MI:H36A:4WD:4A30:5FMT:ENG-ECU:pinout:MD313224:E2T62073:INJ:噴射量
SOHC: 21>THA 22>CRN 24>SPD 32>MAP
DOHC: 13>THA 14>TPS 21>THW 22>CRN 24>SPD 31>KNK 32>MAP
OBD2-DLC-16pin
DIAG start #1-GND
インジェクタ駆動時間は電源電圧が11Vでクランキング回転数250r/min以下の状態での時間を示す。 水温0℃の時は4気筒同時噴射を行っている。
No.1034A00,1994-01,p13-55
クランキング時 w/ DOHC-T 0℃ 11.1~13.5ms
20℃ 5.7~6.9ms
80℃ 3.2~3.9ms
インジェクタの噴射量 SOHC:S2H100:ライトブルー端子:噴口数2個: 100cm^3/min DOHC:S3H16AB:ブラウン端子 :噴口数3個: 160cm^3/min
|
三龍さん,グラフを読むのは一苦労です。 すでに、解決されているのではと思いますが、グラフを順次拝見してます。 一番下の図で、始動性良好時(17℃)で燃料噴射時間で手元の資料と少し違う感じがします。同じエンジンではあるが車種が違うのでシステム変更があるのかも知れませんが。クランキング時の噴射時間が短いよう感じてます。
2009/11/7(土) 午後 1:49
2009/11/7(土) 午後 1:51返信する
cold start w/ 17℃ 250rpm付近の実測値 約1msの噴射量前後の値は
さてどうなのであろうか。 多くの車種でまだデータ収集をしてないので、各位のデータがあれば比較して欲しい。
2009/11/7(土) 午後 2:06返信する
1分間の吐出量です。660ccのインジェクターで全噴射出来たとすれば6気筒であれば3960ccを1分間に消費します。60lタンクが15分で空ですね。。
6気筒で660ccだと660馬力位が馬力の限度と言われています。セッティング次第で変わります。当方は720ccで800馬力出ていました。必要要領より小さいとパワーが出ません。大きいと綺麗に気化しなかったりします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112535551
2014/2/20(木) 午前 9:56返信する
インジェクタの許容馬力計算
http://ae86.s1.xrea.com/4ag/injector/injector.htm
2014/2/20(木) 午前 9:59返信する
吐出量 :444cc/min
RB26
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3096/injector.html
2014/2/20(木) 午前 10:29返信する
K6Aエンジンの純正インジェクターサイズ(毎分噴射量)は標準車(JA22W、EA21R、HA21S、
HB21S等)は230cc/min.、競技ベース車両のHB21SアルトワークスRのみ260cc/min.です。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/fuelline2/index.html
2014/2/20(木) 午前 10:31返信する
目標馬力×5.9÷気筒数=一気筒あたりが必要とする毎分吐出量(インジェクター容量)
http://japan.tomeiusa.com/recentmail.asp?mid=290
2014/2/20(木) 午前 10:42返信する
下記のwebサイトでも計算できます。ご活用ください。
http://www.tomei-p.co.jp/top/tool/FECP.xls
INJ容量(cc) 4気筒目標馬力(ps) 6気筒目標馬力(ps)
計算値 実数値 計算値 実数値
370 250 200 380 300
2014/2/20(木) 午前 10:43返信する
EA11R
スズキ品番:15710-64D00
静的噴射量:210cm3/min
コイル抵抗値:13.8Ω
http://sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
2014/2/20(木) 午前 11:15返信する
EA21R
EA21RのK6Aインジェクター
スズキ品番:15710-73G00
静的噴射量:222cm3/min
コイル抵抗値:8.6Ω
EA21RのⅠ型に使用可能な他車インジェクターは下記の通り
旧規格K6A純正インジェクタ 210cc 色:黒
ワークスR純正インジェクタ 260cc 色:ピンク 品番:15710-73G90
ワークスR純正インジェクタ 260cc 色:赤
ワークス・ジムニー系 230cc 色:緑
http://sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
2014/2/20(木) 午前 11:16返信する
EA11R
スズキ品番:15710-64D00
静的噴射量:210cm3/min
コイル抵抗値:13.8Ω
1JZVVTIのターボ用 380cc
7MGE用 295cc
EP82用 295cc 色:水色
7MGT用 440cc
2014/2/20(木) 午前 11:18返信する
診断機 修理 アレコレ: エルフ インジェクター交換
koyomi-86.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/09/post_1edf.html
2013/09/10 - エルフ インジェクター交換. H16年 NKR81 エンジン4HL1. DPD車では無いので、残念ながらID打ち込みは無しです。 Imag0466. 始動困難、アイドル不調、出力不足、こんなんでも故障コードとしてはほとんど出ないです。 Imag0476. 2番4番 ...
