HO:UA-GD3:L15A:ENG:エンスト再始動せず:EGR:JS1201p104:DST2:
2003.MY
116000km
STFT -29.7%
LTFT -10.2%
O2sensor:0.9V
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フィードバックアイドルオフフラグ
アイドル状態のとき、空燃比フィードバックを止めるかどうかを指定する。フィードバックは空燃比計からの信号が届いてから計算し、噴射量に反映させるため、どうしても遅れが出てしまう。どんな現象が起こるかというと、スロットルを閉じたのに、まだフィードバック補正が残ってしまい、学習させた場合に、マップの関係ない領域を薄くしたり、濃くしたりする「いたずら」をしてしまうのである。このフラグは、こうした「いたずら」で、アイドリング時のマップ部分がどんどん薄く学習されてしまうことを防ぐほか、フィードバック補正によってアイドリングが不安定になってしまうときに使う。
http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start6.html
2012/2/8(水) 午前 6:15返信する
フィードバック開始水温
水温がこの値以上のとき、空燃比フィードバックをする。デフォルトは50.0。
○学習開始水温
水温がこの値以上のとき、学習処理をする。デフォルトは76.0。レーシング使用でサーモスタットを抜いた車はここの値に注意しないと、学習させたいのにいつまでたっても学習しない場合がある。
http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start6.html
2012/2/8(水) 午前 6:18返信する
いじらない、学習させない
を絶対守ること。そして、
原因不明の不調に陥ったら真っ先に疑う
ことも大切だ。デフォルトを右に書いておいたから、見比べてください。
空気が薄くなっていく、というだけならばちょちょいのちょいで補正を書くことができるのだが、Dジェトロの場合、吸気圧でエンジンの負荷を予測する方式だからややこしくなる。吸気圧は外気圧でころころ変わるものだからだ。ここら辺の関係を理解しないでいじると、痛い目に遭う。
http://homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start6.html
2012/2/8(水) 午前 6:24返信する
エンジン・ノッキングの発生原因
car-diy9.com/2008/02/post_46.html - キャッシュ
2008年2月21日 – 4,空燃比異常. 空燃費とは燃料と空気の割合のことです。複数のセンサーによってエンジン負荷を検知して空燃費補正をしてますが補正異常が起きて特に燃料が薄く( リーン状態)なってしまうと燃焼温度が上昇してノッキングが起こりやすくなり ...
2012/2/8(水) 午前 6:27返信する
係数、補正の意味(7)
homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start6.html - キャッシュ
排気音や、プラグの焼け具合で燃調が分からない素人にとってはなくてはならない補正 だ。 空燃比フィードバックは、以下の条件が満たされた場合に機能する。 (1)エンジン始動後「フィードバック開始遅延」以上の時間が経過している。 (2)O2センサーが十分 ...
2012/2/8(水) 午前 6:28返信する
係数、補正の意味(6)
homepage2.nifty.com/mas-i/freedom/start5.html - キャッシュ
どの補正も理論空燃比を維持しようと狙う補正だが、2つ例外がある。出力増量補正とエコノ補正だ。出力増量補正は、馬力は理論空燃比よりも少し濃い方が出るため、 スロットルがある一定以上踏まれたときに、一律に1.180を掛けて、14.7の理論空燃比を12.5 ...
2012/2/8(水) 午前 6:29返信する
修理書 ― DTC P0171/25 リーン異常(Bank1)
www.irsural.ru/caldina24x/x343/.../x34300000xo000c.htm... - キャッシュ
空燃比補正には、通常運転時空燃比補正(以下空燃比F/Bと記す)と運転状態記憶空 燃比補正(以下空燃比F/B学習と ... 異常期間 4.その他. 点検部位. P0171/25. 1. Engine 暖機後、空燃比F/B正常実施中. 2.フューエルトリムが極端に増量側に ...
2012/2/8(水) 午前 6:29返信する
P0172/26 1. Engine 暖機後、空燃比F/B正常実施中
2.フューエルトリムが極端に減量側に補正(約-35%)
3.90秒以上
4.2トリップ 吸気系統
燃料系統
点火系統
ワイヤハーネスまたはコネクター
オキシジエンセンサ
Engine control コンピュータ
E.F.I.ウォータテンパラチャ
フューエルインジェクタASSY
ターボプレッシャセンサ
排気系統ガス漏れ
□ 参 考 □
空燃比F/B値と空燃比F/B学習値の合計が25%以内であれば、 System は正常と判断できる。
2012/2/8(水) 午前 6:31返信する
24
P0172 空燃比リッチ異常 ・空燃比フィードバック補正しているにもかかわらず、補正量が一定時間以上リーン信号となっている
・空燃比学習機能補正しているにもかかわらず、燃料トータル補正量が一定時間以上リーン信号となっている
http://amepeace.web.fc2.com/suzuki/diag.htm
2012/2/8(水) 午前 6:38返信する
空燃比 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/空燃比 - キャッシュ
空燃比. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索. 空燃比( くうねんひ)とは、混合気における空気質量を燃料質量で割ったものである。英語では Air / fuel ratio といい、A/F(エーバイエフ)やAFRと略される。
2012/2/8(水) 午前 6:41返信する
[PDF]
DTC P0171/25(リーン異常) P0172/26(リッチ異常) -トヨタ車の修理書 ...
