An electrical fire sent smoke through the cabin of a Japan Airlines' Boeing 787, as it was preparing for its next flight at an airport in Boston. No one was injured.
A mechanic found smoke rising from the back of the aircraft at Boston's Logan Airport on Monday morning.
The Boeing jet had arrived from Narita, Japan about 30 minutes earlier. All 172 passengers and 11 crew members had disembarked. Firefighters found flames coming from a battery pack under the passenger's compartment and put out the fire. The battery supplies the plane's auxiliary power unit, which is used while the aircraft is parked.
The US National Transportation Safety Board is investigating the cause.
The 787 is Boeing's latest model. Japan Airlines had just begun flying the plane in late December. The fire has delayed the aircraft's return flight from Boston to Narita.
Two weeks later, Qatar Airways publicly complained that a newly-delivered 787 had to be grounded for several days to correct a similar problem. More recently, LAN also has expressed concerns about the reliability of electrical and cooling systems on board the 787.
Boeing 787 機にこうした事故が起こるのはこの2昼夜で既に3度目。1月8日、ボストン空港で、同型機が滑走路からターミナルへと後退するという一幕があったが、これも発射数分前になって偶然、燃料の漏洩が見つかったためであった。その前日、7日にも、日本からの全く同型の飛行機に、着陸が済み、乗客や乗員が無事に降ろされた後、エネルギー網が燃焼し出すということがあった。どちらもJapan Airlinesの所有する飛行機であった。
Fuel Mass Flow Rate www.grc.nasa.gov/WWW/k.../fuelfl.htm... - キャッシュ - このページを訳す 2008/07/11 – The fuel mass flow rate mdot f is given in units of mass per time (kg/sec). The fuel mass flow rate is related to the total engine air flow rate mdot a by the fuel to air ratio f. The energy equation for the burner can be solved for the ...
HO:N-BOX:NJ111215p2:fuyao glass: fuyao glass www.fuyaogroup.com/en/customer.html - キャッシュ - このページを訳す On August 23rd, 2007, the world famous truck manufacturer PACCAR 2006 Part Supplier of the Year Award ceremony was held at St. Louis, U.S.A. Fuya
ホンダのオートバイのエンブレムであるウイングマークは、創業者の本田宗一郎が抱いていた、「いつかは空へ羽ばたきたい」という願いを込めて採用されたものである。それほど宗一郎の空への憧れが強かったことから、ホンダの航空機事業への参入は当然の成り行きといえる。
ホンダは、1962年(昭和37年)に本田宗一郎が航空機事業への参入を宣言し、1986年(昭和61年)から和光基礎技術研究センターが開設されてからは本格的に航空機研究を開始する。1989年(平成元年)にはアメリカ合衆国ミシシッピ州立大学ラスペット飛行研究所と提携、技術を固めてきた。初めて開発された小型実験機MH02は、1993年(平成5年)に他社製エンジンを搭載しての飛行に成功している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HondaJet
2011/9/18(日) 午前 7:10返信する
HF120(HF118として知られる)は小型のターボファンエンジンで、GE・ホンダ・エアロ・エンジン(以下、GE・ホンダ)によって軽量のビジネスジェット機市場向けに開発された。GE・ホンダは200基以上の販売を見込む。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HF120_(エンジン)
2011/9/18(日) 午前 7:13返信する
各社のDNAを各位はどのように感じてますでしょうか。
順次サーチできれば結果をメモしておきたいものです。
2011/9/18(日) 午前 7:22返信する
はじめまして、トラックバックありがとうございました。hondajetは外観にもインテリジェンスが出ている魅力的な飛行機ですね
また記事見させて下さい。
2011/9/18(日) 午後 0:32返信する
B787
ボストン国際空港で日航ボーイング787型機から発火、負傷者なし
[ボストン 7日 ロイター] ボストン・ローガン国際空港で7日朝、駐機していた日本航空<9201.T>のボーイング787型旅客機(ドリームライナー)から発火した。空港の広報担当者が明らかにした。(ロイター)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/air_crash/
2013/1/8(火) 午後 6:54返信する
消防などによりますと、アメリカ東部・マサチューセッツ州のボストンにあるローガン国際空港で、現地時間の7日午前10時半ごろ、旅客ターミナルに止まっていた日本航空のボーイング787型機の機内で、煙が立ちこめているという通報が整備士からありました。
消防が駆けつけたところ、エンジンを止めている間に機内に電力を供給するためのバッテリーが爆発し、小規模な火災が発生していたということで、消防士が、機体後部にある貨物用の入り口などから中に入って火を消し止めました。
http://gurizuri0505.halfmoon.jp/20130108/52930
2013/1/8(火) 午後 6:58返信する
Boeing 787 Dreamliner
http://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_787_Dreamliner
2013/1/8(火) 午後 7:10返信する
JAL Boeing 787 suffers small fire in Boston
An electrical fire sent smoke through the cabin of a Japan Airlines' Boeing 787, as it was preparing for its next flight at an airport in Boston. No one was injured.