2014/2/20(木) 午前 11:21返信する
計算方法
この空燃比は質量比なのでそれを考慮して以下の様にインジェクタの動作時間を求める。
PV=nRT・・・・・ボイル・シャルルの法則
P:吸気圧(ブースト1キロの場合2気圧)
V:シリンダ容量(RB26の場合0.428リットル)
n:空気分子のモル数
R:0.0821(定数)
T:絶対温度(吸気温度を示す)
これを変形し、空気のモル数を求める式は、
n=PV/RT
2014/2/20(木) 午前 11:26返信する
空気の1モルの質量は28.8グラムなので、一回の燃焼で使用する空気の重さは、
28.8×P×V)/(R×T)グラム となる。
従って、理論空燃費時の必要燃料の重さは
(28.8×P×V)/(14.7×R×T)グラム
で求められる。
しかし、インジェクタの容量はcc/minであり、重さでは計算できないので、ccに変換する必要がある。水は1ccが1gで、水とガソリンの比重は0.7である為、
(28.8×P×V)/(14.7×0.7×R×T)cc となる。
そこで、求める作動時間は、インジェクタの容量をIとすると、単位をmsecで表したいので、
(28.8×P×V×60000)/(14.7×0.7×R×T×I)msec
となる。さらに展開して、
2014/2/20(木) 午前 11:27返信する
(28.8×P×V×60)/(K×0.7×0.0821×(273.15+t)×I)
P:吸気圧
V:排気量(一気筒あたりの排気量)cc
K:空燃比
t:吸気温度
I:インジェクタ容量
(実際は、インジェクタには動作遅れが1msecある(バッテリー電圧12V以上時)ので、それを考慮しなければならない。)
http://www.on-the-street.net/tp_inj.shtml
2014/2/20(木) 午前 11:28返信する
インジェクターの角度
http://motec.exblog.jp/tags/インジェクター/
610cc(黒)と440cc(緑)。どちらもOリングの径が14mm(ボッシュのサイズ)です。
http://motec.exblog.jp/tags/インジェクター/
2014/2/20(木) 午前 11:38返信する
ジャガーX300/XJS メンテ情報&パーツ販売 ~インジェクター洗浄~
jaglover.web.fc2.com › XJS メンテナンス › 燃料系
インジェクター洗浄(2012.4) 不整脈対策の一つとして、DIYインジェクター洗浄に挑戦してみました。 1. Pasted Graphic アメリカから取り寄せたインジェクターリビルトキット。 上下Oリング、ピントルキャップ(緑)、スペーサー(黄色)、フィルターの5つが1本分で、 ...
http://jaglover.web.fc2.com/XJSmaintenance/fuel/injectorcleaning/injectorcleaning.html
2014/2/20(木) 午前 11:44返信する
「カチカチ」「カラカラ」異音が気になる場合、インジェクター作動音の可能性
http://eco-run.com/car/2006/01/post_59.html
2014/2/20(木) 午前 11:47返信する
大容量インジェクター
OVERSIZED INJECTORS
http://www.tomei-p.co.jp/manuals/pdf/injector.pdf
2014/2/20(木) 午前 11:50返信する