NI:UA-BZ11:CR14DE:VVT:CVTC:P0340:P1110:JK0906p122:KAI:TIMING.CHAIN>位相
TIMING CHAINとVVTとの関わりに関係したりする事例が散見するようになっている。 今回のケースでも 症状 MIL on: とあり、異音とかエンジン不調が認識されてない点も言及されている点など注意喚起の言及となっている。 このケースで次に紹介するケースと伸びの点では酷似していると思うのだが、症状に大きな違いがあるのは注目に値する。
この場合も長期的な燃費観察などされていると、その変化など手掛かりになったり。燃費悪化の指摘を受けたりするケースもありそうだ。ユーザーに最近の燃費動向なども聞いてみるのもサービス業としてのスタンスとして大切な注意喚起ともなる。 今回のケースでは日頃からデータ観察をしているとその変化傾向がみれ、事前に準備ができるとか、そのような劣化中古車などを引いてしまうリスクを避けられる事にもなる。
エンジン不調は感じないが、エンジン警告灯が点灯 UA-BZ11:CR14DE: P0340:P1110: http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/01/page2_1.html チェーン・テンショナのプランジャが2/3以上 出たままになっていた事が色の変化でわかる
P0340だけで始動せずの事例 http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/48349030.html このように症状が固定傾向のものはユーザーが認識しやすい。
警告灯(MIL)も点灯しないでP1110が記録されているケースもある。この場合ゆっくりとした燃費悪化があったが、それはP1110への対処後の燃費確認で認識された。 ユーザーガ認識出来る結果が出ると嬉しい限りだ。
P0340:P1110に関連する事例とか体験など是非多くの方が紹介下さるとありがたい。
今回も総会研修旅行をしたが、まだまだ新しいビジネス・モデルを各社独自に構築できてない印象だ、 当然ながら一部には抜きん出ている所もあり成果を上げているようだ。 今後は古典的な業界のモデルから、各社独自の創造的な提唱的なモデルなどが考案されん事を願うばかりです。
今回アップした図は当方がモデファイしたもので、一部錯誤、脱落などあろうかとは思いますがご指摘下さい。 [訂正]黒>青へ、一部内容を訂正。 まだ良く見るとミスがありそうです。
2つのオシロ波形を観ると、実測にしては酷似しているので驚いている。編集部の担当者に聞く機会があれば確認しておきたいものだ。 (JS:関係者などから一報あると嬉しい限りです。) 各位も似たショットをトライしてみて下さい。
内部に組み込まれた部品は分解する機会が無いと直接写真とか採寸などできない。図から見るとPOS信号は従来クランクプリー前後にあるものとは違うようだ。 それらの固定観念で見ると混乱要因となる。 資料でも明らかなようにパルスの数とパルスの時間要素など複数要件でいくつかの基本信号として 活用されている。 今後も各位のPOS,PHASE位相のオシロ波形収集と紹介に期待してます。
それらの波形から、タイミング図の無い場合とか、公開されてない、資料が見つからない場合などに、参考になりそうなタイミング図ができると。 部分的な波形などの位置関係とか位相の関係を比較する手掛かりともなれば嬉しい限りだ。
[2009.05.19]追記 Y34:VQ25:ENG不調:timing chain伸び DTCの記載なし> これも関連症例、事例はをサーチしておきたい。 オシロ波形なし>位相関係を確認しておきたい。
クランク信号とカム信号は基本なのでオシロか高速ロガー(or ロジックなども)でのデータ記録などでデータを収集しておきたい。
TAS...
|
デフ・ケース
http://blogs.yahoo.co.jp/gucci_masa/15217303.html
「三国志大戦」宇宙へ!・・・明らかにネタだろ。
http://blogs.yahoo.co.jp/saber_servnt/47601275.html
大戦情報
http://blogs.yahoo.co.jp/sanngokusinmk/13944435.html
ニュース & 天気図
http://blogs.yahoo.co.jp/ysdtks5817/51240910.html
燃費が良いだけー の認識じゃ大損コキます…
http://blogs.yahoo.co.jp/yamaya_inc/23995020.html
2009/5/18(月) 午前 8:03返信する
エンジン不調で入庫した「マーチ」。
http://plaza.rakuten.co.jp/motech5150/diary/200812130000/
「クランク角センサー異常」と出た。
http://plaza.rakuten.co.jp/motech5150/diary/200807140000/
2009/5/18(月) 午後 6:02返信する
タイミングチェーンの交換
プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ
http://questionbox.jp.msn.com/qa1199716.html
2009/5/18(月) 午後 6:28返信する
タイミングチェーンから異音
http://car-diy9.com/2008/02/post_33.html
タイミングチェーンとノックセンサー。
http://okwave.jp/qa1201360.html
プリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0L
2009/5/18(月) 午後 6:30返信する
タイミングチェーン、チェーンガイドレール
http://www.autopilot.ecnet.jp/W124-E500/index_19.html
2009/5/18(月) 午後 6:49返信する
タイミングチェーン不具合について』 日産 マーチ
http://rss.kakaku.com/bbs/70100310117/SortID=8409942/
2009/5/18(月) 午後 7:04返信する
タイミングチェーンが伸びる欠陥日産マーチ(その5) [マーチ14Eタイミングチェーン伸び]
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2007-11-30
2009/5/18(月) 午後 7:07返信する
V280エンジン不調!
