SB:KK3:EN07:FUEL PUMP:燃料ポンプ仕様:電流5.3A以下

SB:KK3:EN07:FUEL PUMP:燃料ポンプ仕様:電流5.3A以下 - 車QF - Yahoo!ブログ

 

SB:KK3:EN07:FUEL PUMP:燃料ポンプ仕様:電流5.3A以下

U5241A,1992.03-

吐出圧 3kgf/cm^2
吐出量 45L/h
電流  5.3A以下

プレッシャレギュレータ設定圧 2.55kgf/cm^2

G11,05.12.MY,F154063,p EC-79
E11,05.01.MY,F130047,p EC-47
K12,02.02MY,F015974,p B-48
一体式、外部リターンホース無し
FP:0.35MPa,3.6kgf/cm^2

ポンプ作動電流記載見当たらず



SCP10.1999.01-MY,61885
一体式、外部リターンホース無し
リリーフ圧 441-588 KPa,4.5-6.0 kgf/cm^2
吐出量 50L/h


TO:5A-FE:62292,p2-66
Fuel Pump 2P端子間抵抗 0.2~3.0ohm



ACCORD,1993.09-,CD3,60SV400

吐出量 130以上 mL/10sec ,46.8L/h ,w/ H22A engine.,
110以上 mL/10sec ,39.6L/h ,w/o H22A engine.,

リリーフ圧 440-640KPa,4.5-6.5kgf/cm^2

FP: 225-275KPa,2.3-2.8kgf/cm^2,w/ H22A engine.,
265-314KPa,2.7-3.2kgf/cm^2,w/ H22A engine.,

 

 

 コメント(3)

  

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SB:KK3:EN07:FUEL PUMP:燃料ポンプ仕様:電流5.3A以下

U5241A,1992.03-

吐出圧 3kgf/cm^2
吐出量 45L/h
電流 5.3A以下
5.3*12~14>63.6~74.2

FORD: 2A(実測)
2*12~14>24~28W

2009/9/26(土) 午後 5:31ogw*og*2返信する

  

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http://georgeoo.exblog.jp/3670073/
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2009/9/26(土) 午後 6:45ogw*og*2返信する

  

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SB:KK3:Fuel Pump Circuit Diagram:概要回路図
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7065481.html

2009/11/13(金) 午前 1:50ogw*og*2返信する

 

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FORD:taurus:FUEL PUMP:recall:1FALP53S4TA192***

FORD:taurus:FUEL PUMP:recall:1FALP53S4TA192*** /ford/taurus/ 届出番号  リコール 外-0811-0 届 出 日  2000年06月08日 車 名  フォード 対策箇所説明図 不具合装置  燃料ポンプ 対象台数  9,927台 輸入/製作期間  1995年08月16日 〜 1996年09月16日 状 況  燃料タンク内にある燃料ポンプと燃料ホースのクランプのかしめ部の位置が不適切な...

2009/9/26(土) 午後 6:31 [ 車QF ]

  
SB:KK3:FUEL TANK:PUMP:燃料タンク内の錆び:SMD:

SB:KK3:FUEL TANK:PUMP:燃料タンク内の錆び:SMD:...

2010/10/9(土) 午後 0:39 [ 車QF ]

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午前 9:50の内緒さん、ポンプの能力は車によって違いますので、そういう基準もありかもしれませんね。

私は大体5A以下でOK。
ただし2A以下の場合は燃圧不足を点検。
5Aを超えるとフィルタの詰りを点検します。
これも正しいかどうかはわかりません。

2014/9/14(日) 午後 11:55 いたかめ 返信する

  

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午後 1:21の内緒さん、これは理論的な裏付けのある数値ではありませんので、このまま信じないでください。あくまでも今までの経験値の話です。

ご存知のように電流は、電圧が同じであれば抵抗に反比例します。

ポンプ回路の抵抗が大きくなると電流は少なくなります。
電流が減れば燃圧も低くなる可能性があります(極端な場合は燃圧ゼロです)
よって、電流が小さすぎる場合は、燃圧の点検が必要です。

それから、モーターの場合、抵抗が同じでも電流は回転に反比例します。

仮に燃料ポンプの抵抗が基準値内の3Ωとした場合、回転中は4A(12V÷3Ω)の電流が流れます。

しかし、フィルタが詰まってポンプが回りにくく(回転が遅く)なると、同じ3Ωの抵抗のポンプでも4Aを超える電流が流れます。

よって7~8Aの電流が流れているとフィルタの詰り、もしくはポンプ自体のロック気味が疑われます。

極端な話、ポンプが錆びて機械的にロックすると10A以上流れるかもしれません。

電流が大きいということはポンプにかかる機械的な負荷が大きいということです。

つづく

2014/9/15(月) 午後 6:09 いたかめ 返信する

  

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逆にポンプの送油部分が壊れた場合(燃圧がゼロ)、ポンプにかかる負荷が低くなり回転速度は速くなります。
その場合は、2A以下になると思います。

つまり、ポンプモータ回路の抵抗が同じでも、電流はポンプの回転速度に反比例するということです。

よって、電流が小さ過ぎる場合は燃圧の点検が必要です。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/63325747.html

まとめると、正常なポンプに流れる電流は3~5A。

2A以下だと、回路の抵抗が大きいか、ポンプの負荷が小さい。
たぶん、燃圧は低くなると思われます。

5Aを超えるとポンプにかかる負荷が大きい(フィルタの詰り、燃圧が高い等)

ただ、不具合としては感じないかもしれません。

また、ポンプ回路がショート気味だと電流は大きくなるでしょうが、経験はありません。

じゃ、2.5Aはどうなの?という質問はしないでください。(^^;)

誤解しないでほしいのは、電流だけでどこがどう悪いとは判断できないということです。
電流や燃圧、または回路の抵抗などから判断してください

2014/9/15(月) 午後 6:20 いたかめ 返信する