MI:H36A:4WD:4A30:5FMT:ENG-ECU:pinout:MD313224:E2T62073:INJ:噴射量

MI:H36A:4WD:4A30:5FMT:ENG-ECU:pinout:MD313224:E2T62073:INJ:噴射量 - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

MI:H36A:4WD:4A30:5FMT:ENG-ECU:pinout:MD313224:E2T62073:INJ:噴射量


SOHC:
21>THA
22>CRN
24>SPD
32>MAP

DOHC:
13>THA
14>TPS
21>THW
22>CRN
24>SPD
31>KNK
32>MAP

OBD2-DLC-16pin

DIAG start
#1-GND



インジェクタ駆動時間は電源電圧が11Vでクランキング回転数250r/min以下の状態での時間を示す。
水温0℃の時は4気筒同時噴射を行っている。

No.1034A00,1994-01,p13-55

クランキング時 w/ DOHC-T
0℃ 11.1~13.5ms

20℃ 5.7~6.9ms

80℃ 3.2~3.9ms



インジェクタの噴射量
SOHC:S2H100:ライトブルー端子:噴口数2個: 100cm^3/min
DOHC:S3H16AB:ブラウン端子 :噴口数3個: 160cm^3/min

 

 

f:id:TAS-net:20190625070733p:plain

 

 コメント(19)

    

顔アイコン

三龍さん,グラフを読むのは一苦労です。 すでに、解決されているのではと思いますが、グラフを順次拝見してます。 一番下の図で、始動性良好時(17℃)で燃料噴射時間で手元の資料と少し違う感じがします。同じエンジンではあるが車種が違うのでシステム変更があるのかも知れませんが。クランキング時の噴射時間が短いよう感じてます。 

2009/11/7(土) 午後 1:49

2009/11/7(土) 午後 1:51ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

cold start w/ 17℃ 250rpm付近の実測値 約1msの噴射量前後の値は
さてどうなのであろうか。 多くの車種でまだデータ収集をしてないので、各位のデータがあれば比較して欲しい。

2009/11/7(土) 午後 2:06ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

1分間の吐出量です。660ccのインジェクターで全噴射出来たとすれば6気筒であれば3960ccを1分間に消費します。60lタンクが15分で空ですね。。
6気筒で660ccだと660馬力位が馬力の限度と言われています。セッティング次第で変わります。当方は720ccで800馬力出ていました。必要要領より小さいとパワーが出ません。大きいと綺麗に気化しなかったりします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112535551

2014/2/20(木) 午前 9:56ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

インジェクタの許容馬力計算

http://ae86.s1.xrea.com/4ag/injector/injector.htm

2014/2/20(木) 午前 9:59ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

吐出量 :444cc/min

RB26

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3096/injector.html

2014/2/20(木) 午前 10:29ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

K6Aエンジンの純正インジェクターサイズ(毎分噴射量)は標準車(JA22W、EA21R、HA21S、 

HB21S等)は230cc/min.、競技ベース車両のHB21SアルトワークスRのみ260cc/min.です。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/fuelline2/index.html

2014/2/20(木) 午前 10:31ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

目標馬力×5.9÷気筒数=一気筒あたりが必要とする毎分吐出量(インジェクター容量)

http://japan.tomeiusa.com/recentmail.asp?mid=290

2014/2/20(木) 午前 10:42ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

下記のwebサイトでも計算できます。ご活用ください。
http://www.tomei-p.co.jp/top/tool/FECP.xls



INJ容量(cc) 4気筒目標馬力(ps) 6気筒目標馬力(ps)
計算値 実数値 計算値 実数値
370 250 200 380 300

2014/2/20(木) 午前 10:43ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

EA11R 

スズキ品番:15710-64D00

静的噴射量:210cm3/min

コイル抵抗値:13.8Ω

http://sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

2014/2/20(木) 午前 11:15ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

EA21R 

EA21RのK6Aインジェクター

スズキ品番:15710-73G00

静的噴射量:222cm3/min

コイル抵抗値:8.6Ω



EA21RのⅠ型に使用可能な他車インジェクターは下記の通り
旧規格K6A純正インジェクタ 210cc 色:黒 
ワークスR純正インジェクタ 260cc 色:ピンク 品番:15710-73G90 
ワークスR純正インジェクタ 260cc 色:赤 
ワークス・ジムニー系 230cc 色:緑


http://sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

2014/2/20(木) 午前 11:16ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

EA11R 

スズキ品番:15710-64D00

静的噴射量:210cm3/min

コイル抵抗値:13.8Ω


1JZVVTIのターボ用 380cc 
7MGE用 295cc 
EP82用 295cc 色:水色 
7MGT用 440cc

2014/2/20(木) 午前 11:18ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

診断機 修理 アレコレ: エルフ インジェクター交換
koyomi-86.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/09/post_1edf.html
2013/09/10 - エルフ インジェクター交換. H16年 NKR81 エンジン4HL1. DPD車では無いので、残念ながらID打ち込みは無しです。 Imag0466. 始動困難、アイドル不調、出力不足、こんなんでも故障コードとしてはほとんど出ないです。 Imag0476. 2番4番 ...

