L900S:DIAG>73:VVT系,by WDM 2007/ 6/ 5 8:20 [ No.808 / 944 ]L910S:EF-DETムーヴ(MOVE)エアロダウンRS
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=808
投稿者 :
tas_net
表題のコードの事例が届いてます。
他の事例でも異音、エンスト、始動悪化など症状がいくつかあるようです。
今回は4万km程度走行で異音とエンストが特徴てきだったようです。
軽微な異音の段階で早期にクレーム処理されないと出費が大変です。
すでにいくつかのURLで写真、図付きで事例が紹介されてますので
スキャナーでの観察に付いて注目してみます。
VVTの進角値が目標値と実質値として表示される場合はその状態をみたいです。
今回のケースでもその値に乖離がみられたとの事です。今回は連続データの記録が取れてないのが残念です。
始動出来ない場合は静的なTDCに対するバルブの位相を確認するのも基本ですね。
各位の体験談なども紹介下さい。
TAS...
[20130327]以下の型式は表題前半の事例とは異なります。都合で追記
L910S:EF-DETムーヴ(MOVE)エアロダウンRS
エンジンからガラガラ音がしている。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/4579482.html
2010/3/6(土) 午前 6:55返信する
L900の初期型(平成12年頃)はVVT故障が多い
http://www.koyo999.com/newpage60.html
2011/8/26(金) 午前 5:37返信する
3w42.tok2.com/home/seibibunnko/kiroku/daihatu.html
2011/8/26(金) 午前 5:38返信する
踏み切り内や交差点内でのVVTの故障のとき
エンストの後、絶対に再始動はできません。セルモーターを回したとき空回りしているような音になります。いつまでも車内にいないで、すぐにまず同乗の子供等を車から降ろし、まわりに助けを求めて人力で押して危険場所から回避しましょう。
http://otasuke.goo-net.com/qa2843563.html
2011/8/26(金) 午前 5:41返信する
ダイハツ 可変バルブユニット交換
sound.jp/mho/c-log/c-log373.htm - キャッシュ
これがダイハツのツインカムエンジンに搭載されています。 油圧でそれをコントロールしているらしいんですが、 これがたまに壊れたりするんです。 なので今回修理することにしました。 下に持っているのがVVTアクチュエーターの新品
2011/8/26(金) 午前 5:43返信する
(DVVT) の異音 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=CFiwf5Rk6n0
37秒 - 2010年4月9日 - アップロード元: Sinto10000
所有しているムーヴ(L900S-01***)のエンジン付近からガラガラ音がするようになりまし た。 ダイハツで有名なDVVTの故障だということで、修理に出す前に現状を撮影してお きまし
2011/8/26(金) 午前 5:44返信する
ダイハツ VVT (DVVT) 交換完了後 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=PV_bMCid4wc
31秒 - 2010年8月18日 - アップロード元: Sinto10000
さてさて、現在乗っているMOVE(L900S)もいよいよ10年目に突入しました。 VVTらしい ガラガラ音がしたので、近くのダイハツのお店で点検してもらい、DVVTの故障と認め たた
2011/8/26(金) 午前 5:46返信する
ダイハツ VVT交換 SST?製作
147Nm
http://jg2itg.blog130.fc2.com/blog-entry-196.html
2011/8/26(金) 午前 5:51返信する
ミラジーノを初めて車検に出したのですが、その際、整備の方に、
「ちょっとカタカタ音がしますね。これはいずれVVTがやられますよ。うちで今までVVTがダメになったのをみましたが、全てミラジーノで、同じ音がしてますね。」という風に言われました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3127517.html
2011/8/26(金) 午前 5:53返信する
L900S
原動機型式:EF
走行:9万キロ
症状:
1ヶ月前よりエンジンからガラガラ音が聞こえ3週間後、150km走行後に
エンジン不動となった。
原因:
エンジン内VVT-iの故障
ダイハツのVVT-Iはアイシン精機から購入していたと思います。トラブルの話しはたくさん聞いてたので、てっきりリコールしたと思ってました。 国交省は音が出てから走れなくなるまでタイムラグがあるので、緊急性がないという判断
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100810195/SortID=10664341/
2011/8/26(金) 午前 5:55返信する
アルファ・ロメオが、位相可変型の可変バルブ機構を採用。
1982年に三菱が、カム切り替えによる気筒休止エンジンを採用。
1984年に三菱が、カム切り替えによるシリウスDASH3×2を採用。
1986年に日産が、段階的位相可変型のNVCSを採用。
1989年にホンダが、カム切り替えによるVTECを採用。
1995年にトヨタが、連続位相可変型のVVT-iを採用。
1999年にトヨタが、連続位相可変型とカム切り替えを組み合わせたVVTL-iを採用。
2001年にBMWが、連続リフト量可変型のバルブトロニックを採用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/可変バルブ機構
2011/8/26(金) 午前 5:58返信する
L900S VVT故障!
