X431ではアイドル空気流量学習が>急速TAS学習AK12:CR12:ETC:CHAMBR-THROTTLE:P0120:P0113:P0107:
スキャナにより用語の一貫性が無いのも混乱要因だ。これは常々言及しているので繰り返さない。
今回のようにある程度の資料の公開と情報があれば、混乱は少ないのかも知れないが、情報が限定的なケースでは困る。
X431でも作業サポートの項目ではアイドリング空気流量学習とあり、
ワッサーさんの
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/56691584.html
では
「アイドル空気流量学習」なる画像が目に止まりました。
今回の
AK12:CR12:の場合、すでにDラーにて 交換の診断(これに関しては対策部品もあるような未確認銃砲もあり)。対策情報を背景にした点検判断がなされた可能性も脳裏によぎる。
CHAMBR-THROTTLEを交換して、回転が下がらないとの事で、確認すると。
2559:Ne:1375rpm、INJ:2.7ms
2560:THW:86deg.C
でした。
急速TAS学習:「アイドル空気流量学習」X431,を条件を整え作業を実施して即回転のIDL状態
への移行を体感した。
ここで問題がある、画面表示には5分程度待つように指示されたが、それを経過しても全く
次の指示が出ないのだ。 すでに希望の状態になっている事を踏まえ、強制的に変更画面に
移動。 再度エンジン状態の確認を実施して想定内のエンジン状態を確認、実テスト走行で
もデータを記録保存した。
類似の体験をされた方とか情報をお願いします。
P0120:スロットルバルブ位置センサ回路 >CHAMBR-THROTTLEを交換
P0113:吸気温センサ電圧高い >これは断線系を示し、コネクタの外されを示唆
P0107:MAPセンサ電圧低い >
もし、ECUが認識できる状態で交換していたとすると作業手順を検証する必要があろう。
常に電源を遮断しての作業を見かけているので、今回のDTCにはどうして?との感はある。
今回は、T/B先にも紹介のようにFFのデータを記録できたが、危なく表示、保存する前に
DTCの消去をするところだった。 まだまだ、FFにたいする認識が浅いのであろう。
次回はHDM3Kでの作業をして、X431とのデータ項目、換算値の比較などしておきたい。
X431の表示項目数、換算値には少し解析不足ではと見られるところもあるので注目している。
TAS...
コメント(7)
近日中に、Dラーにてスロットル交換の診断されたらしいAK12が入庫します。
2009/3/10(火) 午後 0:47[ est ]返信する
ワッサーさん、その件注目してます。
今後のスレッドが楽しみです。
TAS...
2009/3/10(火) 午後 1:12返信する
ワッサーさん、関連スレッドへ T/Bさせて頂きました。
作業初めの変動していたデータとの対比に興味あります。
その時の画像は無かったのでしょうか。
5分待ての画面の後元に戻る画面に移行しました?5分経過してもそのままだんまりでしたか?
TAS...
2009/3/16(月) 午前 6:46
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/58743780.html#58743780
2009/3/16(月) 午前 6:48返信する
P0120:
http://blogs.yahoo.co.jp/tec_kk/8069330.html
2011/8/10(水) 午前 0:10返信する
P0120:
TNC24 H16 セレナ 27285km
通勤使用 減速時エンジンストップ(時々) 低いアイドリング(5~600rpm) 再始動可能
http://blogs.yahoo.co.jp/tec_kk/8069330.html
2011/8/10(水) 午前 0:12返信する
P0120:0.6V w/ IDL on
http://blogs.yahoo.co.jp/hanjukuseibishi/7820314.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hanjukuseibishi/7851259.html
2013/2/12(火) 午前 8:06返信する
NI:DBA-E12:HR12DDR:HR12DE:訂正:DTC:P0113:FFD:ABS:C1130:他C1A14:C1A26:C1B01:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/37989660.html
疑似テストでの:DTC:P0113:
FFD:
燃料システム:mode 5
燃焼状態 : mode 1
C.Load : 30%
THW : 73 ℃
Fuel Trim : 96.1%
Ne : 1188 rpm
Vs : 0 km/h
MAP : 10kPa
TPS : 0 %
INJ : 3 msec
THA : 159℃
2015/4/25(土) 午前 2:04返信する
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MA:KG-SK22V:R2:GLOW:MIL on:DTC:P0120:IDL SW setting:Graph: P0500:JS1104p94 グローランプの点滅、2つの検出条件 グラフ添付、参照下さい。...
2011/4/11(月) 午前 10:02 [ 車QF ]
NI:AK12:ETC:ETB:CHAMBR-THROTTLE:END:
NI:AK12:ETC:ETB:CHAMBR-THROTTLE:END:...
2012/10/9(火) 午後 8:08 [ 車QF ]
NI:DBA-C25:MR20:MIL on:DTC:P0102:AFM:P0113:THA:OGW:
NI:DBA-C25:MR20:MIL on:DTC:P0102:AFM:P0113:THA:OGW: 15255-0086 2007MY P0102: P0102 - NissanType Powertrain - Fuel and Air Metering - ISO/SAE Controlled Description Mass air flow (MAF) sensor - voltage low Cause Wiring, MAF sensor, a
2014/8/25(月) 午後 4:43 [ ATS ]
TO:TA-GX110:1G-FE:MIL on:DTC:P0120:[41]TPS:ENG:stall:FFD ...
TO:TA-GX110:1G-FE:MIL on:DTC:P0120:[41]TPS:ENG:stall:FFD: P0120 [41] スロットルセンサ(断線) スロットルポジションセンサ回路の短絡又は断線 降雪事の走行で、低速、減速状態での stallで、再始動にも若干時間がかかった。...
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NI:Y50:FUGA:VK45DE:MIL on:DTC:P0113:
NI:Y50:VK45DE:MIL on:DTC:P0113: https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・フーガ_Y50 VK45DE https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・VKエンジン 245kW(333PS)/6,400rpm 451Nm(46.0kg-m)/4,000rpm (フーガ) 種類 : V型8気筒 DOHC 32バルブ CVTC 排気量 : 4,494cc 内径×行程 : 93.0mm×82.7mm
2016/9/22(木) 午前 1:41 [ CQF ]
NI:UA-AK12:CR12DE:ENG:won't start:TAS:ETC:CHAMBR-TH ...
NI:UA-AK12:CR12DE:ENG:won t start:TAS:ETC:CHAMBR-THROTTLE:JK1611p101:YSK: 2002MY 210000km 時々、始動しない 連休明けなど、長いクランキングで完爆せず かかりそうでかからない car won t start. 電子スロットル...
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