リチウムイオンが本命?熱暴走の回避は?AE0801p26:B787:lithium-ion rechargeable battery::DQN:

リチウムイオンが本命?熱暴走の回避は?AE0801p26:B787:lithium-ion rechargeable battery::DQN: ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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リチウムイオンが本命?熱暴走の回避は?AE0801p26:B787:lithium-ion rechargeable battery:
バッテリーがネックとなっているE-carか。 燃料電池のFCVもまだブレークスルーと言われる
程コスト・ダウンには到ってない。 数年前から注目してるのだが、やっと市販に目処がつきつつある絵程度の状態のようです。コストは問題外です。
 バッテリの小型、低コストが E-carの目下の最大の課題のようです。 すでにEV車は法人向けには試験的な程度に何年も前からやっていた、それの主な目的が何処にあったのかは知らないが細々とはやっていた。 しかしそれらが組織的に使われたのは相当な努力が払われたのではと感じている、と言うのは行政などの出先機関などに配置されたものでは、走行数とか充電とか多くの課題があり有効に活用できてなかったとの話も聞いた事がある。 それらの車のバッテリを交換するにも多くのコスト負担となり、遂にはスクラップ処理されたようだ。
今も、昔もまだ蓄電池の問題が完全に解決されてない。
 FCとバッテリの課題が解決されると、相互補完でより小型化されるのではと、更なる期待をしている。

完璧なシステムなど在り得ないのだから、何処かが先駆けて低コストのE-carを市場投入するのか。



TAS...




DQN:
http://mimizun.com/log/2ch/car/1375755631/

長岡800*629
Ku503ろ2222

 

 

f:id:TAS-net:20190616071559p:plain

コメント(25)

       

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ワシントン 16日 ロイター] 米連邦航空局(FAA)は16日、全日本空輸(ANA)(9202.T: 株価, ニュース, レポート)機がバッテリーの異常で緊急着陸に至ったことなどを受け、ボーイング(BA.N: 株価, 企業情報, レポート)787型機を運航する航空会社に運航停止を指示した。今回の一連のトラブルで問題になっているリチウムイオン電池は、自動車や米政府が導入するF35戦闘機や人工衛星にも使用されている。


http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE90G05V20130117

2013/1/26(土) 午前 11:42ogw*og*2返信する

       

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787型機に搭載されているバッテリー10+ 件に関する情報、およびリチウムイオン電池技術に関するポイントを以下に列挙した。

*787型機に搭載されているリチウムイオン電池ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)(6674.T: 株価, ニュース, レポート)製。仏タレス(TCFP.PA: 株価, 企業情報, レポート)製の関連回路とともに補助動力装置(APU)に使われている。APUは米ユナイテッド・テクノロジーズ(UTX.N: 株価, 企業情報, レポート)傘下のUTCアエロスペースが供給している。

*米政府が導入するロッキード・マーチン(LMT.N: 株価, 企業情報,

2013/1/26(土) 午前 11:43ogw*og*2返信する

       

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レポート)製のF35戦闘機もリチウムイオン電池を使用する。メーカーは仏サフト(S1A.PA: 株価, 企業情報, レポート)。ロッキードは、B787の問題が米政府の計画に影響を及ぼすことはないとの見通しを示した。

*欧州の大手航空機メーカー10+ 件、エアバス(EAD.PA: 株価, 企業情報, レポート)のエアバスA350もサフト製リチウムイオン電池を搭載する予定。エアバスA350は今年中に初飛行することになっている。

*B787やエアバスのA380などは、非常用照明などの目的でより小型のリチウムイオン電池を使用している。

リチウムイオン電池は過度に充電された場合に発火する可能性があり、発火すると化学物質が酸素を発生させるため消火しにくい。

ボーイングは過充電を防ぎ、バッテリー10+ 件火災を封じ込め、煙が客室に達する前に吸い上げるための複数のシステムを設計したと説明している。

2013/1/26(土) 午前 11:43ogw*og*2返信する

       

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リチウムイオン電池 - 29社の製品とランキング - indexPro
www.indexpro.co.jp › 電子分野 › 電源・電池 - キャッシュ
CAEC社製 酸化鉄リチウムイオン電池は爆発や発火の恐れがなく安全で、エネルギー密度が高く、ハイレート放電能力やサイクル ... 4, Ultralife. 5.6%. 5, EEMB. 4.6%. 6, Edan. 4.4%. 7, 新神戸電機. 4.2%. 8, GSユアサ. 3.9%. 9, ネクセル. 3.6%. 10, SAFT ...

