HO:LA-GK1:L15A:CVT:エンジン始動走行不良:GB1:GB2:GK2

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HO:LA-GK1:L15A:CVT:エンジン始動走行不良:GB1:GB2:GK2

始動せず



走行不良、車速が上がらない。











2002年9月19日
発売。型式はLA-GK1/LA-GK2。
エンジンはL15A型 1.5L SOHC VTECエンジン(110PS)1種類のみ。変速機はCVTのみであるが、グレードによっては手動操作で7段階に変速比を変えられる仕組みを備える。

 

 

 

 コメント(43)

   

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2 2010年12月21日
男性 大阪
HP
ホンダ モビリオ
2002年05月 96,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2003年頃~2010年
CVT(無段変速機)の不良により、発進時に異常振動(ジャダー)が起こる。坂道で顕著に発生する
5 2010年12月17日
女性 京都
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2002年12月 35,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2010年12月
CVT(無段変速機)の内部不良により、オイルに金属粉が混ざる状態になり、走行中に異常な振動が出るようになった

2011/2/3(木) 午前 5:53ogw*og*2返信する

   

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21 2010年11月09日
男性 東京
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
不明 52,500 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2010年8月ごろから
CVT(無段変速機)の不具合により、エンジンが2000回転付近で走行中、クラッチが滑るような感覚で、ハンドルにガクガクと振動が出るようになり、メーターのDランプが点滅した
35 2010年10月11日
男性 山口
HP
ホンダ モビリオ
2002年02月 120,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 新車当時から
CVT(無段変速機)の不良により、停止状態からの発進時、ガタガタと振動(ジャダー現象)が出る 

36 2010年10月10日
男性 大阪
24時間電話
ホンダ フリード
2010年08月 800 Km
DBA-GB3 L15A
その他 2010年10月9日
降りるときに防犯装置が作動し、クラクションが鳴り続けた

2011/2/3(木) 午前 5:56ogw*og*2返信する

   

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42 2010年09月24日
男性 富山
HP
ホンダ モビリオ
2001年12月 78,852 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2007年から
エンジンが2000回転付近で走行中、クラッチが滑るような感覚で、ハンドルにガクガクと振動が伝わる。(ジャダ―
45 2010年09月18日
男性 愛知
HP
ホンダ インサイト
2001年06月 76,000 Km
HN-ZE1 ECA
エンジン 2007年08月~
時々アイドリングストップからエンジンが始動しないことがある。
夜間ライトを点けているときやエアコンを作動させていると発生する頻度が上がる

2011/2/3(木) 午前 5:57ogw*og*2返信する

   

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86 2010年07月27日
女性 兵庫
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2004年04月 46,400 Km
DBA-GB1 L15A
電気装置 2010年7月
点火コイルの不良により、加速時に車の挙動がギクシャクする


71 2010年08月20日
男性 福島
HP
ホンダ インサイト
2002年05月 91,000 Km
YA-ZE1 ECA-MF2
電気装置 毎年
度々バッテリーが上がり、エンジンが掛からなくなる

2011/2/3(木) 午前 6:00ogw*og*2返信する

   

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88 2010年07月22日
男性 長野
HP
ホンダ モビリオ
2001年12月 80,000 Km
LA-GB1 L15A
エンジン 2010年2月
発進時や、坂道の加速などでアクセルを開けると、燃料切れの様なノッキングを起こす

95 2010年07月04日
男性 福岡
HP
ホンダ モビリオ
2002年02月 110,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2004年ごろから
CVT(無段変速機)の不良により、停止状態からの発進時、ガタガタと振動(ジャダー現象)が出る

2011/2/3(木) 午前 6:01ogw*og*2返信する

   

