破損から劣化要素などを識別して、突発的な要因などを抽出できるか。 ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
破損から劣化要素などを識別して、突発的な要因などを抽出できるか。
ネットをサーチしていて以下に目が止まった。
---------------------------------------------------------------------------------------------
劣化の制御
http://analog-engineer.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-0442.html
「劣化の制御」は設定された製品寿命期間中にそのシステムが大過なく動作するための実用上極めて重要な技術である。
---------------------------------------------------------------------------------------------
など言及されている。
類似のサーチをして、故障要因の分類に何か使えるものをみつけたいものだ。
製品寿命に係わる製品のライフ・サイクルの考え方。
人為的な要因
突発的な要因
多くの故障要因が個別にある、それらを多くの視点で観察、分類して、重大な事態にならないように
したいものだ。
「失敗に学ぶ」:失敗を検証する事も提唱されてきている、これも大切な教訓が見出せる。
ATS(車の故障探求):でも膨大な体験と蓄積がある、それらが体系的に処理され、活用されん
ことを願うばかりだ。
TAS...
[https://car.blogmura.com/car_customize/ にほんブログ村 車
コメント(1)
携帯電話を晒してみるとのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/ro9mon/9331934.html
階層構造も入れ子
http://blogs.yahoo.co.jp/compass_object/23004852.html
デジカメ故障↓ リコール復活↑♪♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kumapyon314117/32955387.html
2.機械の故障する要因
http://blogs.yahoo.co.jp/hinokuniya2005/6242918.html
2009/2/2(月) 午前 5:02返信する