2014/2/20(木) 午前 11:21ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

計算方法 
この空燃比は質量比なのでそれを考慮して以下の様にインジェクタの動作時間を求める。 

PV=nRT・・・・・ボイル・シャルルの法則 
P:吸気圧(ブースト1キロの場合2気圧) 
V:シリンダ容量(RB26の場合0.428リットル) 
n:空気分子のモル数 
R:0.0821(定数) 
T:絶対温度(吸気温度を示す) 
これを変形し、空気のモル数を求める式は、 

n=PV/RT

2014/2/20(木) 午前 11:26ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

空気の1モルの質量は28.8グラムなので、一回の燃焼で使用する空気の重さは、 
28.8×P×V)/(R×T)グラム となる。 

従って、理論空燃費時の必要燃料の重さは 
(28.8×P×V)/(14.7×R×T)グラム 
で求められる。 
しかし、インジェクタの容量はcc/minであり、重さでは計算できないので、ccに変換する必要がある。水は1ccが1gで、水とガソリンの比重は0.7である為、 
(28.8×P×V)/(14.7×0.7×R×T)cc となる。 
そこで、求める作動時間は、インジェクタの容量をIとすると、単位をmsecで表したいので、 
(28.8×P×V×60000)/(14.7×0.7×R×T×I)msec 
となる。さらに展開して、

2014/2/20(木) 午前 11:27ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

(28.8×P×V×60)/(K×0.7×0.0821×(273.15+t)×I) 

P:吸気圧 
V:排気量(一気筒あたりの排気量)cc 
K:空燃比 
t:吸気温度 
I:インジェクタ容量 
(実際は、インジェクタには動作遅れが1msecある(バッテリー電圧12V以上時)ので、それを考慮しなければならない。)

http://www.on-the-street.net/tp_inj.shtml

2014/2/20(木) 午前 11:28ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

インジェクターの角度
http://motec.exblog.jp/tags/インジェクター/

610cc(黒)と440cc(緑)。どちらもOリングの径が14mm(ボッシュのサイズ)です。
http://motec.exblog.jp/tags/インジェクター/

2014/2/20(木) 午前 11:38ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

ジャガーX300/XJS メンテ情報&パーツ販売 ~インジェクター洗浄~
jaglover.web.fc2.com › XJS メンテナンス › 燃料系

インジェクター洗浄(2012.4) 不整脈対策の一つとして、DIYインジェクター洗浄に挑戦してみました。 1. Pasted Graphic アメリカから取り寄せたインジェクターリビルトキット。 上下Oリング、ピントルキャップ(緑)、スペーサー(黄色)、フィルターの5つが1本分で、 ...

http://jaglover.web.fc2.com/XJSmaintenance/fuel/injectorcleaning/injectorcleaning.html

2014/2/20(木) 午前 11:44ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

「カチカチ」「カラカラ」異音が気になる場合、インジェクター作動音の可能性


http://eco-run.com/car/2006/01/post_59.html

2014/2/20(木) 午前 11:47ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

大容量インジェクター
OVERSIZED INJECTORS

http://www.tomei-p.co.jp/manuals/pdf/injector.pdf

2014/2/20(木) 午前 11:50ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

    
MI:H36A:4FAT:4F:に変速せず:JS0603p104KBK12:

MI:H36A:4FAT:4F:に変速せず:JS0603p104KBK12: 1994MY 75000km http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1093 H36A:1994:4FAT:4WD:4Fに変速せず :JS0603p104 HUBのスプラインが磨耗 2件発生 このケースはエンドケースを外して対応したケースと同じようだ。 関連情報もサーチしておきたい。...

2010/5/25(火) 午後 8:01 [ CQF ]

    
MI:E-H36A:4A30:BKF:制動力:CO:HC:CO2:G-scan:Vs:無:OGW:

MI:E-H36A:4A30:BKF:制動力:CO:HC:CO2:G-scan:Vs:無:OGW: 1994.06MY 17300km:2009.07.08 21100km:2011.07.13 24500km:2013.08.20 CO: 0.04% HC: 268 ppm CO2: 17.84 % 空車状態 F:470kg R:320kg 実測 総重量 908kg 軸重前 531kg 軸重後 377kg Side

2013/8/20(火) 午後 5:07 [ 車QF ]

トラックバック先の記事