ガラスの車と言える車?BZ:C200:657: - 車QF - Yahoo!ブログ
ガラスの車と言える車?BZ:C200:657:
点検で配線をみるとお馴染みの配線の劣化、さらに内部を裂いてみても同じ状態でテープで補修して静かに収めておきました。 これではハーネス途中では外部から触れない、まして曲げたり、伸ばしたりは避けたい。 新品のハーネスに交換が定番であることは先方に伝えておかなければならないが、果たしてどのような反応となるのか。 これ以上の点検でのデータ収集はその結果を待たないと止めを刺しそうである。
BZ:の端子は防水などと称したり、なんらかの理由を付けてそのままセンサ類を点検できないものが多い、専用のアダプタとか診断器など使う前提となっているのはコスト負担につながる。最近は国産でも似た傾向のものもあるのは敵わない。 勘繰って、BZ:などの状況をみると、当初からガラスの配線を見越した設定として、極力ハーネスには触らない対応となっているのかな何て思しまいます。
印象としては樹脂製品の耐久性に難がある印象を持っているが、さてそれらの改善はなされているのであろうか。 各位の印象などお聞きしたいものです。
さて、他にもガラスのように脆い車はありませんか。
実際ガラスを用いない車は少ない現状では、それらはまさにガラスの車となりそうですが、
それらのトータルの実力は永年の実績を踏まえて高く評価すべきでだろう。車においてガラス製品が
代替品に切り替わらないのはそのトータル評価で勝るものがまだ出てきてないからだろうし。
今回ガラスのように脆くと称したのは、個別の危うさに着目して、特有の傾向を示したものを
注意喚起しておきたとの趣旨でのものです。
各社、それぞれの持病を少なからず抱えていました。 リコールなどで対処されていると、ユーザーは助かる場合もありますが、不運なケースも多々ありますので正確な情報収集をしておきたいものです。
タイミング・ベルト(バルブ干渉タイプで、交換推奨値より短い傾向の車もありました)
タイミング・チェーン
ウオーター・ポンプ関連
オイルシール(オイル漏れ)
ヘッド・ガスケット(オイル漏れ傾向)
VVTで始動出来なくなった車もありました。(症状も多様)
ここで扱いたいのは同じ機能を持ったもので、その構造的、材料的など個別事情などで著しい劣化傾向を示したものです。 予想外の脆さは危う。 予想できていればコスト負担さえ許されるなら定期的に交換すればよいのですから。
などで他の車と比べると著しく短命な部品とか症状の短期発生などありませんでしたか。
車は安全とコストが大切で、過剰な整備が話題にもなったりします。 この過剰なの評価基準がユーザーの使用形態に応じて対応する必要がある点が問題を複雑化します。 ユーザーサイドの認識と作業を引き受ける側の認識の違いも問題となりがちです。 客観的な基準がありそうで、実際に多くの問題を抱えている現状では、それらがまだ充分機能してないのでしょうね。 より正確な、的確な情報が流通することにより少しは理解が深まることを願うばかりです。
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
仲良くしてください。
これからヨロシクお願いしま~す(^^)/
2009/5/19(火) 午後 5:23[ ややちゃん ]返信する
MercedesBENZ(ベンツ) A200 三菱製HDDナビ取付!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/13270265.html
配線図
http://blogs.yahoo.co.jp/sato70i/49159061.html
2009/5/19(火) 午後 5:33返信する
エアコンの自己診断
http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/kla.html
http://motor.geocities.jp/santiago8888/index.htm
2009/5/19(火) 午後 7:01返信する
電子制御ATとATF
http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/at.html
2009/5/19(火) 午後 7:06返信する
vistaを迅速に実行できるようにするに
http://blogs.yahoo.co.jp/xue517657587/1230500.html
小石がフロントガラス直撃
http://blogs.yahoo.co.jp/lagunaming/17507148.html
2009/5/20(水) 午前 4:04返信する
いつも楽しく拝見しています。MBの配線は欧州のリサイクル規制以降、熱に極端に弱くなっており、エンジンルーム内の配線の殆どの被膜がボロボロになります。車種でいうとW124、W140、W129、W202、W210かな、最近のモデルではさほど聞きません。エンジンハーネスの不良はCPUの破損、POSケーブルに破損は火災につながります。リコールもありましたね
2009/5/20(水) 午前 8:55[ NIIBE ]返信する
NIIBEさん、貴重なレス感謝の TAS.です。
当該ケーブルの配置構成により症状も様々で、適切に対処する必要がありますね。
TAS...
2009/5/20(水) 午後 1:31返信する
EGSカプラーからのオイル漏れ
http://www.benz-seibi.jp/
W220:シフトゲートが抜けない:
W203 異音!フラップモーターからの異音です。モーターに付くギヤがかけて、カタン!カタンと・・・
W220 エンジンストール:基板焼け
W140 警告灯とアクセル異常:スロットルアクチュエーター不良
2009/5/30(土) 午後 7:22返信する
ガラスの少年という歌が流れてました。
また、ガラスの車を思い浮かべ、忘れずに見ていたいものです。
すでに、外車、国産を問わずに蔓延している状況は深刻に感じてます。
シンプルな道具の魅力はまた新たな感動もありそうです。
出土した砥石も面白い世界があり、それが現在の多くの原点にもなっている。 ここにも、多くの思い知らされることがある。
2011/12/28(水) 午前 9:36[ ATS ]返信する
商品トラブルの相談窓口が
起きてから相談して欲しいと言っているが、その相談者には
すでに多くが手遅れで、情報のみ欲しいだけののように聞こえて
ならない。
相談する前に、自己責任を認識するしかないのだろう。
2011/12/28(水) 午前 10:01[ ATS ]返信する
トラックバックされた記事
NI:LDA-DNT31:M9R:RECALL:No.3079:ENG:#3:BG:焼付:Ne:MAX:cont ...
NI:LDA-DNT31:M9R:RECALL:No.3079:ENG:#3:BG:焼付:Ne:MAX:control:エクストレイル(X-TRAIL )ガラスの車 2013/01/24 エクストレイルのリコール http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/...
2013/9/8(日) 午前 11:00 [ 車QF ]
Glass Cares:ガラスの車と言える車?BZ:MBDI:ベンツ現法、GAIKINDO:ガイキンド除名に
Glass Cares:ガラスの車と言える車?BZ:MBDI:ベンツ現法、GAIKINDO:ガイキンド除名に https://www.nna.jp/news/show/1727284 データ公表問題も終結 ルロフ社長兼CEOは、MBDIとインドネシア自動車製造業者協会(ガイキンド)との間で生じていた販売データの公表拒否問題について、「産業省を通じてガイキンドにデータを提出する」ことで合意したと明らかにした。ガイキンドは会員企業に対して各月ごとの販売データの提出を義務づけてい
2018/3/3(土) 午前 7:54 [ CQF ]
トラックバック先の記事