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115 2010年05月26日
男性 沖縄
HP
ホンダ モビリオスパイク
2007年04月 55,000 Km
DBA-GK1 L15A
動力伝達 2009年から
発進時にジャダー現象(異常振動)が起こり、アクセルペダルを踏み込んでもすぐに進まない
138 2010年04月13日
男性 長野
HP
ホンダ モビリオスパイク
2003年03月 95,000 Km
LA-GK2 L15A
エンジン 購入後7年、95000キロ
アクセルを一定にした状態において、平坦な道路を走行中、エンジン回転が最大で500rpm程度、上下を繰り返す

141 2010年04月10日
男性 兵庫
HP
ホンダ インサイト
2009年06月 7,000 Km
DAA-ZE2 LDA-MF6
電気装置 新車購入後3カ月くらいから
バッテリーが頻繁に上がる

2011/2/3(木) 午前 6:04ogw*og*2返信する

   

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145 2010年04月06日
男性 山形
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2002年10月 140,000 Km
LA-GK2 L15A
走行装置 2010年4月
タイヤ交換後、手締めによりホイールボルトを締め付けたところ、折損した 

146 2010年04月06日
男性 和歌山
HP
ホンダ インサイト
2009年03月 16,000 Km
DAA-ZE2 不明
動力伝達 購入1ヶ月後から
0~10km/h前後の状態から、エンジンが2000回転前後となるアクセルペダルの踏み込み方をすると、モーターアシストが100%になり、急発進する

2011/2/3(木) 午前 6:05ogw*og*2返信する

   

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167 2010年03月03日
男性 埼玉
HP
ホンダ モビリオ
2002年07月 70,200 Km
LB-GB1 L15A
電気装置 不明
テールゲートと本体をつなぐ配線が断線し、ハイマウントストップランプとリヤガラスの熱線、キーロック等が作動しなくなった
185 2010年02月14日
男性 愛媛
HP
ホンダ モビリオ
2003年03月 50,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2009年
CVT(無段変速機)の不良により、異常振動(ジャダー現象)が起こる

195 2010年02月05日
男性 神奈川
HP
ホンダ インサイト
2009年04月 5,015 Km
DAA-ZE2 LDA
エンジン 冬季
夕方、寒くなり露や霜が降りる時間帯において、アイドリングストップが機能しない

2011/2/3(木) 午前 6:10ogw*og*2返信する

   

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253 2009年09月10日
男性 福岡
フリーダイアル
ホンダ モビリオスパイク
2003年07月 75,000 Km
LA-GK1 L15A
動力伝達 2006年から
CVT(無段変速機)の不具合により、発進時にジャダーが出る。アクセルペダルを踏んでもすぐに反応せず、一息遅れて急発進する
269 2009年07月09日
男性 千葉
HP
ホンダ モビリオ
2002年03月 67,961 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2008年7月頃から
走行距離で5万キロ程度の頃から、発進時に異常な振動が起こり、クラッチが滑っているような症状を出してから発進するようになった

2011/2/3(木) 午前 6:13ogw*og*2返信する

   

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298 2009年04月13日
女性 埼玉
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2003年02月 45,000 Km
LA-GB1 L15A
その他 2005年8月
エアコンのコンプレッサー、コントロールユニット、ソレノイドの不良により、エアコンが利かなくなった 

299 2009年04月13日
女性 埼玉
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2003年02月 47,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2005年9月28日
CVT(無段変速機)の不良により、発進時に異常振動(ジャダー)が起こる
301 2009年04月10日
女性 静岡
HP
ホンダ モビリオスパイク
2003年12月 22,215 Km
LA-GK2 L15A
電気装置 2009年3月30日
リヤゲート用の電気配線がドアと車体の接続部で断線し、ショートしていた為、室内側の配線が溶けて異臭が発生した

2011/2/3(木) 午前 6:15ogw*og*2返信する

   

