55 [10288141]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210087/SortID=10288141/
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スーパーアルテッツァさん 鳥撮
ヤフオクにバモスのエンジンが10点以上出品されています。
エンジン形式が同じかどうかは不明ですが参考までに・・。
2009/10/10 22:01 [10288556]
1点
RIU3さん
オーバーヒートが2回。
バモスの場合、水温計がないかわりに高水温警告灯があって
点滅したら停車して冷ませ、点きっ放しはオーバーヒートの疑いあり
だったと思いますが、点滅に気がつかなかったのでしょうか。
2009/10/10 23:19 [10289079]
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=RIU3
2009/12/11(金) 午前 4:29返信する
なかでんさん
そのディーラーはオーバーヒートしたから、まずは最も安くあがる簡単な修理をしたんだと思います。
それでも直らなかったのですからエンジンブロックが変形したと考えるしかなくエンジンの交換しかないと思いますね
まあ、説明がなかったのは問題があるかもしれませんがそのディーラーは結構良心的だと思いますよ。
下手なディーラーならば「オーバーヒートをしたのですからエンジンブロックが変形している可能性が高いですからエンジン交換した方が良いです」と最初から言い出すところです。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%C8%82%A9%82%C5%82%F1
2009/12/11(金) 午前 4:31返信する
今回の場合は最初のオーバーヒートでエンジンブロックが変形したのでどうしようもないですが、オーバーヒートをしたときの対応さえ良ければエンジンブロックが変形することは希ですし冷却水が漏れていなければ最初に疑うのはサーモスタットですので。
あなた自身がオーバーヒートしたときの対応が悪かったからエンジンブロックの変形に至ったのですからディーラーを責めるのはちょっとスジが違うと思いますよ。
2009/10/10 23:57 [10289355]
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%C8%82%A9%82%C5%82%F1
2009/12/11(金) 午前 4:32返信する
だいすけjpさん
まず最初のオーバーヒートの時に説明はなかったのでしょうか?
もし何も説明されずにサーモスタットと冷却水だけ交換されて返されたのならば、ディーラー側にも責任がでてくると思います。普通オーバーヒートで修理に出した場合整備後にきちんと試乗するものですし、まして、コポコポと音がしていたのならエアー噛みの可能性があるのでそのまま納車するのはあまり良いディーラーとは言えないと思います。
もしその音は関係ないと言われたのならあの音は何の音だったのか、修理後きちんと試乗したのかなどきちんと聞いたほうが良いと思います。
ちなみに修理前と今の車の症状は、どの程度でしょうか?
ヒートランプは常に点灯してますか?
冷却水の減り具合は?
アイドリング中でも回転が安定しない?
オイルに濁りは?
2009/10/11 00:35 [10289543]
2009/12/11(金) 午前 4:33返信する
LLCチャージャー2液対応型(AE41)取扱説明書
http://ktc.co.jp/archive/pdf/man/ae41.pdf
真空式の活用
2009/12/11(金) 午前 6:56返信する
TOYOTA MR2 3型
エア抜きはラヂエター上部とラヂエターパイプのエア抜き用ドレンにホース突っ込んでやるんだろ? 普通でも抜けるかも知れんが、途方 ...... 冷却水はすぐなくなりますけどねw 夏場はデーラーや工場に任せっぱなしにせず、気をつけましょう。
http://hobby2.2ch.net/auto/kako/1039/10398/1039865862.html
2009/12/11(金) 午前 6:57返信する
冷却水の交換についてお聞きしたいのですが、 交換したはいいが、抜いた分のLLCが入らなくて困ってます。
http://caramel.2ch.net/car/kako/1011/10116/1011653847.html
2009/12/11(金) 午前 7:52返信する
E39:サーモスタット交換
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/7386036.html
500E:久しぶりにディーラー・ヤナセに行ってみました・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/chitugunao/45867155.html
本日の作業報告(クラッチ交換・エア抜き・インテーク製作)
http://blogs.yahoo.co.jp/drifters1102/43765297.html
呼び出し
http://blogs.yahoo.co.jp/hotchevy65/2038759.html
バッテリー(スターターは回るが・・・・・)
http://blogs.yahoo.co.jp/hart_beat_motors/15881911.html
2009/12/11(金) 午前 9:29返信する
オーバーヒートの原因と対処
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat.html
オーバーヒートの原因には概ね以下の5つがあります
ラジエター・各種ホース類からの冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)の漏れ・不足
ウォーターポンプの作動不良
冷却用電動ファンの作動不良
サーモスタット及びサーモメーターの作動不良
その他の原因
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/heat/index.htm
2009/12/11(金) 午前 9:46返信する
オーバーヒート
http://sound.jp/mho/word/word-c0-a38.htm
AZ1:ポルコ式オーバーヒート対策
http://az-1.loops.jp/mod/mod_heat1.html
オーバーヒートかなっと思ったら
http://www.km-rt.com/c_car_o-ba-hi-to.html
2009/12/11(金) 午前 10:00返信する
オーバーヒート
http://car.kouguchi.com/2005/12/post_18.html
2009/12/11(金) 午後 1:47返信する
http://motoki-y.sakura.ne.jp/zodiac/03-tiger/
http://www.bizocean.jp/doc/docList/index.zdo?small_id=007&middle_id=005&large_id=60&doc_kind_div=3
2009/12/11(金) 午後 5:59返信する
under threat of a volcano
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003001124/en
threat の意味とは - 英和辞典 Weblio辞書
make threats 脅す. utter threats of violence 暴力に訴えるぞと脅す. under threat of punishment 罰するぞと脅されて 《★under threat は無冠詞》. Wild life is under threat everywhere. 野生生物は至る所で脅威にさらされている. b 〔+to do〕〈… ...