kiroku.bufsiz.jp/PDF/TRIM.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
DTC P0171/25(リーン異常). P0172/26(リッチ異常). -トヨタ車の修理書より抜粋-. 空燃比補正には、通常運転時空燃比補正(空燃比F/B)と. 運転状態記憶空燃比補正 (空燃比F/B学習)の2種類がある。 空燃比F/Bとは、理論空燃比に維持するために ...
2012/2/8(水) 午前 6:50返信する
自動車整備士駆け込み寺 喝っ! - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/itakame3/archive/2011/02/11 - キャッシュ
2011年2月11日 – 自分が持っているデーターでは2.3g/sくらいです。 空燃比F/B値・・・・19.53%はプラス補正し過ぎです。理想は±5%、限度は±10%です。 空燃比F/B学習値・・44.53 %はかなりプラス補正し過ぎです。というか異常です。通常ありえません。
2012/2/8(水) 午前 6:52返信する
外部診断機でしか点検できない項目もある - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/04/page1_1.html - キャッシュ
しかし、ダイアグノーシスの点検や異常コードの消去といったものは、外部診断機を使わずにできるメーカーも多くあり、また、ECUのデーターも ... その項目のなかで、大事な項目である空燃比(空気と燃料の割合)の補正に関してのトラブル事例を紹介する。
2012/2/8(水) 午前 6:53返信する
空燃比に関する項目は、補正値と学習値という2つの項目がある。
簡単に言えば、補正値は今現在の補正状態を表し、学習値は今以前のトータルの補正状態を表している。
また、補正値は学習値をベースとした値である。
例えば、補正値が+10%、学習値が+20%とすると、基本の噴射量に対して過去の状態から20%増量しており、更に今現在は10%増量していることになる。つまり、基本の噴射量から30%の増量をしているということになる。
また、これら補正値と学習値はO2センサー信号によって変化することを覚えておいていただきたい。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/04/page1_1.html
2012/2/8(水) 午前 6:55返信する
O2sensorを元に補正する。
その機能が適切かの判断をする必要はある。(前提条件)
FB条件下で機能しているのか。
空燃比を外す状況がないか観察する。
2012/2/8(水) 午前 6:59返信する
〔事例1〕
アイドル回転が安定しないという平成14年式プレマシー(車両型式GF・CP8W、エンジン型式FP)
外部診断機で空燃比の状態をモニターすると、学習値が+15%で補正値は0~10%で変化していた。
合計するとかなりプラス側に制御していた。これは逆にいえば空燃比が薄いということになる。
簡単に点検できるエア吸いを点検すると、エアフロメータの後のダクトに亀裂がはいっていた。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/04/page1_1.html
2012/2/8(水) 午前 6:59返信する
2〕
冷機時の吹き上がりが悪いという平成12年式セルシオ(車両型式UA-UCF31、エンジン型式3UZ)
外部診断機で空燃比の状態をモニターすると、学習値と補正値を合わせたものがプラス30%前後とかなり増量していた。
この数値と不具合現象から、空燃比が薄いことが推定された。
空燃比が薄くなる要因である、エア吸い、エアフロメータ、燃圧を点検したが特に悪くはなかった。
あとはインジェクタの詰まりくらいしかないので、外してインジェクタクリーナで清掃すると不具合現象は解消された。
2012/2/8(水) 午前 7:00返信する
3〕
排気ガスが基準をオーバーするという平成16年式カローラ・フィールダー(車両型式NZE121G、エンジン型式1NZ)
空燃比をモニターするとプラス20%近くになっていた。
これはおかしい。COが7%ほど出ていたということは濃いはずでマイナス側(減量側)に制御しなければならない。それがプラス側(増量側)に制御している。
この空燃比の制御はO2センサーの信号を基に制御しているので、O2センサーの信号をモニターするとほぼ0Vのままだった。
O2センサーは理論空燃比より薄い場合、0.5Vより小さい電圧を出し、濃いと0.5Vより大きい電圧を出す特性がある。
本当に濃いのであれば0.5Vより大きい電圧でないといけないはずである。それが逆に薄いという0Vの信号を出力していた。
エンジンのECUはこの薄いという間違った電圧を基に増量していたのである。
O2センサーを交換すると、検査に合格するレベルに下がった。
2012/2/8(水) 午前 7:01返信する
触媒の機能を考慮して、排気ガスの状態も
空燃比の反映があるので参考にするとよいのだろう。
身近に何もない時はプラグの焼けは手がかりになる。
しかし最近はプラグを外す作業に手間がかかるので、