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314 2009年02月07日
男性 東京
HP
ホンダ モビリオ
2002年02月 90,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2002年から
停車状態からの発進時、アクセルペダルを踏んでも、エンジンの回転がすぐにタイヤに伝わらない
344 2008年10月17日
男性 青森
フリーダイアル
ホンダ モビリオスパイク
2002年04月 56,000 Km
LA-GK2 L15A
電気装置 2002年から
純正オプションのフォグランプの容量以下のヒューズが取付けられていために、頻繁にヒューズ切れが発生し、メーター類の照明が点灯しなくなる
353 2008年09月28日
男性 兵庫
HP
ホンダ モビリオ
2002年10月 53,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 ―
CVT(無段変速機)の不良によって、発進時に振動が発生するようになった

2011/2/3(木) 午前 6:18ogw*og*2返信する

   

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356 2008年09月22日
男性 神奈川
HP
ホンダ モビリオ
2003年06月 57,000 Km
LA-GB2 L15A
その他 2008年08月
走行中にエアコンが利かなくなった

412 2008年03月24日
男性 北海道
HP
ホンダ モビリオ スパイク
2003年01月 37,000 Km
LA-GK2 L15A
エンジン 不明
冬季中の発進時、スリップしてアクセルを緩めた後、再度踏み込んだときにエンストしそうになる
427 2008年01月18日
男性 徳島
HP
ホンダ モビリオ
2002年03月 23,100 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2007年11月
変速機の不良により、シフトレバーをRレンジに入れても後退しない

2011/2/3(木) 午前 6:21ogw*og*2返信する

   

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482 2007年08月21日
男性 長野
HP
ホンダ モビリオスパイク
2003年08月 41,000 Km
GK2 不明
動力伝達 不明
CVTの不良により、発進時に振動が発生する
528 2007年05月11日
男性 北海道
HP
ホンダ モビリオスパイク
2003年01月 30,000 Km
LA-GK1 不明
動力伝達 2005年から2007年にかけて
アクセルを踏むと2、3秒間微かな振動が発生したあと発進する
548 2007年03月31日
男性 埼玉
HP
ホンダ モビリオ
2002年03月 65,000 Km
LA-GB1 L15A
動力伝達 2007年3月上旬
発進時に大きな変速ショックがある

2011/2/3(木) 午前 6:26ogw*og*2返信する

   

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605 2007年01月04日
男性 山形
HP
ホンダ モビリオ
2002年05月 140,780 Km
LA-GB2 L15A
エンジン 平成18年12月21日
走行中にノッキングやエンストが起こる

716 2006年05月26日
男性 愛知
24時間電話
ホンダ モビリオスパイク
不明 15,000 Km
LA-GK1 不明
動力伝達 N/A
発進時の変速ショックが大きい

2011/2/3(木) 午前 6:31ogw*og*2返信する

   

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720 2006年05月10日
男性 大阪
HP
ホンダ モビリオ
2002年05月 68,480 Km
LA-GB1 L15A
エンジン 2005年10月
セルモーターが焼き付き、エンジンを始動できなくなった
753 2006年03月15日
男性 京都
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2003年06月 50,000 Km
不明 不明
エンジン 不明
シリンダ内にエンジンオイルが混入し、激しい振動とともに白煙を吹き加速できなかった
851 2005年07月28日
男性 不明
電話
ホンダ モビリオ
不明 0 Km
不明 不明
その他 N/A
エアコンのマグネットスイッチから異音が発生した
856 2005年07月22日
男性 神奈川
電子メール
ホンダ モビリオ
不明 0 Km
不明 不明
エンジン N/A
高速走行中、突然エンジンが吹けなくなった。フロントサスペンションのダンバー上部にサビが出ていた

2011/2/3(木) 午前 6:36ogw*og*2返信する

   

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870 2005年06月13日
男性 長野
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2005年03月 200 Km
DBA-JB2 L15A
動力伝達 N/A
Rレンジで後退する時に力がない。平地や下り坂なら後退できるが、上り坂だと前進してしまう
903 2005年04月05日
男性 山口
HP
ホンダ モビリオ
2003年09月 15,399 Km
UA-GB1 不明
動力伝達 2005年1月29日
高速走行中に変速しなくなり、時速60キロ以上の速度がでなくなった
907 2005年03月24日
女性 石川
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2004年03月 14,000 Km
DBA-GB1 L15A
エンジン 不明
オイルタンクに傷が入っていて、エンジンオイルが漏れていた