VVTを国産車エンジンに初めて採用したのは、
シルバーヘッドのトヨタ4AG 5バルブからでしたね~
でも4AGのVVT故障は聞いたことありませんね!
http://aokidenso.eshizuoka.jp/e704453.html
2011/8/26(金) 午前 6:01返信する
エンジン音ガラガラ異音発生中
お決まりのカムのVVTキット交換ですが、保証延長10年となっています
H11:ムーヴ
http://blogs.yahoo.co.jp/tadashikawai30/6702891.html
2011/8/26(金) 午前 6:05返信する
ネイキッドのVVT交換後にエンジンチェックランプ点灯
先日、知人がネイキッドのエンジン音がうるさいと言うことで、見ていただいたら、VVTからの異音発生と言うことでした。このエンジンには多いトラブルみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461607564
2011/8/26(金) 午前 6:07返信する
www.koyo999.com/vvt-hosyouentyou.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
ダイハツ販売店で故障診断の結果、下記内容に該当する場合は保証期間を延長させていただきますので、. ご連絡いたします。 お客様より下記内容のお申し出があつた際は、ダイハツ販売店へご相談ください。
2011/8/26(金) 午前 6:09返信する
hokubusuzuki.jp/index.php?id=70 - キャッシュ
交換部品ISCバルブ、スロットルボディーをクリーニングその時車検だった為当店にて車検整備納車後しばらくしたらエンジンばらつき、全く直ってないココまで来る間にダイハツとうちが折衝スロットルボディー、クランク各センサー他、VVT(バルブの進角遅角 ...
2011/8/26(金) 午前 6:10返信する
DVVT) 交換完了後 @search:@nifty
videosearch.nifty.com/video/watch/edfc891b208dfa46 - キャッシュ
さてさて、現在乗っているMOVE(L900S)もいよいよ10年目に突入しました。 VVTらしいガラガラ音がしたので、近くのダイハツのお店で点検してもらい、DVVTの... さてさて、 現在乗っているMO.
2011/8/26(金) 午前 6:11返信する
L700S EFエンジンの
VVTを交換する様子ですね
このエンジンの初期型はVVTから異音がなってかからなくなります。
http://blog.livedoor.jp/carscompany/archives/3028135.html
2011/8/26(金) 午前 6:12返信する
DVVT故障
sound.jp/mho/c-log/c-log393.htm - キャッシュ
というか、このムーブと同じEF系のツインカムVVTシステムを搭載したダイハツ車全般ですね。 何が弱いかっていうと、前にも更新したけど. VVTユニットです。 ムーブ DVVT 故障 症状としては、アイドリング時でぱたぱたぱたぱたとタイミングベルトが
2011/8/26(金) 午前 6:14返信する
GD-S200P エンジン:EF-VE 走行:91,000㎞ セルモータは動くが、エンジンが始動しない。走行距離からタイミングベルトが切れたと予想したが、入庫して点検してみると。火花は飛ぶ!・・・圧縮が無い感じがする。バルブがダメか~?これは、VVT車、VVTが怪しい!
作業開始 カムシャフトを取り外し、VVTとの取付部のガタ付きを発見。VVTを新品交換を実施して完治しました。
これからは、タイミングベルト切れと症状がよく似ているので注意!