A mechanic found smoke rising from the back of the aircraft at Boston's Logan Airport on Monday morning.
http://www3.nhk.or.jp/daily/english/20130108_10.html
2013/1/8(火) 午後 7:16返信する
The Boeing jet had arrived from Narita, Japan about 30 minutes earlier. All 172 passengers and 11 crew members had disembarked.
Firefighters found flames coming from a battery pack under the passenger's compartment and put out the fire. The battery supplies the plane's auxiliary power unit, which is used while the aircraft is parked.
The US National Transportation Safety Board is investigating the cause.
2013/1/8(火) 午後 7:17返信する
The 787 is Boeing's latest model. Japan Airlines had just begun flying the plane in late December. The fire has delayed the aircraft's return flight from Boston to Narita.
Jan. 8, 2013 - Updated 00:05 UTC (09:05 JST)
2013/1/8(火) 午後 7:18返信する
battery pack
Two weeks later, Qatar Airways publicly complained that a newly-delivered 787 had to be grounded for several days to correct a similar problem. More recently, LAN also has expressed concerns about the reliability of electrical and cooling systems on board the 787.
http://www.flightglobal.com/news/articles/boeing-working-with-jal-on-787-fire-at-boston-airport-380751/
2013/1/9(水) 午後 8:16返信する
2週後に、カタール航空は、新しく届けられた787が類似した問題を修正するために数日間地上に釘づけにされなければならないと公的に不平を言いました。最近では、LANも787に乗って電気で冷却システムの信頼性に対する懸念を表明しました。
2013/1/9(水) 午後 8:17返信する
【1月9日 AFP】米東部ボストン(Boston)の空港で8日、成田行き日本航空(Japan Airlines、JAL)007便のボーイング(Boeing)787型機が離陸直前に燃料漏れを起こし、空港に足止めされるトラブルがあった。米政府当局が発表した。同空港では7日にも日航の同型機が火災を起こしたばかり。
地元空港当局によると、約40ガロン(約150リットル)の燃料が漏れ出た。日航関係者によれば、機体の調査が現在行われており、燃料漏れの原因はまだ分かっていない。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2919586/10071001?ctm_campaign=txt_topics
2013/1/9(水) 午後 9:44返信する
前日の7日には、成田からボストンに到着した日航の別の同型機から出火・発煙するトラブルがあった。ボーイング社は7日のトラブルについて、出火原因の調査が完了するまでに議論をすることは「時期尚早」との声明を発表している。
現場には米国家運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)が即座に3人の調査員を派遣し、7日のトラブルについて公式な調査を開始。出火は電気系統の問題が原因だったと発表している。(c)AFP
2013/1/9(水) 午後 9:47返信する
山口宇部空港から日本の西部に向うBoeing 787 Dreamlinerの空の便が遅延あるいは欠航した。AFPが伝えた。
AFPに空港の代表が伝えたところによれば、航空会社ANAの空の便は後部のブレーキシステムの故障のために遅延を余儀なくされた。ブレーキシステムを構成する部品が交換された。
Boeing 787 機にこうした事故が起こるのはこの2昼夜で既に3度目。1月8日、ボストン空港で、同型機が滑走路からターミナルへと後退するという一幕があったが、これも発射数分前になって偶然、燃料の漏洩が見つかったためであった。その前日、7日にも、日本からの全く同型の飛行機に、着陸が済み、乗客や乗員が無事に降ろされた後、エネルギー網が燃焼し出すということがあった。どちらもJapan Airlinesの所有する飛行機であった。
Lenta.ru
http://japanese.ruvr.ru/2013_01_09/100517120/
2013/1/10(木) 午前 5:52返信する
Fuel Mass Flow Rate
www.grc.nasa.gov/WWW/k.../fuelfl.htm... - キャッシュ - このページを訳す
2008/07/11 – The fuel mass flow rate mdot f is given in units of mass per time (kg/sec). The fuel mass flow rate is related to the total engine air flow rate mdot a by the fuel to air ratio f. The energy equation for the burner can be solved for the ...
