MI:E-H56A:4A30:CRN/INJ/IGt signal waveform:クランク角パルス:CRN pulse

MI:E-H56A:4A30:CRN/INJ/IGt signal waveform:クランク角パルス:CRN pulse - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

MI:E-H56A:4A30:CRN/INJ/IGt signal waveform:クランク角パルス:CRN pulse

1994.12-,No.1034D30,p1-30

CRN signal w/ camshaft

過去ログデータと資料データとを合成してみました。 一部仮定の部位もありますが、それは
オシロでの波形観察で確認してご指摘下さい。 現物で寸法を測定して下さるとありがたいです。

噴射信号と点火信号も合成です。 これらは常に変動する信号なので実測から状態を検証下さい。


波形が特異な合成としたのは、その位置が描きやすいというだけなのでご理解ください。

始動時は始動モードの特異な条件で点火系も燃料噴射系も作動するようだ。これに付いては過去ログで若干言及したように記憶している。



注意したいのはSOHCとDOHCではバルブの調整が手動とかラッシュアジャスタの違いもある。

点火時期も標準値が違う 5°/ 800rpm と10°/ 850rpm 

始動時に関係する、バイメタル式空気流量リミッターがあり冷却水温に応じた作用をする。
これが想定外の動作をする場合その挙動がどうなのか注目している。


No.1034839,1992-01,p1-43
タコメーター制御
ENG-ECUに入力されたCRN角信号から No.1気筒識別信号を除いたタコメーター信号として出力している。

回転数をスキャナで見ていると、これを見ている可能性が高い。 つまり、CRN信号の状態全てを示しているとは限らない可能性も大きい点に注意したい。 ここでオシロの波形も大切な手がかりとなる。


始動での燃料噴射と点火時期
 当然ながらISCVとか始動時の雰囲気環境に備えた、吸入空気量でスタンバイしている。
 点火時期は固定された5度BTDCで完爆判定まで(まだこの判定シーケンスなど資料を見つけられてない)
それで行われるとみている。 データから5度からの変化と他のデータとの相関があればシーケンスの手がかりともなる。
 燃料噴射は噴射量と噴射時期が関与するが、スキャナでは噴射量に関わる噴射時間しか表示しない場合が多い、この4A30も噴射時間しか見当たらない。 それでも、その始動時の環境を反映した時間なのかの手がかりになる。 そこで噴射時期ですが、これもCRN角信号から No.1気筒識別信号を除いた信号に同期した時期に4気筒同時に噴射される。 ここでは噴射時期の問題より、霧化しやすい環境とか噴射量が始動に影響するように感じる。 
 
 このエンジンの資料では「エンジン始動完了後、」なる表現があるが、これが完爆判定シーケンスでの判定を意味しているのだろう。

 

 

 

f:id:TAS-net:20190622055816p:plain

 

 

 コメント(6)

  

顔アイコン

柏崎・刈羽原発 地震データ消失問題への疑念
http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/48373200.html

2009/9/23(水) 午前 8:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

masayaさん、貴重な事例と実測波形感謝の TAS.です。
早々に T/Bさせて頂ました。オシロの欠点はみている波形とサンプル波形との比較で回転変動を考慮しなければならない点もあるようです。 2枚目の波形は正常に復帰し安定した回転で、1枚目は今回の原因で信号変動と、それに影響され大きな回転変動を伴うもので、パルスの角速度の変化が大きく捕らえられているようです。 これではmasayaさんの指摘されているパルス・パターンの識別が困難になりますね。 今回シグナル・プレートが同時に紹介されて参考になります。 センサ位置に種類がある事を再認識させて頂ました。感謝です。 

2009/11/4(水) 午前 8:47 
ネジの緩んだ状態から、位相のずれも想定できそうだ。

2009/11/4(水) 午前 8:50ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

注意したいのはSOHCとDOHCではバルブの調整が手動とかラッシュアジャスタの違いもある。

2009/11/7(土) 午前 5:33ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

タコメーター制御
ENG-ECUに入力されたCRN角信号から No.1気筒識別信号を除いたタコメーター信号として出力している。

2009/11/7(土) 午前 5:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

R1もエンジンを掛けるとこの通りジェット噴射してます。
気温が低いと見事に水蒸気が立ちます。
http://blogs.yahoo.co.jp/bikeget/39178875.html
何故か悪くなった始動性も始動時噴射時間の設定変更で解消しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fine86turbo/40309705.html
bimota YB6 tuatara通信 2008-03-19
http://blogs.yahoo.co.jp/nanbu83/21839758.html
エアギャップの点検方法
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/60410311.html
アオピ釣行!またもシングルヒット><
http://blogs.yahoo.co.jp/hinapiyo824/49350330.html

2009/11/7(土) 午前 6:20ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

パジェロミニ点火一次信号点検~
http://minkara.carview.co.jp/userid/622131/blog/21706962/

2011/8/23(火) 午後 7:45ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
MI:E-H56A:4A30-I-T:始動せず>始動困難>始動可:

MI:E-H56A:4A30-I-T:始動せず>始動困難>始動可: 三龍さん、納車安堵です。 データの残る貴重なケースなので T/Bさせて頂ます。 スレッドを充分読めてない状態でグラフを見るのは大変です。  H56A始動不能(その6) までの経緯 1)一度だけ始動できず。>この時のデータが無い(多くの場合対処が優先となる)   この状態では初爆もなし。 2)数回始動を試みると、状態が改善され、始動困難状態となる。>ここからデーが収集される。   この段階で初爆、ストールの繰り

2009/11/8(日) 午前 4:16 [ 車QF ]

トラックバック先の記事