SU:TA-JB43W:M13A:VVT:028:KING PIN相当にガタ:WN09No7p4~:jimny_sierra:振動:振れ:vibration:

SU:TA-JB43W:M13A:VVT:028:KING PIN相当にガタ:WN09No7p4~:jimny_sierra - 車QF - Yahoo!ブログ

 

SU:TA-JB43W:M13A:VVT:028:KING PIN相当にガタ:WN09No7p4~:jimny_sierra
10534-096:AT: 110Kkm
この車、以前からハンドル操作で不安定が指摘されていた。当時はまだ今回のガタは少なかった。
と言うかあまりガタの認識はもてなかった。
それでも其の部位部品交換が提案されていた。 ギヤ・ボックスの遊びの方が気になっていたので、そちらを優先した。 2年程経過して点検すると表題のガタが顕著に右側にみられた。

中心点からの距離 L 230mm、でのガタ相当(変化量)d 1.1mm 

今回はLの支点を軸中心としてますが、KING PIN相当の上支点でみるとLが若干長くなる。


w/ EXCEL

=ATAN( d / L )
=0.004783 radians

=DEGREES()
=0.2740°

実際、その状態で車の引き取りを行ったが、道路事情なの関係か走行不安定は感じ入られなかった。
これに加えタイヤがまだスタッドレスで、空気圧が1.5kg/cm2前後と低めでした。

現状比較的静的には影響が少ないが、動的に問題があるので早急に部品交換が望ましいと判断している。



TAS...

 

 

 コメント(6)

   

顔アイコン

あなたさえ良ければ!

企業の自分さえ良ければ!を
強烈に風刺した言葉ではなくて、実務的な対応を示唆したものとして実践されんことを願うばかりです。 

実際、この言葉を発した、方の補足では、企業の雇用問題、銀行の貸し渋りなど、企業エゴも指摘していた。 日本に未練のない企業は国外に去れば良いのだろう。次のプレーヤーが出れば良し、出なければしばし次の局面をじっくり作るしかないのだろう。 放置された林業、農業基盤もあるのだし、他にもいくつかそのように活用の目が向かないものもあるのではと思います。 さて、安らかな生活を取り戻せるのでしょうか。

2009/7/12(日) 午後 6:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

http://www.suzuki4x4.net/manual/

2010/7/21(水) 午後 5:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

http://www.sky-net.or.jp/genki/4rin.html
http://ori-atsu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/31202/1/sk015001006.pdf
http://blog.goo.ne.jp/hrd_world/e/adc308ba06b503dff2008071067966bc

2010/12/2(木) 午後 1:58ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
SU:TA-JB43W:M13A:028:VVT差角:data:

SU:TA-JB43W:M13A:028:VVT差角 このスキャナ項目で、VVT付き車なので、その関連項目に注目していたが、表題の項目のみでした。 127-7549 VVT差角(目標進角-実進角) 他の車種では目標進角と実進角をそれぞれ表示するものもある。 この会社でのデータ・フォーマットではまだ余裕があるので、敢えて処理されたデータを表示する必要もないと感じている。 0.525V>90℃ 127-7639 one shot data w/ 暖機状態...

2009/7/12(日) 午後 6:56 [ 車QF ]

  
SU:TA-JB43W:M13A:VVT:028:KING PIN:Bearing:09265-15006:30 ...

SU:TA-JB43W:M13A:VVT:028:KING PIN:Bearing:09265-15006:30302J: KOYO:303032J:テーパーローラ式のベアリングが届いた、まだ分解してないので状態は未確認だが、 これ以外の部位のの損傷があると出費が余計になる。 外部にシム(スペーサー)がある軽の図も見かけたが、先日外部を外した時はそのようなっていない。 内部でのシムとか磨耗などの状態が気になる。...

2009/10/22(木) 午前 10:10 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[640] [641] [642] [643] [644] [645] [646] [647] [648] [649] [650] [651]