http://www.geocities.jp/cn21robo1/new1023.html
2011/8/26(金) 午前 6:17返信する
VVTのトラブルによりエンジン始動不良------------- Oct.22/2004-③
ダイハツ アトレー、1999年製、GD-S220V、EF-VEノンターボ、走行81,000km
低速走行中にエンストし、その後エンジンが始動しなくなった。
1.自己診断は異常なし。
2.強い火花が出ている。
3.スパークプラグは正常。
4.インジェクタは正常。
5.燃圧は正常。
6.圧縮圧力は正常。
7.タイミングベルト合いマークは正常。
8.VVTソレノイドの動作確認。
このエンジンは点火時期調整不能型。 外部診断機によると、エンジン回転角センサとカム角センサが大きく
ずれています。 このエンジンの機構上はカムシャフトのIN側とEX側とのタイミングがずれていることになります。
2011/8/26(金) 午前 6:20返信する
そこで、カムギヤの合わせマークをチェックし異常なし、VVTアクチュエータにガタがあることに気づきました。
原因はVVTロックナットは緩んでいてカムシャフトノックピン穴が磨耗していました。
このためVVTが異常に遅角しエンジン始動不良を起こしていました。
カムシャフトおよびVVTアクチュエータ交換し修理完了。
故障の原因のナットは締付トルク(147N・m)が大きくしかも逆ネジになっていますので緩みにくいはずなのですが。
http://www1.bbiq.jp/ja6a/c_break1.html
2011/8/26(金) 午前 6:20返信する
S331G)エアコン不調
アトレーターボです。
ここ1週間ほど全くエアコンが効かなくなったので診てほしいとの依頼です。
平成19年式 S331G KFターボ 走行距離63,000km
ご来店いただき、クーラーガスの点検にゲージマニホールドを接続しようとしますと、お客様が、「ガソリンスタンドで診てもらったらガスが入らないくらい入っているらしい」とおっしゃいます。
接続して確認しますと低圧が異常に高く、また、高圧ホース接続部が手で触れないくらい熱くなってます。
エンジンをかけますと一瞬エアコンコンプレッサのマグネットスイッチが入りますがすぐに切れ、再度入ることはありません。
こういう場合はコレ、コンデンサーファンです。
http://takeshi-kun.seesaa.net/category/4701204-1.html
2011/8/26(金) 午前 6:25返信する
VVT 交換。。 ダイハツさん保... : ついっぷるフォト
p.twipple.jp/Haqe5 - キャッシュ
久々の VVT 交換。。 ダイハツさん保証延長しましたね。(随分前ですが・・・) 新車登録から10年まで保証延長中! http://p.twipple.jp/EE6h7. May 22, 2011 at 04:21 PM JST. recent contribution. 2011-05-22 16:24:19. 2011-05-22 16:21:43 ...
http://p.twipple.jp/PLCGP
2011/8/26(金) 午前 6:30返信する
L175S】 ムーヴ Part61 【L185S】@軽自動車
2chland.net/kcar/1293173388.html - キャッシュ
EF-VEのVVT故障でスピードメーターの不良が出た方いませんか? まぁどちらにせよ、 年明けにリコール入場するのでついでにみてもらうつもりですが…
2011/8/26(金) 午前 6:31返信する
VVTバルブの不良とのことでした。
一度ダイアグを消去したのですが、チェックランプは点灯したままだったので、工場に戻り部品を手配。
VVTとカムシャフトの位置を決めるノックピンが遊んでいた様子。カムシャフトの穴も広がっており、交換しなくてはならなくなりました。
http://www.m-riseauto.com/modules/weblog/index.php?cat_id=2&start=20
2011/8/26(金) 午前 6:34返信する
ハイゼット、アトレーなどのEFエンジンに乗っている人は異音がしたらすぐに修理依頼してください。
よくあるナットの緩みによるバルブタイミングのずれによるエンジンがかからない原因でした。
http://ameblo.jp/kkb-motors/entry-10532065281.html
2011/8/26(金) 午前 6:37返信する
http://copipo.com/cook.php?url=yuzuru.2ch.net/kcar/&dat=1294199048.dat
2011/8/26(金) 午前 6:45返信する
可変バルブシステム:日本の自動車メーカーの開発動向
http://www.marklines.com/ja/report/rep495_200608
2011/8/26(金) 午前 6:49返信する
H12年ダイハツミラL700Sですが、3日前に急にタペット音がおおきくなりそのまま走行していましたら、全くおとがしなくなりアイドリングが息つくようになり、3日後にはエンジンはかかりますが、走行できなくなりました。走行は6万kmです。まだ乗りたいのですが、修理は可能でしょうか?5速のマニュアル車です。
http://okwave.jp/qa/q6887121.html
2011/8/26(金) 午前 7:36返信する
L910S
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003056/
2013/3/27(水) 午後 11:40返信する
L910S
2001MY
振動大
エンジンマウント・・・
切れ
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12228173.html
2013/3/27(水) 午後 11:43返信する
絶対真空とゲージ圧について、理解が出来ないです。ゲージ圧30inHgは、mmHgに換算すると、762mmHgになり、これを、ゲージ圧の早見表で見ると、絶対真空値が-760mmHgですから、絶対真空以上の数値であるという事になってしまうのですが、この30inHgという計測値は、シールテープでバキュームバッグを止めて、小型の真空ポンプで引いているだけですので、とても絶対真空ではないと思います。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9460881.html
2018/5/19(土) 午前 7:25[ ogw*og*3 ]返信する
絶対圧=ゲージ圧+大気圧
ATM:760mmHg( 海抜 0 m)
1 mmHg= 0.133322 KPa
2018/5/19(土) 午前 7:28[ ogw*og*3 ]返信する
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Re: エンジン音:L900S:DIAG>73:VVT系,by WDM 2007/ 6/ 5 15:59 [ ...
