SU:DBA-MH34S:R06A:リチウムイオンバッテリーSCiB: 回収・リサイクルマニュアル. ENE-CHARGE 用SPM:
完全防水型ではないそうで、不用意な浸水、冠水には注意。これは従来の電装品と同じような 扱いなのだろう。 このパックは制御部とリチウムイオンバッテリーからなっている。
接続は入力(+)端子と(-)、出力等のコネクタとダクト・パイプとなっている。
「バッテリーパックを取り外すと、鉛バッテリーを接続してもエンジン始動はでき ません。」とあるようにパック内に3個ほどのRelayがあり、それらなど制御して POWER系を管理している。 特に、ECU系へのPOWERはパック経由とされるので、そこからの 始動とかエンジンマネージメントなどができないのであろう。 たとえ工夫してクランキングできても、エンジンマネージメントなどが機能しないとエンジンが 始動できない。 このパックは長期保証対象のようだが、耐久性とかの実績がまだ市場ではないので この点など注目。 パック内のDTC:の追加状況とか注目している。
脱着などの注意は以下とかコーション・ラベル、マニュアルを参照!
[PDF] 回収・リサイクルマニュアル http://www.suzuki.co.jp/about/csr/recycle/battery/pdf/KAISYU_MANUAL.pdf [PDF] 取り外しマニュアル http://www.suzuki.co.jp/about/csr/recycle/battery/pdf/TORIHAZUSI_MANUAL.pdf
|
コメント(11)
NECバッテリーに関する注意事項
http://blogs.yahoo.co.jp/socanpower/31045125.html
新型バッテリーチャージャー
http://blogs.yahoo.co.jp/sanrinou/18760410.html
X41バッテリー
http://blogs.yahoo.co.jp/catdoctor22/20527855.html
バイオノートパソコン~バッテリーパック自主交換~
http://blogs.yahoo.co.jp/confuocolargo/25970837.html
2012/9/12(水) 午前 1:51
STAとかALはIDL STOPに対応しているそうだ。
ちなみにSTAには鉛バッテリーから本体SWまでは常時供給されている。
例のパックを外しても、その状態は変わらない。
2012/9/12(水) 午前 1:55
ALの充電能力は2倍ほど強化
STA:も再始動の繰り返しなどへの対応をしているようだ。
詳細はサーチしておきたい。 ちなみに、再始動はその作動状況が
しっかり認識できる。 これは、運転者の好みによるがさてどう感じるのであろう。 ノロノロでの運転にはOFF SWを使うことになるのだろうか。 各位のインプレッションを待ちたい。
2012/9/12(水) 午前 2:02
浸水注意では、車内を洗うことは無いだろうが、ACの排水ドレインの
詰まりとかでの発見遅れなども注意したいところかも。
冠水とかはもうすでに自然災害の域なので、事前の回避行動で対処するしかない。 冠水道路の走行など身の安全を優先して避けて欲しいものだ。
2012/9/12(水) 午前 2:07
SPM:
controller
1) ENG A-STOP controller
2) ECM
3) CVT
4) Auto A/C
Engine elecrical
5) Ignition coil
6) Fuel injection
7) Air Flow Meter
8) Intake / Exhost OCV
9) Throttle Body (Throttle Motor)
10) CRN Angle sensor
11) CAM Angle sensor
12) O2 sensor
13) A/F sensor
Body electrical
14) Stop Lamp (LED)
15) Audio
16) Combination Meter
補助電源モジュールの受け持ち
Sub Power Module:SPM:
2012/9/12(水) 午前 5:16
MPS:Battery:
controller
1) BCM
2) ABS/ESP controller
3) P/S controller
4) SRS AirBag controller
5) Auto Levelling controller
Engine electrical
6) Starting motor
7) RAD Fan motor
Body Electrical
8) A/C Compressor
9) Blower Fan motor
10) Head Light
11) Fog Lamp
12) Wiper/washer motor
13) P/W motor
14) Rear Defogger
15) Seat Heater
16) Door Mirror
17) Room Lamp
2012/9/12(水) 午前 5:31
スズキは説明書のダウンロードないです
多くのメーカーでDLできる。さてスズキのスタンスは?
2012/9/12(水) 午前 5:35
エンジンがかからない!!
http://blogs.yahoo.co.jp/honda_walk/36746780.html
2012/9/12(水) 午前 5:40
Relay,3個ほどと先に書いたが、これはまだ見てない。
一体構造の機械的なリレーか半導体リレーなのか、もしかすると、
ブラック・ボックス化した POWER PACKなのかも知れない。
いずれにしてもサーチしておきたい。
2012/9/12(水) 午前 5:50
東芝は2012年9月6日、同社のリチウムイオン電池「SCiB」が、スズキの新型「ワゴンR」のブレーキ回生システム「ENE-CHARGE(エネチャージ)」(関連記事)に採用されたと発表した。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1209/06/news084.html
2012/9/13(木) 午前 11:17
スズキ、リチウムイオン2次電池を積み、新型「ワゴンR」の燃費を2割向上 ...
www.nikkei.com › テクノロジー › BPニュースセレクト - キャッシュ
6 日前 – スズキは2012年9月6日、軽自動車の新型「ワゴンR」を発売した。上級モデル ... また、 鉛2次電池以外に、リチウム(Li)イオン2次電池を搭載し、大容量のオルタネータと組み合わせて、減速時に回生できるエネルギ量を多くした。オルタネータの ...
2012/9/13(木) 午前 11:24