2011/2/3(木) 午前 6:38ogw*og*2返信する

   

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1013 2004年08月27日
法人 
フリーダイアル
ホンダ SMX
1996年12月 80,000 Km
E-RH2 B20B
動力伝達 不明
アクセルを踏んでも時速30キロ位までしか加速せず、空回りしてるような感じがする。
1015 2004年08月27日
法人 岡山
フリーダイアル
ホンダ S-MX
1996年12月 80,000 Km
E-RH2 B20B
動力伝達 不明
変速機の不具合により、アクセルペダルを踏んでも30km/hぐらいしかまでしか加速せず、空回りしてるような感じになった

2011/2/3(木) 午前 6:41ogw*og*2返信する

   

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1022 2004年08月20日
女性 群馬
HP
ホンダ モビリオスパイク
2004年02月 7,200 Km
CBA-GK1 L15A
その他 不明
純正ナビの現在位置のズレがある。ETCレーンの表示をしない。
1094 2004年06月04日
男性 
フリーダイアル
ホンダ モビリオ
2003年01月 25,000 Km
不明 不明
エンジン 不明
走行中ブレーキをかけ、1000回転ぐらいに下ると、必ずエンジン回転数が上がる。
1102 2004年06月01日
女性 宮崎
HP
ホンダ モビリオ
2003年09月 4,500 Km
UA-GB1 不明
エンジン 2004年5月26日
アクセルを踏み込んでも加速しない。

2011/2/3(木) 午前 6:56ogw*og*2返信する

   

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1400 2002年04月21日
男性 茨城
HP
ホンダ S-MX 
2001年02月 7,000 Km
不明 不明
エンジン 不明
購入後半年でエンジン始動時エンジンがかからなくなった。

1409 2002年03月12日
男性 宮城
電話
ホンダ モビリオ 
不明 0 Km
不明 不明
その他 不明
発進後時速15キロ程度で走行中、強風でハンドルが取られ路肩に乗り上げた。

1447 2001年10月08日
男性 愛知
HP
ホンダ HR-V 
1998年12月 23,200 Km
GF-GH2 不明
エンジン 不明
停止時にノッキング発生。走行中変な音がする。アクセルを少し踏んだだけで前に飛び出

2011/2/3(木) 午前 7:05ogw*og*2返信する

   

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アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。
質問者:nanakei 投稿日時:2010/10/14 21:11 困り度: 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6250353.html

2011/2/3(木) 午前 7:18ogw*og*2返信する

   

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ホンダ「フィット、モビリオなど 4車種」(後退できなくなるおそれ) (2007-6-15 - 490 Clicks) 
【該当車両】
フィット、モビリオモビリオスパイクエアウェイブ

【理由】
無段変速機(CVT)のケース内面の加工に不適切なものがあるため、後退用クラッチを断続するピストンがずれて組み付けられたものがある。 そのため、後退操作を繰返し行うとピストンのオーリングが損傷し、油圧が低下してクラッチが滑り、最悪の場合、後退できなくなるおそれがある。

【対策】
CVTのケースの印字を確認し、該当するものは後退用クラッチを断続するスプリングを対策品と交換すると共に、ピストン一式を新品と交換する。

【連絡先】
お問い合わせ先: お客様相談センター
フリーダイヤル 4輪製品 0120-112010
《受付時間》 AM 9:00~12:00/PM 1:00~5:00

2011/2/3(木) 午前 7:28ogw*og*2返信する

   

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始動時の異音 
もびやんさん 
2004/09/23 22:18:15 ID:653833