2013/1/26(土) 午前 11:46ogw*og*2返信する

       

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リチウムイオン二次電池 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/リチウムイオン二次電池 - キャッシュ
電解質中のリチウムイオンが電気伝導を担うことは共通だが、金属リチウムを使うためリチウムイオン電池には含めない。 リチウムイオンポリマー二次電池は、 ... の大型リチウムイオンポリマー二次電池. ファルタマイクロバッテリー社製リチウムイオン バッテリー。

2013/1/26(土) 午前 11:47ogw*og*2返信する

       

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高まるリチウムイオン電池への懸念―「787」の事故受け (ウォール ...
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000153-wsj-bus_all
2013/01/18 – 懸念にもかかわらず、航空機でのリチウムイオン電池の利用は広がっている。米軍のF35ライトニング統合攻撃戦闘機は仏バッテリーメーカー、サフト社が製造したリチウム イオン電池を使っている。同社に関してはこれまで安全性にかかわる ...

2013/1/26(土) 午前 11:48ogw*og*2返信する

       

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No.3:「リチウムイオン電池の調査に関する情報源」|資料ガイド|一般 ...
www.jspmi.or.jp › ... › 資料をさがす › 資料ガイド - キャッシュ
また11月には、携帯電話に搭載されたリチウムイオン電池(三洋ジーエスソフトエナジー社製)が充電中に破裂・加熱するなどの事故が18 ... リチウムイオン電池」、「発火」、 などをキーワードとして検索すると、新聞記事の見出しが表示され、各事件の報道から、 各 ...

2013/1/26(土) 午前 11:49ogw*og*2返信する

       

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ノートPCのバッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばせるフリーソフト「Smart ...
128bit.blog41.fc2.com › ソフトウェア - キャッシュ
充電状態の電池を放置しておくと電池が劣化し、再度充電したときの容量が減少してしまいます。この劣化は満充電で保存すると激しくなり、また保存温度が高いほど劣化が早くなります。リチウムイオン電池を長期保存するときにはできるだけ冷暗所に保存し、 ...

2013/1/26(土) 午前 11:50ogw*og*2返信する

       

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787型機のバッテリーから発火する事故が相次いでいる問題で、2013年1月16日(米国時間)、米国連邦航空局(FAA)がバッテリーシステムの改修が完了するまでB787型機の運航を禁止する緊急耐空性改善命令(AD)を出した。これを受け、日本の国土交通省も1月17日に日本航空JAL)と全日空ANA)に対して同様の指示をした。

787のバッテリーは、民間航空機としては初めてリチウムイオン電池を採用している。リチウムイオン電池は発火性の高い材料を使っているため、自動車業界では導入に慎重な姿勢も出ていた。

■FAAの運航禁止指示は34年ぶり

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1623405

2013/1/26(土) 午後 0:08ogw*og*2返信する

       

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FAAがこうした形で運航禁止の指示を出すのは1979年のDC-10型機以来約34年ぶり。

DC-10に対する指示は、米アメリカン航空機が米シカゴ・オヘア国際空港を離陸直後にエンジンが脱落して墜落し、乗員・乗客271名と地上にいた2名が死亡した事故を受けてのもの。この時は、エンジンと主翼をつなぐパイロンと呼ばれる部分の不具合が原因だったが、今回の指示はバッテリーの不具合に関するものだ。ADでは、バッテリーの不具合が解消されない場合、「基幹システムや構造にダメージを与え、電気機器室で火災が起こる可能性もある」と警告している。発火の原因は、現時点でも調査中だ。

2013/1/26(土) 午後 0:09ogw*og*2返信する

       

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ニッカド電池に比べて半分のスペースで済む

787では、777型機のような従来の機体では油圧や空気圧で動かしてきた機器の多くを電気で動かすため、電力の使用量が大幅に増加している。このことを背景に、従来機ではニッケルカドミウム(ニッカド)電池を採用してきたが、787では民間航空機としては初めてリチウムイオン電池を採用した。このリチウムイオン電池を製造したのは、日本のジーエス・ユアサコーポレーションGSユアサ京都市)。GSユアサ社は05年の段階で仏タレス社を通じて787向けにリチウムイオン電池を供給することが決まっていた。

2013/1/26(土) 午後 0:10ogw*og*2返信する

       

