BZ:C200:W202:657:O2sensorに責任はありません。 配線などに問題があるので、外付けMAPとO2の信号のみサンプリングしてます。 他のデータが無いので少し自棄になってます。 O2センサには多くの場合責任はありません。 機能の劣化は宿命ですから適切に対処するしか ないです。 機能が正常ならそれらの電圧出力は排気ガス中の酸素濃度と比較部に導入されている酸素濃度に依存します。 それに活性化に必要な雰囲気温度も欠かせません。ヒータ付きではアイドリングでも安定して作動するようになったので結構状態把握には使えます。 それらを踏まえて観察すると、O2sensorは受身で信号を出していると見ても良いのかも知れません。 時に勝手な信号を出してとお叱りを受けるが、それは先に述べた劣化判断など適切にして欲しい僕ちゃん(O2sensor)なのです。 冷間始動から観察すると、ヒータとか雰囲気温度が徐々に上がるにつれてリッチに立ち上がる傾向のものを多くみれます。 これも冷間始動のリッチ傾向を反映してくれてます。 さらにしばらくするとフィードバックを開始すると。これで適切なスパンを上下すればエンジンの制御もO2センサの挙動もうまく作動しているなと安心します。 これらを踏まえて走行状態のデータを観察すると、そこにも特有な挙動が見てとれるので、そららも制御が適切に行われている証拠ともなる。 さて、今回の不満足なデータから各位は何を見出して下さるのだろうか。
平均値:0.5V (最大:0.929、最小:0.045)
周波数が少ない部位はIDL付近の目安で、それより高く加えてリッチ傾向が見られるかなどでエンジン回転が高く負荷所状況の類推など、それ以外にも注目すべきところが見出せますか。MAP信号は補助的にみて下さい。これは苦肉の策です。
では、実走行では平均的にリッチ傾向でない走り方としての目安、とか、今回のグラフではあまり顕著ではありませんが減速リーンの状態が多ければ効果的だ。 しかしこれもあくまで理論空燃比により近くする為の微調整で、その目標値にフィードバックなる手法等が導入されているがそれが機能している事が分かればこれだけのデータの範囲では概ね良しとしておきたい。 O2sensorを含む空燃比での観察ではリッチ、リーンとの用語が使われるが、これはイメージ的なものでそれがより強く作用するとその言葉が先走ると困る。 o2sensorの電圧特性のあの限られた空燃比で極めて狭い範囲での電圧変化を利用いている事。 これとて電圧変化方向はよく事例など話題となが、その理論空燃比での変化の部位での空燃比側の特性に付いてはあまり耳にしてない。 この部位に変化を与える要因が無いのかサーチしておきたいものだ。特にその部位のばらつきに関わる品質データは提示、公開されてしかるべきものだろう。 もしここに変動があればいくつかの前提を柔軟に対処する必要がある。 ましてや軽々しく理論空燃比で大きく変化すると言い切れない。 現在多くの場合ほぼうまく機能しているので概ね心配ないのだろうが、もし何らかの疑問がでたらあらゆる可能性を考慮する必要がある。
燃料カットでも明かな特徴を示すものもある。これなど一般に説明されている一般論をより個別事例へ取り込むツールとしては分かりやすい。 実際にユーザーの車で運転して頂き、その結果を分析して提示するとより理解が深まるのではとみている。
TAS...
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Re:O2sensor電圧図>H76W>HO:の 2004/11/ 1 17:00 [ No.243 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6780825.html
2009/5/21(木) 午後 5:59返信する
O2センサモニタの製作
http://siru13.hp.infoseek.co.jp/o2monitor.html
係数、補正の意味(7)
http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start6.html
2009/5/21(木) 午後 6:54返信する
燃料噴射制御
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/car15.html
2009/5/21(木) 午後 6:57返信する
世界は感情で動く 行動経済学からみる脳のトラップ
http://blogs.yahoo.co.jp/gnxshop/25943284.html
「データバレー」情報分析では勝ちたい。①
http://blogs.yahoo.co.jp/contact20052000/50635115.html
.Mac は割高?割安?