以前にも同じようなレスがあったかと思いますが、私のモビWも購入して間もないのですが、朝一のエンジン始動時に異音が出ます。PまたはNレンジでは高アイドリング音にしか聞こえないのですが、DやRレンジに入れるとブーンというかゴーッというような音がし、その後エンジンが温まると音は消えます。気になったのでディーラーさんに見てもらったのですが、モビリオ特有の構造上の音(ガソリンを送っている排気音?)なので異常はないと言われたのですが、正直納得出来ていません。モビリオは全車始動時にはこのような音がするものなのでしょうか?また以前同じような症状で悩んでおられた方、その後解決されたのでしょうか? 
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4411/?bd=100&pgcs=1000&th=653833&act=th

2011/2/3(木) 午前 7:30ogw*og*2返信する

   

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エンジンチェックランプ点灯及びアイドリング不調
LA-GB1
エンジン;L15A ミッション;AT 
型式指定;01197 類別区分;0009 
走行;5.2万㌔
「P1519 IACバルブ 回路不良
http://www.kuruma-net21.com/c2062.htm

2011/2/3(木) 午前 7:38ogw*og*2返信する

   

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ダッシュボード交換 の巻
モビリオ 平成16年式 8,714km DBA-GB1
http://www.haspa.or.jp/html/HASPANAVI/troublechute/18/main018.html#_02
http://www.haspa.or.jp/html/HASPANAVI/troublechute/link.html

2011/2/3(木) 午前 7:55ogw*og*2返信する

   

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FUEL line > F/P
Fuel pump Power CK > Relay?

SDP drive
SDP driven > CK

2011/2/3(木) 午前 9:38ogw*og*2返信する

   

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故障原因探求(実習)
http://gaden-h.com/1206.htm
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/3688

2011/2/6(日) 午前 4:13ogw*og*2返信する

   

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DTC C1210/36 ヨーレートセンサ0点未補正
DTC C1233/33 ヨーレートセンサ断線・ショート
DTC C1234/34 ヨーレートセンサ異常
DTC C1244/44 Gセンサ断線またはショート
DTC C1245/45 Gセンサ出力異常
DTC C1336/39 Gセンサ0点未補正
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x34300000pa000c.html

2011/2/6(日) 午前 4:14ogw*og*2返信する

   

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44, 42, 点火系ハーネス電源短絡, ハーネス短絡、ECU異常. 45, 61, エア・バッグ点火済み, 点火作動したECU ..... 33, 電源へのショート. 34, ・インフレータ, アースへのショート. 35, 線間ショート. 36, エア・バッグ・センサ・ユニット ...

2011/2/6(日) 午前 4:19ogw*og*2返信する

   

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ECUのトラブルチェック&リセットECUはエンジンをとめている状態でも常にバッテリーから12Vがかかっており、学習内容をRAMに保存しています。RAMといってもPC等のメモリーとは異なり、
電圧がかかっていないと消えてしまうためバッテリーの電源供給でもってデータが保持されています。
そこでバッテリーをはずすことによってECUをリセットすることが可能です。しかし少しバッテリーを一瞬開放しただけではリセットできるわけではなく、回路中にある電荷のたまった電解コンデンサーが放電を開始するのでRAMに電圧がかっている状態となり、またRAMは消費電力が少ないことからデータが残ったままになります。
http://wrx.fc2web.com/ecu4.htm

2011/2/6(日) 午前 4:22ogw*og*2返信する

   

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この電解コンデンサーはRAMのバックアップ電源を目的としたものではないので、時間がたつと電荷を開放しきってしまい、数十分程度ほおっておけばRAMのデータが消去されます。中には電解コンデンサーの端子を短絡するという無謀な人もいるようですが素子の寿命を縮める危険がありますのでせめて抵抗を入れて短絡させるようにしたほうが良いでしょう。
今回の私のような郵送対応のECUも十分リセットがかかっていることになるので必要はないでしょう・・。