適切な状況判断が求められる。
2012/2/8(水) 午前 7:06返信する
学習値と補正値を合わせた数値が±10%を超える場合は正常とは言えず、これが20%を超える場合は何らかの不具合現象が出るようである。
燃料系が正常かどうかは、この空燃比の状態をモニターすると一目で判断できるが、外部診断機を使わないと点検できない項目でもある。
このように外部診断機は非常に便利であり、特に2008年にはJ-OBD-II規制が施行されたので、外部診断機の必要性が増すのではないだろうか。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/04/page1_1.html
2012/2/8(水) 午前 7:08返信する
空燃比の話
www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/a_f.htm - キャッシュ
みなさんがよく知られている、理想空燃比がありますが、これは約14.7(空気):1(燃料)の割合で、燃料が計算上、完全燃焼する割合とされています。 ... 簡単に考えれば、 常に理想空燃比になるように設定しておけばいいようにも思えますが、エンジンの状態や環境にもよって左右されますので、その都度最適な空燃比を設定しなければ ... 以上が空燃比の話で、例としてキャブレターでの説明でしたが、インジェクションでも基本は同じです。
2012/2/8(水) 午前 7:09返信する
空燃比補正]についての検索結果 ( 約4件中 1~4件を ...
oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result?code...空燃比補正 - キャッシュ
O2電圧」「空燃比補正係数」を表示させてるのですが O2電圧表示が「0.00v」空燃系表示も「0%」のままの時があります。 ... チョッと古い自動車なのですが、平成4年ホンダ インスパイア (5気筒ー2500cc)の始動が異常に悪く、夏場も冬場も同じで 3回~4回は ...
2012/2/8(水) 午前 7:10返信する
B4 BE5C を所有しており、
先日BLITZ R-VITのマルチモニターを購入しました。
エアフロセンサを交換しましたがアイドル不調が若干あり
モニターにて「O2電圧」「空燃比補正係数」を表示させてるのですが
O2電圧表示が「0.00v」空燃系表示も「0%」のままの時があります。
又、O2「0.00v」空燃「25%」と空燃係数だけがピッピッピッと
0~25%まで上がって行ったり・・・
エンジン回転数を上げても両方無反応のように「0」表示であったりと
不定期に反応しているとしか思えないよう感じます。
やはりO2センサの故障でしょうか?
宜しくお願いしますm( _ _ )m
整備書基準値
O2電圧 0.01~0.9v
空燃比補正係数 0+-20%
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result?code=utf8&MT=%E7%A9%BA%E7%87%83%E6%AF%94%E8%A3%9C%E6%AD%A3
2012/2/8(水) 午前 7:14返信する
吹き上がり不良/アリオン - 自動車整備士駆け込み寺 喝っ! - Yahoo ...
blogs.yahoo.co.jp/itakame3/61415399.html - キャッシュ
2006年1月7日 – ダイアグでP0171(リーン異常)を表示です。 走行して、空燃比の補正を点検するとプラス側に補正です。 上り坂で吹き上がりが悪いと感じました。 プラグの焼けは覚えていませんが、上り坂でO2センサーがリッチ信号にならなかったことは覚え ...
2012/2/8(水) 午前 7:15返信する
スイフトスポーツマガジン31 (ZC31S) ダイアグコード一覧表 :ZC31S型 ...
swiftsport.client.jp/dig/ - キャッシュ
60 件のアイテム – 空燃比補正率. 空燃比学習補正率. 空燃比フィードバック制御状態 ...P0031 フロント空燃比センサーヒータ系統Low異常
P0032 フロント空燃比センサーヒータ系統High異常
2012/2/8(水) 午前 7:16返信する
レガシィB4 2.0GT spec.B (BL5A型) エンジンのハンチングが止まらない ...
www.mechamania.net/b4/b4-trouble3.html - キャッシュ
アイドル時の空燃比補正値を見ると、-25%~+25%の間で延々とふらついてます( かなり大きい。振れ量の最大値)。 ... 結果はSSM(スバルセレクトモニター)を使っての調査では各種センサー類には異常は見られなかったとのことです。うーん残念です。
2012/2/8(水) 午前 7:17返信する
Car repair
www.tail.gr.jp/~es99/af.html - キャッシュ
空燃比フィードバックモニターの怪 ... コネクターの中のVF端子がTE1-E1ショート時には空燃比フィードバック状況のモニターとなり, TE1-E1開放時アイドル接点ONで空燃比 フィードバック補正量モニターになる. ... 0.9Vという事は異常なほどのリーン制御である.