Re: L900S:DIAG>73:VVT系,by WDM 2007/ 6/ 5 15:59 [ No.809 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=809 投稿者 : tas_net そのエンジン音、貧
2008/4/24(木) 午前 8:43 [ 車QF ]
Re: L900S:DIAG>73:VVT系,by WDM 2007/10/21 14:42 [ No.854 ...
Re: L900S:DIAG>73:VVT系,by WDM 2007/10/21 14:42 [ No.854 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=854 投稿者 : obd777777 類似例で入手したV
2008/4/25(金) 午前 6:17 [ ATS-ML ]
DA:GF-L900S:EF-DET-VVT:X431data:OGW:
DA:GF-L900S:EF-DET-VVT:X431data:OGW: 2001.08MY相当でトライ(一部年式を変更してもやってみたりしてます。) ABS:での反応が無い(X431) EFI A/T の2項目でデータ収集を一部トライ済 ここで、EFIのINJ.の項目で一部大幅なトリム処理がなされているようだ。 この問題が日本向けでないものは2バイト処理で精度を確保している点と対比すると 日本向けでの対応に問題を感じる。 もしこの点などに似た感想など持たれた方が
2010/2/2(火) 午後 2:54 [ 車QF ]
DA:GF-L900S:EF-VE:ENGINE:高速でエンスト:リング固着:JS0605p105MPK27:
DA:GF-L900S:EF-VE:ENGINE:高速でエンスト:リング固着:JS0605p105MPK27: 高速走行時エンスト 症状確認では、クランキングが軽い感じ! 症状確認の点検では、最近エンストの一件で感じたが、すでにJAFが数回クランキングで状態を 確認していたケースがあった。 事前の情報があったのなら問題ないが、その時点では少し気に なった。 バルブ干渉型エンジンかどうかは大切だろう。 もしそうなら一番先に位相の状態から行うと よいのだろう。
2010/5/25(火) 午前 11:34 [ CQF ]
DA:L900S:EF-*:CRN:PULLEY:部破損:クランクプーリーボルトの緩み
DA:L900S:EF-*:CRN:PULLEY:部破損:クランクプーリーボルトの緩み 1999MY http://blogs.yahoo.co.jp/nagaya9910/3719424.html 2代目 L90#/910S型(1998年 - 2002年) [編集 http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイハツ・ムーヴ#2.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L90.23.2F910S.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4_-_2
2010/11/9(火) 午前 11:34 [ CQF ]
DA:VVT:MIY:始動できず:クランキングも軽い
DA:VVT:MIY:始動できず:クランキングも軽い 始動できない クランキングが軽い VVTの交換で回復...
2011/2/14(月) 午後 0:47 [ 車QF ]
DA:GH-L900S:EF-*:ENG:stall:始動せず:timing belt:3山ずれ:COMP:5k ...
DA:GH-L900S:EF-*:ENG:stall:始動せず:timing belt:3山ずれ:COMP:5kg/cm^2 1999MY 48,298km...
2012/9/8(土) 午前 6:51 [ 車QF ]
DA:L900S:EF-VE:ENG:IDL不安定:stall:DTC無:ISCV:ex:G-scan:61:
DA:L900S:EF-VE:ENG:IDL不安定:stall:DTC無:ISCV:ex:G-scan:61: 2000MY...
2012/10/4(木) 午後 5:26 [ 車QF ]
DA:L900S:MIL on :DTC:P0135:89465-97212:O2sensor,heater:
DA:L900S:MIL on :DTC:P0135:89465-97212:O2sensor,heater: http://www.skcs.net/ken/okinawa/404/entry1295310086.html http://www.skcs.net/info/uploads/PAP_010030.jpg...
2013/2/9(土) 午前 8:57 [ 車QF ]
DA:L900S:EF-VE:ENG:low Compression:0,2,3kg/cm^2:VVT:zizi ...
DA:L900S:EF-VE:ENG:low Compression:0,2,3kg/cm^2:VVT:zizi: http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4683 クランキングが可能のようなので 波形化かscan dataをまず見てみたい!...
2013/2/24(日) 午前 9:45 [ 車QF ]
DA:L900S:EF-VE;MIL on:DTC:P1656:OCV:13830-97201:HUNTING: ...
DA:L900S:EF-VE;MIL on:DTC:P1656:OCV:13830-97201:HUNTING:ハンチング:MIY:VVT:...
2014/1/22(水) 午後 5:36 [ 車QF ]
DA:L700S:EF-VE:ENG:stall:DIAG:73:VVT:TSM:
DA:L700S:EF-VE:ENG:stall:DIAG:73:VVT:TSM: 73:VVT制御 エンストしそう、エンストする 再始動可能 ブルブル感...
2015/1/14(水) 午前 0:03 [ 車QF ]
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