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当時のGSユアサの発表では、(1)ニッカド電池に比べてエネルギー密度が2倍あり、同じ寸法であれば2倍の電力を供給できる(2)75分間で90%充電が可能(3)管理装置を搭載し、二重の安全性を保証している(4)角形密閉(メンテナンスフリー)構造で航空機の通常の使用環境よりもはるかに厳しい環境にも耐える設計となっている、といった点をアピール。まさに「小さいスペースで多くの電力が供給できる」という点が787の特性とマッチした形だ。

だが、リチウムイオン電池には、材料として使われている有機溶媒に発火性があるという問題点が指摘されてきた。

2013/1/26(土) 午後 0:11ogw*og*2返信する

       

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米国では「シボレー・ボルト」で発火のおそれ

こうしたことから、自動車業界では導入に対応が分かれれていた。

09年夏に発売された三菱自動車の電気自動車(EV)「i-MiEv」(アイミーブ)や、11年春に発売されたホンダのシビックハイブリッド(3代目)にはGSユアサ製のリチウムイオン電池を搭載した。日産も、10年に発売したEV「リーフ」に、NECと共同開発したリチウムイオン電池を採用している。

ただ、ハイブリッド(HV)車の分野で先行してきたトヨタ自動車は慎重だった。リチウムイオン電池の開発は自体は、かなり早い時期から行っており、02年発売のガソリンエンジン車、ヴィッツ「インテリジェントパッケージ」には、エンジン停止時にエアコンを動かすためのバッテリーとしてリチウムイオン電池が搭載されていた。だが、量販ハイブリッド車に搭載されたのは10年近く後の11年5月に発売された「プリウスα」。かなり「後発組」だと言える。コスト面や安全面から、HV車にはリチウムイオン電池を避けてニッケル水素電池を長く採用してきたとみられている。

2013/1/26(土) 午後 0:12ogw*og*2返信する

       

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米国でもリスクが指摘されている。12年1月には、米ゼネラル・モーターズ(GM)のプラグインHV車「シボレー・ボルト」に搭載したリチウムイオン電池(韓国LG)に発火のおそれがあるとして、自主改修を発表している。

なお、富士経済の12年の予測によると、車載用バッテリーの生産が伸びるとみられていることから、リチウムイオン電池の市場は16年には10年比2.7倍の2兆4028億円に大きく成長すると見込まれていた

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1623405

2013/1/26(土) 午後 0:13ogw*og*2返信する

       

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宇宙産業です。この用途向けの大型リチウムイオン電池はGSユアサとフランスのサフト社が圧倒的に強く、ほぼこの2社だけと言ってもいいぐらいです」と沢井課長。人工衛星の多くは太陽電池で電力を得ているが、地球の影になって発電ができなくなる時間帯の補助電力などに使われるのだという。

http://globe.asahi.com/feature/090420/side/rep03.html

2013/1/26(土) 午後 0:20ogw*og*2返信する

       

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リチウムイオンの覇権争い?

B787の電源系には日仏米などの企業が関わっている。
そこには複雑な思惑もあるのだろう。
今回のケースで初期の異常を検出できない事が最大の問題で、
それが最大のポイントとなる。 仮に作業ミスがあってもそれによる異常を監視しているばずだ。 電流、温度の監視は初歩的なもので、異常があればフェーイルセーフとか安全へ回避動作をしなくてはいけない。

それらが機能してなく、真黒に焼けた電池の背景に黒いものを感じるのはTAS:だけであろうか。

2013/1/26(土) 午後 0:34ogw*og*2返信する

       

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BAT:日
Charger:米
Control System:仏
回路:配線:?

B787

2013/2/7(木) 午前 0:16ogw*og*2返信する

       

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LG

「リチュウムイオン電池やから・・問題が生まれる最大の原因は・・普通に考えて充電制御やろな・・コントローラー(過充電防止装置)は何処が作ったんやろか?・・電池がユアサやから制御もユアサか?」てことでした 

が それが 仏・タレス社製だってことが 明らかになりました 

此れは 色々波紋を呼ぶことでしょうね 

ボーイングに対抗するエアバス絡みで 陰謀説とか生まれそうやし(苦笑)・・

タレスがLGに下請け発注した とか言われだしたし・・

現時点では そのコントローラーが実際にLG製なのかどうかまでは 確認されてはいないようです が 

LGのリチューム電池は 発火・爆発の言わば前科が有りますから・・
LGは苦しいことに成りました ね 

此れまで LGのリチューム電池は 日本製に比べて 圧倒的とも言えるローコストを売りにしてきた訳ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/dankai55/61821215.html

2013/3/18(月) 午前 10:35ogw*og*2返信する

       

