サーモスタット破損例 委員長さん、勝手にトラックバックを貼らせていただきます! もし不都合があればご指摘ください。 TAS.です。
全開での固着みごとです。 ジグル弁がストッパーになったように写って見えます。 もし実際そうでしたら。 本来の機能以外の役目?もしたのですね。貴重なショットでした。
以下は当方の過去ログからの写真です。
SU:HA12V:F6A:THERMOATAT:
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/files/COOLING/20061002P0156.jpg
[2008.12.05.]追記 福本児童舎さん、サーモスタット「開きっぱなし」事例感謝の TAS.です。勝手に T/Bさせて頂き ました。 当方もオイル交換に伴う劣化、スラッジ堆積を目下作業中で、ヘッド内部のスラッジも気になります。
TAS...
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サーモスタットの検索目次:index
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/2201
TAS...
2008/4/17(木) 午前 6:02返信する
このケースでは安全側に固定された。
水温が適切に上がらないので正常で無い警告ともなる。
1)ヒータが効かない
2)水温計が上がらない
3)ODが付いている車ならODの作動がおかしい。
4)燃費に関わるエンジンにも影響がある
5)その他
などとなる。
これが、全閉ロックとなると運が悪いと最悪な事態ともなる。
中途半端な位置でのロック状態もありこれは気が付き難い場合も多い。
ユーザーの車に対する興味があれば微妙な変化も識別できるのだろう。その為にも多くの情報が発信されんことを願う。
TAS...
2008/4/17(木) 午前 6:11返信する
うちのは、全開ロックでしたね。
しかも、ゴムパッキンの部分がボロボロでして、油粘土のような固さになっており、一部分はなくなっていました。
たぶん、エンジン内に取り残されていることでしょう。
影響がありませんように・・・
2008/4/17(木) 午前 8:29返信する
修行人さん ほぼ全閉ロック状態として T/Bさせて頂きます。
夏場での全閉ロックはきついです。
冬場での全開ロックは寒さが堪えます。
サーモスタットの微妙な挙動を比較すべく水温センサの冷間始動から電動ファンが作動する間の推移をモニターしてます。画像一覧で見て下さるといくつかすでにアップしてます。 参照下さい。
できれば各位も記録して下さるとありがたいです。
TAS...
2008/8/12(火) 午前 6:17返信する
うお??写真を観て驚きの修行人です。(TASさん口調:笑)
修行人の場合、熱湯につけて、写真の反対方向の開弁のみを観察していたのですが・・・・確かに、写真の部分は膨れていませんでしたが、ゴム部分のクラックには気が付いておりました・・・・・
しかも、驚くことに、注文して来た新品のサーモは写真のゴム部分がなく金属のみという構造になっており、何らかの進化を遂げたのだな?と思ってつけたんですよ~
2008/8/12(火) 午前 10:00返信する
福本児童舎さん、サーモスタット「開きっぱなし」事例感謝
勝手に T/Bさせて頂きました。
コメントは検索の対象になってないようなので、本文に重複追記して
ます。 当方の記事は検索を活用して下さい。
TAS...
2008/12/6(土) 午前 6:28返信する
福本児童舎です。
開きっぱなしっつーのは、
「オーバーヒートした」と、考えていいんじゃないかと思いました。
2008/12/7(日) 午後 5:21返信する
福本児童舎さん、レス感謝の TAS.です。
多くの場合、ご指摘のような認識がなされているようですね。
ロックピンで保護作動するものもありましたが、その作動した
写真がまだ手元にありません。 多くのケースのサンプル写真
を収集しておきたいものです。
TAS...
2008/12/7(日) 午後 7:20返信する
SR20(S13) サーモスタット交換 作業日:2009/01/06
http://minkara.carview.co.jp/userid/199983/car/222513/660773/note.aspx
2009/1/15(木) 午前 5:34返信する