破損の為、張りが保てず....
エキゾースト側のタイミングがずれていました!
http://4103.blogten.jp/173878.html
2009/5/18(月) 午後 7:15返信する
タイミングチェーンの伸びによるエンジン不調------------ jun.19/2007-⑪
http://www1.bbiq.jp/ja6a/c_break.html
2009/5/18(月) 午後 7:17返信する
新型プリウス
http://blogs.yahoo.co.jp/yoncha_p/1299828.html
ローバーミニ用 パーツ類購入 色々-2
http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/58732465.html
London 1
http://blogs.yahoo.co.jp/tom_kyodo/52525344.html
自作燃費計キットの作り方(表示部ケース編)
http://blogs.yahoo.co.jp/montabross/45501013.html
車の燃費の話~MPV(LY3P)の場合~
http://blogs.yahoo.co.jp/kantyan_xjr400/53110061.html
2009/5/18(月) 午後 9:05返信する
Y11:QG15DE:P0335:MIL on:
http://kiroku.bufsiz.jp/TOP/top36.html
ランエボXエンジン:タイミングチェーン
http://x68k.net/diary/?0214
2009/5/19(火) 午前 5:35返信する
バルブタイミング調整
http://www.engine-power365.com/engine/2006/07/post_185.html
2009/5/19(火) 午前 5:41返信する
Y34:VQ25
2009年1月9日
チェーンの伸びによるトラブル
Y34セドリック VQ25エンジンです。
http://sakamotoengineering.blogspot.com/2009/01/blog-post_09.html
2009/5/19(火) 午前 6:42返信する
可変バルブタイミングを考える
http://funtodrive.mydns.jp/other/story17/index.html
2009/5/21(木) 午前 2:48返信する
トヨタはVVTの発展系として、VVTiというのを出しています。これはVVTが2段階の切り替えだったのに対し、VVTiは無段階に位相調整をかける機構に進化しています。しかも、中負荷時には60度も位相を早めて排気ガスを吸気側に戻し、再燃焼をかけるという事までしています。外部にEGRの装置を設置せずバルタイだけでしてしまうのに感心したのですが、あくまでもこの機構は環境、燃費面での配慮であり出力向上が目的でないように思われます。
http://funtodrive.mydns.jp/other/story17/index.html
2009/5/21(木) 午前 2:58返信する
触媒の劣化や空燃比制御系の不調な. どの不具合現象が排出ガスに与える影響度を実. 験的に調べ,性能低下の事象とその傾向に関す. る技術的知見を得た.
http://www.ntsel.go.jp/nenpo/h14/kenkyu.pdf
2009/5/21(木) 午前 3:01返信する
GA2は非力です。キャブだし1300cc
http://www.interq.or.jp/sun/tohru-m/hiriki.htm
2009/5/21(木) 午前 3:08返信する
ディーゼル機関のEGRシステム
http://www.j-tokkyo.com/2005/F02M/JP2005-214115.shtml
内部EGRによる低排気エミッション ディーゼル
http://www.pecj.or.jp/japanese/report/2004report/04p313.pdf
【ECU】AVCSバルブタイミング調整
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/12505104/
2009/5/21(木) 午前 3:17返信する
BZ11 朝一始動不良
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/38610536.html
2010/3/6(土) 午後 11:24返信する
UA-BZ11 キューブ BZ11-000001
~BZ11-227316 平成14年9月
~ 平成16年11月
UA-BNZ11 BNZ11-000001
~BNZ11-038839 平成14年9月
~ 平成16年11月
UA-BGZ11 BGZ11-600001
~BGZ11-660389 平成15年8月
~ 平成16年11月
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html
2013/8/18(日) 午後 5:43返信する
日産販売会社で点検の結果、タイミングチェーンが伸び、上記のような現象が発生し、タイミンチェーンの交換が必要と判断された場合は、タイミングチェーン一式を無償にて交換させていただきます。
尚、日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用いただいている場合に限ります。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html
2013/8/18(日) 午後 5:45返信する
UA-BGZ11:
MIL on:
P0340:
P1110:
平成15年式 BGZ11
依頼事項:エンジン不調・始動性不良・エンジン警告灯点灯
timing chain
http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H2110
2013/8/18(日) 午後 5:48返信する
23731M
Датчик положения распредвала
23731-4M506
0305--01 ~ 0505--01; CR14DE
1 496 р.
