NI:WC34:RB25DE:IGt:WAVE FORME:PULSE:ステージア(STAGEA )

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NI:WC34:RB25DE:IGt:WAVE FORME:PULSE:ステージア(STAGEA )
http://kuchinotu.9.dtiblog.com/blog-date-200706.html
http://9.dtiblog.com/k/kuchinotu/file/20070626182349.jpg

 

 

f:id:TAS-net:20190512133950p:plain

 

 コメント(12)

   

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NI車のコイルトラブルは結構多いですよね。(悩ましい問題です)
全く同じ波形を観測した経験があります。
点火指示信号の後半(電流制御に入るチョット前から)に発振波形が観測されます。
発振の程度は逐次変化します。
私も「ヤッター!」と思ったのですが、残念ながら再入庫しました。
結局、異常発振しているコイル以外のコイル不良でした。(幸い3本目で確定できました)
ダイアグでは確かコード21だったと記憶してます。
最終的に異常発振を起こすコイルは元の鞘に納めたまま、確定できた不良コイルだけを交換し納車しました。
1ヶ月経ちますがチェックランプの点灯も、息つきなども起こっていません。
ps.波形の写真もあるのですが、どちらへ送りましょうか?

2008/7/6(日) 午後 10:07gao**o_ossa ]返信する

   

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gao**o_ossa さん、貴重なレス感謝の TAS.です。
波形の写真貴重です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/files/
など何処でも結構です。 波形の画像楽しみです。


TAS...

2008/7/7(月) 午前 4:32ogw*og*2返信する

   

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うまく届いたか分かりませんが、取り敢えずアップしました。
写真は適宜リサイズ、加工お願いします。

2008/7/7(月) 午前 11:07gao**o_ossa ]返信する

   

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gao**o_ossaさん、拝見させて頂き感謝のTAS.です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Photo/files/SAMPLE%20WAVE/
面白い波形参考にさせて頂きます。



TAS...

2008/7/7(月) 午後 0:03ogw*og*2返信する

   

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gao**o_ossaさん、電圧軸と時間軸の設定についてですが、
写真の番号でNo.1-3,No.2,No.2-2に付いては1V/divとみてます。
時間軸はまだ計算できてません。 それ以外の No.1-1,No.1-2,No.1の電圧軸ですがSS-5702の場合(10,5,2,1,0.5,0.2,0.1、以下mV域)となっていると思いますが、測定条件が若干違うせいか少し戸惑ってます。 恐らく0.5V/divを選択されているのではと思いますが、その場合ピーク出力値が少し低めに読めます。 回転数とか測定条件に違いなどありましたか。 時間軸のメモなどもありましたらお願いします。 当方観察と記録でフル回転で後日設定値で戸惑う事が多々あります。 オシロの設定パネルも同時に写したりしてから、画面拡大をショットすると後日の参考になったりします。 記録は大変ですが、事後の検証にも大切ですので可能な限り実践したいものです。
重ねて、gao**o_ossaさん今回の貴重な写真の提供に感謝です。



TAS...

2008/7/8(火) 午前 6:47ogw*og*2返信する

   

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NI:車の点火信号の波形設定、(VG30E)2V/div,5ms/div[ECM0097D,ECM0098D],
(VQ30DE,DET)1V/div,20ms/div[ECQ0173D,ECQ0174D],
などとされ、各エンジン毎測定条件などでサンプル波形なども紹介されている。[A003034,p ECD-25,ECD-74]


TAS...

2008/7/8(火) 午前 9:02ogw*og*2返信する

   

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遅くなりました。
まず、回転数は全てアイドリング時ですので、650~700rpm 位だと思います。

No.1、1-1、1-2 の縦/横軸については波形の形状重視での設定&撮影なので目盛りを読むことは出来ません。
一瞥での形状把握用とお考えください。(ただ、各々は縦/横軸とも同じ設定です)

No.1-3、No.2、No.2-2 については縦軸はご推察の通り 1V/div です。
横軸は 2つの波形を一画面に入れることを目的としていますので、読むことは出来ません。
あくまで一連の波形の中での正常波形と異常波形の対比です。
No.1-3 は 2つの波形を「ADD」で表示させてます。
No.2-2 は「DUAL」表示なんですが、ピーク電圧値の違いが一瞥して分かりにくいため、No.1-3では「ADD」にて表示させてます。
撮影のタイミングが違うため、異常部が少し異なるので両方を投稿しました。
No.2 は異常部がとてもひどいタイミングも撮影できたので、通常異常時との対比用に加工してます。

2008/7/8(火) 午後 8:39gao**o_ossa ]返信する

   

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連続投稿ですみません。
文字数制限に引っかかりましたので分割しました。

全般的に撮影意図が分かりづらくてすみません。
周波数的にあまり高くないため、撮影の成功率はかなり低いです。
一画面の掃引がきれいに撮影できるには 20回以上のトライが必要です。
それでもダメな場合もあります。
16連写で撮っても一枚も成功しないこともあります。
シャッタースピードに開放が選べるともう少し成功確立は上がると思いますが、、、。

2008/7/8(火) 午後 8:40gao**o_ossa ]返信する

   

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gao**o_ossa さん、恐縮の TAS.です。
オシロの画面撮影のご苦労は当方も体験してます。
そのご苦労の結果を感謝です。 軸情報を参考にしてみます。


TAS...

2008/7/9(水) 午後 11:46ogw*og*2返信する

   

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1.1 初代 (WC34型 1996年-2001年)
1.2 2代目 (M35型 2001年-2007年)
VQ25DD型、VQ30DD型に加え、ステージア専用となるVQ25DET型の3機種

http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ステージア

2013/3/26(火) 午後 0:02ogw*og*2返信する

   

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ステージアのドライブシャフト

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/7672340.html

2013/3/26(火) 午後 0:03ogw*og*2返信する

   

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エンジン RB26DETT 2.6L 直6 280仏馬力
RB25DET 2.5L 直6 280(235)仏馬力
RB25DE 2.5L 直6 200(190)仏馬力
RB20DE 2.0L 直6 155仏馬力
RB20E 2.0L 直6 130仏馬力

2013/3/26(火) 午後 0:03ogw*og*2返信する

 

 

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