インジェクション無効噴射時間及び噴射休止時間測定が可能

インジェクション無効噴射時間及び噴射休止時間測定が可能 - 車QF - Yahoo!ブログ

エンジン制御分析用装置:E2MC
http://www.nets-sys.com/product5.htm
に以下の記述があります。
インジェクション無効噴射時間及び噴射休止時間測定が可能

このインジェクション無効噴射時間は噴射量に直接関与しないが、その作動には不可欠な
ものです。

 実噴射時間の計算には噴射時間+無効噴射時間なるものもみかけました。
最近の資料では詳細な解説が見られず、概念的なものが多く比較し難いが、
基本作動に類似性があれば古い資料も参考にしたい。
この無効噴射時間に影響を与える要素としてのバッテリー電圧に注目して制御していると
されている。
 最近燃費に関連して燃料カットの制御が話題となる。 燃料カットとは燃料が噴射されない
状態なので、噴射時間0でも、無効噴射時間でも良いことになります。 噴射時間で燃料カットを
観察する場合はこの点に配慮する必要があります。 一部のメーカーにはこの燃料カットを
モニターする信号をスキャナーで読めるものもありこの信号と噴射時間の信号が比較できると
無効噴射時間も観察できる可能性もあります。 もしその様な機会がある方のトライも期待
してます。



TAS... 

 

コメント(6)

  

顔アイコン

ずいぶん昔(20年位)の話ですが、燃料カット状態をオシロで観察したことがあります。
当時、観察したものは全て0msにはならず、0.5ms程度の無効噴射時間内と考えられる噴射時間になっていました。
アイドリングでは当時は2ms強の噴射時間が多かったのですが、その後シングルポイントのインジェクション等ではもう少し噴射時間は長くなっていた記憶があります。
こういったノズルでは無効時間も長くなっていたのではないかと思います。
また電流制御タイプのノズルでも、幾ばくかの無効時間が観察でき、0msというのは見たことがありません。
一概に無効時間は○.○msとは言えないようですが、大まかな傾向だけでも再確認する必要があるかもしれませんね。
併せて0msとなるノズルの存在も調査が必要な気がします。

2008/6/23(月) 午後 8:59gao**o_ossa ]返信する

  

顔アイコン

gao**o_ossaさん、レス感謝の TAS.です。
オシロでの観察体験貴重なレス感謝です。オシロで確認していると実効噴射時間と無効噴射時間(燃料カット条件下)の比較が明確ですね。 スキャナーの表示では数値で表示してますが、表示に係る情報を多くが提示してません。そこでオシロとの比較も必要となります。
燃料噴射カットと噴射時間が0とイメージするのは早計となりますね。まさにgao**o_ossaさんの観察とご指摘の件、当方も感じている点です。 このテーマも大切なので各位の観察状況とか紹介下さい。 gao**o_ossaさん、ご指摘の 噴射ノズルと制御方法の組み合わせでも波形の特徴とか噴射時間の制御にも違いがありこれも注意したいですね。 噴射時間の制御方法、ノズルの形態(種類、噴射量、)、燃圧などで実質の燃料噴射量が得られますのでトータル的に観察したです。
重ねて、 gao**o_ossaさん貴重ねレス感謝です。


TAS...

2008/6/24(火) 午前 6:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

本日たまたまスイフト(HT51)があったので観察してみました。
燃料カット時は 0ms になってました。
噴射信号が消えてなくなります。
高抵抗タイプで、アイドル時 2.4ms 程度でした。

また、BZ11 キューブも観察したところ、0.4ms でした。
同じく高抵抗タイプでアイドル時は 2.4ms でした。

とりあえず、0ms の報告です。

2008/6/24(火) 午後 8:17gao**o_ossa ]返信する

  

顔アイコン

gao**o_ossaさん、早々に観察下さり感謝の TAS.です。
興味ある結果です。 信号が消えるとの言及からオシロなどでも
同時に観察願ったということで貴重な情報です。 SU:とNI:では少なくても確認くださった車種絡みで表示と信号波形のデータが一致しているということですね。


TAS...

2008/6/25(水) 午前 5:13ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

すみません、診断機は持っていませんのでオシロでの観察結果だけです。

再び、報告です。
H15/マツダアクセラ 高抵抗タイプ 噴射時間 0ms(信号消える)
H5/ トヨタクレスタ 高抵抗タイプ 噴射時間 0ms(信号消える)
H?/トヨタビッツ 高抵抗タイプ 噴射時間 0ms(信号消える)

本日は全てのインジェクターで燃料カット時には噴射時間は 0ms となっていました。
H5年式車でもそうなっていたことが驚きでした。
こうしてみると、デンソー系が 0ms かなと考えられます。
全体の把握のためには、もう少し多くの事例が必要かと思いますが、かなり多くの車両で 0ms が存在しているのは事実のようです。

2008/6/25(水) 午後 7:40gao**o_ossa ]返信する

  

顔アイコン

gao**o_ossaさん、お骨折り感謝の TAS.です。貴重なオシロの観察ありがとう。当方も過去ログとか機会があれば再度トライしてみます。 もしオシロの画面をデジカメなどで撮れましたらお願いします。 2CHで2系統を観察して一方が消えたと見えれる所に何らかの痕跡波形は見れませんか、当方の過去ログでそのようなデータをまだ見つけてませんが、記憶にそのようなケースもあったように思います。 有効にオシロを活用されている方が居られる事は心強いです。 今後とも宜しくお願いします。


TAS...

2008/6/26(木) 午前 6:12ogw*og*2返信する