23731M
Датчик положения коленвала
237314M50B
0612--01 ~ ; CR14DE
1 579 р.
0815862033
Болт
71 р.
111
Cylinder head & rocker cover
0815862033
Болт
71 р.
111
Cylinder head & rocker cover
111
Cylinder head & rocker cover
2015/5/7(木) 午後 4:47返信する
23731T
Датчик положения распредвала
23731-6J902
0305--01 ~ 0505--01; CR14DE
3 813 р.
23731T
Датчик положения коленвала
237316J90A
0612--01 ~ ; CR14DE
4 021 р
2015/5/7(木) 午後 4:47返信する
Genuine Factory Nissan OEM Part - 2005 Nissan Sentra - S L4 1.8 Liter GAS
RING GEAR- Clutch & Flywheel - GEAR-RING
1231277A10 - Sale Price: $34.33
2015/5/7(木) 午後 6:25返信する
12331
Пластина
12331-AX000
0305--01 ~ 0505--01; CR14DE
5 971 р.
12331
Пластина
12331AX00A
0608--01 ~ 0612--01; CR14DE
6 295 р.
12033
Кольца поршневые комплект
12033-AX20A
0305--01 ~ 0505--01; CR14DE; STD
6 747 р.
12033
Набор поршневых колец
12035-AX20A
0305--01 ~ 0505--01; CR14DE; OS=0.20
6 747 р.
12312
Венец зубчатый
12312-77A10
0305--01 ~ 0505--01; CR14DE
1 967 р.
2015/5/7(木) 午後 6:27返信する
Abnormal Noise From Timing Chain Area : Infiniti QX56 Common ...
repairpal.com/abnormal-noise-from-timing-chain-area-266
An abnormal noise may develop from the timing chain area, Our technicians tell us it may be necessary to replace the ... We maintain the vehicle, and actually had even tried to extend the warranty, but they were no very good at following up on ...
2015/8/30(日) 午前 6:28[ ogw*og*3 ]返信する
P1110
BZ11
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/733/30/N000/000/001/129562323408316113668_F1000031.JPG
http://technical-auto-fukuyama.at.webry.info/201101/article_10.html
2015/9/5(土) 午前 10:15[ ogw*og*3 ]返信する
P0340/P1110
ニッサン車でP0335 POSセンサー/P0340/P1110 CVTCバルブ制御信号系統 FHASEセンサーが検出された場合の判断要領 タイミングチェーン交換
http://syuuri2012.web.fc2.com/tenken_youryou/tenken-3.html
2015/9/6(日) 午後 0:13[ ogw*og*3 ]返信する
P0340 PHASEセンサー系統<BR>
P1110 CVTCバルブ制御信号系統 <BR>
<BR>
ニッサン車の場合POSセンサーが検出された場合はタイミングチェーンの伸びによる不具合かPOSセンサー本体のどちらか<BR>
<BR>
2015/9/6(日) 午後 0:16[ ogw*og*3 ]返信する
PHASEセンサー検出の場合はPHASEセンサー本体の可能性が高い<BR>
<BR>
POSとPHASEセンサーの相違のズレが許容範囲を超えた結果<BR>
フューエル制御に入ってしまう<BR>
<BR>
参考基準値 ECUデーターモニター<BR>
異常時のVTC角度 約<FONT color="#ff0000">-15.5°CA</FONT><BR>
正常時のVTC角度 約 1°C<BR>
<BR>
正常値は0°C前後 異常時は0°Cから+か-に大幅にずれていることが有る<BR>
<BR>
POSセンサー単体に異常が有る場合はエンストすることも有る(再始動に時間がかかる場合がある)のでその場合はPOSセンサーを交換する</H2>
2015/9/6(日) 午後 0:16[ ogw*og*3 ]返信する
異常時のVTC角度 約<FONT color="#ff0000">-15.5°CA
http://syuuri2012.web.fc2.com/tenken_youryou/tenken-3.html
2015/9/6(日) 午後 0:20[ ogw*og*3 ]返信する
VTC角度も-23℃A
QR20DE
P0340:P1110:
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL25hZ2F5YTk5MTAvMzE4ODYzOTQuaHRtbA--
2015/9/6(日) 午後 0:40[ ogw*og*3 ]返信する
VTC:15degree CA
K12マーチ タイミングチェーン交換【車販・車検のイグチ 井草店】 | 東京 ...
www.iguchi-kouyu.co.jp/blg/hontenkojo_shop/tano-625.html
2011年8月10日 ... P1110とP0340というコードが入っています。どうやら可変バルブの角度およびクランク 角度に対してのカム角度のずれなど ... カテゴリー:一般整備 メーカー:日産 車種: - タグ : -. << 夏季休業について 自動車保険 >>. このページの上部へ戻る.