http://blogs.yahoo.co.jp/xabialo/22868711.html
カニY(゜Д゜)Y新聞
http://blogs.yahoo.co.jp/pixus_wataru/59270735.html
2009/5/21(木) 午後 7:34返信する
http://swiftsport.client.jp/dig/
http://www.rs501.com/AbyF.html
http://wrx.fc2web.com/ecu3.htm
http://www.innovatemotorsports.jp/about.html
2009/5/21(木) 午後 8:40返信する
空燃比と燃費
http://blogs.yahoo.co.jp/sunny_1600ohvpower5532/24222079.html
空燃比測定
http://blogs.yahoo.co.jp/ippei_fox/50065212.html
空燃比データロガー その3
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/5175515.html
「空燃比(燃調)の計測について」
http://blogs.yahoo.co.jp/kenken0517/40236305.html
空燃比計のセッティング③
http://blogs.yahoo.co.jp/nosgoro/33779089.html
2009/5/22(金) 午前 4:31返信する
Mass air flow sensor, O2 sensors, and ignition coils
Hi,
I purchased a 1999 ML430 in December. The past 2 weeks it's been having occasional misfires and when I took it to the auto parts store the code read random misfires. Today I was driving on the freeway and all of a sudden I had a loss of power and it wouldn't go over 60mph. I took it right to an auto machanic and he diagnosed 3 things; the mass air flow sensor, 2 O2 sensors and 3 ingition coils are bad.
2011/8/27(土) 午後 4:16[ ogw*og*3 ]返信する
The total bill they want to repair all of these things is $2300. I don't have $2300 so I was hoping someone could give some advise on how to fix ourselves? Thanks!
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http://mercedesforum.com/forum/mercedes-m-class-16/mass-air-flow-sensor-o2-sensors-ignition-coils-48358/
2011/8/27(土) 午後 4:17[ ogw*og*3 ]返信する
superd270
Junior Member Join Date: Mar 2009
Posts: 13
Do you know what the DTC codes are? Is your CEL "ON"?
2011/8/27(土) 午後 4:18[ ogw*og*3 ]返信する
chassis221
Senior Member Join Date: Feb 2007
Location: Philadelphia, Pa
Posts: 1,992
first off no need for all that stuff yet. make sure your cats arent clogged common issue with MLs.
you might have those codes in the car but that doesnt mean they all caused the problem you are currently having. you proably coiuld use some new coil packs but not likely. they very rarely go bad.
2011/8/27(土) 午後 4:19[ ogw*og*3 ]返信する
you most likely need spark plug wires first. common problem too.
and o2 sensors usually wont cause the car to not go over 60mph. a clogged catalyst or possibly a bad air mass sensor could do that.
check to make sure your exhaust is free flowing . clogged cats can cause mifire codes and can basically choke your engine.
2011/8/27(土) 午後 4:20[ ogw*og*3 ]返信する
superd270
Junior Member Join Date: Mar 2009
Posts: 13
I would go with Chassis221 and that's good news for you vs the $2300.
Start with the spark plugs, plug wires and MAF sensor. Been searching ebay for MAF sensor (Bosch 0280 217 515) for my ML320 and they cost around $100 with warranty.
You can DIY replacement of these parts easily. For the O2 sensor, u would need a special tool due to the tight space to work on.
2011/8/27(土) 午後 4:21[ ogw*og*3 ]返信する
Krassau
Junior Member Join Date: May 2011
Posts: 2
Thanks!
The CEL has been going on and off for the past month. I do not know specifically which codes are coming up. All of the spark plugs and wires have been recently replaced. We are going to start with the mass air flow sensor and will definitely check out the cats. Thanks for all the advise!
2011/8/27(土) 午後 4:23[ ogw*og*3 ]返信する
"P1300,この状態でもインジェクターの作動音"
ですか。 その気筒の噴射波形も見てみたいですね。
NCP59Gかそれに近いシステムでテストできる機会があればと思います。
一休さん、面白いテーマ感謝です。
O2sensorなどはそれ自身が機能低下でなければ、彼には責めはありませんね。 その限りでは正直者なのでしょうか。
2013/6/15(土) 午前 6:25
http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/folder/599195.html#31750745
2013/6/15(土) 午前 7:13返信する