2019-05-12 RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ PULSE:Waveform:オシロ波形:Fig:図:Graph: AT:CVT:MT:TF:power train:SHIFT LOCK,CONTROL RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ 2008/7/7(月) 午後 3:26 RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ先ほど記録したものをグラフ化してみました。今回は、今までにない数値異常に見舞われてます。一番ノイズの影響を受けてない部位を抽出して、回転の一部だけ修正してグラフ化してみました。ノイズ?の原因はまだ見出せてません。 冷間始動でのデータではまだ認識してなかったので走行と関係している、端子部の接触不良など単純なものも想定してますが、さてどうなりますか。 自作システムでのデータ収集は常に混乱との戦いでもあります。TAS... コメント(5) この走行パターンでは変速点の回転数が2300rpm程度のスロットル開度での走行で、減速域では下り坂の関係も影響を受けている。さらにスロットル開度が大きいと変速点の回転数も上昇する傾向にある。 その車種毎にその走行特性とか多くの性能が特徴を持っている。 多くの場合一般論的な話で理解を求めるが、受け止める側では自分がまず乗っている車固有の特性を理解してれに最良な使い方をする必要がある。 今日もトラックがマイペースで走行していた。バックミラーで見る状況だったので、影響は受けなかったが、その車の後続車はどう感じていたのか興味ある。 いずれにしても車によってその特性の違いがある点には留意が必要だ。燃費を良くするにはエンジン回転数を低く押さえるように、報道でやっていた。 もし単純な事ならスロットル開度状況と変速点の回転数の状況は観察しておくと良いだろう。 TAS... 2008/7/7(月) 午後 5:46返信する http://www.team-6.jp/ecodrive/10recommendation/index.html普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20キロが目安です)だけで11%程度燃費が改善します。とあるのでこれを目安に0>20km/hの加速度を比較してみると、5秒と4秒の違いで1.11m/s2 と1.38m/s2 で微妙ですがさらにゆっくりアクセルを踏んだほうがよいようです。省エネ運転でアクセルワークが基本ですが各位の運転状態を表現するとどうなりますか。TAS... 2008/7/7(月) 午後 8:03返信する Vs、時間軸#27の部位はデータに何らかの問題を含んでいるようだ。同じ時間軸のほかのデータの流れからすると目が止まる。外的要因がノイズなのか、他の要因なのか興味ある。これ以外にも#19~22のNeの部位の挙動などとか、減速域での挙動にも注目して観察しておきたい。個別データの検証にはノイズとか時間軸の前後の流れなど多くの関連要素と比較して対処したいものです。TAS... 2008/7/15(火) 午後 4:31返信する 2456/06:03:ABS:*:AT:4676/31:36:AT:3274/29:06:ENG:00005695/51:11:ENG:0001 2012/7/10(火) 午後 11:57返信する 4369/48:11:ENG:0002803/08:48:ENG:00033559/31:49:ENG:00045752/51:41:ENG:0005978/10:43:ENG:0006 2012/7/11(水) 午前 0:04返信する トラックバック(4) トラックバックする トラックバックされた記事 RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ (2) RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ (2)... 2008/7/7(月) 午後 4:16 [ 車QF ] RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ :データ異常:CS: RF2:B20B:TPS:Vs:Ne:走行グラフ :データ異常:CS: この一連のデータに想定外の値が相当%含まれている。特定条件ではある種の値となるべき項目ですら 想定外の値が含まれている。 本来CS:から一部のデータなら補正も可能だが、中にはCS:の値すら疑問が残るものがあるので 2008/7/15(火) 午後 11:40 [ 車QF ] HO:RF2:スライドドア開かず:JS1104p101:電極部の損傷 HO:RF2:スライドドア開かず:JS1104p101:電極部の損傷... 2011/4/12(火) 午前 6:44 [ 車QF ] HO:GF-RF2:B20B:846:BKF:COHCCO2:HL:alignment:CAM:CAS:KP: HO:GF-RF2:B20B:846:BKF:COHCCO2:HL:alignment:CAM:CAS:KP: 08505-0111 41830km[20160713] 36500km[20140715] 31400km[20120710]... 2016/7/12(火) 午前 10:53 [ CQF ] トラックバック先の記事 練習用 | EE111:4E-FE:A132L:TPS:Vs:Ne:走行推移グラフ(1加減速)X-Y軸 自動車 | 走行中エンジンストップ/始動困難(ステップワゴン/RF2)
この走行パターンでは変速点の回転数が2300rpm程度のスロットル開度での走行で、減速域では下り坂の関係も影響を受けている。
さらにスロットル開度が大きいと変速点の回転数も上昇する傾向にある。 その車種毎にその走行特性とか多くの性能が特徴を持っている。 多くの場合一般論的な話で理解を求めるが、受け止める側では自分がまず乗っている車固有の特性を理解してれに最良な使い方をする必要がある。 今日もトラックがマイペースで走行していた。バックミラーで見る状況だったので、影響は受けなかったが、その車の後続車はどう感じていたのか興味ある。 いずれにしても車によってその特性の違いがある点には留意が必要だ。
燃費を良くするにはエンジン回転数を低く押さえるように、報道でやっていた。 もし単純な事ならスロットル開度状況と変速点の回転数の状況は観察しておくと良いだろう。
TAS...
2008/7/7(月) 午後 5:46返信する
http://www.team-6.jp/ecodrive/10recommendation/index.html
普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20キロが目安です)だけで11%程度燃費が改善します。
とあるのでこれを目安に
0>20km/hの加速度を比較してみると、5秒と4秒の違いで
1.11m/s2 と1.38m/s2 で微妙ですがさらにゆっくりアクセルを踏んだほうがよいようです。
省エネ運転でアクセルワークが基本ですが各位の運転状態を表現するとどうなりますか。
TAS...
2008/7/7(月) 午後 8:03返信する
Vs、時間軸#27の部位はデータに何らかの問題を含んでいるようだ。
同じ時間軸のほかのデータの流れからすると目が止まる。外的要因がノイズなのか、他の要因なのか興味ある。
これ以外にも#19~22のNeの部位の挙動などとか、減速域での挙動にも注目して観察しておきたい。
個別データの検証にはノイズとか時間軸の前後の流れなど多くの関連要素と比較して対処したいものです。
TAS...
2008/7/15(火) 午後 4:31返信する
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2012/7/10(火) 午後 11:57返信する
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2012/7/11(水) 午前 0:04返信する