データ>*群>データ・ファイル>プロファイル化:What's criminal profiling?

データ>*群>データ・ファイル>プロファイル化:What's criminal profiling? - 車QF - Yahoo!ブログ

データ>*群>データ・ファイル>プロファイル化
:What's criminal profiling?

http://profiler.hp.infoseek.co.jp/i-d_profile.htm
帰納的プロファイルと演繹的プロファイル

Inductive Profile and Deductive Profile

プロファイル作成手順

広辞苑の定義によれば;

帰納(inductive) 個々の具体的事実から一般的命題・法則を導く

演繹(deductive) 前提の命題から、経験に頼らず論理規則に従って必然的結論を導く

 など踏まえて、日頃の車に関わる観察等で順次蓄積されているデータ>データ群>
データ・ファイルがある。恐らく各地に各位の労力を費やした貴重なデータも膨大な量と
なって残されているものと期待しています。しかしながらそれらは表現形態の違いなど、
直接比較がし難いものが多いように思います。  可能な限りPCでの検索が可能な形式、
データの比較検討が便利な表現形態にする工夫も望まれる。 これらの要件を踏まえて、
いかにコスト負担を少なくしたデータ・ベースが作れるのか模索中です。
 先のプロファイルをATS(車の故障探求)にも活用できないのか、安易に考えてます。
事例のデータ・ベースは古くからやってましたが、昨今多くの実施情報も漏れ聞かれますが、
アクセスが限定的な場合が多いようです。 その為もあってか内容の検証は、少なくかつ
極めて限定的のようです。 
 
 にわかにATS版pro fileを思案してますが、その盛り込む内容は多種、多様となり
そうです。 とりあえず、その手始めは収集データの特徴的なファイル化とすでに蓄積
されている故障データ・ベースなどとの突合せなどから進めておきたい。  

 犯罪捜査でのprofilingは目的が犯人探しですが、ATS版の目的は故障探求です。
多くの場合類似例があれば相当に参考になります。 其れゆえ故障事例データ・ベースは
昔から当方も注目していくつかの試みをしてきましたが、難点は手間がかかることでした。
これを解消する工夫もいくつかやってきましたが、納得できる成果は残念ながら少なかった
感は否めません。 限定的ではありますが、ご協力下さった方との関わりは貴重な成果で
これは心から感謝してます。

 すでに、いくつかのグラフ化したものは紹介してますが、さらに挙動の細分化した特長ある
ものを抽出して紹介できればと思ってます。 それらの正常時のフィル、故障時のファイル
を最終目的のATSに関連付けられるべくファイルの蓄積が目下のお課題です。
これに、推論、推察を加えATS版pro fileが構築できればと遅い初夢をみてます。
絵に描いた餅にならないように、最低要件の抽出ファイルの蓄積ぐらいは努力して、今年の
課題としておきたい。



TAS...

 

 コメント(1)

   

顔アイコン

ちょいとやってみた
http://blogs.yahoo.co.jp/shin1000gataandhanshin/12909466.html
Re: デジカメのAVIファイル活用>2 2007/ 2/21 6:45 [ No.739 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_888888/7048082.html
Re: X431適応車種>感謝>save機能5:P1166:2006/ 1/14 19:29 [ No.541 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6956660.html
携帯の動画をパソコンで再生
http://blogs.yahoo.co.jp/pino_ats2001/5206801.html
STEP規格解説(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/plmsolutionjp/117726.html

2009/2/2(月) 午後 4:07ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
このニーズは車の存在が前提だ!

このニーズは車の存在が前提だ!  にわかにATS版pro fileもprofilingも車がいつまであるのかに関わる。 少し前までは原油がいつまで使えるのかとか、原油に依存しないエネルギーへのシフトなど も関心ごとだった。 ICE(内燃機関)からMOTOR(電気駆動)への転換も注目されて

2009/2/2(月) 午後 11:30 [ 車QF ]