しかしこの方法ではリセットするのに時間がかかりますし、バッテリーを解放するわけですから、純正時計やオーディオ等の電装品のバックアップが消え、いちいちまた設定し直すのがメンドクサイという欠点があります。

2011/2/6(日) 午前 4:23ogw*og*2返信する

   

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11 クランク核センサ クランク核センサ信号系 オープンショート
12 スタータSW スタータ信号系 オープンショート
13 カムセンサ カムアングルセンサ系 オープンショート
14 インジェクタ#1 インジェクタ駆動系 オープンショート
15 インジェクタ#2 インジェクタ駆動系 オープンショート
16 インジェクタ#3 インジェクタ駆動系 オープンショート
17 インジェクタ#4 インジェクタ駆動系 オープンショート
21 水温センサ 水温センサ系 オープンショート
22 ノックセンサ ノックセンサ系 オープンショート
23 エアフロメータ エアフロメータ系 オープンショート
24 ISCV ISCV系 オープンショート
31 スロットルセンサ スロットルセンサ系 オープンショート

2011/2/6(日) 午前 4:25ogw*og*2返信する

   

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32 O2センサ O2センサ系 オープンショート
33 車速センサ 車速センサ系 オープンショート
42 アイドルSW アイドルスイッチ系 オープンショート
43 アクセルSW アクセルSW系 オープンショート
44 過給圧制御 過給圧制御系統の異常を検出
45 圧力センサ、大気圧/絶対圧切り替えソレノイド 圧力センサ、大気圧/絶対圧切り替えソレノイド系統のオープンショートを検出及びバルブスティック
51 ニュートラルSW ニュートラルSW系 オープンショート

2011/2/6(日) 午前 4:26ogw*og*2返信する

   

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アナログ回路の基礎
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/analog.html
そこで、これを バーチャルショート (仮想短絡)と呼びます(本によってはイマージナリショートと記載)。

2011/2/6(日) 午前 4:29ogw*og*2返信する

   

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マイコンは電圧サーキットテスターだと思えばイメージしやすい。
センサを動かすのはなぜ5Vか?→クランキングなどで電源電圧が下がっても大丈夫な電圧。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuya7103/m/200906

2011/2/6(日) 午前 4:48ogw*og*2返信する

   

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一級自動車整備士エンジン電子制御装置の教科書の電気回路編に準拠 ... 短絡(ショート). フューズ1. フューズ2. スイッチ1. スイッチ2. 負荷2. フューズ3. スイッチ3. 負荷3. 電源 .... EPS装置の構成、 電源回路、センサ回路、アクチュエータ回路、通信信号、EPS・ECU回路、故障診断 ...
www.tksam.co.jp/ja/news/2009/mz710.pdf

2011/2/6(日) 午前 4:52ogw*og*2返信する

   

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RB20DETエンジンに関する質問です(続編)

akio_koderaさん 

RB20DETエンジンに関する質問です(続編) 

前回詳しいアドバイスを頂いたので早速確認してみようと思っていますが、その判断方法に関し教えて頂ければ助かります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343706218

2011/2/6(日) 午前 4:55ogw*og*2返信する

   

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①シールドアースへセンサー配線の短絡・ボディーへの地絡の点検に関し、スロットルセンサー2番信号線と3番アース線、もう1回2番信号線とボディー(金属部)の抵抗測定した際に異常がない状態というのは『抵抗がある』状態で良いでしょうか?
元々配線そのものは独立して這い回されているので抵抗がない=短絡・地絡しているということですよね。

ECUの自己診断リセットはある方のURLには50回ON-OFFを繰り返すとありました。 当方の車両はS14へのエンジン載せかえですでにコンサルタントカプラーとECUが切り離されている為、コンサル側の短絡が出来ない状態なのですが、前出以外のやり方で何か簡単な方法はありますか?