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ボーイング787のバッテリーユニット
http://handa40rou.blog123.fc2.com/blog-entry-262.html

2013/7/30(火) 午後 7:38ogw*og*2返信する

       

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787」の主翼に小さなひびが生じる恐れがある問題で、製造を担当す



GN ニュース @GN_JP · 5時間 

三菱重、原因究明急ぐ ボーイング787主翼ひびの恐れ〔日本経済新聞〕米ボーイングの新鋭中型機「787」の主翼に小さなひびが生じる恐れがある問題で、製造を担当す… http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ08019_Y4A300C1TJC000/
http://news.google.co.jp/news/more?ncl=dp2RgJSwKzBIn2MMPGjxHU3qE5OzM

2014/3/9(日) 午前 9:12ogw*og*2返信する

       

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電動車両およびリチウムイオン電池の安全性

https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor33/No33_05.pdf

2015/4/17(金) 午前 2:18ogw*og*2返信する

       

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NTSBは、2014年9月下旬に公表した最終報告書で、操縦室下部にある大型バッテリーケース内に8つあるリチウムイオン電池の1つで内部ショートによる発熱に伴って大きな電流が発生、他の電池も連鎖的に異常な高温となる「熱暴走」が生じた結果バッテリー全体が損傷し発煙に至った、と指摘した[44]。ショートの原因については、電解液が低温で劣化し電気を伝えにくくなる性質があることが分かり、極度の低温下で電解液中のリチウムイオンがリチウム金属となって析出した、あるいは電池の製造過程で小さな金属片が混入し正極と負極をつなぎショートした、などの複合要因で発生した可能性があるが[45]、バッテリーが激しく損傷し炭化したためにショート原因は特定できなかった[44]。
なお、ボーイングは一連の問題以降もジーエス・ユアサ コーポレーションGSユアサ)製の電池を継続使用するとしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ボーイング787のバッテリー問題削除

2017/3/29(水) 午後 4:31ogw*og*3 ]返信する

       

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「リチウムイオン二次電池の異常発熱問題」も参照
ボーイングは、NTSBが主張している「熱暴走」について、当時のボーイング787のチーフ・プロジェクト・エンジニアである副社長・マイク・シネットが「熱暴走の定義は 人により異なる。われわれは熱や圧力、炎が機体を危険にさらす状態と定義している。ボストン・ローガン国際空港も高松空港もそのレベルではなく、バッテリーに過充電も見られなかった」との見解を述べた。同じ席でボーイングは顧客の航空会社向けには、1つのセルから2つのセルへ波及する一般的に理解される熱暴走という科学的な事項は認識しているものの、顧客向けの説明では機体への重大な影響がある「熱暴走」とは異なるとしている[42][43]。削除

2017/3/29(水) 午後 4:33ogw*og*3 ]返信する

       

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原因[編集]
ボストンJAL機出火の事故原因として、NTSBは2013年2月に8個の電池セルの中の6番目がショートして熱暴走を起こし他の電池セルに波及した、また国土交通省は2014年2月にバッテリーが異常に過熱して損傷した[41]、とする経過報告をそれぞれ行った。
このバッテリーはジーエス・ユアサ コーポレーションGSユアサ)が製造したリチウムコバルトタイプの電池であり、フランスのタレス・グループが予備電源システム全体として供給した。問題となっているリチウムイオン二次電池は、一般家庭で使用される乾電池などとは違い、それ単体では使用されず電圧等を制御する制御システムが必須である。削除

2017/3/29(水) 午後 4:35ogw*og*3 ]返信する

       

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注釈[編集]
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^ B787-846、製造番号34839、機体記号JA829J、2012年12月21日受領
^ B787-881、製造番号34486、機体記号JA804A、2012年1月14日受領削除

2017/3/29(水) 午後 6:42ogw*og*3 ]返信する

 

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2009/11/18(水) 午前 5:34 [ 車QF ]

      
リチウムlithium

リチウムlithium https://ja.wikipedia.org/wiki/リチウム 蔵量(単位:トン)[58] 国 生産量  可採埋蔵量 アルゼンチン 3,200 850,000 オーストラリアの旗 オーストラリア 9,260 970,000 ブラジルの旗 ブラジル 160 64,000 カナダの旗 カナダ (2010) 480 180,000 チリの旗 チリ 12,600 7,500,000 中華人民共和国の旗 中華人民共和国 5,200 3,5 削除

2018/1/19(金) 午前 8:47 [ CQF ]