SU:DBA-MH34S:R06A:リチウムイオンバッテリー. SCiB:回収・リサイクルマニュアル. ENE-CHARGE 用SPM:

SU:DBA-MH34S:R06A:リチウムイオンバッテリー. SCiB:回収・リサイクルマニュアル. ENE-CHARGE 用SPM: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

SU:DBA-MH34S:R06A:リチウムイオンバッテリSCiB: 回収・リサイクルマニュアル. ENE-CHARGE 用SPM:

完全防水型ではないそうで、不用意な浸水、冠水には注意。これは従来の電装品と同じような
扱いなのだろう。
このパックは制御部とリチウムイオンバッテリーからなっている。

接続は入力(+)端子と(-)、出力等のコネクタとダクト・パイプとなっている。

「バッテリーパックを取り外すと、鉛バッテリーを接続してもエンジン始動はでき
ません。」とあるようにパック内に3個ほどのRelayがあり、それらなど制御して
POWER系を管理している。 特に、ECU系へのPOWERはパック経由とされるので、そこからの
始動とかエンジンマネージメントなどができないのであろう。
たとえ工夫してクランキングできても、エンジンマネージメントなどが機能しないとエンジンが
始動できない。 このパックは長期保証対象のようだが、耐久性とかの実績がまだ市場ではないので
この点など注目。 パック内のDTC:の追加状況とか注目している。

脱着などの注意は以下とかコーション・ラベル、マニュアルを参照!

[PDF]
回収・リサイクルマニュアル
http://www.suzuki.co.jp/about/csr/recycle/battery/pdf/KAISYU_MANUAL.pdf
[PDF]
取り外しマニュアル
http://www.suzuki.co.jp/about/csr/recycle/battery/pdf/TORIHAZUSI_MANUAL.pdf

 

 

f:id:TAS-net:20190920203852p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190920203950p:plain

 

 

 

 

 コメント(11)

  

顔アイコン

NECバッテリーに関する注意事項
http://blogs.yahoo.co.jp/socanpower/31045125.html
新型バッテリーチャージャー
http://blogs.yahoo.co.jp/sanrinou/18760410.html
X41バッテリー
http://blogs.yahoo.co.jp/catdoctor22/20527855.html
バイオノートパソコン~バッテリーパック自主交換~
http://blogs.yahoo.co.jp/confuocolargo/25970837.html

2012/9/12(水) 午前 1:51ogw*og*2

  

顔アイコン

STAとかALはIDL STOPに対応しているそうだ。
ちなみにSTAには鉛バッテリーから本体SWまでは常時供給されている。
例のパックを外しても、その状態は変わらない。

2012/9/12(水) 午前 1:55ogw*og*2

  

顔アイコン

ALの充電能力は2倍ほど強化
STA:も再始動の繰り返しなどへの対応をしているようだ。
詳細はサーチしておきたい。 ちなみに、再始動はその作動状況が
しっかり認識できる。 これは、運転者の好みによるがさてどう感じるのであろう。 ノロノロでの運転にはOFF SWを使うことになるのだろうか。 各位のインプレッションを待ちたい。

2012/9/12(水) 午前 2:02ogw*og*2

  

顔アイコン

浸水注意では、車内を洗うことは無いだろうが、ACの排水ドレインの
詰まりとかでの発見遅れなども注意したいところかも。
冠水とかはもうすでに自然災害の域なので、事前の回避行動で対処するしかない。 冠水道路の走行など身の安全を優先して避けて欲しいものだ。

2012/9/12(水) 午前 2:07ogw*og*2

  

顔アイコン

SPM:

controller
1) ENG A-STOP controller
2) ECM
3) CVT
4) Auto A/C
Engine elecrical
5) Ignition coil
6) Fuel injection
7) Air Flow Meter
8) Intake / Exhost OCV
9) Throttle Body (Throttle Motor)
10) CRN Angle sensor
11) CAM Angle sensor
12) O2 sensor
13) A/F sensor
Body electrical
14) Stop Lamp (LED)
15) Audio
16) Combination Meter

補助電源モジュールの受け持ち
Sub Power Module:SPM:

2012/9/12(水) 午前 5:16ogw*og*2

  

顔アイコン

MPS:Battery:

controller
1) BCM
2) ABS/ESP controller
3) P/S controller
4) SRS AirBag controller
5) Auto Levelling controller
Engine electrical
6) Starting motor
7) RAD Fan motor
Body Electrical
8) A/C Compressor
9) Blower Fan motor
10) Head Light
11) Fog Lamp
12) Wiper/washer motor
13) P/W motor
14) Rear Defogger
15) Seat Heater
16) Door Mirror
17) Room Lamp

2012/9/12(水) 午前 5:31ogw*og*2

  

顔アイコン

スズキは説明書のダウンロードないです

多くのメーカーでDLできる。さてスズキのスタンスは?

2012/9/12(水) 午前 5:35ogw*og*2

  

顔アイコン

エンジンがかからない!!
http://blogs.yahoo.co.jp/honda_walk/36746780.html

2012/9/12(水) 午前 5:40ogw*og*2

  

顔アイコン

Relay,3個ほどと先に書いたが、これはまだ見てない。
一体構造の機械的なリレーか半導体リレーなのか、もしかすると、
ブラック・ボックス化した POWER PACKなのかも知れない。
いずれにしてもサーチしておきたい。

2012/9/12(水) 午前 5:50ogw*og*2

  

顔アイコン

東芝は2012年9月6日、同社のリチウムイオン電池SCiB」が、スズキの新型「ワゴンR」のブレーキ回生システム「ENE-CHARGE(エネチャージ)」(関連記事)に採用されたと発表した。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1209/06/news084.html

2012/9/13(木) 午前 11:17ogw*og*2

  

顔アイコン

スズキ、リチウムイオン2次電池を積み、新型「ワゴンR」の燃費を2割向上 ...
www.nikkei.com › テクノロジー › BPニュースセレクト - キャッシュ
6 日前 – スズキは2012年9月6日、軽自動車の新型「ワゴンR」を発売した。上級モデル ... また、 鉛2次電池以外に、リチウム(Li)イオン2次電池を搭載し、大容量のオルタネータと組み合わせて、減速時に回生できるエネルギ量を多くした。オルタネータの ...

2012/9/13(木) 午前 11:24ogw*og*2

閉じる トラックバック(4)

トラックバックされた記事

  
SU:DBA-MH34S:R06A:DTC:P1313:P1314:P1382:P1383:P1385:STA: ...

SU:DBA-MH34S:R06A:DTC:P1313:P1314:P1382:P1383:P1385:STA:starting motor:...

2012/9/20(木) 午前 6:46 [ 車QF ]

  
SU:DBA-MK32S:R06A:アイドリングストップ:ENE-CHARGE(エネチャージ)TSM:DST2: ...

SU:DBA-MK32S:R06A:アイドリングストップ:ENE-CHARGE(エネチャージ)TSM:DST2:スペーシア(Spacia) G-scan HDM3K 未対応 DST2である程度対応 通信バスチェック エンジン/ AT/CVT アイドリングストップ ABS/ESP PS/EPS AirBag AC BCM 4WD...

2013/6/12(水) 午後 7:09 [ 車QF ]

  
SPM:PM2.5:

SPM:PM2.5: 最新の全国大気汚染状況について(2015年度) The Status of the Latest Japanese Air Quality in Fiscal Year 2015 伊藤 晃佳 Akiyoshi ITO http://www.jari.jp/Portals/0/resource/JRJ_q/JRJ20161101_q.pdf...

2016/12/27(火) 午前 4:36 [ CQF ]

トラックバック先の記事