ejje.weblio.jp/content/threat - キャッシュ - 類似ページ
http://ejje.weblio.jp/content/threat
2009/12/11(金) 午後 10:02返信する
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/files/PARTS/COOLING/
DA-HD-COOL.PNG
DA:HD:COOLING Sys.冷却系概要図
Thermo~2.jpg
THERMOSTAT/サーモスタット写真
2009/12/12(土) 午前 5:32返信する
バモスホビオ(VAMOS Hobio):TSM
冷却水の注入でエアの抜けと、ヒータの作動までに苦労したようだ。
エンジンは後部からタイミング・ベルトが交換できるタイプで、
BATが前部にあり、これの端子はパネル側なので事故でのショートなどの可能性に付いて懸念していた。 バンパーが外してあったので、状態が確認できたようだ。 通常はウオッシャーのタンクを外してその下側から引き出す必要がある。
2009/12/25(金) 午後 6:02返信する
2006年5月1日一部再編集
スラッジがひどく堆積している
排気ポートの状態・オイル燃焼によるカーボン堆積
バルブキャツプシール
ミニカトッポR、H31A オーバーヒートによるシリンダーヘッド吹き抜け 2005年12月11日
H31A,平成6年 55,000Km
オーバーヒート(Wポンブ冷却水洩れ)に気づかず、無理に走行を続けたためエンジン停止。路上で走行不能に陥った車両でユーザーは女性。水温メーターを見ていなかったようだ。JAFの応援で当社に搬入された時点ではエンジンルームが焼ける臭いがし、クランキングでも明らかに圧縮洩れが認められた。相当なオーバーヒートだがここまで行くとシリンダーヘッド(アルミ合金)が高熱で変形したり、後遺症が出るため、廃車または中古エンジン載せ替えになる場合が多いが、下取りが決まっていたためと検査の残り1年以上あるため自家用で乗ることにし修理することにした。
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/22704
2010/10/9(土) 午後 6:59返信する
E39:サーモスタット交換
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/7386036.html
本日の作業報告(クラッチ交換・エア抜き・インテーク製作)
http://blogs.yahoo.co.jp/drifters1102/43765297.html
2010/10/31(日) 午後 0:52返信する
オーバーヒートするとの事で入庫した○ンダのア○ティトラック
http://blogs.yahoo.co.jp/masaki_giant0119/23868931.html
2011/3/10(木) 午前 1:49返信する
LLC にはエチレングリコールだけでなく,ジエチレングリコール Diethylene Glycol なども使われる.常温での水の比熱:4.18 kJ/(kg⋅K),常温でのエチレングリコールの比熱:3.82 kJ/(kg⋅K),常温での水の熱伝導度:0.602 W/(m⋅K),常温でのエチレングリコールの熱伝導度:0.250 W/(m⋅K)
http://www.geocities.jp/bequemereise/radiator.html
2013/1/16(水) 午前 11:25返信する
over cool
走行水温低下のインジケーター消えず
HDM3K data
http://www.tanaka-a.com/other_81.html
2015/10/10(土) 午前 6:09[ ogw*og*3 ]返信する
over cool
SU:Every:
走行水温低下のインジケーター消えず
HDM3K data
http://www.tanaka-a.com/other_81.html
2015/10/10(土) 午前 6:16[ ogw*og*3 ]返信する
over cool
SU:Every:
DA64V:
走行水温低下のインジケーター消えず
HDM3K data
http://www.tanaka-a.com/other_81.html
2015/10/10(土) 午前 7:16[ ogw*og*3 ]返信する
ダイナ アイドリング中 ヒーター効かない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098239160
2015/10/10(土) 午前 7:47[ ogw*og*3 ]返信する