2015/9/6(日) 午後 0:52[ ogw*og*3 ]返信する
タイミング・チェーンも10万kmで交換が必要!? - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/01/page2_1.html
エンジン不調は感じないが、エンジン警告灯が点灯するという、'02年式の日産キューブ( UA-BZ11、エンジン型式CR14、走行距離10万km)のトラブル ... 1つは「P0340」( PHASE信号系統異常)で、もう1つは「P1110」(VTCバルブ制御信号系統異常)である 。
2015/9/6(日) 午後 2:57[ ogw*og*3 ]返信する
ENG:stall:
P0340:P1110:
BZ11:
http://jin-chan.seesaa.net/article/106060053.html
2015/9/9(水) 午後 7:42[ ogw*og*3 ]返信する
トラックバック(6)
トラックバックされた記事
NI:K12:TIMING CHAIN:MIL on:DTC:P0340:P1110:警告灯点灯:異音:エンジン ...
NI:K12:TIMING CHAIN:MIL on:DTC:P0340:P1110:警告灯点灯:異音:エンジン不調 数十件のデータが紹介されている。 そこには、一部年式不明と走行数0kmなどとデータ不備のものも含まれている。グラフの先頭部位に その未確認データの一部が存在する。 そこをどのように見るかで多少グラフの傾向が変わる。 今回参照したデータの評価は生データが紹介されてないなど、個別データの検証ができない。 それらを踏まえても、際立つ症例には注目しない訳にはゆかないだろう。
2010/6/24(木) 午後 10:42 [ 車QF ]
NI:Z11:FUEL TANK:leak:JS1010p96:YSI15:
NI:Z11:FUEL TANK:leak:JS1010p96:YSI15: unit CAP部接続樹脂パイプ部の亀裂 2.1 初代(Z10型 1998年-2002年) 2.2 2代目(Z11型 2002年-2008年) 2.3 3代目(Z12 / NZ12型 2008年-)...
2010/9/28(火) 午後 2:14 [ 車QF ]
NI:UA-TC24:QR20:VVT:DTC:P0340:237316N21A :sensor,A-crank ...
NI:UA-TC24:QR20:VVT:DTC:P0340:237316N21A :sensor,A-crank:始動性が悪いJS1105p94 DTC:P0340 “PHASE” sensors Crankshaft position sensor, 237316N21A 23731-6N21A...
2011/4/10(日) 午後 6:39 [ 車QF ]
NI:BGZ11:F.wiper作動せず:IPDM-E/R#38:20A:SJK:16:
NI:BGZ11:F.wiper作動せず:IPDM-E/R#38:20A:SJK:16: 2004MY 詳細は以下参照 http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H20023 AUTO ACTIVE TEST:...
2013/8/19(月) 午前 11:54 [ 車QF ]
NI:C24:QR20DE:G-scan:data:TNC24:TC24:WAT:MIL on:DTC:P033 ...
NI:C24:QR20DE:G-scan:data:TNC24:TC24:WAT:MIL on:DTC:P0335:CKP:POS:23710CX80B:VTC:64:VVT:mode5:FFD: MIL on:DTC:P0335:CKP:POS:23710CX80B:VTC:64:VVT:mode5: WN15No8p23B FFD:P0335 FUEL system:Mode 5 THW:18℃ LTFT: 100% STFT: 100%
2015/4/28(火) 午前 9:12 [ 車QF ]
NI:BZ11:ENG:stall:MIL:DTC:P0340:P1110:waveform:
NI:BZ11:ENG:stall:MIL:DTC:P0340:P1110:waveform: 5V/div,5V/div,20ms/div -11°(図からバラツキが大きいことは留意) 症状からこの値はさらに大きい可能性あり VVT値が読みだされてないのが残念 (1x1000x60)/(44x2):682rpm(瞬間、推定値) http://jin-chan.up.n.seesaa.net/jin-chan/image/08-8-30-thumbnail
2015/9/9(水) 午後 8:07 [ CQF ]
トラックバック先の記事