2013/1/31(木) 午後 2:29返信する
揚力,
コアンダ効果
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3560
2013/2/18(月) 午後 4:36返信する
HL7742
保有
アシアナ航空
モデル
Boeing 777-28E/ER
製造番号
29171/553
メーカー
ボーイング
シリーズ
777
777-200
期間
2006/03 ~ 2013/07
http://flyteam.jp/registration/HL7742
2013/7/7(日) 午後 6:13返信する
アシアナ航空、サンフランシスコで着陸失敗 777初の死亡事故
By Tadayuki YOSHIKAWA
AARによると、同便には乗客291人と乗員16人の計307人が乗っており、仁川空港を定刻の5分遅れとなる6日午後4時35分に出発。サンフランシスコ空港で着陸に失敗した。機体前方の天井が焼け落ち、垂直尾翼と水平尾翼、機体尾部がばらばらになった。同社の記録では到着時刻は6日午前11時28分。
乗客は中国人141人、韓国人77人、米国人61人、日本人1人が含まれており、外務省によると日本人は軽傷だという。
777にとっては1995年の就航以来、初の死亡事故となった。米国家運輸安全委員会(NTSB)は調査官を現地に派遣した。AFP通信によると、米国連邦捜査局(FBI)は現時点で、事故はテロによるものではないとの見方を示している。
AARによると、事故機は2006年3月に受領。現在同機を含む12機を保有しており、6種類ある座席配列のうち295席仕様(ビジネス24席、エコノミー271席)。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー社製PW4090。
2013/7/7(日) 午後 6:17返信する
neapco
ワンシャンUSA
A123
リチウムイオン電池
chine-based company
安全保障、技術流出の問題
2013/7/7(日) 午後 6:23返信する
米運輸安全委員会(NTSB)が事故原因の調査に乗り出し、ハースマン委員長らが現地に
向かった。韓国国土交通省によると、NTSBが事故機のイ・ジョンミン機長から事情を
聴いているという。ハースマン氏はワシントンで開いた記者会見で、韓国の運輸当局や
ボーイング社とも協力して機体の状況や操縦ミスがなかったかなどあらゆる可能性を
調べると述べた。連邦捜査局(FBI)はテロを示す痕跡はないとしている。
米メディアによると、着陸時の機体の進入角度が不自然だったとの目撃証言がある。
当時、現地の天候は良好で、運航に支障はなかったという。
女性の乗客は韓国のYTNテレビに対し「着陸前に異常を知らせる機内放送はなかった」と述べた。
別の男性乗客は「着陸後、機長から脱出を指示する機内放送があり、乗務員の案内に
従って脱出した」と語った。(抜粋)
http://news.mm2ch.com/dats/uni.2ch.net/newsplus/1373177509
2013/7/7(日) 午後 6:32返信する
「ホンダジェット」量産化に前進 米連邦航空局が型式検査承認
2014/3/9(日) 午後 5:01返信する
ホンダジェット』がスゴすぎる 世界が驚愕した常識外のエンジン配置!日本人として誇らしい!
2013/03/27
Wed.
09:28
http://choomawktk.blog.fc2.com/blog-entry-481.html
2015/4/12(日) 午後 2:32返信する