以上アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

2011/2/6(日) 午前 4:55ogw*og*2返信する

   

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新たに配線が引き直してあるなら、シールドアースは無い可能性があります。
そしたら信号線とボディー間(金属部)の短絡を点検

抵抗より導通の表現のが解り易いでしょうか 導通があれば
アースへ短絡(ショート)してますので4mVの数値がでても不思議ではないですし
配線に異常がないようでしたらECU内部ショートを疑わなくてはなりません。

もし行き詰まったらスロットルセンサーのコネクターの両端が電源とアースに

2011/2/6(日) 午前 4:57ogw*og*2返信する

   

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なってると思いますがジャンプ線で繋ぎ真ん中のセンサー出力は車輌(ECU)に戻さずテスターで測定してみて下さい。
きっと正常なスロットル開度に見合った出力電圧が出てくるはずですので

リセットは、コンサルト用が無いとしてECUで配線が残っていれば
45番と47番の短絡なんですが 自己診断はどのようにされたのですか
ECUのアイドリングアジャストでの操作でしょうか?
50回のON-OFF操作ではなく50回のスターター信号が入力で自動消去

スターターモーターのマグネットのコネクターを抜きキーでスターター位置
50回の方法はどうかな 実際にスターターを回すのはバッテリーがへたりますので

直ると良いですね がんばってください。

2011/2/6(日) 午前 4:58ogw*og*2返信する

   

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結論として信号線がボディー側におちていました。 原因は全(>前)オーナーがシールド線を途中で切断し再接合する再にシールドアースまで一緒に半田付けしていたというお粗末な作業によるものでした。 これで所定の電圧が立つようになりましたので次は水温計周りです。 非常に役に立つアドバイスありがとうございました!

2011/2/6(日) 午前 4:59ogw*og*2返信する

   

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VcとアースがショートするとECUが作動しない可能性があります。
よって、ECU系が不良と判断した場合は、ECUの電源・アースと共にVcの電圧測定が必要です。

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/49739721.html

2011/2/6(日) 午前 6:29ogw*og*2返信する

   

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LA-GB1
振動とびびりと異音と・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/shiyouichi1972/1333431.html削除

2016/8/17(水) 午前 2:57ogw*og*3 ]返信する

   

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ガスケットとリヤエンジンマウント

共に・・・やけに動く!ってことで・・・
















これはATマウント。。。

左・旧取り付け状態
右・新取り付け状態















このようなイラストが入っており・・・いわゆる対策というやつでしょうかね。。。
(っていってもね。)

平成14年・LA-GB1。65千キロ。


振動とびびりと異音と・・・

見た目であからさまなのはいいのですが・・・

正直大の苦手です。

あれやこれやといろいろ試したりはするのですが・・・
これで変化なしですと・・・

コレ!と、言ってもやってみないと自信ないようなあるような・・・
試乗時にはいつもビビってます。。。

見積もり次第で・・なんて言われる時は・・・ちょっと腰が引けている・・・

・・・

情けない。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/shiyo削除

2016/8/17(水) 午前 3:00ogw*og*3 ]返信する内緒

 

 

 

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HO:LA-GB1:L15A:MIL on:DTC:P1519:IAC:エンジンチェックランプが点灯した。また  ...

HO:LA-GB1:L15A:MIL on:DTC:P1519:IAC:エンジンチェックランプが点灯した。また アイドリングが不安定 2002MY,52000km P1519 IACバルブ 回路不良」「RACV;ロータリーエアーコントロールバルブ」 http://www.kuruma-net21.com/c2062.htm...

2011/2/3(木) 午前 7:45 [ 車QF ]

  
HO:GB1:GB2:モビリオ:Mobilio:Slide door:オートクローザー:

HO:GB1:GB2:モビリオ:Mobilio:Slide door:オートクローザー: モビリオの助手席側のスライドドアのオートクローザーが作動しない http://www.skcs.net/ken/osaka/228/entry1282983225.html http://www.skcs.net/info/uploads/_038_1.jpg...

2015/9/12(土) 午後 0:19 [ CQF ]

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