2012/2/8(水) 午前 7:20返信する
トラブルシュート事例 23
www.obihiro-js.or.jp/trouble%20shooting/No.23.htm - キャッシュ
新品センサーを取り付けて始動不良は改善されたが、暖機後アイドリング時の排気ガスがとても臭く、CO・HCテスターで測定したところ3.5%以上のCOが排出されていた。 外部診断機で確認すると、ECUの空燃費補正値は100%なのに、COが3.5%以上 ...
2012/2/8(水) 午前 7:23返信する
K11
トラブルシュート事例 23
水温センサー故障がAACバルブを詰まらせた?
平成7年 E-K11 マーチ 56,500Km
エンジン始動不良で入庫。水温センサーを点検したところ断線状態だった。新品センサーを取り付けて始動不良は改善されたが、暖機後アイドリング時の排気ガスがとても臭く、CO・HCテスターで測定したところ3.5%以上のCOが排出されていた。
http://www.obihiro-js.or.jp/trouble%20shooting/No.23.htm
2012/2/8(水) 午前 7:26返信する
外部診断機で確認すると、ECUの空燃費補正値は100%なのに、COが3.5%以上ということは、ECUの指示通りアクチェーターか動いていないことになると考えられる。
そこで、AACバルブをスロットルから取り外したところ、カーボンが詰まっていた。
AACバルブを清掃し、Oリングの脱落に注意しながら取り付けてエンジン始動したところ、COは激減し(0.04%)で排気ガス臭も無くなった。診断機でモニターしてみると、空燃費補正値は86%になった。これは修理前の86%の燃料噴射量が最適とECUが判定している数値である。
2012/2/8(水) 午前 7:27返信する
[PDF]
TOYOTA 取扱説明書
www.toolplanet.co.jp/.../6e511a3cca4f61678b884a3461c85000.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
チェックモードによる点検は、各センサの信号系統の異常が考えられるにも関わらず、 ノーマルモードでは正常コードを出力 .... 空燃比学習 B1. 空燃比学習 B2. %. 各バンクの空燃比F/B 制御を補正する学習値を表す. 表示範囲:-100~99.2%. ※0%は理想空 ...
2012/2/8(水) 午前 7:29返信する
T85
kiroku.bufsiz.jp/TOP/TOP3/top85.html - キャッシュ
故障コード P0172(空燃比のリッチ異常) データ・モニタ 空燃比補正値 1.6% 空燃比 学習値 -39.8% 診断後に、故障コードの消去実施 ③吸気系統の点検 エアフロー・ メータの清掃 ④エンジン警告灯は点灯しないが、加速時に息付き現象を起こして、出力不足 ...
2012/2/8(水) 午前 7:34返信する
④エンジン警告灯は点灯しないが、加速時に息付き現象を起こして、出力不足を感じる。
⑤学習値が -39.8%であり、空燃比を薄い側に
制御していた事に気付き、ECUの電源をOFFにして
学習値のリセットを実施した。
再度、走行テストを行うと、快調に加速ができる。
空燃比に影響を与える様な作業を実施した場合は、
学習値のリセットを行うべきと確信した。
2012/2/8(水) 午前 7:38返信する
エンジン警告灯点灯 希薄燃焼エラーとの説明 : E46オーナーNo2975 ...
bmwfun.x0.com › E46情報 › オーナーズルーム › 話題[31] - キャッシュ
2009年10月23日 – このエラーは空燃比が異常に薄くなったときに出ますが、具体的な数値、条件については私は知りません。 E46の場合触媒の上流と下流にO2センサーが付いていてそれぞれフィードバックしていますが、たぶんそれで補正しきれないほど大きく ...
2012/2/8(水) 午前 7:44返信する
HO:EGR:TSM:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/32782003.html
2012/2/8(水) 午前 9:06返信する
MA:DBA-DY5W:ZY-VE:EGR cooler:NM07B,p238:OBD:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/28375029.html
2012/2/8(水) 午前 9:07返信する